• ベストアンサー

老人とめがね

しょうもない質問で申し訳ないのですが おしえてください。 子供がふたりいるのですが 二人とも1歳代のときにおじいちゃんおばあちゃんの世代の家に遊びに行くと 必ずといっていいほど その方がかけている眼鏡をかけさせられました。 すぐにやめてもらいましたが どうして ご老人は 幼児に眼鏡をおもしろ半分か何かわかりませんが かけさせようとするのでしょうか? みなさんは こういう経験ないですか? 一瞬のことですが 老眼鏡をかけさせられることによって 目に影響はないのでしょうか? おしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
回答No.4

再びしゃしゃり出て来ました、#3です。 まずある程度強い近視の人の老眼鏡は、それより弱い近視度で作製します。 つまり近視の眼鏡でも老眼鏡なのです。 だから近視の老眼鏡を掛けさせられてはいないかと思ったのです。 どうして近視用(凹レンズ)が良くないかというと、掛けた人の目に対して過矯正だった場合や掛けた人が遠視であった場合は目が頑張って自己調節して見てしまうからなんですね。 それが負担になるわけです。 長期間掛け続けると近視を助長すると考えられています。 ちなみに乳幼児は遠視で成長とともに正視になって行きます。 それでもちょっと掛けるくらいなら問題はないと思いますが。 それに対して凸レンズ(虫眼鏡タイプ)だと離れたものにピントが合わない状態にさせられるか遠視を正視に近づける状態になる可能性が高く、これは目に負担が掛からないボンヤリした状態かもしくは多少遠視を軽減するような感じになりますからOKです。 人間の目の自己調節は一方向だけに出来るもので、近視を正視状態にするようにピント合わせを働かせることは出来ませんが、正視や遠視を近視状態にするように働かせることが出来ます。 だから強い凸レンズは大丈夫でも強い凹レンズはダメなんです。 分かりづらいですねぇ・・・(汗) ご容赦ください。

clearwater
質問者

お礼

再びありがとうございました。 なるほど! 凸凹で 違うわけがわかった気がします。 以前に 私(近視です)も友達の眼鏡をかけた経験があって その時のことがバックグラウンドにあったので 子供のことが心配だったんだと思います。 解決していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 凸レンズ(虫眼鏡タイプ)の老眼鏡なら全く問題ないでしょう、ひどい乱視でも入ってなければ。 凹レンズ(近視用)の老眼鏡なら良くないですけれど。 ちょっとの間だけでしょう? 大丈夫ですよ(^^) 私と家内の両親ともにそんなことをした覚えがないのでなぜしたがるのかはわかりませんねぇ・・・。 やはり『おもしろ半分』なんでしょうね。 それよりも#2の方の言われるように転んで頭でも打たないか、ということのほうが心配かも。

clearwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡屋さんがおっしゃるなら 大丈夫みたいですね。 本当に 一瞬のことなんで 影響はないとは思いますが 気になっていたので安心しました。近視用はなぜよくないのでしょうか。多分 みんな老眼鏡だと思うのですが。

• hideka
回答No.2

元眼鏡屋です 一瞬のことでしたらぜんぜん問題ないと思います、それが10分つづいたなら目に悪影響はありませんがはずした時点でくらくらして転んだりして頭などを打つ心配はあります。私の周りでもメガネをかけさせるという話しは聞いたことが聞いたことありませんが、1歳の子を相手にするにはおじいちゃんおばあちゃんでは”芸”(子供注目させておく芸)がないので何かと思いメガネをかけさせたのではないではないでしょうか?

clearwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトって元眼鏡屋さん多いのでしょうか?それとも 眼鏡と見ると反応してしまうのでしょうか?(笑)どちらにしろ たすかります。 専門家の方に大丈夫だって言っていただけて ほっとします。 私としては 歓迎したくない芸なので やめて欲しいですが そういう経験のない方ばかりで これもびっくりです。

回答No.1

そう言う経験はありませんが・・・ 大して長い時間でなければ、問題にはならないんじゃないでしょうか? 問題になる可能性があるなら、虫眼鏡で観察する等の行為をしても、目に影響が出てしまう事になりますからね ましてや、柔軟性の高い乳幼児の事ですから、影響が出るとは考え難い と言うのが、私の個人的見方ですね まぁ、専門家の方は、違う意見かもしれませんけど、参考までに

clearwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん そういう経験ないのですね。私は みんなです。 影響ないみたいで 安心しました。