相手に期待するのが間違い?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性です。小学校時代から付き合いがある同性の友人がいます。彼女はマイペースであまり社交的な方ではありませんが、普通にコミュニケーションは取るし、さっぱりした性格だと思います。
  • その友人とのメールやラインでのやりとりで、相手のリアクションやフォローの仕方に戸惑うことがあります。特に深い話や報告の場合には返事がなくなってやりとりが終わってしまいます。
  • 友人から長文の相談メールが来たりもしますが、私は彼女にもっと寄り添ってほしいと思うこともあります。しかし、そのような期待をすること自体が間違っているのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に期待するのが間違い?

20代後半女性です。 小学校時代から付き合いがある同性の友人がいます。彼女はマイペースであまり社交的な方ではありませんが、普通にコミュニケーションは取るし、さっぱりした性格だと思います。 そんな彼女とメールやラインでのやりとりで、なんとなくもやっとしてしまうことがあります。 それは、相手のリアクションだったり、フォローの仕方などに対してです。 例えば、今度○○に行こうとか、今日寒いねーとか、そういう他愛もないやり取りだとスムーズにできるんですが、もう少し込み入った話や報告だと返事がなかったりするのです。 例えば…私が入院した時や、祖父が亡くなったなど、私は話の流れの中で一応報告として知らせたんですが、そういう内容に関しては返事がなくなってやりとりが終わります。 もし他の人だったら「そうだったんだ、大変だったね」とか、そういうような一言があるのが自然なんじゃないのかな?と私は思ってしまうんです。 また、ラインやメールなど文字のやり取りだと言葉選びも慎重になるし、返しづらくても仕方ないのかなと思うのですが、後日会った時にそういう話題に触れるわけでもなく。 私としては、「流された」ような感覚になります。 ちなみにその子からは長文の相談メールが来たりすることもあったし、文章そのものが苦手だったりとか、深い話はしたくないというスタンスでもないと思います。 その子の事は好きですし、些細なことなんですが、でもなんとなくこういうやり取りにいつももやっとした感覚が残ります。 相手が自分の思い通りのリアクションをするわけじゃないっていうのは、分かっているつもりです。 でもこれだけ長い付き合いがあって、もう少し寄り添ってくれるような言葉をかけてくれてもいいんじゃないかなって思ってしまう自分もいます。 ただこのことに触れると、返事を強要してるみたいになりそうで言えません。 こういうことを相手に期待する私が良くないのでしょうか。もっと割り切って(諦めて?)付き合うべきなのでしょうか。 ご助言、よろしくお願いします。

  • amipy
  • お礼率92% (91/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.3

そうですよね 人と言うのは自分が思うようには思わないので そういう気持ちの違い っていうのはありますよね お友達さんにしてみれば あまりつっこまないであげよう という気持ちなのかもしれし もしかしたらどう言ったらいいのか分からないかもしれないし それは その人になってみなければ分からないですよね。 相手に自分の思うように返信して欲しい というのは相手にとって重いですから 相手のやりかたはやりかたで尊重した方がいいと思います。 でもあなたが気になるなら 気持ちがフラットな時に 返事くれないと寂しいよって さらっと言ってみればいいんじゃないでしょうか?こういう問題の時は 相手を責めるのではなく 自分の気持ちを押し付けないように ただ自分はこう感じた「なんか さみしいなぁ~」ということを伝えることが大切だと思います。 このもやっとが続くと 「怒り」に変わっていきますから 人は 伝えたいことを我慢してると 相手に対して怒りを感じるようになります。 怒りと言うのは第二感情なんです。最初に感じた (理解してもらえなかった)寂しさ という第一感情が積もって出来るものなんです。 なので 怒りに変わる前に 気持ちを伝えることは 長く付き合う相手には大切なことです。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。反応がないので、相手がどう感じて、どう考えてるのか分かりません。 そして、理解してもらえなかった寂しさが怒りに変わる、というのはまさにそうなんだと思います。 うまく気持ちを伝えられたらいいんですが…。

その他の回答 (8)

noname#207275
noname#207275
回答No.9

私も前は、その友人と同じような感じでした。 入院とか身内が亡くなった話しとか、そう言う重い話しだと何て返したらいいか困るんです。 質問者さんの言うように「大変だったね」とか「何かあったら言ってね」とかの言葉ってカタチだけの返事ですよね。 心の底から思ってないカタチだけの言葉は、相手にも失礼かなと思ってました。特に仲の良い人ほど。 その友人も同じタイプじゃないかな~と思います。 でも、私は今はカタチだけの言葉でも返事しますよ。 相手がカタチだけの返事だと分かっていたとしても。 それはマナーでも何でもなく、人間関係を円滑に進めるためや良好な関係を保つためです。 また、自分が質問者さん側の立場なら、そう言う返事をしない人には極力重い話しはしません。 言うとしたら、会って話した時に会話の流れで「そう言えばこないだ入院してたんだけどさ…」みたいにサラッと言います。 ポイントはメールやラインのように文字として残ってしまわないように。感情が見えないメールやラインだと、ただの報告のつもりでも重く感じてしまいます。 だから会った時、もしくは電話で言います。 そうすれば相手も「そうだったんだね~」と反応してくれます。 でも、そもそも報告って必要ですか? 報告って「自分にこんな事がありました。知っておいてください」って 事ですよね。 それは他人からしてみれば 「自分が知ってどうする?何かしてほしいの?」 とも取られかねません。 自分の気持ちだけで報告したいのならば、相手は選んだ方がいいでしょうね。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん私の友達も、どう返していいのか分からないといったところなのかもしれません。 それは仕方のない事なのだと思う事にします。 >でも、そもそも報告って必要ですか? 友達同士、近況報告とかするのは別に普通のことじゃないかなって私は思います。 そのことを改めて連絡して知らせたわけではなく、話の流れの中で出したりしていますし、逆に向こうからも親御さんが病気したとかそういう話を聞くことは普通にあります。 >それは他人からしてみれば >「自分が知ってどうする?何かしてほしいの?」 >とも取られかねません。 さすがに私も相手は選んでるつもりです。 自分が知ってどうするの?と感じさせてしまうような赤の他人には、そんな報告いちいちしませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.8

質問者さんはあまりご納得されていないようですが、私も「そういう人」なんだと思います。 自分のことで長文の相談をしてくるような人って、自分の相談には熱心だけど他人の相談はまったく興味がないって人は珍しくないですよ。ほら、お喋りな女性で自分のことばかり話す人がいるじゃないですか。話題が変わっても強引に自分の話に戻す人っているでしょう・笑?ああいう人は外向的なタイプで自分でペラペラ喋りながら自分の話ばかりをするわけですが、内向的なタイプでもそういう人はいます。そういう人は、話題が変わると「流す」のです。 実は本人は「どうしていいかわからない」だったりするのですけどね。 例えば質問者さんに「サッカー日本代表はアギーレ監督でいいと思うか」なんて話題になっても「ふーん」としか答えられないですよね。なぜ答えられないかといえば、「興味ないから」になりますよね。それみたいなもので、そういう人は話題が他人のことだともうそういう状態になってしまうんですね。 だから彼女の本当の本音は、「あなたが入院することも、お祖父さんの話も、私は興味ないからどう反応したらいいのかわからない」なんじゃないかなーと思います。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味がない、ってことなんですかね…。その子自身は、自分の事ばかり喋って相手には興味ないっていう感じでもないので、ちょっとピンとこないのが正直なところです。 ただ、いずれにしても、どう反応したらいいのか分からない、ってのはあるのかもしれませんね…。 そういう人、と思うしかなさそうですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

>もっと割り切って(諦めて?)付き合うべきなのでしょうか。 結論から言うとそうですね。 どれだけ自分に寄り添えるのかは、付き合いの長さではありませんから。 >こういうことを相手に期待する私が良くないのでしょうか。 期待すること自体悪いとは思いませんが、期待の大きさに比例して、期待通りにならなかった場合の失望も大きくなります。 つまり、期待が大きければ大きいほど失望も大きくなるということです。 人間ひとりひとりみんな違います。 双子だって、どこかで違ってきます。 同一なんてことはないのです。 「たまたまその時だけ」というのではなくて、「だいたいいつでも」というのであれば、それがその人です。 そう理解して関係を持った方が良いでしょうね。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そう頭では理解しているのですが、なかなか自分の中ですんなりと納得できず、ここに相談させてもらいました。そういう人なんだと割り切るしかないですよね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

期待せずに、相手に合う付き合い方が楽で良いですよ。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局のところそうなのかもしれません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

そういう人なんじゃない。 他人のことには興味ないという。 一緒に楽しめるものもないなら、なにも共通点はないのでは。 相手が話やすいことから話してやるのも思いやりですよ。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、ちょっと話が飛躍してる気がします。普段一緒に楽しめるものはあるし、これまでも普通に友達として交流してきました。いつも深刻な話をしているわけではなく、話の中で、自分の身に起きたことを報告したまでです。

回答No.4

貴女は相手にとって都合の良い人であれば良いと思って居るんですよ。 だから貴女がそれで良いか否かの問題になります。 対等の付き合いを求めても相手が思って無い以上それはムリですよ。 だから貴女も相手からメールが来たら軽く返す位で良いのではないですか?

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女は相手にとって都合の良い人であれば良いと思って居るんですよ。 すみません、理解力がなくて…。 私がそう思ってる、ということですか?友達が私のことを都合よく思ってるという意味ですか?

回答No.2

あなたが相手にメールやラインを送る自由があるように、相手もそれに対して返事をしない自由があります。 >相手が自分の思い通りのリアクションをするわけじゃないっていうのは、分かっているつもりです わかっているつもりで、わかっていないから悩んでいるといえそうです。 「返事がないのが当然」という風に思えるようになれば、苦しまずにすむでしょう。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手もそれに対して返事をしない自由があります。 忙しくて余裕がない時や、本当にどうでもいい内容だったりする時は、分かります。私も、この内容には返事は特に必要ないな、と思えば返信はしません。 だけど、他愛もないやりとりには反応があるのに、そんな軽く流してほしくない内容に対してまったく反応がないので、私はあまり納得できていないんだと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私としては 相手の事情も知らないのに、無責任に 「大変だったね」なんて声をかける人の気が知れないのですが

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと距離感がある間柄なら分かりますが、友達に対してもそういう言葉ってかけないものでしょうか。また、何も「大変だったね」っていう言葉じゃなくてもいいんですが、まったく反応を返さないものでしょうか…。

関連するQ&A

  • 相手に合わせて性格が変わってしまう

    私は周りに流されやすく、自分のやることや気持ちも相手や環境に左右されがちです。 本当の私は、大人しくおっとりしているタイプで、話すことも苦手ですが、テンション高く強そうな女性と話すとそのように合わせてしまって、一緒にいるととても疲れます。 笑顔で話していても、いつ顔が引きつるかと思い話に集中できなかったり、早く立ち去りたい、怖いと話かけないでと思っています。 ただ、リアクションがいいため向こうは受け入れていると思い、 話続けてきます。 そんなリアクションしなければいいのでは?と自分でも思いますが、 苦手な人こそ逆にいいリアクションになってしまいます。 怖いという感情を笑って打ち消しているような感覚です。 多かれ少なかれ皆そのようなことはあるとは思いますが、 私の場合はそれが人より大きいというか、、。 悪く言うと八方美人です。 自覚はありますが、どうしても相手を前にすると相手の要望や気持ちに合わせるという対応が辞められません。 好きでやっている訳ではなく、自動的にスイッチが入るような感覚です。 どんな相手にも自分を変えずに対応している人を見ると すごいなと羨ましく思います。 相手に左右されない自分になるためにはどうしら良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 好きな人に振られたが、期待してしまう

    いい感じだと思っていた人に振られました。 友人の友人として知り合い、仲良くなった男性がいます。 彼女も数年いなく、出会いの場にも行かない。これまでも女性からのアピールで付き合い、振られてきたと言っていました。当初は彼女について「強いて言えばほしい」と言っていました。自他ともに認める受身で奥手、自分から誘えないと言っていました。マイペースなインドアです。 友人の話から私への印象が良さそうな感じを受け、私から連絡とり始めました。トントンと仲良くなり毎日ラインをしていました。当初のやりとりは相手も褒めてくれたり、匂わすような嬉しい言葉が多かったです。おそらく見た目も中身もある程度はクリアしていました(当初は...) その後5回ほど二人で遊びに行きました。 相手が誘ってくれていました。 遊びを重ねるごとに仲良くなり、お互いの家で遊ぶようにもなりました。 一緒に抱きついて寝ますが、それ以上のことは何もありません。 それでも進展がなく、12月は忙しいようで会う約束も無く、○○しよう!とさりげなく言ってみてもそれ以上話が発展しませんでした。また、ラインの返事も雑になってきたように感じ「前だったらこう言ってたはずなのに、、」と違和感を覚えていました。 それらに焦り、私から「私は良いなと思ってるけどどう思ってる?」とラインで聞きました。すると「良いなと思ってるけど、、仕事中心だし一人が好き」と言われてしまいました。振られたので終わらせようと思い、お礼を伝えると「これからも仲良くしてください」「もう会わないなんてことない」と言われました。「遊びたいけど、お互いの気持ちが違うとわかったから会っても辛くなる」と言うと「誘ってほしい」と。それでも改めてお礼を伝えると「すごい良い人に出会えて嬉しいと思ってる」「お互い暇なときは遊んでほしい」と言われました。最後に「年内は仕事ばかりだが年明け遊ぼう」と言われました。 その後しばらく連絡をしていませんでしたが、今は私がかなり返事の間隔を空けてラインしています。相手から話題を振ることもあります。先日は用事のついでに会いました。 この状況は、初めはお互い盛り上がっていたが何らかの原因(私の言動or相手の価値観)によって相手の気持ちが冷めたということでしょうか? 相手のペースを邪魔しないような関係を徐々に築いき、進展を狙うのが良いのかとも思いましたが、当初の勢いを知っていると単に冷めただけ、私を彼女とするまでの魅力がなかったのだろうなと思っています。 このまま友達としていても無駄でしょうか? 諦められるような言葉が欲しいのか、頑張れるような言葉が欲しいのかわかりません。 皆様がこの状況をどうお考えになるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 相手が怒ったのではないかと思ってしまう

    彼氏や、ものすごく仲の良い友だちに限って、 LINEの返事や、一瞬の表情などで、相手が”怒ったのかな?” ”私なにか悪いこといったのかな?”とものすごく不安になって、心臓をぎゅっとつかまれたような感覚になります。 たとえばいつもはある絵文字がなかったり、(笑)のあるなしなどでもかなり気にしてしまいます。 でも、大抵は私の心配しすぎによるもので、そのやりとりのあとに相手の笑顔を見てはじめて安心します。あぁ、私に怒ってなかった、嫌いになってなかった、と。 いつも相手が笑っていないと、私の隣りにいるのに不機嫌そうな顔をしていたりすると私が何か悪いことをしたのかとすぐ思ってしまいます。実際はただ疲れているだけだったり、ぼーっとした真顔だっただけだったり。。 嫌われることに異常に恐怖心を感じているような感じなのですが、別に過去にいじめられた経験等ありません。 もちろんそんなに頻繁にあるわけではないのですが、この被害妄想みたいなものをやめたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 年賀状をやめる方法

    季節外れの質問ですがご容赦ください。 ある人と年賀状をやりとりしているのですが、もう5年以上会っておらず、今後も会う予定もないのでやめたいと思っています。 しかし12月になると決まって「今年も年賀状を送りたいので住所を教えてほしい。あなたからも年賀状を送ってほしい」旨のメールが来ます。(他の季節にメールをやりとりしているわけでもありません) それで仕方なしに賀状を出しています。 こちらとしては乗り気でないので、メールの返事も遅めに、投函も遅めに、文面も素っ気なくしているつもりです。 普通、年賀状をやめたいときは、「来たら返事を出すけどこちらからは出さない、文面も素っ気なく」というスタンスでいれば、そのうち相手も何となく察してくれて、うまくやめられると思いますが、 上記のような人と年賀状のやりとりをやめるにはどうすればよいでしょう。 「もうあなたとの付き合いもないし、今年でやめにしましょう」ときっぱり言ってしまえば簡単ですが、角が立たないような方法があればお教え下さい。 なければ仕方がないので、角が立ってもはっきり伝えたいと思います。(もう会わないだろう相手ですし・・・)

  • 相手が急にそっけなくなりました

    長文となりますがご相談させて下さい。 自分は28歳で相手は36歳でお互い独身です。 相手は仕事の協力会社の方で仕事上では7年くらいの付き合いですが会ったことはありません。 昨年、仕事関連の流れで連絡先を交換し当時から3月頭くらいまでは、相手から仕事の件で連絡があった時のみやりとりをしていました。 ここ1ヶ月くらいは仕事以外の内容とかでも世間話をしたりLINEをしたり、最近10日間位は毎日LINEをしたり2~3日に一回は世間話で電話をしていました。 その頃から会った事も無くておかしいと思いながらも相手の事が凄く気になり出してましたが自分から電話やLINEをせず、今まで通り相手から来るLINEや電話に返事をしていました。 それが3日ほど前から急にそっけなくなりました。 特に心当たりも無く戸惑いましたがその日は終わりました。一昨日、会社にいる時に会社の電話で話した時は特に今まで通りの感じでした。 また帰宅してからもどうしても仕事の件で確認しなければいけなかったので相手に今から電話しても良いか聞いたら大丈夫ということで初めて自分から電話をし9割方、仕事の話をして終わり間際の1割世間話をしてその日は終わりました。 そして昨日、会社の電話で話をした時も特に変わった様子も無くその前に違う人がその相手に電話をかけたら機嫌悪かったと言っていましたが私の時は全くそんな素振りが無く逆に優しかったです。 帰宅してから、お礼のLINEを送ったらまた聞きたいことがあればいつでも連絡下さいとすぐ返事が来て長々続けてもあれかと思い明日からまたよろしくお願いしますといった内容とおやすみなさいをつけて送り返したら、こちらこそ的な感じの内容とおやすみなさいと返事がまたすぐ来ました。 ただ今までと違い全てが敬語でした。 【ご相談】 相手は私のことを嫌いになったのでしょうか? またこうなった以上、どういう立ち振る舞いをすると良いのでしょうか? 会った事も無い人を今まで好きになった事は一度も無いのですが、相手の方を好きになってしまっている状態で、数日前迄のような親しいやり取りをしていた頃に戻りたいですがもう仕事上の付き合いしか出来ないのでしょうか? 会いたいや声が聞きたい、こっちに遊びに来た時は迎えに行くから、ごはん行こう 、自分寂しがりやだから等色々話していたのに、相手の気持ちがわかりません。因みに相手はB型です。 皆様からご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 相手の気持ちがわかりません‥(長文です)

    30代の未婚女性です。昨年の8月に2才年上の人と出会い、最初は友達感覚だったのですが、今年の5月から結婚を前提とした真剣なお付き合いをするようになりました。相手の方は仕事の都合上、1ヶ月に2回ほどしか会えません。お互いの性格がマイペースなのも原因かわかりませんが、先日メールでデートがいまいちもりあがらいと言われてしまいました。私も大人げないと思いながら、「私のこと何とも思ってないのね」と返信したら、「嫌いじゃない、喧嘩もないし窮屈でもないし落ち着くので会えるときに会えばいい」と返事がきました。やっぱり彼には恋愛感情はなく都合のいいい女としか見てないことでしょうか。彼の気持ちがわからなくなりました。

  • 振られた相手の行動について!(かなり長文)

    女性の方意見お願いします。 http://okwave.jp/qa8871387.html で質問通り気になる女の子に2回振られ、毎日やりとりしていたLINEもやめると伝えてました。返事は「仕事では今後もよろしく」でした。 その後ですがやりとりをやめた後は2、3日くらいでLINEのプロフ写真を変えてきます。 今までは1、2週間くらいで1回でした。やりとりしていた時は変わる度に「変わったね」と送っており、そこからやりとりを始める日もありました。 (ほとんど自分から送ってたのですが) やりとりをやめた後もつい変わると「変わったね」と送ってしまいやりとりをしてしまってます。その為、やりとりしないと伝えてるのにもかかわらず数日に1回はやりとりをしている状況です。 やりとりしていた時ですがお 互いに疑問文ではないのにも関わらず毎日数時間以上続いていました。 プロフ写真がすぐ変わるので、数日に1回送ってしまっているわけですが、今も同じく疑問文は特にありません。やりとりをやめると伝えてるので数時間もまた続けるわけにはいかないなと思い今は返事しなくても大丈夫かなと思うものがあったらしないようにしてます。その場合でも数時間するとまた相手よりメッセージが届きますし、返事しにくいような内容にしたとしても返事してきます。 昨日(1/1も)プロフ写真が変わったのでつい送ってしまい数回だけやりとりし放置してたら、なぜかやりとりをした後の数時間後の夜9時くらいに、「 あけましておめでとうございます(顔文字)今年もよろしくお願いします(顔文字)」ときました。その前のやりとりの中で「あけおめー!」とあったので、誰かと間違えたのかと思い聞いたら、「そんなわけないじゃん」との事。 今(1/2)LINEを開いたらまた写真変わってました。 振られた後は相手は年末年始で休みの為会ってないので上記のやりとりのみです。 プロフ写真が変わった時にLINEを送ってしまってるのは自分ですが、上記のような相手の行動は何か意味があるのでしょうか? 自分の気にしすぎ? それとも自分の気持ちがバレてるから遊ばれてるとかですかねぇ?

  • lineで意中の相手とのやり取りについて

    女の子とlineでやり取りしてまだ浅いのですが、色々調べてみたんですけど、訳が分からなくなってしまいました。 相手の事をもっと知ろうとおもって、興味あるのは何ですか?ってメール送ったときは洋服が好きなのはわかったですが、好きな食べ物は何ですか?って送ったら反応ないんです。 自分は洋服の事は詳しくないので話広げようとしても洋服の何の話をすればいいのかが??? 自分も努力して色々調べてみればと言われればそれまでなんですけど。 調べようにも何を調べればいいのかも分かりません。

  • 同僚と付き合っているって報告って、どうします?

    そこそこ(?)仲良くしていた元同僚2人(男性+女性)と私(男性)の3人で お食事しましょうよ~ってことになって、 その席でお付き合いしていることを正式に報告されました。 久しぶりに馬鹿話でもしようかと思っていた私は、 とつぜん「実は私達・・・」と改まって言われて なんか驚きと気まずさというか、 ビックリしすぎて、ポカーンとしてしまいました。 私のリアクションもいけなかったんでしょうけど、 その後はちょっとしらけ気味・・・。 別に結婚じゃないし LINEで何でも良いからもうちょっと早く言っておいて欲しかったです。 前々からLINEでやりとりとかはたまにしていたのですが、 私だけ2人がお付き合いしていることを知らずに、 今思うとちょっとトンチンカンな事を言っていたりしたのです。 それを考えるとなんか悲しい。 それに、2人が付き合っているなら 3人での食事も断ったかも・・・。 大勢でなら楽しいけど、2人プラス1人って・・・ 報告を受けた後なだけに、気を遣っちゃいました。 ていうか、お付き合いしていることって わざわざそんな風に知人に知らせています? 「LINEでも良いから」という私の感覚は軽いですかね?

  • 4回会ったお見合い相手とのこれから(ご意見を頂きたいです)

    4回会ったお見合い相手とのこれから(ご意見を頂きたいです) 結婚相談所を介して知り合った方は物静かでやさしく、マイペースな性格の方です。 会うのは4回目だったのですが、(メールや電話では何度もやりとりをしています) 帰りに「一緒にいると心が安らぐし、○○さんの事いいなと思っています。 これからもお会い出来たらうれしいです。」と言われました。 私は自分の気持ちをはっきり言えず、曖昧な返事をして帰ってきました。 普通の恋愛は「好きだから付き合う」けれど、お見合いで交際がスタートするというのは 少しでも「いいな」と思えば、気軽にお付き合いをスタートしてもいいのか…。 まだ会うのが4回目なので「真面目だし、いい方だな」と思っている程度です。 (相手も同じ気持ちなのかもしれませんね) 家に帰ってから、自分の心を整理してみて(好きかどうかは分からないけど もう会えなくなるとしたら寂しいな)と思いました。 また女心として「いいな」って微妙だなとか、「一緒にいると心が安らぐ」 という言葉もうれしくはありますが、少しはトキメキはないのかな…と 思うとそれはそれで悲しいです。 私の曖昧な返事にがっかりしたのか、コンスタントにきていた電話やメールも 少なくなった気がします。 相手の仕事が忙しく暫く会えないのですが、お会いした時に 自分から「いい方だなと思っているのでこれからも会っていただけますか?」 と言った方がいいですよね? 私は考え過ぎてしまう性格で、悩み過ぎてなんだかよく分からなくなっている状態です。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。