• 締切済み

本当の自分って、そんなんじゃないんです・・・。という経験を聞かせていただけますか?

東京に住んでいる頃、こんなことがありました。 朝、通勤ラッシュの電車で、かなり狭いながらも座席に座ることができました。 やはり、せっかく獲得した席を譲りたくはなく、うつむいていたま幾つかの駅を通り過ぎました。 しかし、椅子取りゲームでひとつの席を何人かで取ったような状況(分りますでしょうか?)でした ので、ここまでして座らなくてもと思い、 たまたま私の前で吊革につかまっていらっしゃった小柄な老人(女性)に席を譲りました。 その方はスッポリと席に座られ、丁寧にそのお礼を言われました。 その方が下車されるときにも、さらに丁寧にお礼を言われて行かれました。 こちらとしては(親切心とかそんなのはみじんも無く)、 本当に軽い気持ちで譲りましたので、自分への恥ずかしさと、 申しわけない思いでいっぱいになりました。 今思い出しても、恥ずかしいです。 しかし、実際はどうであったかはともかく、老人のお礼のことばがうれしい出来事でもありました。 実は、本当の自分はこうなんですぅ。と、言うに言えない経験を聞かせていただけますか? (できれば、結果的に良かった出来事を希望します)

みんなの回答

回答No.1

面接や正式の場での自分と、日常の自分が余りにも違いすぎています。  日常は ・ボーとしていて、気がきかない。 ・挨拶もままならないくらい、人とコミュニケーションがとれない。 ・知識が乏しい ・クライ ・仕事をまったく覚えられない、同じミスを繰り返す(努力はしてる!)  など、完全なダメ人間なのですが  面接や、改まった場になると ・生き生きとした、明るい表情、かつキリリと引き締まった顔 ・爽やかな挨拶 ・はきはきと、しかもやわらかく、品のある話し方 ・風刺や冗談を交えた、打てば響くような受け答え  なんか、容姿もそこそこ良くて、快活で前向きで頭のいい、しっかり者と とられるようです。  アルバイトでも社員でもそうなのですが、入社1週間くらいで、バケの皮がはがれてしまいます。  面接などのときは、別につくっているわけでもなく、普通に素で受けているのですが・・・日常は一生懸命がんばっても「日常のわたし」のままなんです

googan
質問者

補足

どこかで読んだことがありますが、 人は二面性を日常のなかで普通に持っているそうです。 でもそれは、それぞれ状況に合わせて、ただ対応しているだけで、良い悪いではないと。 私も、suzu-chiyo さんも皆、それと同じなのだと思います。 自分の中にある「他人から見た自分」というものが無くなったら(意識しなくなったら)、 ずいぶん楽に生きられるのでしょうねー^^ 「エヴァンゲリオン」ってアニメ、ご存知でしょうか? あれはロボットアニメのように見えますが、 全く違うんですよ(私はそう思ってます) 話をしていて、「エヴァンゲリオン」を思い出してしまいました。