言葉が通じないもどかしさを感じた時どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 他人との会話で言葉が通じない状況になった経験はありませんか?その場面でどのような行動を取るか迷ったことはありませんか?言葉が通じない状況に対して私たちはどのように対処すべきなのでしょうか?
  • 言葉が通じない状況に陥ったときに取るべき行動にはいくつかの選択肢があります。一つ目は、会話を打ち切り立ち去ることです。二つ目は、別の角度からなんとか理解を求める言葉を探すことです。三つ目は、怒鳴ることです。このような行動の選択肢はそれぞれの立場や状況によって異なるかもしれませんが、どのような場合でも相手とのコミュニケーションを円滑にするためには、相手の意図を理解しようとする姿勢が重要です。
  • 言葉が通じない状況において、相手との会話を打ち切り立ち去ることは一つの選択肢です。しかし、これは相手とのコミュニケーションを絶つことになります。また、別の角度から理解を求める言葉を探すことも有効な方法です。しかし、相手を攻撃的に怒鳴ることはコミュニケーションを悪化させるだけでなく、相手の意見や感情を無視することにもなります。言葉が通じない状況においては、相手との信頼関係を築くためにも冷静な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉が通じないもどかしさを感じた時どうしますか?

教えてgooでは、言葉足らずの質問が多くて、答えながら逆に 全貌がわかるということも多いです。 ですが、私は、話せば大抵のことは分かり合えると思っていました。しかし いくら話しても相手につたわらないばかりか、相手から聞き出したい 情報も得られない・・・そういう経験が最近ありました。 そして最後には相手から 「あなたには理解を求めていません」 と一言。 昔どこかで聞いた言葉だなぁと思い考えてみると、それは 離婚した先妻との会話での常套句であったことに思い至ります。 そして言葉に窮した私はいつも「馬鹿野郎」と罵声をあびせていました。 女の会話は同意をもとめているだけで、内容について議論してはいけない。 そういう話を聞いたことがあります。 人と会話していて話が通じないと思うとき、あなたはどうしますか? (1) 会話を打ち切り立ち去る (2) 別の角度からなんとか理解を求める言葉を探す (3) 馬鹿野郎と怒鳴る

noname#184677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

4、です。  家族内でも、言葉で通じ合えるのは、約20%です。  だからもともと、80%は言葉だけでは分かり合えない。  突き詰めて話し合っても、50%以上理解し合える可能性はありません.  これは、単なる常識だと思います。  だから、人と話していて話が通じないと思っても、そのまま会話を続けます.理解し合えなくたって、へいきへいちゃら。当たり前のことですから、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃるように会話というのは表面的で実際の言葉の半分も理解されては いないのかもしれませんね。 書き言葉の場合、会話とちがってしっかり言葉を選んで、また読むほうも幾度か 読み返すだろうから、と期待してしまいます。しかし逆に読み飛ばされることも あるだろうから過信しないほうがいいということかもしれませんね。 >理解し合えなくたって、へいきへいちゃら。当たり前のことですから、 そうですね。そのくらいのクールな姿勢でないと生きていけないかもしれませんね。 ありがとうございました。