• 締切済み

大学院受験時のマナー.

先日,第一志望の大学院の研究室に面談しに行いきました。 自分は手ぶらで行ってしまったのですが,これはマナー違反なのでしょうか? そのようなことは,教授の心象を悪くし,合否に影響を与えるものなのでしょうか. その前の研究室訪問では,一応,今勉強している教科書と菓子折りを持っていったのですが、菓子折りを渡しても微妙な反応でしたし,教科書も全く使わなかったので,今回の研究室訪問は手ぶらで行ってしまいました. 今思うと手ぶらはやばかったかなぁと後悔しています. 一応,面談のアポと面談後のお礼メールは丁寧にしたつもりではいるんですが。 御回答よろしくお願いします.

みんなの回答

• chikuwabu
回答No.4

大学教員です. むしろ,賄賂と取られるといけないので,手ぶらで行きましょう. 教授によっては,受け取りを拒否されるかもしれませんよ. >面談のアポと面談後のお礼メールは丁寧にした のであれば,好印象だと思いますよ.あとは,実力次第です.

• Hurrypon
回答No.3

研究室訪問では菓子折りは不要です。 他の回答者の方も書かれていますが,訪問された側からすると, 礼儀正しい人物か(短時間の話では判断しがたいですが,それでも「ダメだこりゃ」という人はいるものです) 現在の院生とうまく関係を作れるか 希望研究テーマは自分が指導可能か 大学院を出た後はどうするつもりか こういったところを見ています。中には大学院に在籍するとなった場合の学費・生活費は問題ないか,といったことを気にされる先生もいるようです。

回答No.2

お菓子は不要なんじゃ?  私は文系院生ですが、よく先生からお菓子のおすそ分けを頂いています(気に入られているというよりは、小用で研究室を除いたときたまたま、という感じで)。逆に言うと余って処理に困るということもあるということです。  理系の研究室を任されているような先生とも話しますが、ほとんどの先生は礼儀作法などより、会話の中身を重視します。よほど権力欲の強い先生でもないかぎり、心証は中身で決まるでしょう。礼儀正しくても中身がないと「最近の学生は就活対策だか知らんが、表面だけ取り繕うなあ」といった感じで評価の対象外として扱われるのが関の山です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

爆笑。 研究室訪問の学生さんからお土産をもらうことを期待している教授はどこにもいません。 問題なのは会話の中で教授が今行っている、ないしこれから取りかかろうとしている研究に充分寄与してくれそうな態度が見えたかどうかです。 何を話しても「はあ…」とかしか答えないような学生さんには余り来て欲しくないですね。^o^