• 締切済み

守銭奴な私。自分を変えたい

私は昔から人と比較ばかりしてしまいます。そして、何をするにも損得勘定…本当に最低です。 私は貧乏な家庭で育ちました。家庭の経済状況を考えると大学に行きたいとは言えず…就職しました。幼い頃から、「うちはお金ない」と聞かされて育ったためか何をするにも、「お金、お金」。友達と食事に行くにもお金、飲み会もお金、旅行もお金、買い物するにもお金…そんな風に考えてしまいます。 結婚はしています。子供ももうすぐ産まれます。そんな我が家ですが、貯金は300万しかありません。これも、「300万しか」なのか「300万も」でかなり変わってきますが、私は「しか」と考えてしまうんです。 夫は「お金はどうにかなる」という考え方なので、我が家の貯金についていろいろ言われたことはありませんし、今、出産前に旅行に行こうと言ってくれていますが、その夫の気持ちにも気乗りしないのが本音です。 きっとこのままいくといくらあっても安心はしないだろうし、すでに守銭奴なのにもっとひどい守銭奴になりそうです。 貯金はあまりないけど幸せだよ!!という方は何に幸せを感じれているのでしょうか? お金はなくてもなんとかなったよ!!という方は、手元にどのくらいの貯金があればなんとかなりましたか? このままだと夫にも産まれてくる子供にも我慢ばかりさせてしまいそうです。 考え方を変えたいんです!!!

noname#141237
noname#141237

みんなの回答

回答No.8

貴女の場合は、守銭奴とは違うでしょう。 ただ、ひょっとして、節約が行き過ぎて倹約になっていないか、それが心配です。 場合によっては倹約することも必要ですが、普通に生活出来ているなら倹約はちょっとまずいかもです。 倹約家から節約家に変るように努力すれば十分でしょう。 「お金が無い」という意味で「先立つものが無い」と言う言葉を使いますね。 この世は何をするにしても「先立つもの」はお金ですから、常にお金のことを考えながら行動するのは良いことだと思いますよ。 水道屋を個人事業でやっている友人は、月収が200万円近くも有りますが、奥さんは常にスーパーのチラシをチェックしています。 そして、常に良い物をより安く買う努力をしていますから、とても偉いです。 しかし歯科医をしている友人の奥さんは大変な浪費家で、羽毛布団夫婦セット(70万円)などを夫に相談も無く平気で買うそうです。 ですから友人は「働いても働いても女房がお金を捨ててくれるので、もう働く気力が無いよ。蒸発しちゃおうかな」などと言っていました。 まあそんな感じです。夫婦って難しいですね。 一つ確かなことは、片方が浪費家だと、もう片方がやる気を無くしますから、貴女の現在は浪費家よりは、はるかに益しでしょう。 世の中は何時何が有るか分かりませんから、貯金は「ある程度」は必要ですよね。 私の友人の娘さんが、通り魔に襲われてメッタ斬りにされて救急車で病院に運び込まれたときのことです。 友人は私に電話をして来ました。 私が病院に行ってみると娘さんは緊急手術中で、待合室には友人の友人や知り合いが多勢来ていました。 そして友人夫婦は、どうやって手術代や入院費を払おうかと悩んでいました。 訊くと、貯金がなんと千円しか無いと言うのです。千円、つまり1,000円です。それって貯金とは言わないですよね。 友人の友人たちは「心配で、急いで駆けつけました」とは言うものの、1円も出しませんでした。 みなさん異口同音に「急いで家を出てきたので財布を忘れてきちゃった」などと白々しい嘘を言っていました。 結局、手術代から入院費から全部私が出しました。 奥さんは、申し訳なさそうにしていましたが、友人は「金は天下の廻り物って言うけど本当だなぁ。いざとなると何とかなるものだなぁ」と言ってから、私に向かって「サンキュー、助かったよ」と一言だけ言いました。それが全てです。その後も菓子折り一つ持ってきませんでした。 しかも私が会計で手術代と10日分の入院費を前払いで払ったのに、友人は2日後に医師に頼み込んで娘さんを無理矢理退院させました。 そして8日分の入院費を払い戻しさせました・・・多分生活費に使ったのでしょう。 友人が多くの人に電話したのも、お金が目当てだったのでしょうね。 お金が無いと人間の心はここまで貧しくなれるものなのか・・・としみじみと感じました。 お金が欲しければ働けば良いのに、「金は天下の廻り物だから何とかなる」と言う彼は3年も働いていませんでした。 親戚一同から借りまくって積もり積もった借金は、1,400万円でした。そして彼は「親戚だから返さなくていいんだよ」と言っていました。 この友人のような人を守銭奴と言うのだと思います。貴女は全然違うでしょう。安心してください。 節約が行き過ぎて倹約になっていないかだけ気をつければ良いと思います。

• mizukino
回答No.7

もっと感謝の気持ちを持ちましょう。 質問拝見しまして、あなたは随分恵まれた環境に居ますよ。 昔は貧乏だったのかもしれないけど、それはそれ。 今はだんなさんも居て、こどもも授かって、結婚もできなくてこどももできないという人から見て あなたのことをうらやましいと大勢の人が思うことでしょう。 それに、貯金が300万円もあるってすごいことですよ。 とにかく「感謝」の気持ちを忘れないことです。 小さなことでも「ありがとう」と言えるともっと幸せを多く感じれると思います。

• vansancan
回答No.6

お金の事ばかり考えるのは疲れるし、嫌になってしまうと思います。 でも、結婚し、子供ができる。 現在働く事ができない。 結婚前より明らかに貯金が無い。 人って、(特に女性)は、 貯金がいくらより下回ると不安になる。というラインがあると思います。 それは人それぞれですが、質問者さんには300万は安心できない貯金額なのでしょう。 ご主人に何かがあって、1年働けなくても生活できる金額を、安心できる貯金額と想定してください。 ですから、安心できる貯金額まで頑張ろう!と思ってください。 質問者さんが守銭奴になってしまう要因は、 出産により、家族が増えて、生活費がどのくらいになるかという 実感が湧かない、必要な金額が把握できない、 生活費の計画・貯金の計画ができない不安があるからだと思います。 ですから、今は焦る気持ちが大きいと思いますが、 それは自分で自分をいじめている無駄な焦り、ストレスとなります。 難しいとは思いますが、焦る気持ちを抑える努力をし、 たまにご主人や自分にご褒美をあげるようにし、 ご主人にも協力をお願いし、(旅行へ行く気がしない気持ちを理解してもらうなど。) 生活にリズムができる(子育てが安定してくる頃)まで、我慢してください。 うまく行かなくても、じっと時が過ぎることを待つ必要があります。 何事も、焦らない事が大切ですね!

• domesso
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6998436.html ↑違ったらすみません。同じ方でしょうか? 前の質問にもいい回答がたくさんありますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

旦那さえ信用していなければ、「金」だろうね。 金の切れ目が縁の切れ目で、旦那の給料が下がったり、職を失えばすぐに離婚を切り出すんだろうなぁ・・・ 宗教にでもはまってみれば? 諸刃の剣だけどさ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

自宅を購入してローンを組んでいるなら、 まだ300万円も貯金がある。と考えてもいいんでしょうけど、 これから自宅を購入する予定なら、 たったの300万円しかない? これでは住宅購入なんて夢のまた夢ですね。 先行きの不安に対して、お金はいくらあってもかまいませんし、 ないなら、ないなりになんとでもなりますが、 (というか、なるようにしかならない) そのあたりを心配するのは守銭奴とはいいません。 >貯金はあまりないけど幸せだよ!!という方は何に幸せを感じれているのでしょうか? 子供が健康で健やかにそだってくれれば、 それ以外はなんでもいいと。。。 子供が大きな病気をすればそう思うようになります。 健康は金では買えないのです。

• shizumo
回答No.2

お金は使って意味をなす。使わなければ通帳の数字の意味しかない。預金通帳の数字が増えることだけが楽しいのか?

• jingtomo
回答No.1

変わんないと思うなー。 変えた方がよいのは 「節約をしなきゃ」という義務感に駆られるより 「節約を楽しむ」という意識に代えること。 「安くても美味しい」 「安くても楽しい」 例えば友人で懸賞マニアがいてしょっちゅう豪華景品を手に入れてますが、 ハガキ代の無駄と思わずにそういったことも楽しんでみてはどうでしょう? 世の中には「パチンコが好きすぎて毎月10万以上使ってしまう」というような人もいます。 それに比べたら倹約家の方が何百倍も良いですよ。 子供の教育のためにもそのままで良いと思います。