• 締切済み

上司の言葉が聞き取れないんです

上司から話しかけられたとき、よく聞こえないんです。 聞こえないのは1人だけなのですが、その人とうまく やっていかないといけないというか一番仕事を教えてもらわないといけない人なので、うまくやっていきたいのですが、その方はボソボソと話す人なのでいつも聞き返すことになり雰囲気が悪くなってしまいます。 あー何か話しかけたそうだなぁ・・・っていうのはわかるので耳を澄まして心の準備をしてるんですが、それでも話しかけられたら聞き返してしまいます。 仕事よりもそのことに神経を集中させてるんですがうまく聞き取れません。 とくに耳が悪いわけではないんですが、その上司もたぶんわたしがいつも聞き取れないので嫌な思いをされていることだと思います。 うまい会話ができればよいのでしょうが、私はそんなに話をするほうではないのでコミュニケーションがとれません。 どうしたら聞き取れるようになるでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。 大きな声で話してくださいとはさすがに言えないし・・・。 耳鼻科にかかってみようかと思ったくらいですが、たぶん耳は悪くないはずなんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは 1.聞き返すかわりに、耳に手を当てる、耳を向けるなどのリアクションしたらいかがですか。 2.>大きな声で話してくださいとはさすがに言えない・。 このいい方は確かにまずいと思いますが、すみません、もう一度お願いします だったらOKと思います。言われた後しばらく(その会話が終わるまで)はきをつけてくれると思います。 (わたしも声は大きくないです。ちょうど良い声の大きさのつもりで案外相手が聞き取れてないことがある。声がえらく大きい人は、耳が悪いようなきがします。逆に耳が良いのかも。周囲の他の音によっても違います)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

よく聞こえないのは困りましたね。 もしかしたら、その上司は話し方だけでなく、音が他の人より低い、もしくは高いためあなたが聞き取りにくいのかもしれません。 私だったら、次に聞き返すことがあった時「いつも聞き返してすみません。耳が悪いという程ではないのですが、男性の低い声に慣れていなくて聞き取りにくいんです。すみませんが、少し大きめの声で話して貰えますか?本当にすみません」と言って、上司に協力して貰います。 入社して間もないということですが、早いうちに言った方がいいと思います。上司だって気にしませんよ。早期に解決した方が仕事に差し障りがありませんし、お互いに嫌な気分にならなくてすむと思いませんか? 思い切って言ってみて下さい。 頑張って下さいね。

noname#6144
noname#6144
回答No.5

最近のベストセラー、養老猛司さんの「バカの壁」を読んでみてください。 自分がコミュニケーションを取りたくないと思っている人の言葉は聞き流す、っていうか聞き取れないように人間の耳は出来ているんだそうです。 たぶん、あなたは無意識にその上司を疎ましく思って、どこか避けてるんですね(心理的に)。 その結果、彼の言葉があなたの脳に入っていかないんです。 耳は聞こえてると思います。単に聞こえるのと、脳で理解するのとでは、違います。 その壁を、養老氏は「バカの壁」とよんだのです。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 避けてるつもりはありませんが、どこか苦手というか タイプが他の人と違うというか、うまく言えませんが、ちょっと避けてるのかもしれません。 早速明日購入してみます。 ありがとうございました。

noname#5033
noname#5033
回答No.4

お気持ちすごくわかります。 実は私は実際に少し聞こえが悪い方なんです。 耳鼻科で治療をしてかなり回復はしました。ほっておいたら、補聴器のお世話になりそうでした。 しかし、低音の音が聞き取りにくいのです。 だから男性の低音で、ぼそぼそ声の人は、耳を澄ませて聞いてます。 家の主人がその上司のように「ぼそぼそ」の話し方です。 夫婦でも何回も聞きなおすのは、嫌ですね。嫌な顔を主人はします。(私の耳の事はもちろん承知です) 耳は悪くないとおっしゃっているようですが、嘘も方便で、私じゃないですが、「低音の男性も音が少し聞き取り難い」と言ってみたらどうでしょう。 もちろん医者の治療をするほどでも無いです。と言ってください。病気と思われても嫌でしょうから。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり話すしかないですかねぇ。 言い方にもよりますが、「耳が悪いんだったら面接のときに言ってほしかった」とか言われそうで怖いですし・・・。 気休めに?耳鼻科に行ってみようかと思っています。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

 いちど目立たないタイプの補聴器を試してみてください。  ただしゲインの調節ができるものを使って、耳をいためないように気をつけてください。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補聴器は考えたことなかったですが、これを機に いろいろ勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

hukutuuさん以外の方は、どうされているか観察してみて下さい。それなりの工夫をしている筈です。または、その上司と仕事をされている方へ、相談してみるとか。 一番解決が早いことは、やはり少し大きな声でご説明頂けないか、その上司の気分がいいときに「相談」してみるといいかもしれません。 やはり今のままでは、雰囲気が悪くなる一方ですよね。 「聞き取れない」理由には、「声が小さくて聞き取れない」という場合と、「聞く気がなくて聞き取れない」という場合があります。後者であると上司が思っているのであれば、hukutuuさんにとって不本意なわけで、人に聞くなり、上司にお願いするなり、何かしらのアクションが必要ですね。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少はほかの人も聞き返されてるようです。 ほかの人に話しているのを聞き取る練習?をしようと してるんですが、どうも、ほかの人に話すときはちょっと声が大きいようなんです。悪い意味で差別とか みくだして話してるわけではないと思うんですが、 やっぱり私が下っ端なので、簡単にというか、気をつ かわずに話すのでつい小さい声になってると思うんですが・・。 もうちょっと周りをよく観察してみます。 どうもありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>耳鼻科にかかってみようかと思ったくらいですが、 これ、使えるじゃないですか。 「耳が悪いのでよく聞こえないんです」 とひと言ことわっておけば、丸く収まりそう…。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入社してまだそんなにたたないので耳が悪いとは 言えないですねぇ。本当に悪いのなら別ですが・・・。 もうちょっといろいろ考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • 男性40代の上司に嫌われています

    機嫌だけの問題ではなさそうです。 私が元気よくいっぱいおもしろおかしく話すことがイライラしているような気がします。 でもそれと同時に私も上司が苦手で、 テンションが低くてやさしいときとギャップがあるその人を見ると、 怖くて慌てて話してしまうくせがあるような気がします。 お互いに生き地獄です。 でも上司は他人のことなどどうでもいいし、変子呼ばわりすることを悪いこととも思わないタイプなので、 私が9割しんどいです。 家で泣くので。 上司は私がめんどいだけで家で泣くほどではないと思います。 話しかけられない限り話しかけないように気を付けていますが、 話しかけられ、しかたなく話すと、もう聞きたくないからあっち行ってという感じになります。 二人ともコミュニケーション能力が低いので、お互い傷つけあってしまう構図です。 上司が不機嫌だけど話しかけてくる。 私がおもしろくない話をする。 上司は耳をふさぎたくなる。 私が嫌われて家で泣く。 この繰り返しです。 落ち着いておしとやかに話すと大きな声で元気よくと注意されるし、 元気におもしろい話をすると変子とうざがられます。 ちょうどいい気に入られる人間になれず、困っています。 話しやすいコミュニケーション能力の高い人と話すときは 落ち着いて普通に話せます。 でも、コミュニケーション能力の低い者同士が会話すると会話になりません。 30代女と40代男のかみ合わない会話です・・・。 ほかの人とは普通に楽しく会話が弾むのに・・。 毎日泣いて本当に辛いです。 今までコミュニケーション能力の高い人たちのおかげで生かされていたんだなと思わされました。

  • 上司との付き合い方

    こんにちは。社会人2年生です。 最近、異動があって上司が変わりました。 基本的にはとても優しくもあり、厳しくもあり、上司として非常に良い人なのですが、 ある部分で若干付き合いにくさを感じています。 まず声が大きいこと。そして、同じ話を何度も繰り返すこと。一日二日おいて同じ話をするのではなく、同じ会話の中で、すでにその問いには答えているのにも関わらず、同じ問いかけや話を何度もするということです。 たとえば、「今日って●●だよな?」「そうですね、●●です。」「なあ、今日って●●だよな?!「はいそうですね」「なあ?●●だよな!」「あーはいはいそうですよ」…のような感じです。 上司に対して無礼な態度はとりたくないのですが、何度も何度も同じことを聞かれると、だんだん面倒になってきて、適当な態度になってしまいます。 人としてすごく良い人なのですが、コミュニケーションの取り方について近頃ストレスを感じます。 段々話すのも嫌になってき、職場に行くのも億劫になってきました。 これから毎日顔を合わせてコミュニケーションをとらなければいけないということで、何とかしたいと思っています。 こういった人とうまく付き合っていく方法をアドバイスいただけたら、とこちらに書き込みました。 ちなみに職場の性質上、仕事の会話をするとき以外極力接しないようにする、という選択肢はとることができません。 宜しくお願いします。

  • 上司との接し方(長文)

    5月に就職をし今に至っているのですが、自分としては上司とのコミュニケーションが取れていないと感じています。僕が人見知りをしてしまう部分もありますし、上司も冗談とかが通じなさそうな堅い印象があります。しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。  やり取りとしては、朝の挨拶はもちろんですがそれ以降は何の会話もなし。僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。  もうひとつ僕から気になることは、何一つアドバイスとかがないことです。新人なので仕事のミスが多いんです。それで仕事で失敗しても首を横に振って「ダメだねぇ~」と言わんばかりの目つき。頑張れよとか、惜しかったよとか励ましなどの言葉もありません。それが出来て当たり前と言う感じがします。ほかの上司は色々アドバイスをくれて心から助かるのですが、仕事柄この堅い上司と接するのが多いんです。ころ上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか?

  • 耳の聞こえが悪いです。

    25歳、♀です。 耳の聞こえが悪くて悩んでいます。 意識しだしたのは最近ですが、中学時代に、塾の先生に 「耳悪い?」みたいな事を聞かれたことがありました。 音が聞こえないわけではないんです。 会話が聞き取れないんです。 耳鼻科でやるような、防音設備のある、静かな部屋でおこなう 「音が鳴ったら、ボタンを押す検査」みたいに、 静かな状態で、その音を聞くことのみに神経を集中させている時は、ちゃんと聞き取れるんですけど、日常生活の中での会話や、上司からの指示・電話の声等、8割~9割くらいは聞き取れてると思うんですけど、1~2割くらいは曖昧にしか聞こえません。 聞き取れていない時も、声は聞こえているんです。 でも、なんて言ってるか聞き取れないんです。 「なんか言ってたけど、何って言ってたんだろ?」ってカンジなんです。 耳鼻科を受診し、「音が鳴ったらボタンを押す検査」をしましたが、その結果は異常なし、耳垢もなし。 といわれ、これだけ聞こえていれば問題ない。といわれてしまいました。 それは2ヶ月ほど前の話なんですけど、やっぱり気になります。 私は頭痛もちなので、半年ほど前に、脳神経外科を受診し、脳のレントゲンをとってもらいました。 その時、先生に 「脳のほうは異常ありませんが、耳が悪いですね~」 と言われていました。 自分でも耳の聞こえが悪いと思っていたので、やっぱり耳が悪かったんだ~、と思い耳鼻科を受診し、脳神経外科の先生に言われた事もお話しましたが、 「耳の悪いのは脳のレントゲンではわかりません。  その先生は何を根拠にそんなこと言ったのかわからない」 といわれてしまいました。 このような症状の場合、どんな可能性があるか教えてください。

  • 【名言】上司の言葉、思わず唸った言葉ありますか?

    先日、上司の言葉で『うまいっ!』って思った名言がありました。 同期の中でも仕事が出来るA君、周囲も一目置いているぐらいの実力が故に、仕事はどうしても出来るA君に振ってしまう・・・『なんで俺ばっかりに仕事が回ってくるのですか?他にもっと手の空いている人はいるのに・・・』と不満を口にしたA君に上司が・・・ 『凄くカワイイ女の子が、なんで男は私ばっかりに声を掛けるの?他に声を掛けられないで暇そうにしている女の子がいっぱいいるのに・・・と不満を漏らしたら、お前はどう思う?』 A君も私も、そして周囲も思わず面白く分かりやすい例えに唸りました。 こんな、思わず唸った、感動した、上司の名言があったら教えてください。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 気難しい上司について。

    あの人ほんとなんなの?不機嫌になればあからさまに態度出るし、仕事終わりにお疲れさまでしたお先失礼しますっていってんのに、不機嫌が目に見える低い声のトーン。かと思えば機嫌の良いときは明るい声のトーンで返してくる。こんな上司の対応と心の持ちようを、どなたか教えてください。ちなみに好きな仕事ですしこの上司1人のために転職をするのは勿体ないと思っています。あと、異動も出来たらしたくないです。

  • 上司を怒らせました

    入って2カ月。今で仕事上ですが、たわいない会話をしながら仕事してきました。 楽しかったのもあり何も考えず今まで仕事出来ていたと思います。 でも私なりにしっかりやってきたつもりでした。 周りのパートの人も上司のこと、「私苦手。」とか「冷たい人」とか話してるのを聞いたりしたこともありましたが、私に話す態度は本当に普通であの時までは何も感じていませんでした。 私は上司に頼まれた仕事がまだしっかりわからず、任務を完了出来ませんでした。 その時はその他にも上司は上司の仕事がたくさんあったみたいで大変だったのかもしれませんが、イライラ口調で怒り出しました。 それまでは私が悪いのでその意見を受け止めその場を離れました。 その後、他の用事でこっちに来た時、驚く言葉を私に言いました。 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。 つまり仕事をしっかりしろよ、という間接的な嫌味です。後で他の人にそのことを話した時、 マイナス思考すぎと言われましたが私にはそう捉えたので、私も飲み込めばよかったんですが瞬時にその言葉に対して 「どういう意味ですか?」「契約終了てことですか」 と切り返しました。そうしたら上司は笑って?なにやらよくわからないこと言ってました。 多分いつもおとなしく仕事してるから、こんなこと言われるなんて想定外だったんでしょう。 私も悪いのはわかってますけど、そんな嫌味言ったら絶対いいようにお互い仕事できないじゃないですか。しかも今までしっかり楽しく仕事出来ていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだと思いました。 次仕事行った日は、上司はよそよそしく、私から話しかけたら普通でした。 しかしもう心が砕けました。話をしていても冷たい人、という思いが離れません。 辞めたくないから、ここで働くしかないし、上司が嫌でも従うし笑顔でいなければなりません。 上司から何らかの事で信頼が失墜してもそれでも頑張って仕事していらっしゃる方、または信頼が回復した方、いろいろお話聞かせていただけませんか。 長文失礼しました。。。