• ベストアンサー

切れる老人女性

一ヶ月くらい前通勤で電車に乗っているとき 老人(70代?80代?)が私を睨みつけていました。もう、憎しみをこめたような?そんな目でぞっとするような目線でした。 エッと思ったら手押し車で何度も殴ってきました。 逃げようとしてもラッシュで思うようにいかず 攻撃が強くなったときキャーと言ったらそれが気に食わなかったらしく 「殴ろうか?でかい声出すな」「体が不自由なおばあちゃんに向かって」「かわいそうなおばあちゃんをこんな目にあわせて」などとなじられました。 ほかの乗客が仲裁に入り老人をたしなめてくれましたが まだ気がおさまらないようでずっと文句を言っていました。 私は恥ずかしさで顔を上げられませんでした。 私はつり革をもって立っていただけなのですが・・(老人は座っていた) その老人が今日もいて、私は駆け込み乗車したのですが入り口付近に老人は座っていて(前回と同じ場所) 手押し車で私を通せないようにしてきて「あんた、待ちなさい」と。 また他の乗客が間に入ってくれましたが。 遠くから老人を見ていると女性にだけそういうことをしているようでした。サラリーマンが手押し車に引っかかっても何も言わないのに 若い女性が少しでも当たると甲高い声で「あんた!何様のつもり!」と言っています。 隣に座っている女性にも「もう少しあっちへ行きなさい!こっちはおばあちゃんなんだから!」 確かにその老人は背の曲がったお年寄りでお年寄りには親切にしなければいけないとは思いますが この老人にも親切は必要でしょうか?というか、お年寄りには何をされても服従なんでしょうか? つぎ何かあったら言い返してやりたい気持ちでいっぱいですが それは私の心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

この頃の老人は、高齢者福祉が行き届いているので完全に甘えてしまっているのです。 きつ~い一発をかましたほうがいいでしょう。 それに男性にはなにも言わず、女性ばかりとは・・・ かよわい女性を選んでいるのか、それとも色きちがいババアかどちらかでしょう。

toto1313
質問者

お礼

ありがとございます。 >かよわい女性・・そうかもしれません、おとなしそうな、言い返せない人ばかりにぎゃんぎゃん言ってましたから。 もし次何かされたら「警察呼びますよ」くらい言ってみますね。

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.3

若い女性を憎んでいるのでしょう。 言い返していいと思いますよ! それから、多分気が弱そうだったり真面目そうな女性にしかしていないと思います。 間違っても刺されそうなギャルにはしないでしょう。 怒鳴りつけてやればすごすごと逃げて行くのではないかと思います。 学生の頃、電車で老人ではありませんが中年女性に絡まれた事があります。 駅で停車し、降りる人が降りたところで次の駅で降りようと思っていたので出口へ移動しました。 すると、中年女性が後ろに立ち「ちょっと、アナタそんなところにいたら他の人が降りられないでしょ!まったく最近の若い者は…」と怒鳴り始めました。 この中年女性、この駅で降りた金髪の女子高生3人が出口を占拠していた時は何も言いませんでした。 「ハァ?もう降りたでしょ、ドア閉まってるし。私次で降りるんですけど。それとも今降りるんですか?早くしないと出ちゃいますよ?」 と言ってやると、言い返されると思っていなかったのがもごもごした後真っ赤な顔でキィー!と叫びました。 乗客も爆笑です。 年配を敬えといいますが、敬えない年配の人もいると思います。

toto1313
質問者

お礼

ありがとうございます。 おなじような経験お持ちなんですね。しかも、理解の仕方が同じなので私がひねくれているわけじゃないんだと、ほっとしました。 気の弱そうな、真面目そうな女性を狙ってる、私もそう思います。 だからこそなおさら腹が立つんですよね。 私も次は言い返せるようにしたいと思います。後で「言い返せばよかったー」というのは嫌ですから。

• Feb12
回答No.2

高齢者と毎日多数接している感覚では、正常な高齢者でそういった人はゼロと言って良いです。 その人は精神疾患など特殊な事情を抱えている可能性が高いと思います。医者じゃないので確証はありませんが。 もし、そうであれば、言い返してどうなる物でもありません。 近づかないようにするのが一番だと思います。

toto1313
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神疾患など特殊な事情を抱えている可能性が高いと思います はたから見てても少しそう思います。けどただのうっぷんをはらしているようにも思えて・・ 自分からは近づかないようにしますね。