• 締切済み

礼儀作法?

昨日(11/3 15:35ごろ)、日本民族集落博物館(大阪府豊中市)でのこと、おじいさんおばあさんが、孫娘(多分小学生)ふたりを連れて来ていました。  おばあさんが、ふたりを遊具らしき高さ50cm余りの石でできた円筒形の上を走らせて、写真を撮っていました。 ほほえましく思いながら、近付いて行くと、遊具にあらず、椅子の上を泥だらけにしながら走り回っていたんです。  余程、注意しようと思ったんですが、相手は老人二人に子供二人、おばあさんに指示されて走り回っていた子供たちに泣かれでもしたら、こちらが悪者になってしまいます。不自然に、その場に立ち続けて看板に表示してある「腰掛け」をパンフレットで指し示していたのを、おじいさんの方は気が付いて少々怯えていたみたいなので黙っていました。  結局、彼らは、椅子31脚を汚したまま、今時の若いもん顔負けの恥知らずのまま、立ち去りました。  弱者(いわゆる)を、怒鳴りあげて、礼儀作法を教えるべきだったんでしょうか。それとも、これから二度と会うこともない老い先短い老人と、礼儀作法を身に付けていなくても私には全く関係のない小学生を放って置いたのが正解だったんでしょうか。  今も釈然としません。

みんなの回答

• YUKIMUSHI
回答No.2

万博公園の中の施設でしょうか。 どちらにしても 「座れないので いすは汚さないでくださいませんか?」と穏やかに言われるのが良かったかも。 その場だけのことですが 後のかたが来て知らずに座って服が汚れてもかわいそう。 相手も気付いてないなら反省するでしょうし 今後のためでは? どちらにせよ たまに変わったかたがいらっしゃる(実家の近所ではクラクション殺人が2回もあった)ので 相手を見極めてお話しする方法、 とても上手になさる方を見習って 学びたいものです。

im0822
質問者

お礼

ありがとうございます。  服部緑地公園内です。以下は、ANo.1のお礼本文をご覧ください。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

最近は、正しいことを言うと、ナイフで刺されたり、マスコミのえさになる、世界の常識を伝えると、日本で村八分ですが、勇気をもって、おれは、小学生がいすを泥だらけにするのは、許せん。と個人の意見を言ってほしかったです。 今の日本は、正しい発言は、きらわれ、正直者が馬鹿を見ますが、正しいことは、正しいのです。 スポンサーに媚びたマスコミや、自己保身のための保護者には、しつけは無理ですが、次世代は、彼らが作っていくのですから。。。そのときは、こっちは墓の中ですけど。

im0822
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は、私、瞬間湯沸かし器で、腰掛であることを知りつつ、孫を走り回らせていたらしい一筋縄でいかぬおばあさんに対して、大声で怒鳴りつけてしまっている光景が目に浮かび(当然孫達は泣いている)、思いとどまってしまったんです。