• ベストアンサー

どうしたら母はお金を受け取るか?

私の母が去年のくれに離婚しました。母は今仕事をし一人で生活しておりますが、収入が低くまた歳も歳なので高収入な仕事は大変厳しいです。  そこで母に月数万円送ろうと思っているのですが、母は自分の生活があるだろうからとだんことして受け取りません。少々の貯金はありますし、生活もほんとうにぎりぎりのラインですが、まかなっています。 ですが、それがずっと続くわけではないので、遣わないのであれば貯金して欲しいと言っているのですが。。。 私と一緒に住もうという事もいらないと言っています。いろいろ事情はあるのですが。。。  せめて母親にいくらか仕送りしたいのですが、母にどのように言えば受け取ってくれるでしょうか?  また離婚された事があるかたでしたら何をしてもらうのが一番うれしいですか? (仕事が忙しいのですが、できる限り会いに行っていますが・・)  変な質問ですいません。宜しくお願いします。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.5

こんばんは。 私は遠方のためにあまり会いに行ってはあげられませんが、逆に母の方から遊びに来ますよ。その時に毎回少しですが、「これはお母さんから借りた分だから。返しているだけだよ。」と渡していますよ。実際私が成長するためには、色々お金がかかっていると思うのです。習い事も色々させてもらったし。それを結婚して独立した私が出来る範囲で返してもおかしくないと思うのです。まあこれはただの言い訳なんですが。本当は何か好きな物でも買うたしにでもしてもらえればと思っています。

質問者

お礼

返信遅れてすいません。 書いておられること事細かにわかります。。 そうなんです、何かの足しにして欲しい、買いたいものでいいので。そうですね返す気分でやれば自分も少し楽になれるかも?ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuuyuuyu
回答No.7

貴方が結婚し、家庭を築くまで・・・は一人でがんばろうと思っているではないですか? 離婚した母親が大切で気になるのは十分分かります。 お母様がどんな方かなど、詳しい事はわかりませんが、普通の親なら、まだ未婚でがんばっている子から気をかけてもらうより(それはある意味苦しい事です 自分の人生を見つけて欲しい・・・・ その為には、身奇麗にしたり、サークルに入ったり、 色々物入りでしょう・・・ 親に対する優しさは、貴方の未来を夢みている親という存在にとっては、却って苦しい物です。貴方も親になればわかります。親というものはそういうものです。 確かに不幸にも離婚され、年も召され、金銭的にも不自由・・かもしれませんが、より不幸なのは、未婚の子にわが身の心配をさせる事・・・・ 分かってあげてください。 親にとっては、いくつになっても、子は、慈しみ愛して守ってあげたい(守られたい物ではなく)そして未来を夢みさせてくれるものなのです・・・ 貴方が結婚し、妻、ないしは夫が貴方のお母様を大切に思ってくれる方をお探し下さい。そしたら、母親と同居する為の2世帯住宅とか、妻が母をいつも気遣ってあげる・・・様になれば、きっと、配偶者様もおいおいって言う位、ずうずうしくなるかもしれません・・・ 結婚されていたらごめんなさい、的外れでしたが普通は女性からのお金は受け取らないと思います(男の子なら別ですが、女性は子育てしながらだと中々自由なお金がないと苦労しますし経験者ならきっと痛い程わかっていらっしゃると思います・・・ので)

質問者

お礼

返信遅れてすいません。 そういったご意見とても参考になると同時に、心にジンときます。そうですか。。やっぱり娘からもらうのはちょっと抵抗ありますよね。 私が親になったら・・考えていませんでした。ひとりよがりでした。幸い結婚予定の彼は、とても人に対して優しい人です。だからちょっと安心されているかな? 大変参考になりました。ありがとうございます。

• saori429
回答No.6

お母様の名前と新しい印鑑で口座開設し、そこにあげたつもりで貯金(振込み)していってはどうでしょう。 それをお母様に「どうしても必要になったとき使えばいいから、持っていて」と渡したら受け取ってくれませんかね? あとは、#2さんと同じ意見ですが、日常使う物や食材をあげるのもいいと思います。 恥ずかしながらうちの住宅ローンなどを気にして、実家の母は今でも畑で作った野菜や安い時にたくさん買ったからと卵などの食材をよく持ってきてくれます。非常にうれしく思います。 遠いところだと頻繁にとはいきませんが、乾物や缶詰類だったら小包で送ることもできるでしょう。 どうでしょうか?

質問者

お礼

返信遅れてすいません。 そうですね。送るものも生ものだとちょっと腐ったらもったいないので、確かに缶詰とかいいですね!!!!確かに荷物とかとどくとちょっとうれしい気持ちになるのでそれでも結構いいかもです!ありがとうございました!!!

回答No.4

うちも義両親が離婚して 義母は1人暮らしなので毎月10万とボーナス15万 口座に振り込みしています。 現金だと受け取りませんからね。 うちは遠方ですし。 義姉は「家に行った際に現金を入れた封筒をそっと置いて帰り、後ほど電話で置き場所を場所を言う」は使っていますよ。 この間もトイレの窓際においていって、後で電話してきてました。 あとは物で送ってあげるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

返信遅れてすいません! 月10万ですか?私もそれくらい送れたらいいのですが。。。でもやっぱりこっそりおく方法いいみたいですね!是非参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• emptygal
回答No.3

質問者さんは大変お母さん思いで優しいですね。 さて、お母さんはご近所にお住まいなのでしょうか? 質問者さんがたまに通える距離なのでしょうか? 現金というのはなかなか受け取ってもらえないでしょうから・・・ 一緒にお買い物に行ったときに 「ポイントがつくから私が払っても構わない?」などといってお母さんの分の買い物を支払うとか。 お母さんの家に行くときに、 「安かったからまとめ買いしちゃったわ~」 などといって、お米やトイレットペーパーなどかさばるものを持参するというのは? ちょっと生活臭のする方法でスミマセン。 現金以外で電気代などの振込みを自分の口座に変えちゃうなど・・・いかがでしょうか?

質問者

お礼

返信がおくれてすいません。 そうですね。そういったダイレクトではなくきのきいた言葉を遣えれば一番いいですね! 「安かったからまとめ買いしちゃったわ~」って使えます!ありがとうございました。

noname#33554
noname#33554
回答No.2

難しいですよね~。 現金は受け取りにくいかも知れないので、何か物で渡すのはいかがですか?美味しい食べ物とか夕飯に使えそうな食材とか、あとは洋服とか。役に立つものだったら嬉しいと思います。月数万円には及ばないかもしれませんが、こまめに渡せばいい金額になるかな、と思います。 あとは渡したつもりで数万円貯金お母さん名義で貯金して、何かあった時はそれをまるごと渡すとか。いかがでしょうか?

質問者

お礼

返信がおくれてすいません。 貯金はちょっと訳あって厳しいのですが。物を送る!!それいいですね!やっぱり食費にかわるわけですし!!お米とかならとてもGOODかもです! 早速試してみます!!!!!ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

面と向かって出されたり、事前に生活費を出すと言っても、やっぱり受け取りませんよ、親は。 だから電撃作戦あるのみです。 いくつか手はあると思いますよ。 1)現金書留で送る 2)口座に振り込む 3)家に行った際に現金を入れた封筒をそっと置いて帰り、後ほど電話で置き場所を場所を言う などでしょうか。 質問者様もいろいろと大変でしょうが、これからも変わらずお母さんをさせてあげてくださいね。

質問者

お礼

返信がおくれてすいません。 そうですねやはりこっそりおいていくのがいいでしょうか?これでしたら一回成功したことが(笑)色々ご指南ありがとうございました。