• ベストアンサー

話がよく聞き取れないことを相手に伝えたい

私はどうやら、ほかの人よりちょっと耳が聞こえにくいみたいです。 ボソボソと話す癖のある男性の言うことや、カラオケのかかっている飲み屋さんで会話が聞き取れなくなったりします。 そのとき一緒にいる周りの人は、私が聞き取れない会話をちゃんと聞けているみたいです。 耳鼻科にかかったことはありますが、異常ナシと言われました。 それでもかなり長いこと感じていたことなので、気のせいではないと思います。 相手の話を聞き取れなかった時、すみませんもう一度お願いしますと聞き返すようにしていますが、ボソボソ声の人だと何度言いなおしてもらっても結局聞き取れず、適当にわかったふりをしてしまうこともあります。 とくに上司に対しては、「私は耳が聞こえにくいみたいなので」とも言いづらく、上手な言い方がないものかと困っています。 相手の話が聞き取りにくいことをうまく伝える方法について、よきアドバイスをお願いします。

noname#23977
noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校の頃、私も同じ経験をしました。 耳の異常ではないのに、人の声が聞こえにくくなったことがあります。 何度も聞き直して会話の腰を折るのも嫌だったので、 私も分かった振りをして雰囲気だけで頷いたりしていました。 原因はわからないままでしたが、それは一時的なもので今は治っています。 今になって思うのは、もしかして精神的なものではないのかな?という事です。 ちょうどその頃交友関係に悩んでいて、その悩みがなくなったときに 聞こえも元通りになったような気がするのです。 聞こえにくいのは人の声だけに限られていませんか? 大変な思いをされている事とは思いますが、 聞こえた振り、というのは『話をちゃんと聞いて貰えていない』と相手に伝わってしまうものです。 原因が何であれ、それは聞きなおした方がいいですよ。 その時に『聞こえなかったら』というより『あなたとの会話が大切だから』という姿勢で臨むと 相手にも好印象になると思います。 そして聞きなおし方ですが、もう一度同じ事を言ってもらうより 会話を膨らませるように見せかけて、ちゃっかり復唱や確認をしてしまうのがベストですよ。 もし自分が見当違いのことを言っても、大概の人は指摘してくれるので 有効な手段ではないかと思います。 ただ、上司の方にはきちんと伝えた方が良いと思います。 どんなに言いづらくても、結果的にあなたにも上司の方にもプラスになるはずですよ。

noname#23977
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 No.1様は治られたということでよかったですね。 人並み位の悩みはありますが、精神的な原因はあまり思い当たらないです。 >聞こえにくいのは人の声だけに限られていませんか? どうなんでしょうね、聞き取れなくて特に困る“音”というのは“人の声”だと思うので、ほかの音も本当は聞こえにくいけれども気が付かずにいるのかもしれません。 聞きなおし方や会話の姿勢などとても参考になりました。 上司にも、タイミングが難しいですが伝えようという気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25613
noname#25613
回答No.3

No.2 です。 >聞こえにくいと言うと、私の耳の問題であっても、相手に自分のしゃべり方が悪いと思われかねないような気がして、言えずにいました。 とのことですが、それこそ「耳の調子悪くって聞こえにくいんだよねー」といえばそういう誤解は受けにくいと思います。 言いにくいかもしれないですが、誤解を受けるのも困るし、、、 でもあんまり気負わずに言っちゃったほうが楽かなって思います。 ではでは(^-^)

noname#23977
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 実は今日も聞こえにくいことがありました。 相手を不快な気持ちにさせないように、第三者が側にいないときに言おうと思います。

noname#25613
noname#25613
回答No.2

耳が聞こえにくいとは言いにくい雰囲気なのでしょうか? そのまま言ってしまってもいいのではないかと思いますが。 私の友達にも片耳が聞こえにくい人がいます。 で、なんでそれを知ったのか思い出そうとしているのですが、思い出せません。 話しているときに、よく聞き返されるな、と最初は思ったように思います。 それでなんとなく「あぁ、聞き取りにくいのかな」「どうやらこっちが聞き取りにくいらしい」と勝手に解釈してました。 で、今はそれを普通に認識していますので、その人のその耳側にいるときはちょっと大き目の声にしたりハッキリしゃべったりしたりします。 まぁ、こっち向いてくれるので最初の一言だけですが。 質問者様の周りの方も、そういうふうになっていくかもしれないですよ。 すでに気づいている方もいらっしゃるかもしれませんし。 どうしても「耳が聞こえにくい」ということを言いたくないのであれば 「今、ちょっと耳鼻科に通ってて、耳詰まってるみたいな感じなんですよねーなのですいません、ちょっと大きめにしゃべってもらってもいいですか?」 と、一時的な感じでアピールしてみるのはいかがでしょう?? 同じことですかね? でも、ぼそぼそ話す人の言葉は誰でも聞き取りにくいし、カラオケだって聞こえないことありますよ。 あまり気にしなくてもいいんじゃないかな、と思います。

noname#23977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞こえにくいと言うと、私の耳の問題であっても、相手に自分のしゃべり方が悪いと思われかねないような気がして、言えずにいました。 でも、タイミングを考えつつ、伝えようという気持ちになりました。 この耳が少し聞こえにくいという症状は、健康カテのほうで「どうしたらよくなりますか」という質問を何件か見かけたのですが、回答がつかなかったり、病院に行ってみてはというアドバイスだったりして、なかなか解決策がない種類のものだったようなので、対処法をこちらで質問させていただきました。 あたたかい、参考になる回答をいただけてとてもうれしかったです。

関連するQ&A

  • 話がよく聞き取れない

    私は工場で働いているのですが、その現場は機械の騒音で86db相当と非常にうるさいです。 工場は広く、いろいろな場所へ移動して仕事するため、連絡などはすべて無線で話します。 私は無線が入っても話の内容が聞き取れないことが多くて困っています。 初めは無線の音量を高くして聞いてましたが、全く聞き取れなかったので、 イヤホンをつけて聞いてみると、いくらか聞き取れるようになりましたが、 それでも話の内容を聞き取れるまでには至りません。 他の人は、聞き取れているみたいですが、私にはほとんど聞き取れません。 ときには、ちゃんと話の内容を聞き取れることもあります。 私は他の人より耳が聞こえにくいみたいですが、病院の検査では異常なしと言われました。 相手の話を聞き取れなかった時、もう一度、聞き直すようにしていますが、 それでも聞き取れずに、適当にわかったふりをしてしまうこともあります。 送信側からは大きな雑音と相手の声が、そして受信側でも周りでは大きな雑音、 話の内容をうまく聞き取れるようなコツなどのよいアドバイスをお願いします。

  • 話が聞き取れず、困ってます

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は23歳の男です。 ここ5年ほどのことなのですが、人と会話するときに相手が何を言ってるのか聞き取れないことがあります。 詳しく言うと、他人が5メートルほど離れて何か喋りかけてくるときなど、大きめの声で話しかけてもらっても声は聞こえるけど何を言ってるのかわからなかったり、それほど離れてなくても(1~2メートル)、相手の声が小さいと何を言ってるか認識できないのです。 ちなみに聴力検査しましたが、まったく問題はなくむしろ優れているとのことでした。 単にその時たまたま話しかけてきた人の声が小さかっただけじゃないかなとも考えましたが、他の人を見てると明らかに自分の聞き取る能力が欠損してるように思います。 これってどこでみてもらえばよいでしょうか?聴力に問題ないのに耳鼻科に言っても問題無いですか? 思い当たることは、母も聴力は普通なのに真後ろで普通に話しかけても気づかない時があるほど、耳が遠いです。

  • 相手の言っていることをうまく聞き取れない。

    22歳の大学生です。 ここ数年、話している相手の言っていることが うまく聞き取れないということが良くあります。 いくつか具体例を挙げてみます。 ・バイト中、至近距離で友人に話しかけられた。 なんと言ったか分からなかったので聞き返したがそれでも分からず、 結局3回聞き返してもだめだった。最終的に分かったフリをして 適当に相槌をうってしまった。 ・ある人に仕事の指示を出されて、最初聞き取れなくて聞き返したが 分からず、分かったフリをして返事してしまった。距離はそれほど離れていない。 ・何を聞かれているかなかなか聞き取れず、3~4回目でやっと理解した。 他にも、何か話しかけられたり、会話をしたりしている時に、 相手の発言内容をうまく聞き取れず、聞き返すものの 結局分からず、分かったフリをしてしまうということが これまでに何度もありました。ついこの前もありました。 何度も聞き返すのも悪いと思って分かったフリをしてしまいますが、 分かったフリをしてしまった、相手の言ったことにちゃんと 返答できなかったことをさらに悪いと思ってしまいます。 うまく相手の言っている事を聞き取れないことで自己嫌悪に 陥ることもあります。 相手の言っている事をうまく聞き取れないということはだれにでも よくあることなのでしょうか。 耳が悪いのではないかと思い不安です。 バイトをしていても、ふつうに友人らと会話をしていても、 聴力に関しての不安が付き纏っています。 これは病気なのでしょうか。 返答お願いします。

  • 話がはずまなかった相手に対してどう思いますか?

    20代、OLです。 些細な事ですが、今落ち込んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 昨日、好きな人と帰る時間が重なり、勇気をだして一緒に帰ろうと、声をかけました。 その人とは今までにもたまに帰りが一緒になる事はあり、これまでは成り行きのまま自然に話していました。 私は誰とでも気軽に話せるタイプで、その相手の男性と話す時もいつもは結構自然に話せるんですが、昨日は前を歩く彼を追いかけて呼び止め、不自然になってしまったせいか、変に緊張してしまって、全然話せませんでした。相手は寡黙な人なのに色々質問とかしてくれましたが、気まずい間もあり...もっと仲良くなりたかったのに、かえって相手に気をつかわせてしまった感じになってしまいました。 相手はもの静かで一人でいるのが好きなタイプの人でその人から話しかけられる事はほとんどないですが、私にいつも親切にしてくれますし、こちらが持ち出せば仕事以外の話にものってくれます。 会社の中で私がちらちら見ているのに最近彼は気づきだしたとおもいます。たまに目が合います。私が彼に好意がある事はうすうす気がついていると思います。 あの会話が弾まなかった帰り道のせいで、私に対しマイナスなイメージを持たれてしまったのではないかと心配です。例えば、面倒くさいなとか、気まずいからもう一緒に帰りたくないとか、面白くないなこの人、気が合わないなとか。 特に男性の方に伺いたいのですが、 一緒に帰ろうと声をかけた事と私の緊張具合で私が彼に好意があることは明白ですよね...? (気づいてくれていればいいんですが。) あなたに好意を持っている女性があなたに話しかけてきたにもかかわらず、気まずい間とかあって気を使わされてしまったら、やっぱり面倒になったり、嫌になりますか?

  • 世間話が苦手

    日常の会話について 自分は世間話がとても苦手です。 人と話をしているときに、どうも世間的な話になってしまうと、話が続かなく気まずい感じになってしまいます。 世間話が苦手な理由はもう1つあります。 自分は耳が悪く、よく相手の話が聞こえないことがります。 なるべく聞こえるように努力していますが、どうしても聞き取りづらい時があります。 2~3回聞きかえしてしまうこともあり、それで相手がウンザリしているような節を感じるときがあります。 3人以上で話をしている場合、会話が全然聞こえないこともあり、そういうとき「聞こえなかった」とは言いづらいことが多く、結果適当なあいづちを打つだけで会話に入ることができません。 耳が悪くて聞こえにくいならば、最初にできるだけ耳が悪い旨を伝えるようにしていますがそれがしづらいこともあります。 どうしたらうまく接することができるでしょうか?

  • 話始めがぶつかってしまうんです

    こんにちは。会話がぶつかる で過去ログを検索したら、とんでもなく出て来てしまったので、新たに質問しました。 ある人と、話し始めがぶつかってしまって困ってます。 どちらかが相手の会話に耳を傾ける為、自分の話しを中断するしか無いと思うのですが、その人は絶対に譲りません。そして、延々と話して自己完結の状態で会話を打ち切ってしまうのです。 私の意見も聞いて欲しいと思っている時は、打ち切られた状態で話し始めてしまいますが、相手は、終わった話しなので、聞いてないので会話として成り立たないんです。 自分本位の人なんだと思って、聞き役に廻ってしまってますが、ある程度、仲の良くなった友人ならば「私の話しも聞いてよ!」と言えるけれど、会社の中で、ましてや相手が先輩ならば言えないです。 その人の愚痴話しを、延々と聞かないで済む方法はないでしょうか? 最近は、忙しい振りをして無視をしたりしていますが、社内の雰囲気が悪くなっていっていると感じてます。 そんな経験をしている人が居ましいたら、どう対処しているか教えて下さい。

  • 駅などで、携帯電話の相手の声が聞こえにくいのは難聴?

    au携帯電話、S001を使用しています。 自宅内や、静かな公園などでは相手の声による多少の差はあるにせよ、ほぼ問題なく通話できます。受話音量は最大です。 しかし、騒音がする駅のホームや、新宿駅西口改札のようなところでは相手の声が非常に聞こえにくいです。しかし、周りは平然と携帯電話で会話しているので、私の耳がおかしいのかなと思ったりもします。 現時点で日常生活の会話で、難聴を意識することはありませんし、実際の耳鼻科検診でも「異常はない」とされています。 私の耳はどうなっているんでしょうか。 また、皆さんは駅などでの携帯電話の会話の際、聞き取りにくくて困っていたりされませんか?

  • 上司の言葉が聞き取れないんです

    上司から話しかけられたとき、よく聞こえないんです。 聞こえないのは1人だけなのですが、その人とうまく やっていかないといけないというか一番仕事を教えてもらわないといけない人なので、うまくやっていきたいのですが、その方はボソボソと話す人なのでいつも聞き返すことになり雰囲気が悪くなってしまいます。 あー何か話しかけたそうだなぁ・・・っていうのはわかるので耳を澄まして心の準備をしてるんですが、それでも話しかけられたら聞き返してしまいます。 仕事よりもそのことに神経を集中させてるんですがうまく聞き取れません。 とくに耳が悪いわけではないんですが、その上司もたぶんわたしがいつも聞き取れないので嫌な思いをされていることだと思います。 うまい会話ができればよいのでしょうが、私はそんなに話をするほうではないのでコミュニケーションがとれません。 どうしたら聞き取れるようになるでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。 大きな声で話してくださいとはさすがに言えないし・・・。 耳鼻科にかかってみようかと思ったくらいですが、たぶん耳は悪くないはずなんです。 よろしくお願いします。

  • 相手の話に返事ができない

    男子大学生です。 私は、相手と会話している時に返事の仕方がわからなくなる時があります。 たとえば、話し相手が「最近こういうことがあって…○○だったんだよ!」という話をしたとき、それについてどう返事していいのかがわからず、曖昧な返事になります。そのため、もっと話を深く聞きたくてもそこで会話を終わらせてしまったり、自分の話に持っていくことで逃げてしまったりしています。 自分自身、話すのも聞くのも好きです。ですが、こういう性格のせいで最近は極力会話を避けているような気がします。 みなさんはこのようなとき、どうしているのか気になり投稿させていただきました。会話のコツなどあれば教えていただきたいてます。

  • 聴力検査は問題ないが、人の話が聞きづらいときがあります

    45歳の男性です。私あまり数年前から耳が聴こえていないと思うときがあります。 他人と会話をしていて、相手が何を言っていないかわからないときがあります。 また、しゃべっている言葉を間違って理解することもあります。 子どもたちに言わせると、私のテレビの音量は大きいようです。 最近はそのせいか、大きな声でしゃべっているようです。 ※しゃべった後で、咽が痛いときがあります。結構大きい声で喋っていたのではないかと思います。 たまたま、今日のことですが、上司が私に冗談を言われたようですが、全然聞き取ることができず、笑ってその場を終わらせていました。よく考えると今までそんなことが数多くありました。 冗談を再度「何言われたのですか」なんて、聞くのも恥ずかしいのでそのままにしていましたが、ひょっとしたら病気?と思い、HPをのぞいてみますと、「感音声難聴」と言う病気を知りました。 今まで、聴力検査でも問題なしで通っていましたので、自分の集中力のなさが原因で聴こえないと思っていました。(本当にそうかもしれませんが・・・) このような、病気は普通の耳鼻科への相談になるのでしょうか? また、どのような検査になるのでしょうか? 行けば先生に「キミが集中して聞けば、聴こえますよ」なんて言われそうで、どうも気が引けます(そう言われた方が病気ではないので、いいのかもしれませんが・・・) よろしくお願いします。