• ベストアンサー

極度の恥かしがりやを克服したい・・

毎度お世話になってます 自分は凄く恥かしがりやで同姓とも打ち解けるのに時間がかかるのに 異性(女性)を前にすると頭が真っ白になって まったく話す事ができません・・ 挨拶や「うん」とか「はい」などの返事が精一杯で自分から話しかけることはできないしもちろん相手から話しかけられても会話になりません; また自分はすごく自分が嫌いで コンプレックスだらけです 正直 今年で高2 そろそろ彼女もできたらいいなと 思ってきたのですが 女性と話さないので好きな人もできない たとえできたとしても 自分に自信がないため告白もできないと思います 自分に自信を持ち女性と話せるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

思春期にそういうタイプな人はいますよね、、 でも、たいていは自然になんとなく克服されていきますよ! 逆に、あまり意識しないほうがいいかも知れないですネ。 私も良く似たようなもんでしたが今はそんなことないですヨ! 女性を意識しすぎているんのと、自分が人からどう見られるかを気にしているんだと思いますが、自分は自分と、人の評価を気にしないようにするのはどうでしょうか? 自分が嫌いとコンプレックスは貴方が考える理想と貴方が見る自分とのギャップに起因していませんか? 嫌いになっても逃れようはないので、今の自分を受け入れてどうするかを考えるようにしてみたらどうでしょうか? 今の自分をどうにかするのが貴方の一生をかけた仕事ですから、できる事から手をつけて、夢のような理想とはオサラバするのがいいかと思います。 外していたらごめんなさい!

aizunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他人の自分の評価を気にしている・・ まさにその通りかもしれません 人に嫌われたくないと思ってしまいます 理想と現実は違いますよね! 自分のできることをやっていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

急には変わらない。 そして貴方のその恥ずかしがり屋さんの部分もおそらく変わらない。 ただその極端なの部分だけは変えていかないと、それは貴方にとっても、貴方を前にした相手にとってもマイナスだからね。 その極端さの背後にあるのはやはり貴方自身の自信の無さ。 自信が無いと言っている人が、急に自信をもてるか? それも無理なんだよ。大事なのは相手に誇る自身をつけるんじゃなくて、貴方なりに自分は自分なんだという気持ちを持つ事。 そしてその自分で丁寧に相手と向かい合う事なんだよ。 自分を受け止められる力。良い部分は良い部分で大切にして、改善したい部分はきちんとそれを意識して貴方なりに変えて行きたいという意思を持って自分を律していく。そういう良い部分も悪い部分も含めて自分なんだというスタート。それが貴方には必要なんだよね。 貴方は悪い部分は凄く背負う形にして相手に背中を見せるように自信なさげに関わろうとしてる。そうなると恥ずかしくなったり、まともに向かい合えないのも当たり前でね。 貴方という人間を相手に伝えていくためにはそれなりに時間が掛かる。 プロセスが必要。貴方が相手を感じて受け止めていくのも同じく。 そのプロセスの中で貴方なり丁寧に相手と向かい合いながら、相手に対して興味を持って貴方らしく接していく。その中で相手とのコミュニケーションが流れていって、相手も貴方に興味を持ってくれる。 先ずはあまり先の先まで考えすぎない。まともに離せないのに彼女が~とかさ、そういう欲が余計に目の前の一歩のハードルを上げてしまうでしょ?そういう気持ちは意識しあえる距離に相手と近づけてから考えれば良い話。先ずは貴方なりに男女に限らず、コミュニケーションを楽しめるような経験を積んでいく。その小さな経験の積み重ねが手ごたえになる。その手ごたえが自信にも繋がっていくんだから☆

aizunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 少しづつ悪い面を変えていかなければならないですね ただ コミュニケーションをとることは 大好きです 気の許せる友達とはいくらでも騒げるんですが 差が凄く激しいんですよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極度にドキドキしなくても付き合う?

     28歳の会社員の男です。先日、コンパで25歳の会社員の女性と知り合いました。順調にデートを重ね(3回)そろそろ告白しようかなと思っています。  メールを頻繁にしてて、相手も好意を持ってくれており、恐らくOKしてもらえると思います。また、相手の好意もこちらに伝わってきます。  しかし、最近彼女のことが本当に好きなのかと迷うようになってきました。  分析してみると一つ目は、順調すぎる展開に物足りなさを感じてるというか…。過去に2人の女性と付き合ったことがあります。大学生のときと社会人1年目の時です。その2回とも、最初は相手が自分のことを嫌いだったり、告白して断られても、諦めることができず何回もアタックしてと…。常に付き合うまでは困難があった恋愛でした。付き合えたときは嬉しくてたまりませんでした。  二つ目は、あまりドキドキしないことです。過去の恋愛では、最初は緊張しすぎてまともに話ができないほどドキドキしていました。ところが今回は、初デートから自然に会話ができている状態で、そこそこ盛り上がっています。もちろん、異性としてのドキドキ感がまったくない訳ではありません。心地よい緊張感というか…。逆に言えば彼女と相性がいいとも言えるかもしれません。  これが大人の恋愛なのかなと考えたりもします…。 まとまりがない文章で恐縮ですが、男女関係なくご回答頂けたら幸いです。

  • 返事の返し方

    人と会話をしていく上で 困ってしまうことがあります。 相手が話をしているときに次に どんな返事をかえそうかとあせってしまいます。 あまり落ち着いて相手の話をじっくりと 聞いていないように思います。 また自分が言おうとしている返事にも 相手に変に思われないかとかあまり自信が もてません。 自信を持てないのでどもって聞こえづらく なってしまうこともあります。 他の人は会話がうまいなぁと思います。 相手の話を聞いていてもそれから先に どんな返事を返したらいいのか思い浮かびません。 もっと落ち着いて冷静になってよく考えていたら 返事も思い浮かぶし会話ももっと順調にうまく なると思います。自分でも肩に力が入っている のがわかります。 肩に力が入らないとしゃべれません。 話そうと頑張らないとしゃべれません。 人からはたまに 君は単語でしゃべっている。 会話に主語がない。 何がいいたいのか伝わってこない。 相手に伝えるためのツールとして言葉を 使っていない。 自分自身にしかわかっていない。 と指摘されることもあります。 しゃべるのが苦手で 自然と早口になったり、会話が単語口調で 短くして早めに切り上げようとする傾向が あります。 しゃべることが精一杯で会話の内容や文章構成 をよく頭の中で練って考えてしゃべれません。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人付き合いが上手くなりたい

    派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

  • 好意や告白で意識するようになると、どのように変わりますか?

    数日前にも質問させて頂きましたが、もう少し意見を頂きたいと思いまして再度質問しました。 すみません。 女性の方からの回答をお願いします。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになったら、 どのような態度や接し方をしますか? 逆に気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方をしますか? 好意を寄せていて告白もした女性がいるのですが、ハッキリとした良い返事は頂けませんでした。 今は自分のことで精一杯だけど、好意を寄せてくれることは嬉しいと話してくれました。 それに、前後の話から、これからも好意を寄せ続けても良い感じでした。 ちなみに、彼女は控え目で男性が苦手な女性(自分からは絶対告白できないそうです)で、 本当に自信なくて自分のことで精一杯のようです。 好きになる前から本当に純粋で優しい素敵な人です。 だから嫌われてたり、完全に好意がNGというわけでもなさそうで、 もしかしたら良い関係になれる可能性があるのかな?!とも思いました。 また、ハッキリとした良い返事はなかったものの、その後の彼女からの接し方が 意識してもらえてるような感じもあります。 男性から告白や好意を寄せられて相手を意識するようになった場合、 どのような態度や接し方をしますか?どのような接し方や態度に変わりますか? 逆に男性からの気持ちに答えられない時はどのような態度や接し方になりますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女の過去を乗り越える・克服するには

    大学2年生、男です。  現在付き合って2年の彼女がいますが、過去に自分には性経験がなく、彼女にはあることにたびたび苦しんでいます。それを克服してうまくいっている方や、今努力している方などに、これを克服するためのアドバイスを頂きたいです。おいくつの方でも構いません。    彼女もそれで自分が苦しんでいること自体は知っています。これまで何度かその心のモヤモヤで彼女を傷つけたりしたことがあります。彼女自身ではどうすることも出来ないために、このことでこれ以上責めたくはありませんし、何より今自分を精一杯大切にしてくれている彼女に応えたい気持ちがあります。しかし、好きで一緒に居たいとは思っていても、しばしばこの自分勝手な悩みでここまで落ち込む中、将来結婚などに進めるのか、自信がありません。  この間純粋な女性に言い寄られたこともありましたが、やはり頑張ってくれている好きな彼女を大切にしたいため断りました。でも一方で処女の女性と付き合うことがどれだけ幸せだろうかと考えている自分もいて、勝手な自分に辟易します。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 異性に自信もってアプローチする。

    以前ここで私の話をしまして、結果的にはまだアプローチは早いといわれました。それはそれでいいのですが、今日ある女性と雑談していたのですが、あなたには異性に対して自信がないのではという表情をされました。あるとき、無料の占いでも書かれてましたが、異性に自信もって接してくださいと。 確かに実情以下に自信をなぜかもたずに異性に対しているような気がします。意識してないし、疑問を持ったこともなかったです。異性を意識しない状態では普通に会話などします。  自信ないせいかメールとかで告白したこともあります。文面も自信ないのか返事もないですけど。 自信もったアプローチを想像できないのでたとえばどんなことをいうのでしょう。同じアプローチをするのでも自信のない態度はひかれるもとだとも思いますので。

  • コンプレックス克服法

    こんばんは。24歳女です。 わたしにはコンプレックスがあります。 身長が高くて胸が全くなく女性らしくない体型ということです。 体質なので24年間太ろうとしても無理でした。 友達には細くて羨ましいとかモデルとかスタイルいいとか言われますが、 わたし自身はそう思いません。 でもそれを言うと嫌みと言われてしまうので誰にも相談できません。 そんな思いが自信のなさにつながっていて、 自分の良い所をかき消してしまってる気がします。 特に自分の体型にコンプレックスを感じるときは 身長が低くて胸があるちょっとぽっちゃりした所謂女の子らしい体型の人と一緒にいるときです。 自分の体型がギスギスしてて すごく恥ずかしくなります。 でもやっぱり細い方がいいと世の中ではされているので わたしの悩みなど贅沢な悩みでしかないかもしれません。 でもやっぱりどうしても自信が持てないんです。 自信を持つために料理教室や脱毛、エステなど頑張ってるつもりだし エクササイズなども毎晩してます。 それなのに周りのみんながキラキラしてて 自分はくすんでるような気がしてしまいます。 どうしたらコンプレックスを克服し自信を持てますか? 同じように感じたことのある方はいますか? 良かったら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 異性と同姓に好まれる性格と、嫌われる性格

    異性と同姓に好まれる性格と、嫌われる性格 異性にこのまれる性格、同姓に好まれる性格 異性に嫌われる性格、同姓に嫌われる性格とはどんな性格ですか?? 自分が好きな性格、嫌いな性格でもいいです!!

  • 極度に話が苦手な人を好きになったら?

    はじめまして。 私にはとても好きな人がいますが、その人は会話をとても苦手に感じています。 (会話が苦手なためほとんど会話のない部署に異動した程。恋愛経験もないとのこと) 先日、手を繋いだりキスをしました。私は付き合いたいと思い、 思い切ってメールで「もっと知りたい、話したい」と伝えたところ、 「会話が出来ない。触れたのは僕なりの愛情表現だった。 話下手で不安にさせるなら会わないほうがいい」という返事がきてしまいました。 彼が会話で悩んでいるのは一緒にいてとても伝わります。 でも好きなのにそれが理由で付き合えないと言われても諦めきれません。 「うまくなくていい。知って欲しいと思ってくれるだけで嬉しい。私はあなたのことが好きです」とメールすると 「混乱してるので返事を待ってほしい」と返ってきました。 私は自分の好きという気持ちを押し付けて彼を追い詰めてしまったかもしれません。 でもお互い好きという気持ちがあるなら(私を忘れる日はないとか好意ととれるメールを貰いました)、 なんとかしてコンプレックスを解消とまでいかなくとも歩み寄りたいのです。 彼からの返事次第だということはわかっていますが、気になって堪りません。 もし付き合えるとしたら、どうすれば彼の負担にならずに歩み寄れるでしょうか? もしくは、そもそも彼は私のことを好きではないだけなんでしょうか? 皆さんは、彼との交際は可能だと思いますか? ぐしゃぐしゃな文章ですみません(><)アドバイスがありましたらどうか教えてください。

  • 自分って、、、

    私は、自分のことが好きになれません。 いいとこがないってゆうか、悪いとこしかみえなくて、いつも自信を失っています。 そのせいで、いつも人目を気にしては、気を使ったり、はっきり物事を言えなかったり、いつもグジグジできっとまわりからは弱い人に見られてるんだろうなって、いつもマイナスなことを思ってしまいます。 今、わたしはほぼ女性だけの職場で働いてるんですが、人間関係も最近うまくいかないっていいますか、自分をうまく出せないし、年上の人とは(特に主婦)何を話していいのかわからず、いつも無口になってしまいます。 周りからしてみれば、何で喋らないの?無愛想、、とか思われてるのかもしれませんが、私にしたら一言話すことが精一杯でとても悩んでるんです。 なんか、こんな弱い人間、自分でも嫌いです。 どうしたら自信が持てますか? どうしたら素直な自分がだせますか? どうしたら、自然に会話ができますか? 自信のない私にアドバイスください。