• ベストアンサー

極度の恥かしがりやを克服したい・・

毎度お世話になってます 自分は凄く恥かしがりやで同姓とも打ち解けるのに時間がかかるのに 異性(女性)を前にすると頭が真っ白になって まったく話す事ができません・・ 挨拶や「うん」とか「はい」などの返事が精一杯で自分から話しかけることはできないしもちろん相手から話しかけられても会話になりません; また自分はすごく自分が嫌いで コンプレックスだらけです 正直 今年で高2 そろそろ彼女もできたらいいなと 思ってきたのですが 女性と話さないので好きな人もできない たとえできたとしても 自分に自信がないため告白もできないと思います 自分に自信を持ち女性と話せるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.2

思春期にそういうタイプな人はいますよね、、 でも、たいていは自然になんとなく克服されていきますよ! 逆に、あまり意識しないほうがいいかも知れないですネ。 私も良く似たようなもんでしたが今はそんなことないですヨ! 女性を意識しすぎているんのと、自分が人からどう見られるかを気にしているんだと思いますが、自分は自分と、人の評価を気にしないようにするのはどうでしょうか? 自分が嫌いとコンプレックスは貴方が考える理想と貴方が見る自分とのギャップに起因していませんか? 嫌いになっても逃れようはないので、今の自分を受け入れてどうするかを考えるようにしてみたらどうでしょうか? 今の自分をどうにかするのが貴方の一生をかけた仕事ですから、できる事から手をつけて、夢のような理想とはオサラバするのがいいかと思います。 外していたらごめんなさい!

aizunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他人の自分の評価を気にしている・・ まさにその通りかもしれません 人に嫌われたくないと思ってしまいます 理想と現実は違いますよね! 自分のできることをやっていこうと思います

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

急には変わらない。 そして貴方のその恥ずかしがり屋さんの部分もおそらく変わらない。 ただその極端なの部分だけは変えていかないと、それは貴方にとっても、貴方を前にした相手にとってもマイナスだからね。 その極端さの背後にあるのはやはり貴方自身の自信の無さ。 自信が無いと言っている人が、急に自信をもてるか? それも無理なんだよ。大事なのは相手に誇る自身をつけるんじゃなくて、貴方なりに自分は自分なんだという気持ちを持つ事。 そしてその自分で丁寧に相手と向かい合う事なんだよ。 自分を受け止められる力。良い部分は良い部分で大切にして、改善したい部分はきちんとそれを意識して貴方なりに変えて行きたいという意思を持って自分を律していく。そういう良い部分も悪い部分も含めて自分なんだというスタート。それが貴方には必要なんだよね。 貴方は悪い部分は凄く背負う形にして相手に背中を見せるように自信なさげに関わろうとしてる。そうなると恥ずかしくなったり、まともに向かい合えないのも当たり前でね。 貴方という人間を相手に伝えていくためにはそれなりに時間が掛かる。 プロセスが必要。貴方が相手を感じて受け止めていくのも同じく。 そのプロセスの中で貴方なり丁寧に相手と向かい合いながら、相手に対して興味を持って貴方らしく接していく。その中で相手とのコミュニケーションが流れていって、相手も貴方に興味を持ってくれる。 先ずはあまり先の先まで考えすぎない。まともに離せないのに彼女が~とかさ、そういう欲が余計に目の前の一歩のハードルを上げてしまうでしょ?そういう気持ちは意識しあえる距離に相手と近づけてから考えれば良い話。先ずは貴方なりに男女に限らず、コミュニケーションを楽しめるような経験を積んでいく。その小さな経験の積み重ねが手ごたえになる。その手ごたえが自信にも繋がっていくんだから☆

aizunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 少しづつ悪い面を変えていかなければならないですね ただ コミュニケーションをとることは 大好きです 気の許せる友達とはいくらでも騒げるんですが 差が凄く激しいんですよね・・