• ベストアンサー

喫茶店で挨拶、手土産のサイズは?

付き合って半年の彼女がいます。二人の仕事の都合上、結婚はまだまだできそうにないのですが、とても厳格な両親だとのことで、先に交際のご挨拶をしておいた方が良さそうだと判断し打診しました。 彼女の自宅に訪問するつもりでいたところ、訪問の三日前に、喫茶店で、と先方から指定がありました。 菓子折りを持参するつもりで購入していたのですが、「お持たせ出し」されても家族で楽しんでいただけるよう、かなり多めに入っているもの(A4サイズ箱)を選んでおりました。 手荷物になりますので、あまりかさばるものだと常識を疑われるのではと心配です。菓子折りは買い直すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

その大きさで充分だと思います。 中身は吟味されたのでしょう?量が多いのに、賞味期限があと1日とかいう訳では無いですよね。 喫茶店と言っても、ちゃんと座席のある喫茶店だと思うので、お店で渡しても問題ないです。 ただ、挨拶が終わったら、すぐに渡すこと。 お店の玄関先や道端で会うと、タイミングが難しいので、先に行って待ってる事。 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.1

菓子折りが、必要なのですか。 お相手のご家族の好みをご存じならば・大きさには、関係ないです。 又、喫茶店でお逢いするのですから・普通は、その時の話題と話し手順等もっと重要な事があるような気が致しますが。・・・周りの、第三者(お店の人含めて)に、気にする事もあるのでは。

entap
質問者

補足

好みのもの、駄目なものは聞いており、多少かさばる以外、それなりに相応しいものを用意しています。 話題を変える必要があるのでしょうか... 人となりを伝えること以外は何もない気がしますし、一般的なマナーを守っていれば喫茶店で人を紹介しあうことは特に珍しくないかと思います。(逆に過激な話題は出ないだろうと安心なぐらいです) 店側への心付けなども予約者ではないため難しいです。 どのあたりを心配すべきなのでしょうか...