話が苦手な人を好きになったら?

このQ&Aのポイント
  • 極度に話が苦手な人を好きになった場合、どう接していけばいいのか悩むことがあります。
  • 相手が会話が苦手なために付き合いにくさを感じていることは理解できますが、それが理由で諦めるのはまだ早いかもしれません。
  • お互いに好きな気持ちがあれば、コミュニケーションの方法を模索して歩み寄ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度に話が苦手な人を好きになったら?

はじめまして。 私にはとても好きな人がいますが、その人は会話をとても苦手に感じています。 (会話が苦手なためほとんど会話のない部署に異動した程。恋愛経験もないとのこと) 先日、手を繋いだりキスをしました。私は付き合いたいと思い、 思い切ってメールで「もっと知りたい、話したい」と伝えたところ、 「会話が出来ない。触れたのは僕なりの愛情表現だった。 話下手で不安にさせるなら会わないほうがいい」という返事がきてしまいました。 彼が会話で悩んでいるのは一緒にいてとても伝わります。 でも好きなのにそれが理由で付き合えないと言われても諦めきれません。 「うまくなくていい。知って欲しいと思ってくれるだけで嬉しい。私はあなたのことが好きです」とメールすると 「混乱してるので返事を待ってほしい」と返ってきました。 私は自分の好きという気持ちを押し付けて彼を追い詰めてしまったかもしれません。 でもお互い好きという気持ちがあるなら(私を忘れる日はないとか好意ととれるメールを貰いました)、 なんとかしてコンプレックスを解消とまでいかなくとも歩み寄りたいのです。 彼からの返事次第だということはわかっていますが、気になって堪りません。 もし付き合えるとしたら、どうすれば彼の負担にならずに歩み寄れるでしょうか? もしくは、そもそも彼は私のことを好きではないだけなんでしょうか? 皆さんは、彼との交際は可能だと思いますか? ぐしゃぐしゃな文章ですみません(><)アドバイスがありましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_o
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

No,3のalice_oです。 補足ありがとうございます! それだけ彼のことを真剣に考えていらっしゃるんですね☆ >勿論、緊張や義務感を解きたいと思っていますが、 >意思表示が全くないと気持ちが理解できない気がします。。 たしかに、意思表示がないと理解が難しいし、相手がわからなくなると思います。。。 ・・・・わかってるんですけどぉ~~~(汗 意思表示は非常に苦手!!ということもわかってあげてください m(_ _)m >alice_oさんはどのようにして意思表示をされていますか? >よかったら教えてください。 >ごめんなさい、メール以外で何か意思表示があればという意味です(汗)。 できるだけ意識的に笑ったり、「楽しい・うれしい」って言葉に出すようにしてますね。 でも、けっこー疲れるんです。。。 なので、結局相手と別れてからメールを送って 自分が楽しかったことを伝えてます! 。。。結局メールに落ち着いてます、、、すいません。。 意思疎通にこだわって、焦らないほうがいいと思いますよ^^ 焦ると彼に伝わって、彼も焦ってしまうから いいことないですよ。 ゆっくり関係を築いていってください。 応援しています!!!

riri-y
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません(><) 実は、彼から返事を貰う前に私からメールをしてしまいました。 「無理に話さなくていい。自然でいられる存在になりたい」みたいな内容です。 すると「気を使わせてごめんなさい、でも心の深いところまで話すのはriri-yさんだけです」 というメールを貰いました。 今週の金曜に会う約束をしました。 焦らず相手のペースに合わせてゆっくり仲良くなれればと思います。 できればお付き合いしたいですけど(^^;) 皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

強引に部屋に連れ込んで押し倒しちゃえ。

riri-y
質問者

補足

私は妹と二人暮しなのですが、男連れ込み禁止のルールをお互い守っているので、これは厳しいです(^^;)

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.4

男です。 いい相手見つけましたね。諦めることはないですよ。 どんどん、積極的にして下さい。 #2の意見と同じです。 喋るのが苦手と言うのは、 自分が喋る事を許されていない環境で生きたのが原因です。 つまり、自信がないのです。自分が喋る事でいつ嫌われるかいつも恐れています。 「話しなくてもいいから、一緒にいて欲しい」とかなんとか・・ まぁ、とにかく引っ張ってやって下さい。

riri-y
質問者

補足

>いい相手見つけましたね。 有難うございます。 実は共通の知人に彼を好きだと話したら「有り得ない」とすごく笑われたことがあり、 pukuyonhaさんにそう言ってもらえてとてもとても嬉しいです。 誘ったりデートのお店やルート決めるのは私です。 私は今まであまり相手を引っ張ることはしてこなかったのですが、 彼とだと抵抗なく出来ます。というよりむしろあれこれ考えるのは結構楽しいです。 ただデート中の彼は無反応なので(後からメールで楽しかったと送ってくれます)、 ドキドキしますけど・・・。 今までの交際相手のように、状況や態度で察してもらおうと考えない分、 自分でも驚くくらい彼の前で素直になれます。 ただ、あとは彼がどう思っているのかですよね。。。 「返事は待ってください」といわれていますが、 皆さんがアドバイスくださったように、 「話しなくてもいい」とだけメールしても差し支えないでしょうか?

  • alice_o
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

こんにちは^^ 一つの手段として聞いてほしいのですが・・・・ この場合、メールはとても有効な手段だと思うのです。 メールって自分一人で言葉を考えながら作成できるでしょう。 会話って 相手がいて、相手の反応や言葉を判断しながら次の自分の言葉を発しなきゃいけないので 会話ができない人って そこがすごく難しいんです!!  実は私もとても会話が苦手なので、彼の気持ちは痛いほどわかります・・・・ でもそれを感じさせないほど 私はあなたにアドバイスをしているでしょう? メールや文章だと 自分の言いたいこと・考えてることが言えるんです。(あまりまとまった文章ではなくってごめんなさい・・・) だから逆に一緒に居る時には 会話を一切しなくっていいと思います。 彼は「誰かと居る=会話をしなければいけない」という緊張感があると思います。(私がそうです。) そうすると、何もしゃべっていないのに 居るだけで緊張してしまうんです。 あなたと居る時には そんな緊張を解いてあげてください。 何もしゃべらなくっていいんだよって言ってあげてください。 そうすれば彼はあなたに近づいてくれると思いますよ^^ がんばってください!!!

riri-y
質問者

お礼

ごめんなさい、メール以外で何か意思表示があればという意味です(汗)。 例えばデートで一緒にいるときとか。

riri-y
質問者

補足

alice_oさんのおっしゃるとおり、大事な話を面と向かってすると彼は口ごもってしまい、 窮屈なら離れようと言われてしまいます。 だから、今回の気持ちも直接ではなくメールにしました。 返事は遅いですが、その分きちんと自分の気持ちを書いてくれていると感じます。 「何もしゃべらなくていいんだよ」って言えたらどんなに大人でしょう・・・。 勿論、緊張や義務感を解きたいと思っていますが、 意思表示が全くないと気持ちが理解できない気がします。。 alice_oさんはどのようにして意思表示をされていますか? よかったら教えてください。

回答No.2

私もあんまり他人との会話が得意な方ではなくて。 だから、同僚と電車に乗ったりするのも苦手で、 話すことは話すんですが、かなり気を遣って疲れてしまいます。 家族ならベラベラ喋れるんですけど。 多分「これ言ったらなんて思われるんだろう」が先行するからかな? そんな感じですが、うちは彼氏がよくしゃべる人間なんで、 大変助かります。私も、相槌ぐらいは上手く打てるし(笑) それと、友人で2人とも全然喋らないカップルがいますが、 彼女は「無言の時の時間がお互いに好き」との事。 「もっと話したい」は彼にとってはプレシャーかなと思います。 だから「あたしが喋ってるから聞いててね」スタイルはどうかな? もしも質問者さんの事が好きだったら、彼は聞いてるだけでも 楽しいと思います。一方的に喋ってれば、そのうち関係が深まったら ポツリポツリと話し出すかも。 頑張ってくださいね!

riri-y
質問者

補足

>「あたしが喋ってるから聞いててね」ですか、 思いつきませんでした! 因みに何も話さない時間が多くなったとき、 nikonikodeさんはどうやって意思表示をしますか? 私は何を考えているのか知りたいと思ってしまうのですが、 どうやったら気持ちを知ることが出来るのでしょうか? 質問ばかりしてすみません(><;)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

厳しい回答に感じるかもしれないけど。 問題は会話が苦手かどうかじゃないと思います。 >どうすれば彼の負担にならずに歩み寄れるでしょうか? 質問者様自身が今すでに負担にならない解決方法を持っていないとお話にならないのですよ。 彼が混乱するのはそこです。 例えば、彼が質問者様と居てホッとするのでもいい。 質問者様が彼の気持ちをある程度理解できるでもいい。 でも今、どちらもないのですから、彼としてもおつきあいする気持ちにはならないでしょう。 仮に無理矢理おつきあいするという返事をもらっても ふたりとも擦れ違うだけだと思います。

riri-y
質問者

補足

情けないことに解決策がわからず、皆さんに質問をしました。 彼は一緒にいて楽しい・もっと話したい、でも話下手でできないとメールでいいました。 私はそう思ってくれるだけで嬉しいですし、もっと彼を理解したいと思っています。 今の私は、彼のコンプレックスを理解してるなんて簡単に言えません。 でも、理解したいと願っています。 yurie0000さんのおっしゃるように、それでは付き合う気にならないと彼が思うなら、とても悲しいです。

関連するQ&A

  • 恋愛話の苦手な人から本心を聞き出すには?

    私には同級生の好きな人がいます。彼とは幼なじみです。過去にメールで告白したのですが、はっきりした返事はなく・・・早いもので2年半が過ぎました。 彼が言うには恋愛話って苦手だから話題に困るらしく、そういった方面の話題になるとメールも返ってきません。だから、面と向かって聞いても黙りこくってしまいます。 そんな具合で、彼の気持ちが分かりません! 1回だけ「のんびりいこう」とメールが送られてきたのですが・・・。 私の中では、はっきりさせたい!という気持ちがあって、わがままですが、このままズルズルと流されていくのも嫌なのです。友達以上・・・?なのか友達なのか・・・。 今のままがいいのでしょうか?

  • 人と話すのが苦手で困ってます

    初めまして。私は19歳の男です。 私は話すのが苦手で困ってます。 男性、女性関係無く話せません。なんとか頑張って話そうとしても会話が続きません。 相手が私に話してきた時になんて返していいのかがわからないんです。 友達と遊んでいても話を終わらせてしまい空気を悪くしますし、飲み会とかでも次第に周りに人がいなくなっていきます。 この”話が出来ない”ことがコンプレックスで彼女がほしいのにもかかわらず、行動に移せません。 どうしたらうまく話せるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • 同じ部署の「苦手な人」との付き合い方。

    昨年入社したばかりの会社の人事異動で、部署が変わったのですが、先輩でどうしても苦手な人がいます。その人はとにかく饒舌で、圧迫感のある感じの人です。まだまだ慣れない中で、からかわれたり、いやみをいわれることもあります。私としてはなんとか一生懸命部にとけこめるようにがんばっているのですが、皆さんの中で、「こうして、苦手な人と仲良くなった。」「苦手な人とはこうつきあってゆくべき。」などアドバイスをいただければ幸いです。ちなみに先輩は男性です。

  • 彼氏持ちの人を好きになってしまいました。(ちょっと長いです)

    ここ数年間、同じ部署で普通に話す程度の関係でしたが、一ヶ月ほど前にその人が他の部署に異動することになり、 異動前に自分の想いを言葉で伝えました。 そのときは自分の想いを伝えることが大事であると思い、彼氏持ちであることは分かってたので「今後も友達として接してもらえれば」 ということを伝えたところ「今まで気づかなくてごめんね。本当にありがとう。うれしいよ。これからもっともっと色んな話をして仲良くしていこうね。」 と言ってくれました。 それから彼女が部署異動して一週間、直接会う機会が減ったのでメールでのやり取りを続けていましたが、 日を追うごとに会いたい気持ちが強くなり、彼女への想いを断ち切ることができませんでした。 自分から「友達として」と言っておきながらですが、ハッキリ断られた訳でもないので、同じ職場の子と相談したうえで、 再度、メールで自分の気持ちを伝えました。 「一週間経ってみて、やはり感情を捨てきれてない自分がいるようです。『彼氏がいるから付き合えない』等言ってくれれば 受け入れる覚悟はできているので、正直な気持ちを聞かせてください。」という内容です。 数日経ってから「ごめん、なんて返せばいいかわからなくて。一度会ったほうがいいかな?」という返事が返ってきましたが、 新しい部署の仕事が忙しいらしく、数日経っても都合をあわせてくれないので、「まずは仕事のことが第一です。 返事は何日でも何ヶ月でも待ちます。返事が無いようでも、それはそれで結果として受け入れるので。特に連絡がなければ、 しばらくこちらからのメールは控えますね。」とメールで伝えました。 それから未だに音沙汰が無い状況です。 その状況を他の人にも相談したところ「返事が無いことを振られたと思ったほうがいい。」と言っており、もしそうでも彼女の言葉で ハッキリと振ってほしいという気持ちが強く、今の状況が苦しくてしょうがないです。 彼女と付き合いたいと想う気持ちが無いと言えば嘘になりますが、正直複雑な心境です… もう普通に世間話をするような関係には戻れないんでしょうか…

  • 凄く苦手な人に対して

    30の女です。 会社の他部署の24才の女の子の事が物凄く苦手で困っています。 何かと仕事で関わる相手なので、何とか上手く付き合いたいのですが性格が合いません… 彼女は勝ち気な性格で自信過剰だと思います。他部署だからなのか私の事を負かそうとするような発言が多く、イライラとします。 彼女と接する時は、なるべく穏便に仕事を進めたいと思い余計な会話を避けるようにしてしまいます。カチンとくる事を言われても、よほどの事でない限り言い返しません。 ただ、その私の対応は冷たいのでしょうか。周りの人達に、彼女に対して苦手意識を持っている事がバレバレです。 凄く年下の後輩に対して大人げなさすぎなんでしょうか。 ここは、仕事だと割り切って無理矢理にでもフレンドリーな対応をしてニコニコと接しなくてはいけないのでしょうか。

  • 話すのが苦手で悩んでいます。

    30代女性です。 昔から口下手な事に悩んでいて、コンプレックスを感じています。 人と接することは嫌いではないのですが どちらかと言えば聞き役なので 自分から会話をすることが苦手です。 自分の思ってることや、言いたいことを相手に伝えるのが とても苦手です。 恋愛や仕事にも影響があり、このままではダメだと思うのですが 思ったことをうまく伝えることができません・・・ 本当はもっと自分の意見をハッキリ言ったり 思ったことや感じたことを相手に伝えたいです。 会話の引き出しが多い人が羨ましいです。 つまらなそうに見えたり、冷たそうに見られたり 誤解されることも多いです。 自分の性格だから、自分自身を受け入れなきゃいけないけど やっぱりコンプレックスとして抱えてしまいます。 改善するのは難しいでしょうか? 何か良い改善方法はあるのでしょうか? 少しでも自分を変えたいです。

  • 人と出かけるのが苦手な人を誘いたい

    お世話になります、大学生男です。 バイト先の同い年の女の子が好きです。 最近知ったことなのですが、彼女は人と出かけるのが苦手な人らしいのです。 彼女から直接聞いた訳ではないですが、バイト先の社員さんから彼女と会話したときのことを聞きました。 その社員さんに聞いたことを書いていきます。 ・人と出かけるのが苦手で、誰に誘われても一切断わる。(友達に誘われてもほとんど断わるそうです) 例えばご飯に誘われても、気を使うし、自由に食べられないし、自分が食べてるところを見られたくないと気持ちになり断わるそうです。 ・誘いを断わるのは相手が嫌いという訳ではない。 以前私が彼女をご飯に誘ったときのことも話していたらしく、「〇〇さん(私の名前)が嫌いな訳ではないんですけど、誰かと一緒に出かけるのが苦手で」といったことを話していたらしいです。 ・1人でいる方が良いので、最近友達が居なくても良いかなと思うようになってきたらしい。 基本家族以外の人と過ごすのはだるいそうです ・基本人に見られるのが嫌い アルバイトはまだ大丈夫らしいのですが、バイトに来るときに電車に乗ったりしているときの視線が嫌いらしいです。 ・人と出かけるのが苦手と相手に言いづらく感じる。 以上です。 バイト中は、ちょっとした仕事でも手伝ってくれるし、パーソナルスペースもかなり近いし、バレンタインの時はチョコをくれたりしてくれるなど、普段から好意的に接してくれてるので、仲はそれほど悪くはないと思うのですが、ここからさらに仲良くなるには、どの様に行動すべきでしょうか? 好きな人が出来たのが初めてなのでよく分からないのですが、一般的には何かのきっかけで仲良くなる→何度かデート→告白という流れですよね。 ですが人と出かけるのが苦手となると、デートに誘うのはかなり難しい気がします。 やはりバイト中にもっと仲良くなって、断られても根気よく誘うのが良いんでしょうか? でもあまり相手に断らせても、申し訳なく思わせてしまいそうですし 以前の質問(好意を感じるところを書いてます) https://sp.okwave.jp/qa/q9313912.html

  • メールが嫌い・苦手な人へ

    こんにちは。 私は今社内片思い真っ最中です。 その相手は、社内でも個人用の連絡先を殆ど教えていない程自他共に認めるメール・電話苦手らしくメールを送っても返事が二日後、返信無し。なんてザラにあります。だけど、飲みに行きましょう。と誘うと出張中でも無い限りほぼ来てくれます。(二人ではありませんが。。) 前置きが長くなりましたが、質問です。 メール嫌い・苦手な人は、メールがたくさん届くのも苦手ですか? 私がメール嫌いではないので、嫌い・苦手な人の気持ちが分からなくて・・・。 送られて嬉しいメールや、嫌なメールもあれば教えて下さい!

  • 人に触られるのが苦手

    人に触られるのが苦手と言うと語弊になるような気がするのですが、困っています。 ハグやキス、頭を撫でられたりするのはいいのですが、性的な部分に触られたりするのがとても嫌で、自然に当たってしまっただけ等でもすごく嫌な思いになります。それが恋人であろうと、です。自分から触るのはいいのですが、触られたくないんです。なのに、自分は性欲が高く、そんな自分も嫌なのです。性欲が溜まりすぎると、1人でするのですが、そのあと気持ち悪くなり、泣くことが多々あります。 助けてください。

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません