話が苦手な人を好きになったら?

このQ&Aのポイント
  • 極度に話が苦手な人を好きになった場合、どう接していけばいいのか悩むことがあります。
  • 相手が会話が苦手なために付き合いにくさを感じていることは理解できますが、それが理由で諦めるのはまだ早いかもしれません。
  • お互いに好きな気持ちがあれば、コミュニケーションの方法を模索して歩み寄ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度に話が苦手な人を好きになったら?

はじめまして。 私にはとても好きな人がいますが、その人は会話をとても苦手に感じています。 (会話が苦手なためほとんど会話のない部署に異動した程。恋愛経験もないとのこと) 先日、手を繋いだりキスをしました。私は付き合いたいと思い、 思い切ってメールで「もっと知りたい、話したい」と伝えたところ、 「会話が出来ない。触れたのは僕なりの愛情表現だった。 話下手で不安にさせるなら会わないほうがいい」という返事がきてしまいました。 彼が会話で悩んでいるのは一緒にいてとても伝わります。 でも好きなのにそれが理由で付き合えないと言われても諦めきれません。 「うまくなくていい。知って欲しいと思ってくれるだけで嬉しい。私はあなたのことが好きです」とメールすると 「混乱してるので返事を待ってほしい」と返ってきました。 私は自分の好きという気持ちを押し付けて彼を追い詰めてしまったかもしれません。 でもお互い好きという気持ちがあるなら(私を忘れる日はないとか好意ととれるメールを貰いました)、 なんとかしてコンプレックスを解消とまでいかなくとも歩み寄りたいのです。 彼からの返事次第だということはわかっていますが、気になって堪りません。 もし付き合えるとしたら、どうすれば彼の負担にならずに歩み寄れるでしょうか? もしくは、そもそも彼は私のことを好きではないだけなんでしょうか? 皆さんは、彼との交際は可能だと思いますか? ぐしゃぐしゃな文章ですみません(><)アドバイスがありましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_o
回答No.6

No,3のalice_oです。 補足ありがとうございます! それだけ彼のことを真剣に考えていらっしゃるんですね☆ >勿論、緊張や義務感を解きたいと思っていますが、 >意思表示が全くないと気持ちが理解できない気がします。。 たしかに、意思表示がないと理解が難しいし、相手がわからなくなると思います。。。 ・・・・わかってるんですけどぉ~~~(汗 意思表示は非常に苦手!!ということもわかってあげてください m(_ _)m >alice_oさんはどのようにして意思表示をされていますか? >よかったら教えてください。 >ごめんなさい、メール以外で何か意思表示があればという意味です(汗)。 できるだけ意識的に笑ったり、「楽しい・うれしい」って言葉に出すようにしてますね。 でも、けっこー疲れるんです。。。 なので、結局相手と別れてからメールを送って 自分が楽しかったことを伝えてます! 。。。結局メールに落ち着いてます、、、すいません。。 意思疎通にこだわって、焦らないほうがいいと思いますよ^^ 焦ると彼に伝わって、彼も焦ってしまうから いいことないですよ。 ゆっくり関係を築いていってください。 応援しています!!!

riri-y
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません(><) 実は、彼から返事を貰う前に私からメールをしてしまいました。 「無理に話さなくていい。自然でいられる存在になりたい」みたいな内容です。 すると「気を使わせてごめんなさい、でも心の深いところまで話すのはriri-yさんだけです」 というメールを貰いました。 今週の金曜に会う約束をしました。 焦らず相手のペースに合わせてゆっくり仲良くなれればと思います。 できればお付き合いしたいですけど(^^;) 皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.5

強引に部屋に連れ込んで押し倒しちゃえ。

riri-y
質問者

補足

私は妹と二人暮しなのですが、男連れ込み禁止のルールをお互い守っているので、これは厳しいです(^^;)

• pakuyonha
回答No.4

男です。 いい相手見つけましたね。諦めることはないですよ。 どんどん、積極的にして下さい。 #2の意見と同じです。 喋るのが苦手と言うのは、 自分が喋る事を許されていない環境で生きたのが原因です。 つまり、自信がないのです。自分が喋る事でいつ嫌われるかいつも恐れています。 「話しなくてもいいから、一緒にいて欲しい」とかなんとか・・ まぁ、とにかく引っ張ってやって下さい。

riri-y
質問者

補足

>いい相手見つけましたね。 有難うございます。 実は共通の知人に彼を好きだと話したら「有り得ない」とすごく笑われたことがあり、 pukuyonhaさんにそう言ってもらえてとてもとても嬉しいです。 誘ったりデートのお店やルート決めるのは私です。 私は今まであまり相手を引っ張ることはしてこなかったのですが、 彼とだと抵抗なく出来ます。というよりむしろあれこれ考えるのは結構楽しいです。 ただデート中の彼は無反応なので(後からメールで楽しかったと送ってくれます)、 ドキドキしますけど・・・。 今までの交際相手のように、状況や態度で察してもらおうと考えない分、 自分でも驚くくらい彼の前で素直になれます。 ただ、あとは彼がどう思っているのかですよね。。。 「返事は待ってください」といわれていますが、 皆さんがアドバイスくださったように、 「話しなくてもいい」とだけメールしても差し支えないでしょうか?

• alice_o
回答No.3

こんにちは^^ 一つの手段として聞いてほしいのですが・・・・ この場合、メールはとても有効な手段だと思うのです。 メールって自分一人で言葉を考えながら作成できるでしょう。 会話って 相手がいて、相手の反応や言葉を判断しながら次の自分の言葉を発しなきゃいけないので 会話ができない人って そこがすごく難しいんです!!  実は私もとても会話が苦手なので、彼の気持ちは痛いほどわかります・・・・ でもそれを感じさせないほど 私はあなたにアドバイスをしているでしょう? メールや文章だと 自分の言いたいこと・考えてることが言えるんです。(あまりまとまった文章ではなくってごめんなさい・・・) だから逆に一緒に居る時には 会話を一切しなくっていいと思います。 彼は「誰かと居る=会話をしなければいけない」という緊張感があると思います。(私がそうです。) そうすると、何もしゃべっていないのに 居るだけで緊張してしまうんです。 あなたと居る時には そんな緊張を解いてあげてください。 何もしゃべらなくっていいんだよって言ってあげてください。 そうすれば彼はあなたに近づいてくれると思いますよ^^ がんばってください!!!

riri-y
質問者

お礼

ごめんなさい、メール以外で何か意思表示があればという意味です(汗)。 例えばデートで一緒にいるときとか。

riri-y
質問者

補足

alice_oさんのおっしゃるとおり、大事な話を面と向かってすると彼は口ごもってしまい、 窮屈なら離れようと言われてしまいます。 だから、今回の気持ちも直接ではなくメールにしました。 返事は遅いですが、その分きちんと自分の気持ちを書いてくれていると感じます。 「何もしゃべらなくていいんだよ」って言えたらどんなに大人でしょう・・・。 勿論、緊張や義務感を解きたいと思っていますが、 意思表示が全くないと気持ちが理解できない気がします。。 alice_oさんはどのようにして意思表示をされていますか? よかったら教えてください。

回答No.2

私もあんまり他人との会話が得意な方ではなくて。 だから、同僚と電車に乗ったりするのも苦手で、 話すことは話すんですが、かなり気を遣って疲れてしまいます。 家族ならベラベラ喋れるんですけど。 多分「これ言ったらなんて思われるんだろう」が先行するからかな? そんな感じですが、うちは彼氏がよくしゃべる人間なんで、 大変助かります。私も、相槌ぐらいは上手く打てるし(笑) それと、友人で2人とも全然喋らないカップルがいますが、 彼女は「無言の時の時間がお互いに好き」との事。 「もっと話したい」は彼にとってはプレシャーかなと思います。 だから「あたしが喋ってるから聞いててね」スタイルはどうかな? もしも質問者さんの事が好きだったら、彼は聞いてるだけでも 楽しいと思います。一方的に喋ってれば、そのうち関係が深まったら ポツリポツリと話し出すかも。 頑張ってくださいね!

riri-y
質問者

補足

>「あたしが喋ってるから聞いててね」ですか、 思いつきませんでした! 因みに何も話さない時間が多くなったとき、 nikonikodeさんはどうやって意思表示をしますか? 私は何を考えているのか知りたいと思ってしまうのですが、 どうやったら気持ちを知ることが出来るのでしょうか? 質問ばかりしてすみません(><;)

• yurie0000
回答No.1

厳しい回答に感じるかもしれないけど。 問題は会話が苦手かどうかじゃないと思います。 >どうすれば彼の負担にならずに歩み寄れるでしょうか? 質問者様自身が今すでに負担にならない解決方法を持っていないとお話にならないのですよ。 彼が混乱するのはそこです。 例えば、彼が質問者様と居てホッとするのでもいい。 質問者様が彼の気持ちをある程度理解できるでもいい。 でも今、どちらもないのですから、彼としてもおつきあいする気持ちにはならないでしょう。 仮に無理矢理おつきあいするという返事をもらっても ふたりとも擦れ違うだけだと思います。

riri-y
質問者

補足

情けないことに解決策がわからず、皆さんに質問をしました。 彼は一緒にいて楽しい・もっと話したい、でも話下手でできないとメールでいいました。 私はそう思ってくれるだけで嬉しいですし、もっと彼を理解したいと思っています。 今の私は、彼のコンプレックスを理解してるなんて簡単に言えません。 でも、理解したいと願っています。 yurie0000さんのおっしゃるように、それでは付き合う気にならないと彼が思うなら、とても悲しいです。