• 締切済み

母のことが許せません(守銭奴)

当方40歳のバツ一女です。 再婚を考えているのですが、 母親のことで問題を抱えており、どうしても乗り気になれません。 私の母は53歳の時に離婚をしました。 今現在、母は63歳です。 離婚するまで母は普通の主婦と変わらず父に養って貰っていました。 父は遊び好きで常に女性関係が絶えなかったことから、 普通の男性よりは母に生活費を多めに渡していたとおもいます。 私の記憶の中では30代前半から40代半ば頃まで毎月50万円。 40代半ばから離婚するまでは、毎月80万+ボーナスです。 ここには生活費以外、私の学費や養育費など一切含まれていません。 そして、その他、年2回の海外旅行、車や車の税金など、 一切、父からお金が出ていました。 ですので、貰ったお金の半分は貯金に回し、 あとは、生活費+私が留学をしていた時に少し生活費を仕送りしてくれていました。 離婚時、父と母の契約では毎年300万+1億の保険金をかけ、 家も土地も全部渡すということ…。 母もその条件をのみ離婚を承諾しました。 しかし、離婚から3年たったある日、急に父からの仕送りが止まりました。 嘘かもしれませんが、理由は経済的に余裕がなくなってきた、 とのことから…。 その後、母は徐々に貯金を切り崩して生活をし始めました。 もちろん、使えばお金は目減りしていきます。 しかし、そのとき、母はまだ若く働けたにも関わらず、 父のせいでストレスで鬱病になった医者通いをし、医者に行くたびに、 「ただのストレスと現実逃避」でどこも悪くないと言われ続けたために、 病院を転々と変え悶々としながら過ごしてました。 そしてストレスの捌け口と言えば買い物です。 不必要なモノまで買う上に、しかもロット(束)で何でも購入してきます。 それは食品から始まり、衣類、化粧品、装飾品。 ちょっとした、御店が出来るくらいの分量を貯め込んでしまっています。 5年ほど前に私自身も離婚をし、2年前に少しだけ実家に世話に なっていた時期がありました。 その時、すでに私の部屋はモノであふれかえり寝る場所もなく、 捨てて欲しいと頼むと大喧嘩になっていました。 さて、ここからが問題なのですが…。 今現在も絶え間なく、モノは買いあさっています。 相変わらず働いていません。 しかし困ったことに、今度は「お金が無い」という言葉を 頻繁に発するようになっており、実家に時折、遊びに行き、 ご飯などを食べても「なけなしの金で作ってやってるんだから感謝しろ」 とまで言います。 先日のことです。 今現在、私が付き合ってる人と関係を進めたいと思っている、 と言うことを告げると、「貯金通帳を全部自分に渡せ」と言い始めました。 これから徐々に貯金をしていこうと言う話に彼となっていますが、 そのことを伝えると「お金は私が管理してあげる」というのです。 仕方なしに嘘をつき、今は毎月5万円しか貰っていない、 と言い貯金通帳を渡すと、それから2週間後、私が実家にいた時に使っていた、 ネットの請求など立て替えて分があるから、 そこに戻した、と言うのです。 後日、色々なことで話をすると。 今度は留学をしていた時に仕送りをしていた分を返済して欲しい、 とまで言ってきました。 母の言い分によると、私は生涯頭が上がらないほどの借金が母にある、 というのです。 それは小さいときからの稽古事やその他諸々。 だからこれから、私が仕事ないし、彼からもおらったお金は全部自分が 管理するという有様です。 先日、たまたま実家に立ち寄ったとき大雨が降ってきてしまったので、 タクシーで帰るためにお金を貸してくれ(1000円)というと、 嫌だ!!と言って断られました。 その時、私は自転車でフラッと立ち寄り1時間程度で帰るつもりだったので、 お財布も何も持たずに行ったのです。 一事が万事この有様で、生活が別、とはいえ生きた心地がしません。 これから先、私や彼のお財布を当てにされるのも迷惑です。 と言うか、面倒をみたり、多少なりとも2人で母にお金を渡そうという、 話は出ていたのに、私や彼の意志を無視して、 お金を全部管理してあげる、と高飛車に言われるのは納得いきません。 「お金がない」と言うのが口癖の母から先日、 エルメスの鞄をプレゼントされました。 正直、叩きつけて返してやりたいほど、 腸が煮えくりかえりました。 ブランド物の鞄などよりも私はリスペクトが欲しいのです。 子供ではありませんし。 何だか許せません。 皆さんだったら、矛盾を感じると同時に腹が立ちませんか? 納得がいきません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.3

お母さんは、精神的に壊れています。 勝手にクレジットに手を出さないように 手続きしてください。 もちろん 精神が壊れてる母親の言うように 通帳の管理なんて、、。断るべきです。 そういう病のひとには、それなりの きちんとした対応をしましょう。 母親だからこそ、「精神を病んでる人」ということを頭に入れて 対応すべきです。 クレジットに手を出させないようにしましょう。

• ekopon
回答No.2

お母様は「買い物依存症」だけでなく 精神的にもかなりバランスを崩していますね。 私の亡母も似たようなものでした。 「変な親戚のおばさん」と思えば、ただあきれて見ているだけですみました。 精神的に病んでいる人に対して「許せない・腹が立つ・納得いかない」と 怒るのはムダなことです。 冷静に対処してください。

回答No.1

あんこ椿は恋の花みたな質問ですが,貴女は今,興奮しています。云える事は,今一度落ち着いて,冷静になって自分の家族,そうして,自分のしてきた事はマトモであったか?そうすれば貴女はアドバイス無しでも立ち直れます。