• 締切済み

相手の話に返事ができない

男子大学生です。 私は、相手と会話している時に返事の仕方がわからなくなる時があります。 たとえば、話し相手が「最近こういうことがあって…○○だったんだよ!」という話をしたとき、それについてどう返事していいのかがわからず、曖昧な返事になります。そのため、もっと話を深く聞きたくてもそこで会話を終わらせてしまったり、自分の話に持っていくことで逃げてしまったりしています。 自分自身、話すのも聞くのも好きです。ですが、こういう性格のせいで最近は極力会話を避けているような気がします。 みなさんはこのようなとき、どうしているのか気になり投稿させていただきました。会話のコツなどあれば教えていただきたいてます。

みんなの回答

回答No.1

コールセンターで仕事してる私としては 相手の話をまとめて(要約して)復唱するのは比較的効果があるようです。聞いてもらえた満足感があるかららしいです。 『今日は桜が咲いてたよ』 『桜が咲いてたの?キレイだった?』 このように復唱をすることで相手が何を言っていたか理解した上で次に切り出す糸口を見つけやすくなるとか。そんなこと考えながら話してたら楽しめなさそうだけど…