言葉を掛けて相手の反応を期待しない人の心理

このQ&Aのポイント
  • 母との会話がうまくいかない理由や解決策について相談です。
  • 母とのコミュニケーションがスムーズに行かない理由を考える。
  • 母とのコミュニケーションがストレスフルで、解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉を掛けて相手の反応を期待しない人の心理

半分愚痴です、すみません。 自分の母なんですが未だに理解できません。 身内とかいうのは関係なく聞いて下さい。 とにかく母は話をするにも、通りすがりに一言言ってこちらが返事をする前にさあっとそのままいなくなってしまいます。 こちらから何か話しても大抵、話を聞くためにそのときしている動作を止めたりせず、何かをし続けています。 母が何かをするときにその場にいた私に一言断ってくれても、それに対してのこちらのリアクションを待たずにすぐその動作に入ります。(こちらが「ちょっと待って」、という暇もない。何のために断ってくれてるのかわからない。) とにかく《会話》になってないんです。 自分→相手、相手→自分 で話す。それだけ。 無理に会話をしようとすると、なんか相手の話が途中なのに相槌を打ってたり、何かをたずねても返事をしてから後で考えてたり、話し方もすごくせわしなくて、タレントの稲川淳二さんみたいな感じです、「はい」とか「そう」をまず一回だけ言ったりはしません。2回も3回も言ってます。長く話しても同じ単語を何度も言ってたりして、結局長く喋っても内容は短く喋ったのと変わりません。 なんだか、会話することの本質がわかってないように思うんですが。 どうしてなんでしょう? よくこれで何も困らないなあと不思議に思います。 こちらはストレスが溜まりまくりなんですが。 また多分上記のことをそのまま母に言っても理解しないと思いますので、 どうにかもっと事をスムーズに運べるよう、というかごく当たり前の人間関係をしたいんですが、 どうしたらいいでしょうか。 乱文すみません。さっきまた上記のようなことがあってすごくイライラしながら文を打っていますので、平静を欠いています。ご容赦下さい。 読んで下さりありがとうございました。 しょうもないことだとお思いでしょうが、何かコメント頂けると少しは気持ちが落ち着けるかもしれませんので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.1

なぜか話がかみあわない、話が明後日の方向に進む。 こちらが話を始めると、途中で割り込んできて長々と「お説教」をはじめる。 お説教が終わると一方的に会話打ち切り。 これじゃ会話にならないと憤っていたのですが、 その人、隠し事をしていたことが後日分かりました・・。 意図的に話を逸らしてたんですね。 参考になれば幸いです。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、そういうケースもあるのですね。 でも隠し事さえバレてしまえば(?)その人とはもう普通の会話が成り立つんですよね? うちの母の場合、もうずっとこうなので・・・。まだ意図的にどうこうできる巧みさでもあってくれた方が改善できる期待もできたんですが。 でも母のことに限らず、不自然な会話をする人の中にはあえて目的があって手段としてそうする人もいるのだと知って勉強になりました。今後そのような会話に当たることがあれば、気をつけておこうと思います。 ためになるお話、どうもありがとうございました。