• 締切済み

母のことが許せません(守銭奴)

当方40歳のバツ一女です。 再婚を考えているのですが、 母親のことで問題を抱えており、どうしても乗り気になれません。 私の母は53歳の時に離婚をしました。 今現在、母は63歳です。 離婚するまで母は普通の主婦と変わらず父に養って貰っていました。 父は遊び好きで常に女性関係が絶えなかったことから、 普通の男性よりは母に生活費を多めに渡していたとおもいます。 私の記憶の中では30代前半から40代半ば頃まで毎月50万円。 40代半ばから離婚するまでは、毎月80万+ボーナスです。 ここには生活費以外、私の学費や養育費など一切含まれていません。 そして、その他、年2回の海外旅行、車や車の税金など、 一切、父からお金が出ていました。 ですので、貰ったお金の半分は貯金に回し、 あとは、生活費+私が留学をしていた時に少し生活費を仕送りしてくれていました。 離婚時、父と母の契約では毎年300万+1億の保険金をかけ、 家も土地も全部渡すということ…。 母もその条件をのみ離婚を承諾しました。 しかし、離婚から3年たったある日、急に父からの仕送りが止まりました。 嘘かもしれませんが、理由は経済的に余裕がなくなってきた、 とのことから…。 その後、母は徐々に貯金を切り崩して生活をし始めました。 もちろん、使えばお金は目減りしていきます。 しかし、そのとき、母はまだ若く働けたにも関わらず、 父のせいでストレスで鬱病になった医者通いをし、医者に行くたびに、 「ただのストレスと現実逃避」でどこも悪くないと言われ続けたために、 病院を転々と変え悶々としながら過ごしてました。 そしてストレスの捌け口と言えば買い物です。 不必要なモノまで買う上に、しかもロット(束)で何でも購入してきます。 それは食品から始まり、衣類、化粧品、装飾品。 ちょっとした、御店が出来るくらいの分量を貯め込んでしまっています。 5年ほど前に私自身も離婚をし、2年前に少しだけ実家に世話に なっていた時期がありました。 その時、すでに私の部屋はモノであふれかえり寝る場所もなく、 捨てて欲しいと頼むと大喧嘩になっていました。 さて、ここからが問題なのですが…。 今現在も絶え間なく、モノは買いあさっています。 相変わらず働いていません。 しかし困ったことに、今度は「お金が無い」という言葉を 頻繁に発するようになっており、実家に時折、遊びに行き、 ご飯などを食べても「なけなしの金で作ってやってるんだから感謝しろ」 とまで言います。 先日のことです。 今現在、私が付き合ってる人と関係を進めたいと思っている、 と言うことを告げると、「貯金通帳を全部自分に渡せ」と言い始めました。 これから徐々に貯金をしていこうと言う話に彼となっていますが、 そのことを伝えると「お金は私が管理してあげる」というのです。 仕方なしに嘘をつき、今は毎月5万円しか貰っていない、 と言い貯金通帳を渡すと、それから2週間後、私が実家にいた時に使っていた、 ネットの請求など立て替えて分があるから、 そこに戻した、と言うのです。 後日、色々なことで話をすると。 今度は留学をしていた時に仕送りをしていた分を返済して欲しい、 とまで言ってきました。 母の言い分によると、私は生涯頭が上がらないほどの借金が母にある、 というのです。 それは小さいときからの稽古事やその他諸々。 だからこれから、私が仕事ないし、彼からもおらったお金は全部自分が 管理するという有様です。 先日、たまたま実家に立ち寄ったとき大雨が降ってきてしまったので、 タクシーで帰るためにお金を貸してくれ(1000円)というと、 嫌だ!!と言って断られました。 その時、私は自転車でフラッと立ち寄り1時間程度で帰るつもりだったので、 お財布も何も持たずに行ったのです。 一事が万事この有様で、生活が別、とはいえ生きた心地がしません。 これから先、私や彼のお財布を当てにされるのも迷惑です。 と言うか、面倒をみたり、多少なりとも2人で母にお金を渡そうという、 話は出ていたのに、私や彼の意志を無視して、 お金を全部管理してあげる、と高飛車に言われるのは納得いきません。 「お金がない」と言うのが口癖の母から先日、 エルメスの鞄をプレゼントされました。 正直、叩きつけて返してやりたいほど、 腸が煮えくりかえりました。 ブランド物の鞄などよりも私はリスペクトが欲しいのです。 子供ではありませんし。 何だか許せません。 皆さんだったら、矛盾を感じると同時に腹が立ちませんか? 納得がいきません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

お母さんは、精神的に壊れています。 勝手にクレジットに手を出さないように 手続きしてください。 もちろん 精神が壊れてる母親の言うように 通帳の管理なんて、、。断るべきです。 そういう病のひとには、それなりの きちんとした対応をしましょう。 母親だからこそ、「精神を病んでる人」ということを頭に入れて 対応すべきです。 クレジットに手を出させないようにしましょう。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

お母様は「買い物依存症」だけでなく 精神的にもかなりバランスを崩していますね。 私の亡母も似たようなものでした。 「変な親戚のおばさん」と思えば、ただあきれて見ているだけですみました。 精神的に病んでいる人に対して「許せない・腹が立つ・納得いかない」と 怒るのはムダなことです。 冷静に対処してください。

回答No.1

あんこ椿は恋の花みたな質問ですが,貴女は今,興奮しています。云える事は,今一度落ち着いて,冷静になって自分の家族,そうして,自分のしてきた事はマトモであったか?そうすれば貴女はアドバイス無しでも立ち直れます。

関連するQ&A

  • 母の守銭奴癖について

    はじめまして。母親のことで長年苦しんでおり、質問をさせて頂きました。当方女性で31歳、教員です。 私の母は、俗に言う“守銭奴”で、昔からお金に厳しい(殆ど汚いと言えるレベル)人です。若い頃、借金の癖が酷い父や祖父に苦しめられ、またお金に困った経験からか、がめつさが定着してしまいました。 母は現在52歳、精神病があり今は更年期障害に悩まされています。美人で若く見え、若い頃から綺麗と言われて来たため、お洒落に余念の無い人です。 先日、母の守銭奴癖に我慢の限界が来てしまいました。 と言うのが、母のお金に対する考え方・やり方が、余りに酷いのです。 私の母は、自分にキャッシュを切る時は、潔いほどにお金を使います。例えば先日、高価なイヤリングを片方無くしたのですが、店に問い合わせたところフルオーダーメイドで片方20万とのこと。 流石に反対したのですが、神経症もあり、ヒステリーを起こすので許可したところ、あっさりと躊躇いもなく購入しました… その数日前には8千円の買い物、更に2週間前には4万円の宝飾品です。僅か半月で25万ものお金を使い、ああやれやれ…と思った所、また今度は20万円の指輪が欲しいとのこと。 再現なく自分のものは欲しがるわりに、他人のものは少しでも安上がりにしたがり、出すものは舌でも嫌がるのです。 私は院卒業ですが、学費は全て自分で出しています(学費減免、及び学生支援機構から借りました)。学生時代、他の友達のように仕送りや遊びに行く費用など一才受けず、卒業旅行にも行きませんでした。 必要な費用については、例外なく自分で全て出して来ました。小遣いも現在、月に5千円です。学生時代は洋服は安物で半年に2着で過ごして来ました。 今考えれば、凄い生活だったと思います… そんな生活でしたが、この度教員を始めたこともあって、始めて多少のお洒落をする必要性が出てきました。 美容院に通い、教師らしい服装を整えるようになりました。自然にお洒落を楽しんだり、それでも費用は抑えていますが、周囲からは、明るくなった、と言われるようになりました。 生徒と仲が良いため、卒業生からは遊びに誘われたりもします。お花見に行こうよ、ユニバに行こう、という声が嬉しくて、普段は本を読むか研究をするかだったのですが、外に出掛けるようになりました。 先日、母と話しをしました。母が余りに自分に対して惜しげなくお金を使う割に、私は月5千円のお小遣い、家にお金を入れるにしても、流石に何もかも自腹にされるのは苦しい、と。学生時代、一度も遊びに行かなかった、たまには3千円くらい出して頂戴、とお願いしました。洋服も家族はみな衣服代は家計から出すのだから、私にも少しは出して欲しい、と。所が母は渋々で、酷い口論になってしまいました。 母曰く、 『父が退職してもう年金暮らしなのに、お前にかけてやっている余裕は無い』 『一体幾らへつるつもりなの』 『ネズミみたいにちょいちょい要求するな、たかり』 だそうです。 年金暮らしでも、自分にはポンと20万のお金を出せるのに、私には2千円の安物のトップスを出すのも嫌、ということでした。 私は母がものを欲しがる際に、その都度お金を出して来ました。どうしても欲しい!と泣くので5万援助、といった具合です。 その時は母は感謝するのですがそんなことは直ぐ忘れてしまうのです。勿論、私は“〇〇も出してやってるのに”などと言ったことはありません。 余りに辛く、苦しくて、最近“お金が無い=生きている価値が無い”ように感じるようになってきました。 先日、思いきって友達に相談したところ、驚かれました。曰く“信じられないし虐待レベル、貯金とか以前にやり過ぎ”だそうです。“毒親だから離れろ”と言われたのですが両親曰く私が“毒子”だそうです…… 伺いたいのは、母のお金に対するやり方は、一般的に見てやり過ぎなのでしょうか? また、友人の言う通り、母は毒親でもう直らないのでしょうか? 母は私に依存しているため、私が離れると確実に病気が悪化します。本当に悩んでいるため誹謗中傷や悪意の類いは結構です。似た経験のある方のみ、ご助言をお願い致します。

  • 母の嘘、許せません。

    すみません、家族の問題で長文になります。。。 実家は不動産をする祖父母とサラリーマン両親と姉2人とで暮らしてきました。私は3女です。 母は、本当は男の子が生まれると思って生んだらしいですが、女の子だったという事と、祖父母と母の仲が悪く、家に居たくなかったようで、姉達の頃は家に居たようですが私の頃にはすっかり私は祖母に預けられ、母との関係は薄れていく一方でした。 祖母からは愛されてきた実感がありますが、母からはうっとおしがられた事が想い出されます。 とにかく、母は私に興味がなく、祖父母と仲良くする事も嫌だったようで、会って話しても祖父母の文句や私を責める事が多く、上2人の話しを聞くので精一杯で、私とは会話も無くなっていきました。祖父母になついてない姉が2人と祖父母っ子の私、母的にはそれで良かったらしいです。 問題は、私が大学生になった頃で、母はとにかくお金の文句ばかりでした。 大学の授業料を後期も払わなくちゃいけないのか?仕送りは増やせない、もう貯金がない、通帳見せる!などと母から言われ続け、母の言葉を信じてる姉たちからも責められて、私は様々なストレスの限界で、大学も1年で辞めました。 ですが、祖父母がそれを知り、呆れた様に、あんたの親がお金が無いなんて嘘だぞ?この前も退職金で5千万貰ったと自慢してる位なんだから、ちゃんと仕送りしてもらえ、と言われました。 親は祖父母の持つ家に実家暮らしで、家賃も払った事もなく、お金に困った事もなく、退職金の話しも事実でした。それでもお金が無いと言いつつ、しかも私に保険をかけたい、保険に入らせて欲しい、とお願いしてくるような母でした。。。 4年大学をやめるかわり、仕送りは続けて欲しいと交渉をし、それから数年間、お世話になりました。それに関してはそはそれで感謝してます。途中の仕送りが減らされるんではないかと思い、保険の話しも受け入れました。それから私はお金に困る生活が続き、20代はあっという間でした。学生の頃にカードを作っても、その後支払いが遅れ、今ではカードを作れない状況にもなってしまいました。それでも姉や彼氏にお金を借りたりしつつ精一杯生きてきました。当時見かねた祖父母が、毎月2万円、母を通して仕送りしてくれましたが、なぜか母は、「送ってるでしょ~?お金貰うな~!」と文句。。。私に文句を言いつつしっかりお金を母は貰ってきてました。私も、母がちゃんとお金を送ってくれてたら、祖父母にお願いしたりしないのに・・・と思いつつ、少しでも仕送りしてもらっている以上文句は言えませんでした。ただ、不思議な事に、近所の人の前だとか、父の前だとか、誰かの前ですと、お願いもしてないのに「私が払うから~」とすんなりお金を出してくれました。要は、自分はお金を出している!という風に周りからは見られたかった様です。(まず、ここまで読んで下さってありがとうございます) こんな事があり、ここ数年は親とは音信不通の様な状況が続いてました。どうにかこうにか、自分の力で暮らせるようになり、やっと親のお金の問題に関わらなくていい~と思っていたら、また、保険に入らせて欲しいと連絡が来ました。理由は、2~3千万の家を買おうと思っている、でもお金がかかる。銀行に預けてても増えないから、お前に保険をかけて何か病気や入院になった時にお金がもらえるし、、、お願い!と言われ、唖然としました。 冗談じゃないと思い、父に、これまでの話しをしたら、え?何の事だ?という感じで、母が、お金が無い!と私に言い続けてきた事、仕送りが全然足りてなかった事、祖父母が見かねて仕送りしてくれてた事、全くしらないのです。 また、私が入院した時も、全身麻酔だからサインしに来て欲しいと母に言ったのに、来ない、入院日数が足りないから保険が降りない!と文句を言われたり、そんな状況だった事も父は知らず。そんな過去もあって、私は、保険加入を断りました。断るだけじゃなく、これまでの保険を調べたら、1個や2個じゃなく、10個位これまでにかけられてました。会社も2つ。こんな払うお金があるならば、当時ちゃんと仕送りをして欲しかったです。 父はお金の事は全て母任せで、何も解らなかったんだ、と思って説明をしたら、母が全部私の話しを否定して、私は宗教に入って頭がおかしくなったからそんな事を言ってるって言いふらし始め、私が父にメールしても、馬鹿なメールは見ないで無視!と返ってきちゃいました。 事実を知る祖父母は亡くなってしまいました。私はもう親と縁をきりたいと思うほどですが、何もしらない姉たちからも責められて、もう疲れてしまいました。 こんな事になり、親戚中に母は、お金が足りなかったら送ったのに~と今になって言っている様です。 恐ろしい母です。私が宗教にはいったという事にして、自分のこれまでの嘘や裏がバレたくない様なんです。勿論私は宗教に入っていません。親からの仕送りが足りてなかったのも事実です。 このせいで、仲の良かった姉たちとも不仲になり、親戚からも白い目で見られ、この怒りが収まらず、おかしくなりそうです。 去年の祖父の葬式には両親来ませんでした。なのに、遺産は欲しいと考えてて、この期に及んで私の知り合い弁護士に頼みの連絡をしたそうですが、それは早々に私に弁護士から連絡が入り、説明をして阻止できました。もう、色々が許せないので助ける気にもなりません。 母が嘘をついていたとは言え、私まで祖父母のお金をだまし取っていた気分も強くなり、自分が嫌になりました。お金を持っていた祖父母とは言え、母の言葉を信じお願いする様な事をして申し訳なかったと今は思います。 保険も全部解約させました。ここに書く以外にもたくさんの不信感があります。 母からは、私の事は忘れて下さいとメールが届きました。 話しの解る親戚のおばさんからは、一発殴ってくれば?と言われましたが、会いたくもないので出来ませんでした。母を知る幼馴染からは、私の母は子供っぽくて無理だよねーって言われます。育てられないなら産まなきゃいいのに、って言われます。同感です、虚しくなります。 とにかく気持ちがおさまらないのです。お金病の様な母と母の言葉を信じてる家族に解らせてやりたいです。ずっと我慢してきてるので、これ以上の我慢とか、気にしないとか、難しいです。子供っぽいと思われるかもしれませんが、母からのお金のストレスで私は病気になりそうでした、夢の中で何度も母を殺してる気がします。ここまで嘘をつかれて騙されてきて、縁はきれたと思ってます。じゃないと殺してしまいそうな位でした。弁護士に相談して親を訴える、など有りなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか。

  • 実家に入れていたお金を、実は貯金してくれていた母・・。

    実家に入れていたお金を、実は貯金してくれていた母・・。 結婚予定の♀です。 毎月実家にお金を入れていました。 そのお金は、それは父と母に感謝の気持を込めて 食費などの意味で渡していたお金なのですが 実は母がすべて貯金してくれていたことが判明、 「結婚資金に使いなさい」と言ってくれました。 確かに色々物入りなのですが、素直に受け取って良いのか考えています。 皆さんならどうしますか??

  • 守銭奴な妻に不満爆発です(長文)

    こんな夜中ですが相談に乗って下さい。 妻のお金に対する考え方に大いに不満があり、 離婚も考えるべきかと悩んでます。 私は毎月の給料のうち、25万を家計に、 別に5万を貯金に、残り数万を小遣いに、と 決められていますが、これを決めた妻は 派遣社員で得た収入を絶対に明らかにせず、 (彼女が言うには20~25万ほどらしいです) 家に毎月10万入れるだけで、それ以外は すべて自分の懐に入れてしまっています。 毎月1万貯金する約束も守ってません。 残りを何に使ってるのかを問いただしても まったく応えず、交通費だの保険だの、と アレコレ払ってる風なアピールをするばかりで 支払いの証明になる物は一切見せません。 通帳を見せろといってもプライバシーだと 断固拒否されました。 春から雇用先が変わり給料制になるそうなので、 私と同じように、一旦は給料を家計の口座に入れ、 そこから家計、貯金、小遣いと分けないかと 話をしましたが、もしそうなら離婚も辞さず、と これも強行に拒否。取り憑く島もありません。 小遣い5万とか話にもならないみたいです。 (私の立場は? と激しく言いたいですが) 彼女が言うには、次の職場は給料が25万ほど らしいのですが、今以上に家計に入れる気もなく そういうこと言うなら給料少ない職場にすると ワケのわからないことを言い出す始末。 是が非でも10万以上は手元に残したいようで……。 今でさえ、毎月いくらもらって、いくら使って、 いくら貯め込んでるのかわからない有り様。 挙げ句に「もし私のやり方が気に入らないなら 毎月5万の貯金もなしで小遣いにしていい」とか 無茶な交換条件まで持ち出して、ごまかそうと(?) 必死になっている模様。何考えてるんでしょうか? 私と妻は同い年で36歳。子供はおらず共働きです。 この妻、一体どうしたらいいんでしょうか? こんなんじゃ先々が不安でも子供も作れません。 今までも似たような話題でモメたことはありますが、 まさかここまでの守銭奴だとは。 お金のことだけに今後も確実に問題になりそうで、 一緒に居続けることに激しく不安を感じています。

  • (長文です)母と離婚した父が、先日他界しました。これからのことで悩んでいます。

    私が子供のころ、父と母が離婚しました。父は、ギャンブルとお酒が好きで、借金を作り、母はずいぶん苦労していました。それでも、人柄はよく、お金の面を除けば、私にとってはいつも遊んでくれる優しい父でした。 ある時、父は、一人で生活をして、母に仕送りをするということを勝手に決めて、母の反対を押し切って、家を出て行ってしまいました。 それでも十分な仕送りもなく、数ヵ月後には全く生活費をいれてもらえなくなりました。父は、その時、交通事故を起こしていて、その相手がヤ○ザさんだったらしく、お金を払えない父は、そちらで働くことになってしまったらしいです。。 それで、父と母が離婚しました。それからも、父は母に全くお金を送ってくれませんでした。母は女手一つで必死で働いて、私たちを育ててくれました。  その後、母も私も姉も父とは15年以上連絡もとっていなくて、ヤ○ザさんとの関係が切れたのか、わかりません。 最後は生活保護を受けて、病院で亡くなったそうです。先日福祉センターの方から連絡がきて、お骨をどうしますかと聞かれました。 私は、結婚していて、姉も結婚していて、家に仏壇は置けません。永代供養して、お骨を引き取りに行くとなると、もし父が生前まだヤ○ザさんと関係があって、借金があるないにしても、、、私たちの住居が知られて来られると怖いです。財産相続の放棄は、必ず手続きしようと思っています。こういう場合は、お骨を引き取りに行かないで、民間で供養のお願いをした方がいいのでしょうか。。それでは、ずいぶん冷たい娘でしょうか。。。  よかったら、ご意見を聞かせてください。おねがいします。 

  • 父親が稼がず母も私も困っています 別れる方法を…

    相談させてください 半分愚痴のようになってしまうかもしれません。 長文で失礼いたします。 今度父の会社がなくなります。 業界的に不景気のため、いずれはこうなることも子どもである私もなんとなくわかっていました。 元々祖父から父の兄である叔父に受け継いだ会社で、それを何年か前、父がさらに会社を継ぎました。 継いだ最初の頃数年は収入も安定していたようで、かなりお金まわりがよかったらしく、家族でたまに贅沢もできるくらいの生活をしていました。 ただそれも長くは続かず、お金に困らない生活は5年間ほどでした。 去年まで赤字を出しつつ、なんとか会社を維持してきたようですが、ここ一年ほど、本当に会社の維持だけ、つまり少ない儲けも維持費にすべて消え、生活費が入ってきませんでした。 そしてついに今年2月、会社は潰れる予定です。 不景気というのは父の責任ではないし、維持費ばかりかかる会社を閉めるのも、悪い事ではないと思います。 ただ問題なのは、良い生活ができた5年間ほど、またはそれ以前に若い頃、父は貯金をせず、生活費以外のお金を自分の遊び金としてすべて使って、現在貯金がゼロという所です。 父は以前から、目先の事しか考えず、お金を貯めるという事ができず、お金が入ればすぐに使ってしまう性格でした。 父はもう今年68歳、この年になって貯金ゼロとはどういう事だ、と正直飽きれています。 目先のことしか考えない性格のためか、大した年金保険にも入っていないみたいです…。 もちろんたまの贅沢や、ちょっとした旅行に行かせてもらったりしたことは、感謝しなければいけないのだと思います。 しかしそれ以上に父は会社で稼いだお金はすべて自分のものとして、毎日のように外で遊んでいたり、家族との贅沢も貯金をなど一切考えずその贅沢をしていたのかと思うと理解に苦しみます。そんな贅沢ならしなくてよかったのに、と思います。 普通なら、68歳といったら定年ですし、働かなくてもなんら問題ないと思います。 しかし、父は貯金がゼロです。 これからどうするんだという話がたまたま出て、きいていると、「最後に会社でつくった部品を家のガレージに詰め込んで、電話がかかってきたらそれを配送する、いつかは売れるもんだから」などと甘っちょろい事を言っています。 その稼ぎが無かったから会社をやめるという結論に至ったわけなのに、売れるわけがないでしょうと思います。 仮にたまーに売れても微々たるもの。生活なんてやっていけません。父の小遣いとして消えるでしょう。 それに家のガレージを会社の部品で埋めるなんてことも母になんの相談もなしです。 家も結婚当初、父がお金がないからとかで、母の父、私の祖父がすべてお金を出して建てた家で、名義は母のものなのに、勝手にガレージの物をすべて捨て、そこを売れるかもわからない部品で埋め尽くすと言っています…ここは会社じゃないのに… つまり父は完全に会社を捨てきれず、いつまでもへばりついて、他の職を「どうせこの年なら仕事なんてないし、何より部品の管理があるから仕事に行けない」などと言い訳をしています。 部品の管理なんて特にすることはありません… そしてその年で仕事がなかなかないと分かっているならどうして今まで貯金をしてこなかったのか… 母が父と結婚して20数年、苦しい時期が圧倒的に多かったようで、良い時期もたった5年、つまらない人生だなあ、離婚したいなあ、と言っているのを聞いて、かわいそうでなりません。 現在母はパートに出ています。少しでも稼がないと生活をやりくりできないから…と、毎日頑張ってはたらいて、それなのに家事も頑張っているのを見て、余計に、会社をやめるとなってる今でも夜に遊び歩いて、帰ってきたらできているごはんを食べ、毎日ビールを必ず一缶開ける父をみると、腹立たしいです。 実は私も小学生から大学までの学費を、ほとんど父の稼いだお金で払ってもらった事がないので、その分父に対しての感謝の念なんかもありません。 学費の事も含め、たいてい、母方の祖父と祖母が、お金の面は助けてくれていたようです。 ですが何かあると父は「お前はだまってろ」だの「父に向かってなんだその口のきき方は」だの「お金の無駄遣いをするんじゃない」だの、よくそんなこと言えるね、と思うような驚きの発言をします。 私は就職が決まり、大学を卒業したら、この春から働きます。 たとえ少しでも家にお金を入れ、母が楽できたらなあと思いますが、それだけでは絶対に生活なんてできないと思います。 幸い母の方は貯金があるので、私が家に少し入れるお金も含めれば、母だけでしたらなんとか生活はやっていけます。 ただ父が邪魔なのです。 貯金もなく、稼がないくせに、母名義の家に居座り、一部屋とり、ごはんを食べる。 こんな父を養えるほど、母に愛なんてありません。というか養う義理もないと私は思うのです。 今後父と暮らした所で、マイナスになることは目に見えています。 本当は出て行ってほしいと2人で言っているのですが、「そう簡単にもいかないよね」「言ったらまた喧嘩して父は怒鳴り散らすのかなあ」と、動きがとれません 私は一人暮らしすれば済む話かもしれません。しかし、そうすると残された母がかわいそうです。 それに、「あんた一人で出ていって、父と二人になんてしないでね、さびしいから」と言われています。もちろん母を一人残すつもりはありません。 それになんといっても、今住んでいる家は、母の物だし、母が出て行く理由がありませんし…。 母によりかかって、母に負担をかける父から、どう離れればいいでしょうか… これからずっと仕事もなく家でぼーっとしている父がいても、我慢するしかないのでしょうか? 一番ストレスを抱えているのは母自身だと思いますが、私も父がいるだけで、ストレスがたまりきっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父のお金を管理している娘 今後どうすればいい?

    私は30代後半女性で、父は60代前半、姉が一人います。 もともと父はサラ金で借金をしたり、お金にとにかくだらしない人でした。 6年前に母が病気で入院した際、父にお金の管理を任せたくないとの事で 通帳やキャッシュカードをすべて私が預かり(姉は結婚して実家を出ていましたので) 母にかわり実家のお金のやりくりをしていました。 そのまま母は退院することなく亡くなってしまったのですが、 その時はまだ実家の住宅ローンが残っていて、毎年20万円の借地代の支払いがあり しかも、どうやらサラ金にもまだ借金があるらしい感じがしたので (父に聞いても絶対に借金を白状しません、無いといいます) 私に尻拭いがまわってくるのが嫌で怖くて通帳もキャッシュカードも渡せませんでした、 父もそれでいいと言い結局現在まで私が父のお給料や貯金を管理する形になっていました。 その後、父は借金の任意整理をし、住宅ローンも終わり、去年退職して年金生活になった のですが、今後父のお金の管理方法で悩んでいます。 毎月10日ごとに生活費(食費・ガソリン・消耗品 などの分)として2万円ずつ渡しているのですが、足りないと言って理由をつけて追加でお金をもらうので光熱費・保険代など必ずかかる経費分を引くと貯金できるお金が余らないのです。 毎年20万円の借地代の分や、少しでも今後のために貯金をしてほしいのですが、僅かな蓄えもとうとう無くなりそうで、どうすれば今の切実な状況をわかってもらえるのか・・・。 父にもしっかりするようお金の話をするのですがその時はわかった顔をするのですが 結局お金を何と言えば文句を言われず貰えるか理由を一生懸命考えるようになるだけで何も変わらないです。 どうして娘の私がこんなに悩まなくてはいけないのか・・・ 父に全部やらせればいい話なだけだと自分でもわかっているのですが 父が自分でやりくり出来ず、貯金も出来ず結局泣きつかれて尻拭いする羽目になるんじゃないかと思うと怖くて預けられないし、泣きつかれてもほっとくべきと分かっていても、 親子の情が邪魔をして結局助けてしまうと思うんです・・・。 父はまとまったお金が入ると、それがいま全部使えるお金と思ってしまい 例えば、2万円渡すと、÷10日で一日2千円で生活すればいいのに、そういう考えが出来ずに いま2万円全部使えると思ってしまうんです。 なのでパチンコなどに行ってしまいすぐにお金が足りなくなってしまったりするんです。 なので年金が入ると全部すぐに使ってしまうんじゃないかと思うと恐ろしくて・・・。 今の、10日に2万円といったお金の渡し方ではなく、父に全部自分でやらせた方が本当はこういったタイプの人間は意外にしっかりするもんなのでしょうか? 引き続き私が管理するとしても、どういった方法を取れば父をうまくコントロールして やっていけるのか、何かアドバイスがあれば知恵をお貸しください。

  • どうしたら母はお金を受け取るか?

     私の母が去年のくれに離婚しました。母は今仕事をし一人で生活しておりますが、収入が低くまた歳も歳なので高収入な仕事は大変厳しいです。  そこで母に月数万円送ろうと思っているのですが、母は自分の生活があるだろうからとだんことして受け取りません。少々の貯金はありますし、生活もほんとうにぎりぎりのラインですが、まかなっています。 ですが、それがずっと続くわけではないので、遣わないのであれば貯金して欲しいと言っているのですが。。。 私と一緒に住もうという事もいらないと言っています。いろいろ事情はあるのですが。。。  せめて母親にいくらか仕送りしたいのですが、母にどのように言えば受け取ってくれるでしょうか?  また離婚された事があるかたでしたら何をしてもらうのが一番うれしいですか? (仕事が忙しいのですが、できる限り会いに行っていますが・・)  変な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • わがままな母について

    今月末に私(34)の両親(父57母55)と私たち夫婦と私たちの子供(8歳と2歳)2人と同居することになりました。 私は長女ですが31の弟がいますが、この弟がお金を持ち出し親戚を困らしてるクセ者だし現在は胃が痛くて仕事に行ってない状況。 事の始まりは10年ぐらい前で、当時離婚した弟が、事故を起こし、保険には入ってましたが 建物に突っ込んだため、その持ち主からの多額な請求や車がボツになったため、 残りのローンや手続きなど、色々に使うために祖母から1000万ぐらいのお金を借り、この自己処理は片付きましたが その後も何だかんだ言って祖母や両親から、お金を、せびる様になり この10年で祖母からは億単位の金を借り 両親からは父の会社が潰れたので、その退職金1000万弱を持ち出しているようで 流石に、自分達の生活も出来なくなってきてしまったので 私たちと同居して 「生活を助けて欲しい」 と去年の冬に泣きつかれたし 去年の秋に父が前立腺がんと診断され毎月、抗がん剤などの治療を しなければならず、今でも働いては居ますが、こんな景気なので仕事の量も減り 給料も減っているので、病院代も掛かるし余計に生活苦になったため、私たちが同居して 生活を助けなければ、なりません。 私としては、困っているのだから助けるのは構わないけど それまでの工程に腹が立つし、先月に弟がアパートを借りる時も 「敷金や家具代を出さないと、ここに居続けるぞ!」 と、言われたので 私たちが同居する条件として 「弟を外で生活させる」だったので 敷金などを出さないと条件に反してしまうので 困った母は私に 「50万出して欲しい、そうしないと出ていかないって」 と、言ってきたので、私も貯金は旦那などに使われてしまったため 仕方なし子供の定期を解約して50万出しましたが 今日は「次の父の病院代が無いから5万出して」 と、言われ、また子供の貯金で振り込んできましたが せっかく貯めた貯金がドンドン無くなってきてます… 私も去年末に解雇になったため今は無職ですし、仕事が見つかっても ダメになってしまうから今は旦那の収入しかないので こちらも生活が苦しいのに、実家から集られても困ってしまいます。 それに母は 「早く、こっちに来て生活を助けて!旦那の仕事も何時になったら辞めて来れるの!?」 って電話があるたび言ってます… 「こっちも引越し屋の手配とかあるから、直ぐなんて行けない」 と、言いますが、それも気に入らないようで… まず一番悪いのは弟ですが、こんな母でも親なので 見捨てはしないつもりですが、なんかムカつきます。 これから、どうやって付き合っていけば良いでしょうか? 15年離れて暮らしてたため不安です… 長文でした。失礼しました《゜Д゜》

  • 親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

    親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか? 自分は20代後半の社会人です。独身です。 一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、 実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。 もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。 (でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね) ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか? 差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。 また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか? うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。 幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。 63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており 60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。 しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。 父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。 腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?