• 締切済み

自分に対する思い込みが解けず困っています。

私は、自分のことが神様だという思い込みが解けずに困っています。 もともと、人と親しくなるのが苦手でそれを克服しようと本を読みました。内容としては、セルフイメージ(自分自身に対する定義みたいなもの)を変えるというものです。 事例としてその本の著者は、講演会で講演後に自分より年配の人が「先生。先生。」と質問に押しかけてくるので、その対応が嫌だったため、自分のセルフイメージを熱血教師として思い込んだところ、なんなく対応出来るようになったということでした。 そして、私も変わりたいと思い実践しましたが、思い込みが解けずに困ったことになりました。 私は、弟とケンカして十年くらい話をしていませんでした。そして今から2年くらい前に日本神話の天照大神とスサノウのお話を知りました。 そして勤めていた会社名や社長の名前が太陽を連想させるような名前であった。 その他にも自分があたかも神様であるかのように思わせる情報がありますが省きます。 その本には、紙に書いてイメージするとあとは自動追跡ミサイルのように自動的に目標を達成するという感じのことが書いてありました。また、著者の別の本だったと思いますが、ある部屋で赤を意識すると赤の情報を脳が集めるみたいな感じのことが書いてありました。 自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? この本を実践するまでは自分のことを神様だなんて思ったことはありませんし、いますぐでもやめたいのですが、思い込みが解けずに困っています。 こういったおかしな思い込みから会社も辞めてしまいました。仕事や人間関係がどうしても嫌とか、他にやりたい仕事があった訳でもありません。ただ事実ではない情報に翻弄されているのだと思います。 もう、変な考えに生活を振り回されるのはこりごりです。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

noname#140959
noname#140959

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.4

 まず、この中の 「行動を変えれば自分は変わる」 を聴いて    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  「行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する」 という法則の意味を理解します。  人は何らかの世界観(心的現実)の中で生きています。    http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/Sc/1banhom005.html  たとえば “プライド” という言葉で、ある衝動を言い表せば、その後の結論はある程度決まったものになります。『プライドを持ちすぎるのは良くないよね』とか、『いい意味でのプライドを持つべきだ』とか…。その衝動を別の言葉で、“自己重要感に対する欲求”とか“承認欲求”とか、あるいは“自分の人生には意味があってほしいという願い”と呼ぶと、別の文脈が浮かぶことでしょう。言葉は言葉であって、そのものズバリではないにも拘らず、それを基に考えてしまうのです。    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/bubun.html    http://otsubo.info/contents/fail/shippai15.html  質問者様の頭の中には、《自分》 対 《他の人》 という構図があるように思います。《他の人》の中にも、いろいろな人がいて、《自分》にもいろいろな面があることをお忘れなく。そして、おっしゃるように自分の都合でものを見るのではなく、自分が現実に近づくような見方を習得することです。言い換えれば、「複雑さを複雑なまま捉えよ」ということです。もう、これは哲学の範疇となります。    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinninti.html  『なぜ、こんなことになってしまったのか?』 に答える方法には、「原因」で答える方法と「目的」で答える方法があります。原因はすべて過去の出来事で、変えることはできませんが、目的が変わればおのずと変われます。

noname#140959
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは‥(^-^) あなたさまの考えは 強ち間違ってはいません。 人は 神さまからの御霊分けを 頂いていますから 心の真ん中には 神さまが鎮座していても良いのです。 信仰心の無い人にはこのような話をしても理解を得られないので 普段はあまり私も このような話をすることは無いし 別に新興宗教に入信もしてはおりませんのでご安心下さいね。 あなたも私も人間ですが 神さまより魂を頂き この世に命を 授かって生きています ですから心を惜しむことなく 一生懸命尽くして生きて 自分の御霊を磨くことに専念してゆけば好いのだと思います。 自分のことを神さまだと思って 人と仲違いするような言動をとってはダメ、 神さまに 心から信心を尽くしてみて下さい そしてご先祖にも 感謝と供養を怠らずになされてみて下さい。 すばらしい人生に変わってくるかと思います。 .

noname#140959
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

神様でもカミサンでも 別に解けなくても そんなことは特別なことでなく、よくあることで それは、それとして人並みに普通の生活されればいいだけですよ。 神様なら、平凡でも人並みの社会生活ぐらい、楽にできるでしょう。 私の知己にも神恭一郎さんという人いて 変わり者ですが、みなさんに敬愛されて活躍してますよ(^-^)/

noname#140959
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

神様だったら質問しませんね。 >自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? 「神様」というところだけを変えれば たいていのひとは偏った情報を集めて 都合よく考えています。 私は思うのですが あなたは神様であるかのような情報を集めることに 精神的な快感を得ているから やめられなかったと思います。 まずはその快感を自覚してみることからはじめると やめられるかもしれないと思います。

noname#140959
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を見失いました。自分が分からなくなりました。

    私は人と打ち解けるのが苦手で、そんな自分を変えたくて、本を読むことにしました。 そして、ある自己啓発本に目をつけました。紙に書いてイメージすると実現すると書いてあり、これだと思って実践しました。実践しようと決めた理由は、作者が講演会で講演後、自分より年配の人が「先生。先生」と質問に押し寄せるため心労したが、私は熱血教師だと思い込む(思い込むというのがポイント)ことで平気で対応出来るようになったという事例が書いてあったからです。 私も、いろいろ紙に書いて実践したのですが、思わぬ事態になりました。 自分に対する思い込みが変わったためかと思いますが、自分の好みなどが変わって、実践から約2年、自分が好きでもない服などに囲まれていることにようやく気付く始末です。その間も周りの人から変なことを言うとか言われたこともあります。病院に行けと言われるほどではないです。自分でもなんかおかしいという違和感はあります。 これは、洗脳とか自己催眠になるのでしょうか。アイデンティティというか主観が変わってしまったみたいで…。自分が分からなくなりました。 ともかく、思い込みをといて、元の自分を取り戻したいのですが、何か方法がありましたら宜しくお願い致します。時がたち元にもどるのを待つしかないのでしょうか?バカなことをしたと後悔していますが、とても困っています。宜しくお願い致します。

  • セルフイメージを外したい、元に戻りたい

    3年くらい前から、成功法則・自己啓発の類の本を読むようになりました。 (読んだ本のキーワードとしてセルフイメージ、脳、アセンションなど) 理由は人と接するのが苦手で、自分の意見を伝えるのが苦手で、 恥ずかしがりで、そんな自分を変えたかったからです。 そして、セルフイメージというものを知り、本に書いてあることを実践してみました。 なりたい自分、きれいごとではなく、まずエゴを書けと・・・。 次第に自分が神様だと思い込んでいました。 (自分が神様であると証明する情報を、過去の経験から脳が集めると言うか  都合の良いように解釈し正当化するような感じ) いつの間にか、自分が頭が良くなったような気がしました。 自分の思ったことを垂れ流し。 なんだか変われたような気がしました。 しかし、ものの感じ方に周りの人との温度差が生まれてきました。 人を怒らせてしまう・・・。でも自分ではなぜなのかわからない。 自分に原因があると実感がない。 なんかおかしい・・・。思考回路がおかしくなったのか? 今思えば本を読んでから出来たセルフイメージはただの錯覚だったと思います。 幻想?思い込み?洗脳とでも言えるのかもしれません。 ただ自分が立派だと信じ込み、そのように振舞っていただけなのではないか。 ただのくるくるパーだ。頭がパー。バカだ。 そんな信じ込みというか、セルフイメージが今もまだ抜けきれないでいるのですが、 どうにかして外したいのですが何か方法はないでしょうか?

  • 自己催眠で人生狂って困っています。

    自己催眠が解けずに困っています。私は友達がいなくて会社でも話すことがない寂しい生活をしており、また、仕事も本当にやりたいことではないと感じていて、自分を変えて、もっと素敵な人生にしたいという思いから、3年前にある成功法則系、自己啓発系の本を読んで実践しました。 目標を紙に書くと脳は自動追跡ミサイルのように目標に向かうとか、例えば部屋の中で赤を意識すると赤い物の情報が飛び込んでくる、脳というのはすごい性能を持っているんだ!みたいなことが書いてありました。 また、著者自身の体験で、講演会のあと自分より年配の人が「先生!先生!」と質問におしかけるのが嫌で、自分は熱血教師だとセルフイメージ(自己像)を変えたら平気で対応可能になったとも書いてありました。 実現不可能でもいいからやりたいことを書けエゴをぶちまけろみたいなことが書いてあって色々書きました。恥ずかしながら、世界大統領になるとか神様とか色々書きました。人と話すのがいくらか平気になれるのではという思いや人の役に立てる人になれるという思いからでした。 なりたい理想像を紙に書いて、寝る前や寝起きの意識がぼやけているときに理想像を言葉に出して、状況をイメージして頭に刷り込むというものでした。 すると、過去の経験や、現在の環境から、自分があたかも神様になる天命のもとに生まれてきたように、思えてしまいました。その本には成功の為エゴを出せと書いてあり私は我欲や不満と解釈しました。また別の本で良心に従うように書いてあり、私は昔から自分の意見を表に出さない方だったので、私の中で我欲=良心で自分は神様だから、この自分の気持ちを出さないと(従わないと)他の人にも迷惑になるというような理論が染み着きました。今まで我欲をあまり出さずに生きてきたから自分の精神年齢は進んでなくて、自分は神様だからそうしないことは周りの人にも迷惑をかける。エゴ=良心に従わなければ! その後、会社を辞めました。営業に回るようにと言われ、正直、嫌でしたし、私が信じている成功法則ではエゴを出すこと=自分のためであり周りの人のためでもあるという図式があったので、それでいいんだ、成功に向かうんだみたいな考えになっていました。 その図式、考えがおかしいと思いつつも今も完全に解けきっていないです。3年経って徐々に戻りつつあるようですが、もっとまともにならないと次の就職先でもどうなるのやらと足踏み状態です。

  • 対人が苦手な為、セルフイメージを利用するのは邪道?

    私は、人と円滑にコミュニケーションしたり、人の輪に入るのがあまり得意ではないです。 友達も恋人もいません。 でも職場でもプライベートでも親しい人がいたほうが人生楽しいに決まっているという思いは持っています。 だから仲間や恋人が欲しいです。でも私は大人しく、積極的ではないです。 自分を変えたくて、ある本で、セルフイメージ(自分自身に対する定義)を変えると上手く行くというのがありました。 著者の体験は、講演会で講演後に自分より年配の人が質問に押し寄せるのが嫌だったが、自分のセルフイメージを熱血教師だとして思い込んだところ、平気で対応出来るようになったという事例でした。 私もセルフイメージを設定し思い込んだところ、いくらか気楽に話せるようになりましたが、他人からみて私はどう見えるのだろうかが気になります。 やはりこの方法は邪道でしょうか? 周りの人から見たら、詐欺的にというか変な人に見られますか? それ以前に自分を騙しているようなものだから、自分を大切にしてないし、やるべきじゃないですか? はたまた、人生一度きりだから、自分が明るくなって楽しく過ごせるのなら良いと考えられますか? 自分としては、邪道というか罪悪感みたく感じますが、このまま変化のない楽しくない人生を送るのも改善したいです。 ご意見のほどお願いします。

  • 神様と会話できる人!!!

    最近スピリチュアルなものに興味をもち、 「神との対話」や「強運 深見東州著」「ドリーンバーチューのHP」愛読しています(笑) そこで質問です、 この本等から、「神と対話できる方法」が書かれているかと思いますが、 実際実践してみて、 話せるようになった方っていらっしゃいますか?? 私の友人は、「神との対話」を読み、著者が実践したことを、 実際に実践したら、 話せるようになったといっていますが・・・・

  • 仏教・神道にでてくる仏・神について詳しい本

    仏教・神道関係に出てくる仏や神について詳しく書いてある本を教えてください。 お願いします。 あまりにもありすぎて、どれがいいのかわかりません。 ネット書店だとよく中身がわからない半面、近くの本屋はあまり品揃えがよくありません。 所望しているのは、如来や菩薩、閻魔などの仏教に出てくる仏関係、天照大神や猿田彦などの 八百万の神について詳しく書いてある本です。 情報不足で申し訳ありませんが、本屋で探したものがあまりにも情報不足で仏や神の歴史を ただ書いている、というものだけでした。 正直薄ぺらっかったです。 情報お待ちしております。

  • インド神話についての本

    初めまして、こんにちは。 インド神話にまつわる話を知りたいと思っております。 インド神話については全く知らないのですが(有名な神様の名前をいくつか知っているくらいです。)、初心者が読むのにオススメの本はありますか? ヒンドゥー教の思想とかではなく、神様達の物語を知りたいと思っています。 本のタイトル、著者などを教えていただけますでしょうか。小説、マンガなど、なんでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 自分のことが重要人物に思えて転職に戸惑う。

    私自身、実際に弟と10年くらい話をしておらずそのことを、日本神話の天照大神と素戔嗚尊の話に重ね合わせる。 私の本名は一番を目指すような感じの名前のため、リーダーや神を連想する。 勤めている会社名が太陽を思わせるような社名のためこれも神を連想する。 また、ある金持ちの人が書いた本に仕事には呼ばれる。みたいなことが書いてありました。いま会社を辞めたいと思っているのですが、これらのことが天命とか使命に思えて自分がこの会社にとっての重要人物に思えて、辞めるのを戸惑っています。(ちなみに私は平社員です)これらは真実なのでしょうか?それとも、私のただの考えすぎでしょうか?人生観や価値観は人それぞれだから信じたり思い込んでいることが、その人にとっての正解なのでしょうか?

  • こんな本ご存知ではないですか?

    本の名前と著者名が知りたいです。 分かっている情報が少ないの申し訳ないのですが、 (1)お笑い系の人が書いた本。 (2)自分も胃がんを克服したという内容の本。 (3)最近出版されたものらしく、結構売れているらしい。 こんな内容の本があるらしいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 世にも美しいダイエットって・・・?

    何年か前に相当はやったようですが、今も実践しているかたがいらっしゃいますか? 私は何の先入観もなく本を読んだのですが、正直健康にとっては「?!」と感じる点も多々ありました。 著者の方は亡くなられてしまいましたが、当時または現在における、このダイエット方法に対する評価といった情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。