• 締切済み

上司を怒らせました

入って2カ月。今で仕事上ですが、たわいない会話をしながら仕事してきました。 楽しかったのもあり何も考えず今まで仕事出来ていたと思います。 でも私なりにしっかりやってきたつもりでした。 周りのパートの人も上司のこと、「私苦手。」とか「冷たい人」とか話してるのを聞いたりしたこともありましたが、私に話す態度は本当に普通であの時までは何も感じていませんでした。 私は上司に頼まれた仕事がまだしっかりわからず、任務を完了出来ませんでした。 その時はその他にも上司は上司の仕事がたくさんあったみたいで大変だったのかもしれませんが、イライラ口調で怒り出しました。 それまでは私が悪いのでその意見を受け止めその場を離れました。 その後、他の用事でこっちに来た時、驚く言葉を私に言いました。 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。 つまり仕事をしっかりしろよ、という間接的な嫌味です。後で他の人にそのことを話した時、 マイナス思考すぎと言われましたが私にはそう捉えたので、私も飲み込めばよかったんですが瞬時にその言葉に対して 「どういう意味ですか?」「契約終了てことですか」 と切り返しました。そうしたら上司は笑って?なにやらよくわからないこと言ってました。 多分いつもおとなしく仕事してるから、こんなこと言われるなんて想定外だったんでしょう。 私も悪いのはわかってますけど、そんな嫌味言ったら絶対いいようにお互い仕事できないじゃないですか。しかも今までしっかり楽しく仕事出来ていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだと思いました。 次仕事行った日は、上司はよそよそしく、私から話しかけたら普通でした。 しかしもう心が砕けました。話をしていても冷たい人、という思いが離れません。 辞めたくないから、ここで働くしかないし、上司が嫌でも従うし笑顔でいなければなりません。 上司から何らかの事で信頼が失墜してもそれでも頑張って仕事していらっしゃる方、または信頼が回復した方、いろいろお話聞かせていただけませんか。 長文失礼しました。。。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

【その後、他の用事でこっちに来た時、驚く言葉を私に言いました。 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。つまり仕事をしっかりしろよ、という間接的な嫌味です。】 ミスがあった。その後「今月までが・・」と言われた。 それをネガティブに受け止める気持ちは理解の範囲にあります。 ですが「仕事をしっかりしろよという間接的な嫌み」と断じて良いでしょうか? それは、あまりに、他人を蔑ろにしている考え方だと思います。 つまり、自分の「狭い視野」から思いついた「狭い範囲」で「相手はこう考えるだろう」と決めつけて相手を否定するところから始まる人間関係です。 ですが・・。 相手が質問主様より、多面的に物を考える人で 今後質問主様が正社員となった時に、部下育成のプロセスの方向性として、自部門全体との調和を考え、どのような位置で育成すべきか、を考えながら言った言葉だと思えば どうでしょうか。 上司の視野にあるのは、質問主様の育成方向です。 もしそうであれば、そうであるのに、いきなり・・・攻撃された上司は、どのように感じるでしょうか。 質問主様が逆の立場で、上司の立場だったら、面食らうでしょう。 基本思想が欠けています。 人間はミスをします。それはお互いさまじゃないですか。そんなことは、当然のことです。 一つ二つ、ミスをしたからと言って、人は排除されません。 (それとも・質問主様以外の人間はすべて、完璧で、一分一秒、その行動は、正確無比でしょうか。プログラムされた正確無比なロボットですら、バグることもあるのに?) 敢えて言いましょう。 自分のたった一つのミスに拘泥して、自分が自分を許せずに、ただただ拘泥して、そこから一歩も進めない質問主様の「狭い物の見方」で、上司の思惑を「あれこれ」判断してよいでしょうか? 【上司は笑って?なにやらよくわからないこと言ってました。多分いつもおとなしく仕事してるから、こんなこと言われるなんて想定外だったんでしょう。】 そうでしょうか? そんな切り返しが返ってくるとは思わず・・上司は「(質問主様は)何を考えているのだろう・・」という思考が動いていた、という見方もあります。 【そんな嫌味言ったら絶対いいようにお互い仕事できないじゃないですか。しかも今までしっかり楽しく仕事出来ていたのに、そう思っていたのは私だけだったんだと思いました。次仕事行った日は、上司はよそよそしく、私から話しかけたら普通でした。しかしもう心が砕けました。話をしていても冷たい人、という思いが離れません。】 心が砕けたのは、質問主様だけでしょうか? 上司の心は 砕けなかったのでしょうか。 期待していた。だからミスも叱った。 たった一つ、叱ったからと言って、キレる人間関係だったのか? 相手がわからなくなるのは「質問主様だけなのか?」 叱る方にも叱る覚悟があります。育てようと思うからこそ叱ります。 その将来を考えようと思うから確認することもあるでしょう。 何事も。悪く受取ろう、悪く受取ろうとすれば、どのようにも解釈できる。 しかし。 相手を信じて、自分の「ミスをしても前向き」姿勢が届けば 運はいつも、自分の前にあります。 質問主様は、上司から「できないやつ」として否認され、嫌われたいのでしょうか? 嫌われたいのならば、今回の対応は、抜群でしたよ。 実力を認められたいのであれば「試用期間でしたね」と言われた時 「試用期間の間にミスを叱っていただいたおかげで、また、いろいろ考えるチャンスいただけました」 そう言えばよかったのです。 ミスは誰でもします。 企業が欲するのは「ミスを糧にする人」です。 それだけのことです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 「今月までが試用期間ですよねぇ」と。 それくらいは普通に言いますよ。 そもそも上司なんてのは、質問者さんが期待するほど、部下の心情を慮って発言しませんので。 自分なりに相手を慮って発言するのみです。 とは言え部下側である質問者さんも、どの程度、上司の心情を慮っているのでしょうか? 私の場合、今時分だと「キミ・・私が今、何をやってるか知ってるか?冬の賞与の査定中なんだけど。それを承知で、そう言うことを言ってるのかね?」なんてコトも言いますヨ。 中には質問者さんみたいに、「そんな言い方は無いだろう!」と思ってる部下もいるでしょうね。 ただ上司の方は、は何も言わずに、黙って賞与の査定を下げておいても良いワケですよ。 ・・・と言うか、本当に査定を下げてる部下には、「査定中なんだけど。」なんてことは言わず、黙って評価を下げてます。 すなわち「査定中!」ってのは、「今はキミにとって大事な時期だぞ!」「社会ってのは、もっと色んなコトにも配慮したり、注意もしなさい!」などと、言って上げているのですよ。 「試用期間」も同様で、何も言われぬまま、「本採用はしません!」となる可能性もありますね。 従い私が若い頃は、上司のそう言う『無神経な発言』『配慮に欠ける発言』に対しても、なるべく好意的に解釈し、「注意喚起してくれて、ありがとうございます!」などと返事していましたヨ。 たとえ上司が悪意で発言していても、それはそれで嫌味になりますしね。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

事実として今月末までが試用期間なんですよね? それなら仕方ないと思いますが・・・ とすれば、ヤル気を出してもらうためのハッパかけでしょう。 まだ月末になって「試用期間の成果を見た結果ウチでは雇えない」 と突然言われるより良心的だと思いますが。 「どういう意味ですか?」「契約終了てことですか」は何を目的に聞かれたのですか? 「そうですね」と言われたら、どうするつもりだったんでしょうか。 自分が100点満点で落ち度が全く無く、試用期間後に不採用となったら、 裁判沙汰にでもしてやる!くらいの気持ちなら別ですが、言うべき事ではない。 お互い良いように仕事が出来ないというのが理解できない。 しっかりやってもらうためのハッパかけとして、多少の嫌みは言うでしょう。 この程度を受け止められないなら、仕事は続きませんよ。 部下は上司を選べませんが、上司は部下を選べます。 部下が認められるには成果を上げるしかありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.2

上司とか関係ない生活してる者ですけど・・ 私には嫌味に聞こえないんですよねぇ。 >上司に頼まれた仕事がまだしっかりわからず、 この後ろめたさと、たまたま仕事がたくさんあってイライラしている上司が重なってしまっただけなのかなと・・ これはこれ、それはそれだったのではないでしょうか? >次仕事行った日は、上司はよそよそしく、 勘違いさせてしまったからどうしていいかわからなかったんだと思います。 周りのパートの人が言う「冷たい人」ってどういう意味なんでしょう? そんなに言葉数が多いわけでなく、公私混同しない人って事も考えられますよね。 恐らく上司も気持ち良く仕事が出来ていたのだと思いますが・・ パートの人に影響されすぎです。 これでは本当に良い人との縁もなくなってしまいます。

  • luckydd
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

何が言いたいのか よく解からないが 人間というのは一ヶ月や二ヶ月一緒に居たって判らない それでも嫌なら退くだけ

関連するQ&A

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • 上司だからって何をしても良いんですか?

    私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

  • 私にだけ八つ当たりする上司。

    上司が私にだけ厳しいです。 真面目にミスなく働いていても、 わざと意地悪い言い方をしたり、 嫌味なことを言われます。 特に忙しくなると、八つ当たりが激しくなります。 仕事のことを聞いているのに、 わざと無視したりだとか…。 他の子には、にこやかに話したり、優しいのに、 私にだけです。 普段嫌われてるわけではありません。 休憩中や、忙しくないときは、 他愛のない話をしたり、 からかって来たりと、 好意的な態度です。 八つ当たりした後も、 しばらくすると、 「疲れてない?」 と、謝るような言葉をかけてきます。 仕事中、楽しく働きたいのに、 私も忙しくて大変なのに、 八つ当たりされるのは、 本当にツライです。 私にだけ八つ当たりする、 彼の心理は何なんでしょうか。 甘えてるのか… 私が八つ当たりしやすいのか… アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな上司もう嫌だ!!!

    こんな上司もう嫌だ!!! と言っても、もう辞めた会社なのですが。 私は何かにつけて厳しくされました。仕事もどんどんやらされました。 今となってはそれが大きな財産となって助かってはいますが。 しかし、会社にいるときはそれが言葉には言い表せないようなストレスでした。 私にばかり仕事を押し付けて、何か問題があると私が厳しく罵倒されて。 無断欠勤する人にも注意をせず、しょっちゅう遅刻する人にも注意をせず、それを上司に厳しく注意するように言いましょうと言うと、 会社辞めてしまうから言えないだろと・・・ 私にばかり仕事を押し付けるので、Aさん、Bさん・・・空いているのですから教えてやらせましょう、と言うと、 教えてる時間あるか?自分でやったほうが早いだろうと・・・ あんまり厳しく私を罵倒するので、その厳しさを他のみんなにもやってみてください、と言うと、 他の人には出来ないけどお前には出来る。我慢できる奴だから。他の人に厳しくしたら辞めてしまうだろうと・・・ アホらしくなって、支社変更のお願いを出したのですが話を聞いてもらえず、その会社は辞めました。 私が辞めた後、約1年後にその支社は無くなりました。 その時の上司に対して言った私の意見が、第三者から見て、正解だったか間違いだったかは今でも分かりませんが、 自分の中では、自分の意見は正しかったと今でも信じています。 しかし、今でもお前が悪いだとか、みんなお前に気を使っていたとか。たまに会う酒の場で言われます。 「駄目だ、この人たちは・・・そしてあなた方の会社は・・・」と心にそう思います。 こんなひどい上司。こんな素敵な上司。皆様にはいますか? 皆様はひどい上司とどんなお付き合いをしていますか?

  • 上司を好きになりそう・・・

    20代女です。去年からアルバイトしててはじめ給料が安く小さな仕事も真面目に続けてたら私が働いてない枠の時間に空きが出2つ上の正社員上司(既婚)に仕事を任されました。給料が増えその人に感謝の気持ちがあり、はじめ全く意識してなかったですが、営業マンで営業がない日は事務を教わりプライベートも話て歳も近いし楽しいと思いました。半年続けてまとまった金が必要になり今月、今働いている職場の仕事を辞め割のいい他の仕事をすると上司に報告。上司はその場は他にいくのも勉強うまくいかなかったら戻って来いといってくれ後日上司に呼び出されお金が欲しいなら自分の権限で仕事をあげるここで頑張りませんか?と言われ私なりに考えお世話になることにしました。 相談も聞いてくれアドバイスもいただき人手不足なで仕事をくれたかなという思いもありますが 事務のおばさんに嫌味言われてる時もいつもかばってくれて必ず私の味方をしてくれるし最近また仕事をくれるという話をした時に意識してもうその方と話しているときにテンションが高くなっている自分に気がつきました。話が会うのもありあからさまに態度に出るので困ってます。上司としてみてたのに最近男性として見ている自分が嫌。友達は思ってるだけ迷惑かからないからといいます。以前夜に事務所を閉め帰り私がバイクなので他の方は車で私が一番最後になります。その時その上司が忘れ物をしたと戻ってきた時。その人は忘れ物するタイプじゃないのであら?と思い、正直勘違いしました。その後は私が休みの日に1回仕事上の電話があったのみで具体的に口説かれたわけではないですが仕事上で口説かれて私は錯覚しています。2人で仕事をする時私がその人にもたれかかりそうで嫌。その方は来年3月で移動になるかもしれないとのこと。最近2人で仕事しているとき抱きつきたくなり、どうしたら気持ちのセーブがきくでしょうか?

  • 上司の態度

    職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

  • 上司に完全に見捨てられた

     今日、上司に完全に見捨てられました。  今年度は今の仕事内容のまま進んでいくそうですが、 来年度からはもう雑務的な事しかやらせないと言っています。  この先どうすれば良いのでしょうか。この状態で仕事をしていくのか、 何かアクションを起こして上司に信頼を取り戻してもらうようにすれば良いのか。。。私は信頼を取り戻したいと思っていますが、話も聞いてもらえないような状態なので無理だと感じてしまいます。

  • 上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

    職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。 ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。 後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。 私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。 上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。 私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか? 良かったらご意見アドバイスお願いします。

  • 彼と上司の会話。上司は何て言った?

    こんにちは。 先日、付き合って半年になる彼(32)と車で食事に向かう時のことです。 彼の携帯に上司から電話がありました。 彼と上司で少し仕事の話をしていましたが、電話を切る直前 上司が何て言ったのか気になります。 それは・・・ (1)上司『・・・・・・・』   彼『あぁ、、ちょっとドライブでも』 (2)上司『・・・・・・・』  彼『まぁ、そういうことになりますね・・・』 (1)は『今何してるの?』とかを想像できます。 (2)はどういう言葉が予想されますでしょうか? 今年にはいり、彼とは遠距離になりほぼ会えない状況の中 私の住んでる関西に車で仕事ということで、久々にデートをしました。 私の存在を会社の人たちに話していてくれたらうれしいなーと思います。

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう