• 締切済み

卓球するときに眼鏡はかけないものですか。

最近、卓球を始めました。 いまのところボールはよく見えているので、眼鏡をかける必要はありません。 しかし、このところ眼が疲れることが多く視力も落ちていると思います。 老眼です。読書用とパソコン用の眼鏡を使用しています。 テレビを見るときも以前よりは少し見えにくいというか、疲れを感じやすくなっているようです。 もし、視力がさらに落ちていくようだと卓球にも影響するんじゃないかと少し心配です。 でも、卓球している人で眼鏡をかけている人なんて見たことないんですよね。 皆さん、眼がいいんですか。 それとも普段は眼鏡をかけているけど、卓球するときだけズレたりして危ないから外しているんですか。 そうか、コンタクトレンズにしているとか。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いいたします。

  • 卓球
  • 回答数31
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#200949
noname#200949
回答No.32

近両用のコンタクトレンズなんてあるんですね! 思ったんですけど、老眼は遠近視の調節力が減退してなるのですが 速く飛んでくる球に焦点を当てるの難しそうですね 打球は年寄りでも楽しめるスポーツだと思っていましたが目が悪いとダメですね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.31

> 老眼用のコンタクトレンズってあるんでしょうか!? 人間は 20才を過ぎるとだんだん老化していくそうで、 脳の神経細胞は少しずつ少なくなっていくし、 40才を過ぎると老眼になっていくそうです 僕も老眼用のコンタクトレンズ、知りませんでしたが、 ググるとあるみたいです というか、遠視用のコンタクトレンズはあっても不思議 でありませんが、乱視用のコンタクトレンズなんて あるのですね?! 乱視用コンタクトレンズの仕組み http://coopervision.jp/lessons/ranshi-toric/about-toric そしてなんと! 遠近両用コンタクトレンズなんてのも あるようです!! http://iida.sakura.ne.jp/ganka/bifocal/bifocal.htm

noname#200949
noname#200949
回答No.30

私はメガネやコンタクトに関してはよくわからないのですが、 老眼って、読書とか近いのが見えにくいのですよね? 少し離れた動体(ボールや相手)を見る場合は老眼用のメガネをかけたらかえって見ずらくなりませんか?

noname#200949
noname#200949
回答No.29

いくつか回答の中にスポーツにはコンタクトレンズを勧めてるのがありましたが 質問者さんは近眼ではなくて老眼ですよね? 老眼用のコンタクトレンズってあるんでしょうか!?

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.28

普通にメガネで卓球うてますよ かけて打ってみればわかりますけど さほどやりずらさはありません

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.27

水泳の23才のあまり格好よくない男のコーチは目が悪いので、 度付きのゴーグルをしています 水泳の20才の格好よい男のコーチも目が悪いですが、 コンタクトをしています でも、プールでコンタクトしてると、水の中に入り、探すのほぼ 不可能となるので、プールのレッスン中どうしてるのか、 聞いてません ん~~んと、僕は何を言いたいのだろう? え~~っと、あ、思い出した 僕は背泳ぎ、まっすぐ進まなくて、時々、コースロープに擦って しまうのですが、背泳ぎなんでたまにゴーグル外して泳ぐと 天井もすごい良く見えるので、まっすぐ進めます もしメガネしていない人が度の入っていない伊達メガネを かけたら、わずかな汚れが気になり、やっぱし裸眼の方が 見やすいと思うのですよね ボールが良く見えてるんだったら、裸眼が良いかもです お騒がせして申し訳ありませんでした m(_o_)m

回答No.26

メガネをかけても卓球はできますよ。 ただ、裸眼でいけるならそれに越したことはないです。

  • u2hs
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.25

ズレないようにすれば眼鏡でも大丈夫ですよ。 実際、眼鏡選手もいますし。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.23

将来職業にしないのならばメガネでも良いと思いますけどね。                                                                                                                                                                                  

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.22

僕の卓球してる所に目の悪いおばあちゃんもいて、ちょっとラリーしてると「目が痛い、目が痛い」と言っています。メガネはしていないんですけど、コンタクトしてるのかどうか聞いてません ボールがよく見えているなら、メガネをかける必要ないと思います。老眼で近くのものを見えるよう凸レンズを入れると、遠くが見えにくくなるかもしれないし でも、メガネをして眼の疲れが改善するなら、試してみる価値あります。富士メガネとか認定眼鏡士がいて、初めてメガネを作るとき、疲れない程度に度を合わせ、30分位、そのメガネをかけたまま疲れないかどうかみてからメガネ作るので安心です 友達にコンタクトしている人も多く、コンタクトを試しても良いのですが、角膜とか痛めることもあるので、僕はあまりお勧めしません 僕はあまり目は良くないのですが、裸眼で運転免許を取れる程度で、卓球もメガネかけないでしています スカッシュした時、保護用にゴーグル買ったけど、結局 使いませんでした ラケットボールは顔の横に当たると、目が飛び出ることもあるというので、した方が良いです

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 眼鏡・コンタクトレンズと視力低下について。

    ここのカテゴリーで良かったのかわかりませんが、質問させて下さい。 眼鏡やコンタクトを使っていると、 はじめはピッタリなのに徐々に視力が下がって、度数を上げても また徐々に視力が下がって…となりがちですよね。 レンズをつけて遠くを見るのに適した状態になっているのに、 そのままPCの画面や本などを見てしまうせいだとは 思うのですが。(そのつど眼鏡を外せばいいのでしょうけど、 そうも行かない時もあり…) 現在レーシックを受けることを考えているのですが、 大金払って視力を取り戻しても、同じことが起こるのではないかと 心配しています。 そこで考えたのは、視力回復後、近くを見る時には老眼鏡をかける ということです。普通の眼鏡やコンタクトと逆の凸レンズをかければ 近くを見やすくなり目への負担が減り、視力低下も防げるのでは… と考えたのですが。 この考え方は合っているのでしょうか? レンズや視力の仕組みに詳しい方がいましたらどうかご教授下さい。

  • 目が悪い女性の方へ メガネって好きですか?コンプレックスですか?

    目が悪い女性の方にお聞きします。 目が悪い女性は、コンタクトレンズを使っている人が多いです。 そこで、視力の悪い女性にとって、メガネをかけることがコンプレックスですか?それとも、メガネは結構好きですか? 普段、メガネかコンタクトかも教えてください。

  • 強度近視で、片目を眼内レンズにします

    57歳、強度近視で、ふだんはハードコンタクトを使用しています。 家にいるときは眼鏡にしていますが、視力が出ず、テレビの字幕も読めません。 でもPCや読書には老眼鏡をかけずにちょうどよい感じです。 黄班上膜で、右目を手術することになりました。 眼内レンズになるのですが、その視力の調整をどうするか決めなくてはならないのです。 左目はまだ白内障もなく、手術の予定はありませんが、いずれは区内使用にでもなれば、同じように眼内レンズになると思います。 (1)近視でない普通の視力にする・・・左だけコンタクトをすればよいのですが、眼鏡がまるっきり使えなくなり、コンタクトと使えないとき、困る。(左だけ近視用の眼鏡は頭痛がして、無理だそうです) (2)弱めの近視にする・・・ふだんも両方コンタクトをしなくてはならない。眼鏡にすれば、老眼鏡をかけなくても読書できる。 (3)元通りの強度近視に合わせる・・・今と同じ状態。左目を手術したとき、何の利もない。 選択肢は以上の3つです。 経験者の方、眼鏡に詳しい方、教えてください。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • 眼鏡の厚さについて

    私は目がすごく悪く、眼鏡にするとレンズがすごく厚くなり、目が小さく見えそうなので家でもコンタクトをずっと使っていました。でも、昨日ぐらいから目の調子が悪いので眼鏡を作ろうかと考えています。 厚いレンズには、あまりしたくないので、私の目の悪さではレンズはどのくらいの薄さになるでしょうか?また、値段はどのくらいになるのでしょうか? コンタクトは 左PWR-9.00 右PWR-8.50を使用しています。 それから、今の私の視力は数字で言うとどのくらいなのでしょうか? 質問多いですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 眼鏡かコンタクトか

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させてください。 僕は、視力が悪くコンタクトをしているのですが、半日以上付けっぱなしのため目が疲れます。そこで眼鏡にしようかと思ったのですが、コンタクトと眼鏡で視力の悪くなる速度が違ったり、目の疲れやすさが違ったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう