• 締切済み

自分に対する思い込みが解けず困っています。

私は、自分のことが神様だという思い込みが解けずに困っています。 もともと、人と親しくなるのが苦手でそれを克服しようと本を読みました。内容としては、セルフイメージ(自分自身に対する定義みたいなもの)を変えるというものです。 事例としてその本の著者は、講演会で講演後に自分より年配の人が「先生。先生。」と質問に押しかけてくるので、その対応が嫌だったため、自分のセルフイメージを熱血教師として思い込んだところ、なんなく対応出来るようになったということでした。 そして、私も変わりたいと思い実践しましたが、思い込みが解けずに困ったことになりました。 私は、弟とケンカして十年くらい話をしていませんでした。そして今から2年くらい前に日本神話の天照大神とスサノウのお話を知りました。 そして勤めていた会社名や社長の名前が太陽を連想させるような名前であった。 その他にも自分があたかも神様であるかのように思わせる情報がありますが省きます。 その本には、紙に書いてイメージするとあとは自動追跡ミサイルのように自動的に目標を達成するという感じのことが書いてありました。また、著者の別の本だったと思いますが、ある部屋で赤を意識すると赤の情報を脳が集めるみたいな感じのことが書いてありました。 自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? この本を実践するまでは自分のことを神様だなんて思ったことはありませんし、いますぐでもやめたいのですが、思い込みが解けずに困っています。 こういったおかしな思い込みから会社も辞めてしまいました。仕事や人間関係がどうしても嫌とか、他にやりたい仕事があった訳でもありません。ただ事実ではない情報に翻弄されているのだと思います。 もう、変な考えに生活を振り回されるのはこりごりです。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

noname#140959

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.4

まず、この中の 「行動を変えれば自分は変わる」 を聴いて    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  「行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する」 という法則の意味を理解します。  人は何らかの世界観(心的現実)の中で生きています。    http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/Sc/1banhom005.html  たとえば “プライド” という言葉で、ある衝動を言い表せば、その後の結論はある程度決まったものになります。『プライドを持ちすぎるのは良くないよね』とか、『いい意味でのプライドを持つべきだ』とか…。その衝動を別の言葉で、“自己重要感に対する欲求”とか“承認欲求”とか、あるいは“自分の人生には意味があってほしいという願い”と呼ぶと、別の文脈が浮かぶことでしょう。言葉は言葉であって、そのものズバリではないにも拘らず、それを基に考えてしまうのです。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html    http://otsubo.info/contents/fail/shippai15.html  質問者様の頭の中には、《自分》 対 《他の人》 という構図があるように思います。《他の人》の中にも、いろいろな人がいて、《自分》にもいろいろな面があることをお忘れなく。そして、おっしゃるように自分の都合でものを見るのではなく、自分が現実に近づくような見方を習得することです。言い換えれば、「複雑さを複雑なまま捉えよ」ということです。もう、これは哲学の範疇となります。    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html  『なぜ、こんなことになってしまったのか?』 に答える方法には、「原因」で答える方法と「目的」で答える方法があります。原因はすべて過去の出来事で、変えることはできませんが、目的が変わればおのずと変われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは‥(^-^) あなたさまの考えは 強ち間違ってはいません。 人は 神さまからの御霊分けを 頂いていますから 心の真ん中には 神さまが鎮座していても良いのです。 信仰心の無い人にはこのような話をしても理解を得られないので 普段はあまり私も このような話をすることは無いし 別に新興宗教に入信もしてはおりませんのでご安心下さいね。 あなたも私も人間ですが 神さまより魂を頂き この世に命を 授かって生きています ですから心を惜しむことなく 一生懸命尽くして生きて 自分の御霊を磨くことに専念してゆけば好いのだと思います。 自分のことを神さまだと思って 人と仲違いするような言動をとってはダメ、 神さまに 心から信心を尽くしてみて下さい そしてご先祖にも 感謝と供養を怠らずになされてみて下さい。 すばらしい人生に変わってくるかと思います。 .

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

神様でもカミサンでも 別に解けなくても そんなことは特別なことでなく、よくあることで それは、それとして人並みに普通の生活されればいいだけですよ。 神様なら、平凡でも人並みの社会生活ぐらい、楽にできるでしょう。 私の知己にも神恭一郎さんという人いて 変わり者ですが、みなさんに敬愛されて活躍してますよ(^-^)/

質問者

お礼

回答No.1

神様だったら質問しませんね。 >自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? 「神様」というところだけを変えれば たいていのひとは偏った情報を集めて 都合よく考えています。 私は思うのですが あなたは神様であるかのような情報を集めることに 精神的な快感を得ているから やめられなかったと思います。 まずはその快感を自覚してみることからはじめると やめられるかもしれないと思います。

質問者

お礼