• 締切済み

礼儀作法?

 昨日(11/3 15:35ごろ)、日本民族集落博物館(大阪府豊中市)でのこと、おじいさんおばあさんが、孫娘(多分小学生)ふたりを連れて来ていました。  おばあさんが、ふたりを遊具らしき高さ50cm余りの石でできた円筒形の上を走らせて、写真を撮っていました。 ほほえましく思いながら、近付いて行くと、遊具にあらず、椅子の上を泥だらけにしながら走り回っていたんです。  余程、注意しようと思ったんですが、相手は老人二人に子供二人、おばあさんに指示されて走り回っていた子供たちに泣かれでもしたら、こちらが悪者になってしまいます。不自然に、その場に立ち続けて看板に表示してある「腰掛け」をパンフレットで指し示していたのを、おじいさんの方は気が付いて少々怯えていたみたいなので黙っていました。  結局、彼らは、椅子31脚を汚したまま、今時の若いもん顔負けの恥知らずのまま、立ち去りました。  弱者(いわゆる)を、怒鳴りあげて、礼儀作法を教えるべきだったんでしょうか。それとも、これから二度と会うこともない老い先短い老人と、礼儀作法を身に付けていなくても私には全く関係のない小学生を放って置いたのが正解だったんでしょうか。  今も釈然としません。

みんなの回答

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

万博公園の中の施設でしょうか。 どちらにしても 「座れないので いすは汚さないでくださいませんか?」と穏やかに言われるのが良かったかも。 その場だけのことですが 後のかたが来て知らずに座って服が汚れてもかわいそう。 相手も気付いてないなら反省するでしょうし 今後のためでは? どちらにせよ たまに変わったかたがいらっしゃる(実家の近所ではクラクション殺人が2回もあった)ので 相手を見極めてお話しする方法、 とても上手になさる方を見習って 学びたいものです。

im0822
質問者

お礼

 ありがとうございます。  服部緑地公園内です。以下は、ANo.1のお礼本文をご覧ください。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

最近は、正しいことを言うと、ナイフで刺されたり、マスコミのえさになる、世界の常識を伝えると、日本で村八分ですが、勇気をもって、おれは、小学生がいすを泥だらけにするのは、許せん。と個人の意見を言ってほしかったです。 今の日本は、正しい発言は、きらわれ、正直者が馬鹿を見ますが、正しいことは、正しいのです。 スポンサーに媚びたマスコミや、自己保身のための保護者には、しつけは無理ですが、次世代は、彼らが作っていくのですから。。。そのときは、こっちは墓の中ですけど。

im0822
質問者

お礼

 ありがとうございます。  実は、私、瞬間湯沸かし器で、腰掛であることを知りつつ、孫を走り回らせていたらしい一筋縄でいかぬおばあさんに対して、大声で怒鳴りつけてしまっている光景が目に浮かび(当然孫達は泣いている)、思いとどまってしまったんです。

関連するQ&A

  • 敬老遠足で・・・

    今日は5歳の娘の保育園の敬老遠足がありました。 うちはおばあちゃんが入院を繰り返し、おじいちゃんも足を悪くしているのでこれまでの4年間、参加したことはありませんでしたが、娘もなれていて、気にしていません。 いつもはみかん狩りなのに、今年はなぜか自然公園。 しかも、園内での遊具や乗り物、アスレチックなどにお金がかかります。 おじいちゃんおばあちゃんが一緒の子は、友達と一緒に遊具で遊んだり、乗り物に乗っているのに、おじいちゃんおばあちゃんが来ていない子は先生と一緒に、ただ走り回って遊んだり、早々とお弁当を食べたりしていたそうです。(同じ園児で差が出るのは変ですよね) 娘は仲のよい数人のおともだちのおばあちゃんたちに切符を買ってもらって、一緒に遊べたようです。 バスが帰ってきてから担任の先生に聞きました。 お金を返そうにもどのおばあちゃんがいくら出してくれたのかもわからず、たずねるのも気が引けます。 とりあえず、バスから降りてきたところで追いかけて、二人のおばあちゃんにお礼を言いました。  みなさんなら、こういうときに、どうしますか? 金額は一人のおばあちゃんにつき、150から200円くらいだと思います。 しかもほとんど面識のない方ばかりです。  長文失礼しました。 下手な文章で不快な思いをされた方がありましたら、すみません。

  • 彼が礼儀作法に厳しく疲れます。

    便器の蓋を閉めること、食べ物を不味そうに食べる人は嫌い 人と旅行したら相手の嫌なところが目につくから好きじゃない、 などの話を聞くと私もその内嫌われるんだろうなぁと 考えて疲れます。 付き合いは半年です。一度くたくたに疲れた際の歩き方を指摘され 一方的に私が文句を言い続けたこともありました。 とても繊細な人で人と若干感覚や視点の違いも見受けられます。 でも好きなので嫌われたくないですし、とてもプレッシャーなんです。 どんなことでも結構ですので 私の持つべき心構えなどご助言頂けたら とってもうれしいです。

  • 礼儀作法を習うには

    会社員、30代男です。 最近、食事のマナーなど自分自身の礼儀作法が「あれっ?」と思ったことが、 ありました。よく考えてみれば、そういったことは家でも習わなかったので、 社会人として恥ずかしいと思いました。 そこで、そういったことができるようになるには、どのような方法がありますか? 例)茶道、華道、空手? よろしくお願いします。

  • 礼儀作法

    親戚の息子さんが結婚され、結婚式にはよばれなかったのでお祝いは前もって渡しまておりますが、急に『お茶のみ』によばれました。『何も持ってこないで来てくれ』と言われましたが、手ぶらでは行きにくく、肴代を包んでいきたいともっておりますが、ズバリ『肴代』と書いてお渡ししてよいのでしょうか?それとも何か書き方があれば教えてください。お呼ばれは明日の午後です。

  • 席を譲らなかった小学生

    これは正解のない問題なので私からのクイズだと思ってください。 質問ではありません。 そのため「アンケート」カテゴリに投稿します。 椅子のある大型本屋です。 椅子は常に満席です。 10分程度待っていれば必ず座れます。 あるおばあさんが座っている小学生1年生くらいの女子に 「すみません、譲ってくれる?」と頼みました。 小学生女子は譲るかと思いきや、無言で首を横に振り、 拒否しました。その隣に座っていたおじいさんが席を 譲り一件落着しました。 とても判断のむずかしいシーンですね。 混んでいる本屋に来て、わざわざ席を譲るよう頼むおばあさん。 それを拒んだ小学生女子。 正解はないですが、やはり小学生女子は譲るよう親に教育されて おくべきだったか? しかし、そこで譲ってしまったら女子はすっきりしないかもしれない。 世の中、悪意もった人が善意の人を利用しますから、ある種、 小学生のうちから断る勇気が備わっていた。評価すべき点かもしれない。 それとも頼んだおばあさんのほうに非はあったか? 正解はない問題なので主観で答えましょう。 あくまでアンケートなので主観で答えられる方のみ回答しましょう。

  • 8月2日から5日まで子どもが東京で楽しめる場所

    こんにちは。 小学5年と幼稚園年中の2人の息子が来週、 東京のおじいちゃんおばあちゃんのところへ遊びにいきます。 そこで、 ●文京区から電車で30分くらいのところで ●屋内で (おじいちゃんはわりと達者なのですが、おばあちゃんが日光アレルギーなので長時間外にいることはできないのです) ●遊びありちょっとした勉強にもなる施設 (たとえば国立科学博物館のような施設) こういった施設にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非、アドバイス願いたいのです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 老人とめがね

    しょうもない質問で申し訳ないのですが おしえてください。 子供がふたりいるのですが 二人とも1歳代のときにおじいちゃんおばあちゃんの世代の家に遊びに行くと 必ずといっていいほど その方がかけている眼鏡をかけさせられました。 すぐにやめてもらいましたが どうして ご老人は 幼児に眼鏡をおもしろ半分か何かわかりませんが かけさせようとするのでしょうか? みなさんは こういう経験ないですか? 一瞬のことですが 老眼鏡をかけさせられることによって 目に影響はないのでしょうか? おしえてください。

  • 公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んで

    公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んでいます。 私は老人に親しみをこめて、おっちゃん、将棋やろうと声をかけます。 将棋は礼儀作法があるのも知っていますが、堅苦しいのは苦手ですので、そして、周囲もそれを理解して、和気あいあいと将棋をやったり、雑談したり毎日を楽しんでいます。しかし、一部の老人、(2人) がおっちゃんはないだろとおっちゃんよばわりされると怒ります。軽い感じがするのでしょうか? 公園の将棋の集まりには既に的屋のやくざと元やくざがいますし、誰が来るかわかりません。それでもふつうにつきあってますが、要するに名前と住所は安全のために言わないのが暗黙のルールになっています。それゆえ、○○さんといった呼び方はできません。どのように声をかけたらいいでしょうか?

  • しつけが出来てない

    二歳半の男の子双子です。 言葉がおそく、単語が数える程度出ているのですが、発達心理の先生や、病院、市役所では、特に問題ないといわれています。 ただ、やんちゃと言うかとても活動的で、 児童館などでみんなでダンスする、絵本を読む、なんかをする時まったくじっとせず、二人とも走り回っています。 今は座るときとか、言っても全く聞かず、走り回り、、。もう手がつけれない状態。 とてもショックでした。 また、ご飯も家で食べるときは座って食べていますが、人が来たり、じいちゃんばあちゃん家に行ったり外食の時は、うろうろ。いろんなものを触る。自分の椅子には座らず、じいちゃんばあちゃんの膝の上にすわりたがり、じいちゃんばあちゃんのものを欲しがり、自分のものは食べず。 外食でも、そうです。 これってしつけができてないですよね。 でも、まったく手がつけられず、言っても(言うことは普段は大体理解しています。)きかない。 どうすればいいのでしょうか。 本当につらいです。

  • 現代の礼儀作法と古来の礼儀作法。どちらに従うのが正

    現代の礼儀作法と古来の礼儀作法。どちらに従うのが正しい礼儀作法と言えるのでしょうか? 枕草子曰く、タメの集まりに目上の人が話しに加わった場合、タメ口を続けるのが礼儀作法だと言っています。 今の現代マナーとは違う気がします。日本の礼儀作法に従うのなら、枕草子の方が正しいということになるのでしょうか?