• 締切済み

間違った礼儀作法をその場で指摘してあげるべきか?

我が家に謝罪訪問があり、帰り際に 「紙袋に入ったままの菓子折り」を渡されました。 以前、マナー講師の平林都氏がTVで 「菓子折りは最初に渡す!!!」 「紙袋は道中の塵や埃や!出して渡せ!!!」 といっており、典型的なパターンでした。 先方は大手大企業だったのですが、私がその場で指摘すべきだったのでしょうか。 それとも黙っておくべきでしょうか。 ちなみに黙って「遠慮なく頂戴致します」と言って受け取りましたが・・・。

みんなの回答

• hisappy
回答No.4

その状況ならそのやり方でもよかったのでは? 先方の無作法は何らかの形で仕事内容にも現れて 来年6~7月(推定)頃に小さいながらも 新聞記事になってしまいそうなほころびになりそうです。 そして何より、その「つい忘れてしまいそうな作法」を認識できたのですから ぜひ何かの機会に語り伝えていきましょう。 私も就職活動の頃まで「ドアノック、2回はNG」 というのがマナーレベルのものだと知りませんでした。 それ以来、ノックの音が聞こえるたびに回数を数えてしまいます。。。

shukudai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• oldrookie
回答No.3

家族や友人など、相手がアナタにとって大切な人でその人のためを思うのならば その場ですぐに教えてあげるのが優しさだと思います。 それでその人は他で恥をかかずに済むわけですから。 ですが、無礼な振る舞いに対して憤慨してしまったご自身の感情を 表現したいだけならば黙っておいたほうが良いのではないでしょうか? 相手が恥をかこうがアナタにとっては関係のないことですし、 そのような些細なことで事を荒げてはアナタの品格が傷ついてしまいます。

shukudai
質問者

お礼

• ra1225
回答No.2

謝罪訪問なんてそう何度もないですし顔もあまり合わせないし、恥ずかしい大人だなあ…とほっておいたらいいんじゃないですかね。。 人の振り見て我が振り…とは少し違いますが、周りの友達や身内、会社の方などにしっかり教えてあげて、そんな風に恥をかかせないようにしておけば、それで問題はないと思います。

shukudai
質問者

お礼

• datchi417
回答No.1

事を荒立てるなら、そこで注意して「こんなこともちゃんとできないのか!だからお前のとこは…」とやってもよかったですが、そうでないなら今回のように黙って受け取るのでいいかと思います。

shukudai
質問者

お礼