• ベストアンサー

老人とめがね

しょうもない質問で申し訳ないのですが おしえてください。 子供がふたりいるのですが 二人とも1歳代のときにおじいちゃんおばあちゃんの世代の家に遊びに行くと 必ずといっていいほど その方がかけている眼鏡をかけさせられました。 すぐにやめてもらいましたが どうして ご老人は 幼児に眼鏡をおもしろ半分か何かわかりませんが かけさせようとするのでしょうか? みなさんは こういう経験ないですか? 一瞬のことですが 老眼鏡をかけさせられることによって 目に影響はないのでしょうか? おしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.4

再びしゃしゃり出て来ました、#3です。 まずある程度強い近視の人の老眼鏡は、それより弱い近視度で作製します。 つまり近視の眼鏡でも老眼鏡なのです。 だから近視の老眼鏡を掛けさせられてはいないかと思ったのです。 どうして近視用(凹レンズ)が良くないかというと、掛けた人の目に対して過矯正だった場合や掛けた人が遠視であった場合は目が頑張って自己調節して見てしまうからなんですね。 それが負担になるわけです。 長期間掛け続けると近視を助長すると考えられています。 ちなみに乳幼児は遠視で成長とともに正視になって行きます。 それでもちょっと掛けるくらいなら問題はないと思いますが。 それに対して凸レンズ(虫眼鏡タイプ)だと離れたものにピントが合わない状態にさせられるか遠視を正視に近づける状態になる可能性が高く、これは目に負担が掛からないボンヤリした状態かもしくは多少遠視を軽減するような感じになりますからOKです。 人間の目の自己調節は一方向だけに出来るもので、近視を正視状態にするようにピント合わせを働かせることは出来ませんが、正視や遠視を近視状態にするように働かせることが出来ます。 だから強い凸レンズは大丈夫でも強い凹レンズはダメなんです。 分かりづらいですねぇ・・・(汗) ご容赦ください。

clearwater
質問者

お礼

再びありがとうございました。 なるほど! 凸凹で 違うわけがわかった気がします。 以前に 私(近視です)も友達の眼鏡をかけた経験があって その時のことがバックグラウンドにあったので 子供のことが心配だったんだと思います。 解決していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40716
noname#40716
回答No.3

はじめまして、もと眼鏡屋です。 凸レンズ(虫眼鏡タイプ)の老眼鏡なら全く問題ないでしょう、ひどい乱視でも入ってなければ。 凹レンズ(近視用)の老眼鏡なら良くないですけれど。 ちょっとの間だけでしょう? 大丈夫ですよ(^^) 私と家内の両親ともにそんなことをした覚えがないのでなぜしたがるのかはわかりませんねぇ・・・。 やはり『おもしろ半分』なんでしょうね。 それよりも#2の方の言われるように転んで頭でも打たないか、ということのほうが心配かも。

clearwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡屋さんがおっしゃるなら 大丈夫みたいですね。 本当に 一瞬のことなんで 影響はないとは思いますが 気になっていたので安心しました。近視用はなぜよくないのでしょうか。多分 みんな老眼鏡だと思うのですが。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.2

元眼鏡屋です 一瞬のことでしたらぜんぜん問題ないと思います、それが10分つづいたなら目に悪影響はありませんがはずした時点でくらくらして転んだりして頭などを打つ心配はあります。私の周りでもメガネをかけさせるという話しは聞いたことが聞いたことありませんが、1歳の子を相手にするにはおじいちゃんおばあちゃんでは”芸”(子供注目させておく芸)がないので何かと思いメガネをかけさせたのではないではないでしょうか?

clearwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトって元眼鏡屋さん多いのでしょうか?それとも 眼鏡と見ると反応してしまうのでしょうか?(笑)どちらにしろ たすかります。 専門家の方に大丈夫だって言っていただけて ほっとします。 私としては 歓迎したくない芸なので やめて欲しいですが そういう経験のない方ばかりで これもびっくりです。

回答No.1

そう言う経験はありませんが・・・ 大して長い時間でなければ、問題にはならないんじゃないでしょうか? 問題になる可能性があるなら、虫眼鏡で観察する等の行為をしても、目に影響が出てしまう事になりますからね ましてや、柔軟性の高い乳幼児の事ですから、影響が出るとは考え難い と言うのが、私の個人的見方ですね まぁ、専門家の方は、違う意見かもしれませんけど、参考までに

clearwater
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん そういう経験ないのですね。私は みんなです。 影響ないみたいで 安心しました。

関連するQ&A

  • 眼鏡の購入について

    40代の女性です。数年前から、目が見えずらくて困ってます。 もう眼鏡を買わないといけないのかと思ってます。老眼かな? 眼鏡の購入には、病院に行って作った方がいいのか?それともメガネスーパーみたいな一般店に行った方がいいのか? 迷ってます。 良いアドバイスお願いします。

  • 卓球するときに眼鏡はかけないものですか。

    最近、卓球を始めました。 いまのところボールはよく見えているので、眼鏡をかける必要はありません。 しかし、このところ眼が疲れることが多く視力も落ちていると思います。 老眼です。読書用とパソコン用の眼鏡を使用しています。 テレビを見るときも以前よりは少し見えにくいというか、疲れを感じやすくなっているようです。 もし、視力がさらに落ちていくようだと卓球にも影響するんじゃないかと少し心配です。 でも、卓球している人で眼鏡をかけている人なんて見たことないんですよね。 皆さん、眼がいいんですか。 それとも普段は眼鏡をかけているけど、卓球するときだけズレたりして危ないから外しているんですか。 そうか、コンタクトレンズにしているとか。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いいたします。

  • 切れる老人女性

    一ヶ月くらい前通勤で電車に乗っているとき 老人(70代?80代?)が私を睨みつけていました。もう、憎しみをこめたような?そんな目でぞっとするような目線でした。 エッと思ったら手押し車で何度も殴ってきました。 逃げようとしてもラッシュで思うようにいかず 攻撃が強くなったときキャーと言ったらそれが気に食わなかったらしく 「殴ろうか?でかい声出すな」「体が不自由なおばあちゃんに向かって」「かわいそうなおばあちゃんをこんな目にあわせて」などとなじられました。 ほかの乗客が仲裁に入り老人をたしなめてくれましたが まだ気がおさまらないようでずっと文句を言っていました。 私は恥ずかしさで顔を上げられませんでした。 私はつり革をもって立っていただけなのですが・・(老人は座っていた) その老人が今日もいて、私は駆け込み乗車したのですが入り口付近に老人は座っていて(前回と同じ場所) 手押し車で私を通せないようにしてきて「あんた、待ちなさい」と。 また他の乗客が間に入ってくれましたが。 遠くから老人を見ていると女性にだけそういうことをしているようでした。サラリーマンが手押し車に引っかかっても何も言わないのに 若い女性が少しでも当たると甲高い声で「あんた!何様のつもり!」と言っています。 隣に座っている女性にも「もう少しあっちへ行きなさい!こっちはおばあちゃんなんだから!」 確かにその老人は背の曲がったお年寄りでお年寄りには親切にしなければいけないとは思いますが この老人にも親切は必要でしょうか?というか、お年寄りには何をされても服従なんでしょうか? つぎ何かあったら言い返してやりたい気持ちでいっぱいですが それは私の心が狭いのでしょうか?

  • メガネと皮膚炎

    老眼鏡が必要になって、100円ショップで購入したメガネをかけ始めました。仕事中はずっとかけていますが、日常ではパソコンしたり読み物をする時のみメガネをかけます。そしたら目と目の間の鼻とメガネがかかる耳の裏に炎症が起きました。金属の物もプラスティックの物も同じです。 インターネットで調べたら「フォリアミド・グリルアミドと言う樹脂、シリコン素材を使った部品がよい」とのこと。メガネ屋でそのことを話した結果、シリコン素材の鼻パッドにしましたが、数日はよかったのですが、やはり赤くなりかゆみもあり、皮もむけそうになってしまいました。皮膚科へ行ったのですが、塗り薬はくれましたが「メガネをしないことが一番」と言うだけでした。塗り薬もステロイドが入っているので、ひどい時だけ使用するようにと言われました。 最近金属アレルギーも少しだけでてきたような気もします。それで鼻パッドのシリコンの中の金属も影響しているのかなとも思いました。 とにかく顔の中央部の鼻の脇が赤くなってしまい、恥ずかしいし少しかゆみもあるし、虫に刺されたくらいのふくらみもあります。老眼鏡はどうしても必要ですが、メガネをかけるほどにひどくなるのでは困ります。炎症のあるところへ、隠すためにファンデーションを塗るのも悪い影響がある気がします。(耳の後ろは見えないので、あまり気にしてません) 何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?チタン製はどうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

  • メガネの検眼について

    3年前、メガネを新調しました。 その際、眼科のお医者さんから「軽度の白内障」と診断されました。 現在のメガネの度は、白内障がなければ両眼1.0まで矯正できるそうなのですが、白内障のため矯正視力で両眼0.7しかありません。 それでここ数ヶ月で、メガネ自体をかけているだけで、眼が疲れるようになり、知り合いのメガネレンズ加工業者さんに訊いたところ、 年齢的(40代)にも「老眼」が入っている、とのことでした。 なので早急にメガネを新調しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは、検眼前は数日間「裸眼」(メガネを使用しない)でいたほうが良いのか? 普段通りメガネを使用していたほうが良いのか? です。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 分厚いメガネのコンプレックス

    メガネが分厚すぎて、輪郭が大きくくぼんでしまい、レンズが渦を巻いていて、 とても恥ずかしいです。 いつも親やおじいちゃんおばあちゃん、親戚、先生、美容師さんなど、いろんな人に「分厚いメガネでかわいそう」「すごい輪郭歪んでるよ」「若いのに、今時そんな瓶底眼鏡みたいな眼鏡で」「そんなに目が悪くて大変だね」「全然見えてないんだね」「あれも見えないの⁈」「その歳でそれだったらこれから大変だね」と言われて辛いです。 また、メガネ屋さんでも、「ここまで視力が悪いと試着した時とかなり見た目が変わってしまいますね」とか「最低でも7mm -1cmの分厚さになってしまうので辛いですね」と言われ、視力が下がっても、メガネ屋さんに行くのが恥ずかしいです。 家以外では、メガネをかけているのですが、 家族の前でだけ、恥ずかしくて、メガネをかけられません。 家族の前でいきなりメガネをかけたら何か言われそうで、メガネをかけるきっかけがありません。また、親にそんな分厚いメガネでかわいそうといつも言われていて、メガネをかけたら、もっと言われそうで、勇気がでません。 以前に、親と眼科に行った時に、親とだったので、眼鏡をかけられず、手で持っていったら、眼科の先生に「なんでメガネをかけてこなかったの?危ないから必ずかけてください」と言われました。 家で本当に何も見えなくて、いろんなものにすぐぶつかるし、ご飯を食べる時も何がどこにあるかわからないです。また、近くのノートや本も読めないので、夜に家で勉強できず、困っています。 本当はメガネをずっとかけていたいのに、どうしても家でかけられません。 自分でも、なぜ家族の前でだけメガネをかけられないのか分かりませんが、どうしたら、家族の前でメガネをかけられますか。 どうしたら、メガネのコンプレックスをなくすことができますか。 また、1番薄いレンズにしていますが、 輪郭の問題や渦をなくすことはできますか。

  • パソコン用のメガネについて教えて下さい。

    近視&乱視で常時メガネを使用しています。 最近仕事が入力メインに変わったことや、年のせいでなのか(?)、 目の疲労がひどいため、パソコン用のメガネを作りたいと思っています。 視力は左右ともだいたい0.07くらい。 メガネをかけると1.0がギリギリ見えるくらいです。 矯正後の度が強いため、疲れるんだろうな~というのはわかっているのですが、 日常生活ではこのくらいのを20年使っているので、慣れてしまっていて・・・ まずは、度数を下げた方がいいと思っているのですが、 どのくらいの度数にすると良いのでしょうか? (矯正後の度数) パソコン用と謳われているレンズを選んだ方がやはり効果は高いでしょうか? おすすめのレンズがあれば教えて下さい。 購入は、キクチメガネ、メガネの愛眼あたりか均一価格で安く作れるお店か迷い中です。 安いお店は検査とか知識に不安があるのですが・・・ メガネに詳しい方、パソコン用メガネをお持ちの方、宜しくお願い致します。 まだ30代前半なので、老眼はないと思います(タブン・・・)

  • 老人の為の自分の所得の半分差し出せますか??

    日本は急速に高齢化が進んでいます。あと10年もすれば人口の30%は65歳以上になるとも言われています。ベンジャミン・フルフォード氏の著書によると現在の老人福祉を維持するには現役世代から所得の半分は税金で徴収しないと不可能という試算があるそうです。実際に高福祉で有名なスウェーデンは所得の半分を税金で持っていかれます。もし日本もそうなったらあなたは・・・ 1、今まで社会の為に働いてきたお年寄りを養う為だ。喜んで納税します。 2、いやだけどしょうがないですね・・。 3、ふざけんな!!若い世代だってお金は必要だ!! なんで年寄りの為に半分も持っていかれるのだ? 4、その他 どれですか? また実際にそうなったら日本はどうなるとお考えですか??

  • メガネ女子について

    20代女です。以前はずっとコンタクトで家にいる時はメガネ、時々目の調子が悪いときにメガネという感じでした。 過去に付き合った人には時々メガネをかけるのは結構喜ばれました。 しかし体調を崩してから家にいることが多く、しばらくメガネの生活をしてたら、目の調子が悪くなかなかコンタクトを付けられなくなりました。今はおそらく花粉の影響で痒みがあり、付けられません。 メガネをしてたらなんだか恋愛に積極的になれません。私はメガネの男性は大変好みなのですが、男性はあんまりメガネの女性は好きではないですか?メガネがわりと好きという男性がおられたら、励ましのご意見をください。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう