• ベストアンサー

返事の返し方

人と会話をしていく上で 困ってしまうことがあります。 相手が話をしているときに次に どんな返事をかえそうかとあせってしまいます。 あまり落ち着いて相手の話をじっくりと 聞いていないように思います。 また自分が言おうとしている返事にも 相手に変に思われないかとかあまり自信が もてません。 自信を持てないのでどもって聞こえづらく なってしまうこともあります。 他の人は会話がうまいなぁと思います。 相手の話を聞いていてもそれから先に どんな返事を返したらいいのか思い浮かびません。 もっと落ち着いて冷静になってよく考えていたら 返事も思い浮かぶし会話ももっと順調にうまく なると思います。自分でも肩に力が入っている のがわかります。 肩に力が入らないとしゃべれません。 話そうと頑張らないとしゃべれません。 人からはたまに 君は単語でしゃべっている。 会話に主語がない。 何がいいたいのか伝わってこない。 相手に伝えるためのツールとして言葉を 使っていない。 自分自身にしかわかっていない。 と指摘されることもあります。 しゃべるのが苦手で 自然と早口になったり、会話が単語口調で 短くして早めに切り上げようとする傾向が あります。 しゃべることが精一杯で会話の内容や文章構成 をよく頭の中で練って考えてしゃべれません。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17448
noname#17448
回答No.3

こんにちは。 会話って言葉のキャッチボールだというのを聞いたことがあります。 にもかかわらず、最近の会話(特に親子の会話)は、ドッチボールになっているという、嘆かわしいご指摘も耳にしたことがあります。なるほど、身に覚えがあるなと想いました。 これって、感覚でなんとなくイメージがつきますでしょうか? キャッチボールは、練習しないとうまく受け取れないし、相手のミットに上手に投げ返すのも難しいですよね。 ですから、始めは聞き手に徹するだけにしては如何でしょうか? 聞き上手は、真の話し上手だと言われています。 通常は、多くの人が自分のことを話したがります。 自分のことばかりを話したがって、相手の話を聞けない人が大部分なのです。 しかし、一番難しくて、なおかつ大事なことは、 相手の話を真剣に「聴く」ということなんです。 熱心に 『相手が何を言おうとしているのだろうか・・・?』 『相手はどんな気持ちなんだろうか?』 と、耳をそば立てて聴いてあげるんです。 その時に、相槌をうつ。うなずいて「そうなんだ・・・」「ふ~~~ん。大変だったね。」って 少しずつ言葉を返してあげましょう。 これだけできっと、あなたは会話の名人(聞き上手・話し上手)になることでしょう。 これだけは、自信をもって言えます。 良い人間関係は、必ずしも自分のことを上手に話すことではないのです。 atom34jさんは、とてもよい気付きを持たれましたね。 将来が楽しみです。 これを機会にコミュニケーション技術を勉強されては如何でしょうか? 本気で学ぼうと思うならば、カウンセリングとか、コーチングなど専門的な技術を習得していけると思います。 社会的に価値のあることだと思います。 atom34jの将来に期待しています。

atom34j
質問者

お礼

ありがとうございました。 人とのコミュニケーションのとり方について とても勉強になりました。 これからより交際範囲が広くかつ 良好な人間関係が保てられるように 努力していきたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

質問者様は、少し難しく考えすぎているように感じました。通常、会話の返答というのは、相手の話次第なのですから、相手が喋っている間にその返答を考えていると、話が充分に聞けませんから、返答が出来ない。考えながら聞いていた言葉を無理矢理思い出し、その単語を並べてしまっているのではないでしょうか?また、悪循環で返答にたいするプレッシャーが掛かってしまっているのだと思います。また、相手の話が理解できなければ、「これは、どういうことなの?」といった質問をすることも、充分な返答ですし、聞いても分からないことは、その内容に対して回答・知識・認識を持っていない場合ですので、返答しようがありませんから、「分からない」というのも返答です。話している人にとって、一番気になることは、何だと思いますか?それは、相手が、自分の話を聞いているかどうかですので、返答に拘る必要はないと思います。 また、会話の内容や構成についてですが、感想文は、得意ですか?本はよく読みますか?どのようなものであっても構いませんが、必要以上は読まないと言われるのでしたら、読んでみては如何でしょうか?絵のないものの方が、文章を学ぶ事も出来ますし、絵がないので文章で理解するしかないためマンガでない方が良いと思います。 もし、本は読むし、感想文は得意というのであれば、文章の作成や読解能力、やがては、会話の理解力に繋がりますので、それ以外の最初に言わせて頂いた部分ネックになっているのだと思います。

atom34j
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで自分自身が会話をぎこちなく させていたなぁと思いました。 もっと落ち着いて会話を楽しめるように なっていきたいと思います。 返答が返せないのは相手の話を 今までよく聞いてなかったからだと思います。 参考になりました。

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.1

 深刻なお悩みの様です。  いわゆる会話力は簡単に向上されるような内容ではなく長年の積み重ねによるものであると言えます。  とにかく可能な限り多くの人とお話になるしか方法は無いように思えます。  あるいは書籍やセミナー等に積極的に参加するなど本気で取り組んでみる事も  必要なのかもしれません。    

atom34j
質問者

お礼

ありがとうございました。 会話力、コミュニケーションを向上させるために もっと真剣に取り組んでみようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 会話について

    20代男学生です。 自分は会話をするときに 自分のことをしゃべるときには つっかえることなくスムーズに しゃべれます。 自分の体験エピソードなど。 何分間かでもしゃべれます。 でも相手のことを聞いたりする時は 言葉が喉でつっかえてなかなか しゃべれません。 聞き返されたりします。 質問するときに相手の的を外していないか 触れてはいけないことかどうかなど 色々考えて自分のしゃべろうとする 内容に自信がもてません。 尻切れトンボのような単語じみた 話し方になってしまいます。 また自信がなく不安やあせりから 早口になる傾向も多少あると思います。 自分主体の話だとスムーズに出来ますが 相手主体に聞いてみたり合わせてみたり 同調するような会話だと自信が持てず 言葉がうまく口から出せません。 どのようにしたら 直せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「大好きだよ。」の返事が「ありがとう。」って・・・。

    前回カキコしてくださった皆様ありがとうございました。おかげで、好きな人と以前のように話せるようになりました。本当にありがとうございます! その後のお話なのですが、学校帰り(ちなみに私20歳・彼29歳で、クラスメイトです)に2人で公園に行きました。相談事を少しと、あとは普通の会話だったのですが、落ち込み気味の私を引っ張る意味でだと思うのですが、彼から手を差し出してくれて手を繋いで歩きました。 手を繋いで歩いているうちに、気持ちが抑えられなくて「大好きだよ。」と言ってしまいました。で、返事が少し笑顔で「ありがとう。」だったのです。その後は普通の会話をして、電車で彼の肩に寄りかかったまま特に会話もなく別れました。 数日たったのですが、きっと「大好き」って言ったことで、相手に好意は伝わってしまったと思うのです。でも「大好き」の返事が「ありがとう」ってことは、今彼の中では付き合うまでの気持ちがないってことなのでしょうか。本人に聞くのが1番かもしれないんですけど、彼とゆっくり話せそうな時間が今なくて…。でも気になってしまって…ご意見お願いします。

  • 相手の話に返事ができない

    男子大学生です。 私は、相手と会話している時に返事の仕方がわからなくなる時があります。 たとえば、話し相手が「最近こういうことがあって…○○だったんだよ!」という話をしたとき、それについてどう返事していいのかがわからず、曖昧な返事になります。そのため、もっと話を深く聞きたくてもそこで会話を終わらせてしまったり、自分の話に持っていくことで逃げてしまったりしています。 自分自身、話すのも聞くのも好きです。ですが、こういう性格のせいで最近は極力会話を避けているような気がします。 みなさんはこのようなとき、どうしているのか気になり投稿させていただきました。会話のコツなどあれば教えていただきたいてます。

  • 返事が来ないのは相手が悪い

    返事が来ない事を相手が悪いと考えるのは普通でしょうか? 私だったら自分とやり取りしたくないんだな、と解釈するか 会話が面白くないんだろうなと思います。 返事をくれない相手が悪いと考えてしまいがちな人って、どういう人ですか?

  • 自分のプライバシーを訊かれたときの返事の断り方は?

    私が言いたくない私のプライバシーを質問されたときに、うまく返事を断る方法が知りたいです。 たとえばよく「どちらにお住まいですか?」と何の悪気も無しに訊いてくる人がいますが、私は自分がどこに住んでいるかという自分の個人情報を言いたくありません。相手は悪気が無いので相手が癇に障ることがない断り方が知りたいです。 またエレベーターに乗ると「何階ですか?」と訊いてくる人が多くいます。私は自分が何階に行くかというプライバシーを言いたくないし、私が行く階のボタンがもう押されていたら言う必要もないです。でも黙っていると相手は癇に障るらしく、「何階ですか?」と咎めるような口調で訊いてくるので困ってしまいます。 この二つは例としてあげただけで、他にも自分のプライバシーを訊かれて困ることはたくさんあります。 相手の癇に障らない返事の断り方を教えて下さい。

  • 主語がない。。

    「○○ちゃん(私)って話に主語がないよね。」 昨日初めて会社の同僚(女)からこう言われました。 いつもって訳ではなく、時々主語がないらしいです。 ショックでした。その時は「そうなんだよね~」って 笑ってごまかしましたが、、、今もへこんでます。。。 (もともと嫌なことがあるとしばらく引きずっちゃいます) 常に主語のある会話をするにはどうしたらいいでしょうか??ちなみに私は話をするのがあまり上手くありません(早口だし、説明下手だし、筋道をたてて 話すことがとてもニガテです。) 会話って、難しい。。。

  • 返事を返さないとき

    こんにちは。 例えば、自分が好意を持っている相手に対して、メールで何かお誘いをしたとします。 文章の中で、日時を指定したり、相手に予定を尋ねたりといったことがあれば、普通は返事を返すものだと私は考えています。 もし都合が悪くて無理なのであれば、断りのメールとしてでもきちんと返すのが礼儀ではないかと。 でも、このような状況でまったく返事を出さない人もいますよね。 片思いの相手がそんな感じだったので、なんとなく引いてしまいました。 何かしら返事をくれれば次の行動にうつれるのに、なんだか中途半端です。 よほど相手のことが嫌いなら話は別ですが、人の誘いを平気で無視したりできるものなのでしょうか?

  • 告白の返事

     同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、色々考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。  相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。  友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 中国人が名前を呼ばれた時の返事は?

    普通、日本人が 「○○さーん」 と自分の名前を呼ばれた時、「はい!」 と返事しますよね。 シチュエーションによって違うのかも知れないですが、中国人は家族や他人から呼ばれた時、どのような返事をしているのでしょうか? もしそのような返事があるとすれば、相手が誰かで変わるのでしょうか? もうひとつ。 先月、上海を旅行した時、空港で買った簡単な会話集で覚えたフレーズを使ってみたくなって、ショッピングの時に試したみたのですが、ものの見事に通じなくて、「アーッ!?」 と怒ったような口調で聞き返されました。 カタカナをそのまま発音しても通じないだろうなと思っていたのですが、ただ日本語だと、「何だと!!」 と怒って言う時のようなサウンドで驚きました。 これって中国人が普通に聞き返す時に使われているのでしょうか? そして相手が誰であろうと、「アーッ!?」 と、やっているのでしょうか? ちょっと気になってしまいました。

  • 極度の恥かしがりやを克服したい・・

    毎度お世話になってます 自分は凄く恥かしがりやで同姓とも打ち解けるのに時間がかかるのに 異性(女性)を前にすると頭が真っ白になって まったく話す事ができません・・ 挨拶や「うん」とか「はい」などの返事が精一杯で自分から話しかけることはできないしもちろん相手から話しかけられても会話になりません; また自分はすごく自分が嫌いで コンプレックスだらけです 正直 今年で高2 そろそろ彼女もできたらいいなと 思ってきたのですが 女性と話さないので好きな人もできない たとえできたとしても 自分に自信がないため告白もできないと思います 自分に自信を持ち女性と話せるようにするにはどうしたらいいでしょうか?