• ベストアンサー

ウェブページ上のプルダウンメニューをキーボード入力で制御するには

ウェブページ上のプルダウンメニューをキーボード入力で制御するには どうすればいいのでしょうか。 プルダウンメニューとは <SELECT NAME="test"> <OPTION VALUE="">項目1</OPTION> <OPTION VALUE="">項目2</OPTION> .... </SELECT> のようなものです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

メニューにフォーカスが有る状態でカーソルキー OSやブラウザによってはaltとかのモディフィアキーを組み合わせないと駄目な場合も有るけど 基本カーソルキー。 フォーカスはtabで変移

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが知りたかったんです!

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.3

「制御」が何をしたいのかがわからないわね。 単に、キーボードで選択したいのなら プルダウンにフォーカスが当たった状態で 上下キーを押せば選べるし ALT押しながら上下キーを押せば 一覧が見えるわ。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが知りたかったんです!

• yambejp
回答No.2

たとえばこんな感じで 入力系の制御なので、もう少し条件を絞る必要があると思います <script> try{ document.addEventListener('keydown',function(e){func(e)},true); }catch(e){ document.attachEvent('onkeydown',function(e){func(e)}); } function func(e){ var t = (e.srcElement || e.target); var test=document.getElementById("test"); var k = e.keyCode; var keylist={49:0,50:1,51:2,52:3,53:4,97:0,98:1,99:2,100:3,101:4}; if(typeof keylist[k]=="number") test.selectedIndex=keylist[k]; } </script></script> <SELECT NAME="test" id="test"> <OPTION VALUE="">項目1</OPTION> <OPTION VALUE="">項目2</OPTION> <OPTION VALUE="">項目3</OPTION> <OPTION VALUE="">項目4</OPTION> <OPTION VALUE="">項目5</OPTION> </SELECT>

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、他のかたに回答いただいた内容が知りたかったです。 お手数をおかけいたしました。m(_ _)m