• 締切済み

メガネと皮膚炎

老眼鏡が必要になって、100円ショップで購入したメガネをかけ始めました。仕事中はずっとかけていますが、日常ではパソコンしたり読み物をする時のみメガネをかけます。そしたら目と目の間の鼻とメガネがかかる耳の裏に炎症が起きました。金属の物もプラスティックの物も同じです。 インターネットで調べたら「フォリアミド・グリルアミドと言う樹脂、シリコン素材を使った部品がよい」とのこと。メガネ屋でそのことを話した結果、シリコン素材の鼻パッドにしましたが、数日はよかったのですが、やはり赤くなりかゆみもあり、皮もむけそうになってしまいました。皮膚科へ行ったのですが、塗り薬はくれましたが「メガネをしないことが一番」と言うだけでした。塗り薬もステロイドが入っているので、ひどい時だけ使用するようにと言われました。 最近金属アレルギーも少しだけでてきたような気もします。それで鼻パッドのシリコンの中の金属も影響しているのかなとも思いました。 とにかく顔の中央部の鼻の脇が赤くなってしまい、恥ずかしいし少しかゆみもあるし、虫に刺されたくらいのふくらみもあります。老眼鏡はどうしても必要ですが、メガネをかけるほどにひどくなるのでは困ります。炎症のあるところへ、隠すためにファンデーションを塗るのも悪い影響がある気がします。(耳の後ろは見えないので、あまり気にしてません) 何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?チタン製はどうでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 言い方が悪くてすいません セルのフレームはしたことがないですか?と言うことです 今たぶん金属フレームですよねそれをプラスチックフレームに変えると言うことです 後思い出しましたが 耳の部分だけプラスチックを交換することも出来ます(その部分が交換できる物のみ) 後ゴム製のカバーをかけることも出来ます(本来は滑り止めのため) お店で相談してみてください

dennwamati
質問者

お礼

(笑)やっぱり上下さかさまにかけるんじゃなかったんですね。 でもあれは皮膚に接触する部分が少なく、ナイスアイデアですよ。 ただ、せっかく調整したレンズが意味ないですけどね(笑) 前回も書いた通り、プラスチックもどうもダメみたいなんです。 現在のメガネも耳の部分はプラスチックだと思います。 メガネ店でゴム製のカバーのアドバイスを受け、一つ購入してオールプラスチックのメガネにしています。 皮膚炎に効果があるかどうかわかりませんが、確かに滑りにくいけどゴワゴワして あまり好みませんね。 まずは軽量のメガネを試してみようかと思っているところです。 お財布と相談してね。 たびたびのご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です チタンでも耳の部分はプラスチックのセルが掛かっていますし 鼻パッドも同じです あとは小さめの鼻パッドをつけてもらうか 全部樹脂で出来たフレームがありますのでそれを試すか(ちょっと高かったはず) セルフレームを反対につけてみるのはどうでしょう? セルは鼻の部分にシリコンが付いているものもありますが ほとんどセルのみ(実際にはセル(セルロイド)ということはなくプラスチックです)であれば 反対にアレルギー反応もおきにくいのでは?と思います

dennwamati
質問者

お礼

またまた回答、ありがとうございます。 セルフレームを反対につけるというのは、上下反対にメガネをかけるということですか? やってみました。確かに肌に接する部分は少なりますね。 でも、残念ながら私のメガネは中近両用メガネなので、上下を逆にすると度が変わってしまします。 最初に買った近用メガネだとレンズ途中で度が変わらないので利用できます。 幸いにも私のメガネは上下反対でもあまり変わらないので(鼻パッドだけ目立ちます)、 誰かに言われるまでやってみようかと思います。 ちなみに100円メガネでプラスチックの物は同じように肌が荒れてしまいました。 ほんと具体的なご回答ありがとうございました。 yuyuyunnさんもメガネされているのでしょうか、ね(^_-)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >何か炎症の起きないメガネはないでしょうか?  あります。しかし、医者のいうとおりしばらくはなるべくかけないほうがいいでしょう。この時期汗をかきやすいので、皮脂腺からの分泌物が原因のような気もします。

dennwamati
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとございます。 この炎症は今に始まったものでなく、メガネは何年も前からかけ始めています。 だんだんと老眼がひどくなり、メガネをかける時間が長くなります。 今では、仕事中はメガネなしではいられません。 確かに休日等メガネの使用時間が短いと赤みも減りますが、どうしても字が見えないのでかけないわけにはいきません。 炎症の起きないメガネがあるのでしたら、教えてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは フレームとかレンズが軽いほうがおきにくいですし あとは鼻パッドの角度などもあわせてもらったほうがいいので 眼鏡店で相談していただいた方がいいと思います

dennwamati
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにメガネの重量も関係しているかもしれません。 メガネの跡がちょっとへこんでいたりするので、軽ければ負担がないかなとも思います。 100円ショップのメガネではダメなので、現在使用しているものはメガネ店で相談して購入しました。 1つ目をシリコンにしたら、よさそうだったので、すぐ中近レンズのメガネをもう一つ購入しました。 それを仕事中に使用しているのですが、頻度が増えるに従いひどくなり、こちらに相談することになりました。 安いメガネをと思い安いと言われる店で購入していましたが、こういうことに応じてもらえるお店をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 耳にかけるメガネについて

    私は脂性でメガネをかけていてもすぐにずり落ちてきます。メガネの調整をしてもらったり、鼻あてパッドを交換したり、耳の後ろの部分にシリコン製のフックをつけてみたり、いろいろしましたがあまり効果がなく、すぐにずり落ちたり、耳の後や鼻が痛くなってしまいます。最終手段としてスポーツ用のメガネバンドをメガネにつけています。 以前、インターネットでツルの部分がかぎ型になっていて、耳にかけるタイプのメガネを見つけたのですが、すでに装着されている方がおられたらお聞きしたいのですが ・付け心地はどうですか ・油、汗等でずり落ちてきませんか ・耳が痛くないですか ・見た感じおかしくないですか よろしくお願いします。 (参考)http://www.wink-ch.co.jp/frame4.html

  • メガネが下がってくる…

    4月初旬に今までかけていたメガネを新しく買い替えました。今までは金属フレームのものだったのですが、新しく購入したものはプラスチックフレームのいわゆるクロブチメガネです。 しかし買ったはよいものの、かけ心地が最悪なんです。すぐに下がってきます。(メガネを普段かけている人は分かると思いますがメガネがずれ落ちてくることほどうっとうしいものはないです) もちろん購入した店に言って直してもらったりもしました。1回目は耳にかかる部分のネジをしめてもらい、納得いかず2回目鼻パッドをつけてもらいそれでも納得いかず3回目鼻パッドをより滑りにくい素材のものに換えてもらいました。 結局それ以来店には行っていませんがやはり普通に行動してるだけで下がってきます。自分でペンチなどで鼻パッドの角度をいじってみましましたがダメでした。以前かけていた金属フレームのメガネはスポーツをしても下がってこなかったのに今回買ったメガネはスポーツなどとてもできる状態ではありません。 もうこれ以上店に行っても無駄な気がするんですが、どうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • セルフレームの眼鏡

    先日、ハッチというお店で眼鏡を買いました。 3日目くらいから、鼻の付け根が痛くなってきて、 眼鏡の鼻あての跡が付いて赤くなってます。 今まで眼鏡はいくつか買ってきたけど 痛くなるのも赤くなるのも初めてです。 買ったお店に行って見てもらったけど 「鼻あてが眼鏡と一体になってるから調整は出来ない」 という感じの事と、「シリコンシールで対処するしかない」 というような事を言われてしまいました…。 耳に掛かる部分を調整すれば、鼻に掛かる負担も 軽くなるんじゃないかと思ってたんですが、 セルフレームは調整できないのでしょうか? 買った当日は掛かり具合を調整出来るような事を 言われた気がするんですが…。 買った時は試着して問題なかったので一切調整はしてません。 とりあえず、シリコンシール貼ってみたんですが シリコンシールの形状と鼻あてのサイズが合ってなくて 少しはみ出してます…。 セルフレームの眼鏡に多い、 鼻あての面積が広めでフラットになってるタイプでなく、 ちょっと変わってて段差があって少し小さめの鼻あてです…。 (分かり辛くてすみません…) こんな眼鏡なので、シリコンシールが少し目立ってます。 やっと理想の眼鏡が買えたのに、憂鬱です。 本当に調整はできないのでしょうか?

  • メガネがズレてくるのはなぜですか?

    メガネがズレてくるのはなぜですか? 鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・ 以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。 耳の部分も広がった感じはしません。 それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

  • 眼鏡がゆるい・・・修理可能?

    眼鏡を3年ほど前から使用しています。といっても授業のときに つけるくらいで普段は付けていませんでした。 しかしこないだ車の免許を取ったので普段から眼鏡をかけるようにしようかと おもったのですが、少しゆるいのです。 鼻にあたるシリコンパッドのところがゆるい感じです。 これって買ったお店に行けば修正してくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに眼鏡は普通のメタルフレームの眼鏡です。

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

  • めがねフレームの鼻当てパッド

    いつもお世話になってます。 ブランドフレームの鼻当てパッド(という呼称なのかどうかは定かではないのですが)についての質問です。 現在私はJPG(ジャンポールゴルチェ)のフレームを使っているのですが、鼻当てパッドが取れてしまいました。 そこで、そのメガネを作ったお店に行き、代わりのパッドを買いたい旨を伝えると、「交換パッドには、今着いているパッドのようにブランド名が入っているものはない」とのこと。 現在私が使っているフレームのパッドは、透明な素材でコーティングされた金属部品に「JPG」と刻印されたもので、できれば同じ物に付け替えたいのです。 どこかでこんなパッド、売っていないでしょうか?(できれば通販で買いたいので、WEBショップだとありがたいです。) また、通販等がない場合、メガネ屋さんで取り寄せてもらうことは可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メガネの鼻パッドがいらないのですが、、

    つい最近ちゃんとしたメガネ屋さんで伊達メガネを買いました。 目を悪くしたことがないためメガネとは縁のない人生を送っていましたがずっとメガネに憧れがあったので購入を決めました。 ところがやはり経験がないためか購入時気をつけなければならない事が分からず今思うとチェックが甘かったんだなあと思います。。 受取に行く時の掛け心地チェックにもすんなり問題はないと思ってしまいました。 家に帰ってしばらくかけていたらやっと違和感に気づき鼻パッドというものがついてることに気付きました。 メガネ屋さんで展示されてるものには鼻パッドはなく、購入時に 溶接(?それとも売るものにはもともとついてるのでしょうか)されたのだと思いました。鼻も痛くなるし、フレームも細いもののせいか 鼻パッドが少し目立ってしまうのでとってしまいたいのですが とる事って可能でしょうか?? もちろん鼻パッドとメガネをつなげている棒(?)の部分もとってしまいたいです。。 ちなみに鼻は高い方なので鼻パッドがなくてもずり落ちないと思います。。逆に鼻パッドがあって眼鏡が顔からすごい離れてしまっているように思います。ご存知の方教えていただければ幸いです。m(_ _)m

  • 彼氏のメガネあと

     メガネをかけていた彼氏がコンタクトにして、鼻にメガネのパッドの痕がついています。彼曰く、時間が立てば目立たなくなるが、完全には消えないそうです。 皆さんは気になりますか?

  • 眼鏡のずれを直すには?

    鼻パッドのないセルの眼鏡を掛けているのですが、時間がたってくるとずれてきてしまいとても気になります。 3,4分に1回はずれを手で直すほどひどいです。 買ったお店で調節はしてもらっていますがずれてしまうのです。 私の鼻は高い方だと思うのですが・・・ 眼鏡をずれにくくする方法を知っていらっしゃる方がいましたら回答をよろしくお願いします。