• 締切済み

話が聞き取れず、困ってます

こんにちは。よろしくお願いします。 私は23歳の男です。 ここ5年ほどのことなのですが、人と会話するときに相手が何を言ってるのか聞き取れないことがあります。 詳しく言うと、他人が5メートルほど離れて何か喋りかけてくるときなど、大きめの声で話しかけてもらっても声は聞こえるけど何を言ってるのかわからなかったり、それほど離れてなくても(1~2メートル)、相手の声が小さいと何を言ってるか認識できないのです。 ちなみに聴力検査しましたが、まったく問題はなくむしろ優れているとのことでした。 単にその時たまたま話しかけてきた人の声が小さかっただけじゃないかなとも考えましたが、他の人を見てると明らかに自分の聞き取る能力が欠損してるように思います。 これってどこでみてもらえばよいでしょうか?聴力に問題ないのに耳鼻科に言っても問題無いですか? 思い当たることは、母も聴力は普通なのに真後ろで普通に話しかけても気づかない時があるほど、耳が遠いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#98489
noname#98489
回答No.3

聴力に問題なかったら神経外科も行かれた方が良いと思います。 聞こえにくいのは神経からの場合もあるので。

  • jhety
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.2

こんにちは お困りですね。 聴力検査をなさったということですが、ごく一般的な検査でしょうか。 耳に入ってくる音は高い波長から低い波長までいろいろです。 人の言葉はそのたくさんの要素で構成されているようです。 仮に高い波長が聞こえないとしますと、「音」としては十分に聞こえているのに、 「言葉」として判別できない、ということも起こりえます。 聴力検査で精密検査をしてもらうと、さらにいろいろとわかってくると思います。 そのなかには「単語」や「単音」を判別するような検査もあります。 耳鼻科で現在の状況を説明なさって、精密検査をしていただいたらどうでしょうか。かなりの設備が必要なので、大学病院等がよいと思います。ただ、そんなに特別なことでもありません。 その検査で異常がなかったら、ある程度心因性のこともあるかもしれませんね。 ちなみに私は感音性の難聴で、高い波長がまったく聞こえません。ですから、よく人の話が聞き取れないし、間違うことも多いです。 社会生活では困ることも多いですから、自分で気をつけ、聞き直し、周りにきちんと話して理解を得るようにしています。それでもやっぱり不便ですね。 私は治療法がありませんが、質問者様は直るかもしれません。 ぜひ、早めに耳鼻科で受診してみてください。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

単に仕事で疲れてるんじゃないですか? 言語野を使い倒すと、人の言ってる事が頭に入らなくなることはありますよ。

関連するQ&A

  • 聴力検査は問題ないが、人の話が聞きづらいときがあります

    45歳の男性です。私あまり数年前から耳が聴こえていないと思うときがあります。 他人と会話をしていて、相手が何を言っていないかわからないときがあります。 また、しゃべっている言葉を間違って理解することもあります。 子どもたちに言わせると、私のテレビの音量は大きいようです。 最近はそのせいか、大きな声でしゃべっているようです。 ※しゃべった後で、咽が痛いときがあります。結構大きい声で喋っていたのではないかと思います。 たまたま、今日のことですが、上司が私に冗談を言われたようですが、全然聞き取ることができず、笑ってその場を終わらせていました。よく考えると今までそんなことが数多くありました。 冗談を再度「何言われたのですか」なんて、聞くのも恥ずかしいのでそのままにしていましたが、ひょっとしたら病気?と思い、HPをのぞいてみますと、「感音声難聴」と言う病気を知りました。 今まで、聴力検査でも問題なしで通っていましたので、自分の集中力のなさが原因で聴こえないと思っていました。(本当にそうかもしれませんが・・・) このような、病気は普通の耳鼻科への相談になるのでしょうか? また、どのような検査になるのでしょうか? 行けば先生に「キミが集中して聞けば、聴こえますよ」なんて言われそうで、どうも気が引けます(そう言われた方が病気ではないので、いいのかもしれませんが・・・) よろしくお願いします。

  • 大声の人は自分の声がうるさくないの?

    こんにちは 世の中に大声の人がたくさんいますが、その人たちは自分の声がうるさいと思うことはないのでしょうか? 自分の声は空気を伝わって耳に入るだけでなく、骨を伝わって直に耳にも入りますよね。 だから他人が聞くよりも、さらに大きく聞こえると思います。 普通の聴力を有していれば、うるさく感じるはずなのですが・・・。 私は小声な方ですが、たまに自分の声がうるさいと感じることがあります。

  • 話がよく聞き取れないことを相手に伝えたい

    私はどうやら、ほかの人よりちょっと耳が聞こえにくいみたいです。 ボソボソと話す癖のある男性の言うことや、カラオケのかかっている飲み屋さんで会話が聞き取れなくなったりします。 そのとき一緒にいる周りの人は、私が聞き取れない会話をちゃんと聞けているみたいです。 耳鼻科にかかったことはありますが、異常ナシと言われました。 それでもかなり長いこと感じていたことなので、気のせいではないと思います。 相手の話を聞き取れなかった時、すみませんもう一度お願いしますと聞き返すようにしていますが、ボソボソ声の人だと何度言いなおしてもらっても結局聞き取れず、適当にわかったふりをしてしまうこともあります。 とくに上司に対しては、「私は耳が聞こえにくいみたいなので」とも言いづらく、上手な言い方がないものかと困っています。 相手の話が聞き取りにくいことをうまく伝える方法について、よきアドバイスをお願いします。

  • 耳が聞こえない

    ここ2、3週間ぐらい、急に自分の声が聞こえずらくなってしまったんです。友達と話してる時には、自分では小さく聞こえるのに、友達からは声でかいって言われます。特に音楽の時には、全く自分の声が聞こえません。周りの声は響いて聞こえます。 耳鼻科に行ったんですけど、聴力に問題なくて、耳も正常って言われたんです。前までは、話してる時や音楽の時も自分の声が聞こえていたのに、急に聞こえなくなって怖いです。 なんか、同じ体験したとか、この病気じゃない?とかなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 母親の声を聴くときだけ耳の奥で音が鳴ります。

    こんにちは、販売の仕事をしている22歳女です。 タイトルの通り、2年ほど前から母親の声を聴くときだけ耳の奥でポコポコと音が鳴ります。 幼いころから母親には毎日のように怒鳴られています。 怒鳴り声の時だけでなく、普通の声量の時も音が鳴り それが耳を塞ぎたくなるほど不快で、混乱しそうな気になります・・・。 母親の声以外でそれらを感じたことは一度もないです。 耳鼻科に掛かった方がいいのでしょうか 想定される原因や対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか知恵をおかししてほしいです。 耳の奥でポコポコと音が鳴る…とネット検索すると 鼓膜が関係しているようですが… 補足として、私は母親の遺伝で聴力がやや弱いです。 販売の仕事を行っているので、相手によって聴こえにくさや 聞き返すことはよくあるのですが、補聴器を必要とするほどではありません。 ですが、悲しい事ですが聴力の衰えは年々自分でも感じています。とても不安です…。 中学生の頃、どうしても聴力検査が通らず、 大きな病院で本格的な検査も行いましたが、 聴力の弱さに関しては病気などではなく遺伝によるものであると聞かされています。 よろしくお願いします

  • 聴力を上げるには

    こんにちは。 特に検査などでも聴力が悪いというわけではなく、 普通に聞こえるのですが、少し集中して聞いていても「今なんて言った?」などと聞き返すことが多いです。 普通の人よりも少し耳が悪いのかなと考えています。 何か聴力を上げる方法はないでしょうか? 何度も聞き返してばかりの時は相手に悪くて仕方がありません。 どうかご教授願います。

  • 耳がつまった感じがします

    タイトルの通りですが、耳がつまった感じがします。 健康診断の聴力検査では異常はありませんが、 数人で話している時に一人が小さな声で話していると 他の皆は頷いていているのに私だけ聞こえにくい、などがあります。 特に低い声が聞こえにくいようです。 本当に、何十回かに一回くらいの割合で 強く物を飲み込むと少し聞こえが良くなります。 しかし、またすぐに戻るのです。 耳鼻科に行こうかと思うのですが、 聴力検査などでは異常が無いのに、 病院に行っても大丈夫でしょうか?

  • 耳の痛み

    小1時間ほど友人と電話で話しをしたのですが、相手の声がちょっと大きいかな? と、思いつつもそのまま話していたら、耳が痛くなってしまいました。 1週間くらいたっても痛かったので耳鼻科にいったのですが「肩のこりからきている」 と言われて、シップを貼るように指示されただけでした。 聴力検査もしたのですが、以上はありませんでした。元々肩こり症で、今もどうしようもないほど肩がこってます。 他の耳鼻科でもう一度見てもらうべきでしょうか?また、アドバイスがありましたらお願いします。 あと、痛みの具合は軽くズキズキして、音を聴いたりすると痛いです。

  • 耳が聞こえにくいんです

    人と話す時に、声が聞きづらくて会話が成り立たないことがよくあります。 ”音”は聞こえるんですが、何を言っているのかがわからないんです、日本語判別能力がない感じです。 数年前に耳鼻科に通っていたのですが、原因不明。 といいますか、精密検査でわからなかったです。 耳鼻科は遠いし、待ち時間がものすごく長いところで、時間もなかったので、途切れてしまいました。 耳が悪いこと自体は原因不明でも、もともとの原因は生まれたときにベックウィズ・ウィーデマン症候群 と判断されましたので、それのせいだと思います。 私は、普通より舌が長く生まれて、5年前に手術で普通通りになったのですが、やはり舌が長かったことによって、口との大きさがあわず。人とはほんの少し違う発音をしているようです。 いつだったか、医者に「ちゃんと発音が日本語になっているのですごい」というようなことをいわれたことがあります。 それで、耳も悪いし、発音も人とは微妙に違うということで、自分の発音方法(声)で他の人の言葉を聞こうとしているから”声”は聞こえても、はっきりと相手の言葉が分からないんだろうか、と思っています。 他に経験者はいらっしゃいますか? 最近は人と話すのがおっくうになってきました、会話にも入っていけないし。。 こういうとき、どうすればきちんと聞き取れるようになるのでしょうか・・・?

  • 耳鼻科の聴力検査について

    http://oto33.exblog.jp/9617726 普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか? 以前に耳鼻科にいったときは、気導(ヘッドホンを耳に当てる)しかやらなかったので… 骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょうか? 御回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう