• ベストアンサー

オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい

こんにちは、オリーブオイルっていいですよね。 独特の香りが大好きです。 タイトルの通り、オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい。 (当方、地方在住一人暮らしの独身男性のため料理スキルは限定的な上、レア食材は入手困難です。) よろしくお願いします。

  • TOPEP
  • お礼率71% (37/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.3

オリーブオイル美味しいですよね~。私も大好きです。 当方スペイン在住なのでスペイン料理ばかりですが。 生ハム、チーズ、パン。 生ハムと好みのチーズをお皿に並べ、生ハム部分にオリーブオイルをタラタラタラ、っと。 パンはどっしり系のパンが合います。 (私はカロリーを気にして控えめに掛けますが、スペイン人はぎょっとするほど豪快にかけます。) もう少し手を掛けるなら「パン・コン・トゥマカ(pan con tumaca)」 完熟トマトを摩り下ろし、フランスパンの薄切りの上に塗って生ハムをのせ、オリーブオイルを掛けて食べます。お好みでトマトを塗る前に、にんにくをパンに擦り付けても。 生ハムなしでトマトに粗塩少々+オリーブオイルでも美味しいですよ~。 更に手を掛けるならシーフードとオリーブオイル。相性抜群です。 フライパンにたっぷりのオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出して海老を炒める。塩で味付け。好みでパセリかパプリカを振る。なくてもOK。 海老を楽しんだ後はお皿に残ったオイルにパンを浸してどうぞ。 タコは更に手間がかかりますが悶絶するほど(笑)美味しいです。 「ガリシア風タコ(pulpo a feira)」 まずはタコを冷凍。 大鍋にたっぷりのお湯を沸かし、冷凍のタコを投入。30~40分ほどかけて柔らかく茹で上げてください。(あったら玉ねぎとローリエも一緒に。なければ省略。) 出来上がったタコを調理バサミで切ってお皿に並べ、塩、パプリカもしくは粉唐辛子、オリーブオイルをかけて食べます。 こちらもタコがなくなったらパンをオイルに浸して堪能してください。 タコは冷凍して茹でると柔らかくなります。1度とろけるようなタコを食べるとくせになりますよ。 是非画像検索してみてください。 あとは余程のオリーブオイル好きでないと微妙ですが。 日本でイタリアンレストランに行ったとき、前菜の前に粗塩を入れたオリーブオイルとパンが出てきた事があります。「パンを浸してお楽しみください」みたいなこと言われて食べてみたんですが。。。  私にはちょっと油が強すぎた(?)みたいです。 それからスペイン人の知り合いがトマトのくし切りをお皿に並べ、塩を振りかけてオリーブオイルをしたたるほどにかけてトマトサラダだと言って食べていました。レモンを絞ってたかもしれませんがよく覚えてません。 「トマトが泳いでる・・・」と思って、当時の私には衝撃的でした。

TOPEP
質問者

お礼

ガリシア風タコ、惹かれました。 今度是非やってみます。 確かに私も旅行でイタリアに行ったとき現地の人がやたらとオリーブオイルをかけていて衝撃だった覚えがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

トマトとアボカドを櫛形かサイコロに切って、塩コショウとオリーブオイルで和える お酢を少し混ぜてもいい フランスパンにのせてカナッペ風にすると、お酒のおつまみにも最高です

TOPEP
質問者

お礼

簡単そうな上に野菜も取れていいですね。 やってみます! ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

やはりパスタでしょうね。パスタを茹でる。其の間に、にんにく(丸でも刻んでも良い)と鷹の爪を鍋に入れ、オイルを注いで低温で炒める。硬めに茹でたパスタをオイルに絡める。食べる前にオイルを足しても良いですね。

TOPEP
質問者

お礼

こないだ、まさに作りました。手軽でおいしいので、一人暮らしには最適ですね! 回答ありがとうございます!

  • SNYE
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

モッツァレラチーズを適当な大きさに切って トマトも同じくらいの大きさに切って それぞれ1組ずつにしたら、 バジルソース少々かけて、上からたっぷりのオリーブオイルをかける。 コンビニには置いてないけど、大きめのスーパーのチーズ売り場に行けば 必ずといっていいほどモッツァレラチーズは置いてます(400円~でちょっと高いけど) バジルソースは、パスタソースの棚あたりに置いていることが多いです(瓶かチューブが多い) これだけでもツマミになりますが、プレーンクラッカーや薄切りフランスパンの上に乗せても。 ワインが進みます。

TOPEP
質問者

お礼

モッツァレラチーズ調達してきます!

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • 香りづけ以外にオリーブオイルを使うのは何故?

    私は香りづけにオリーブオイルをかけることがよくありますが香りが飛ぶ感じがして 炒め油に使うことはありません よくイタリアン料理などで「フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯を…………」 とレシピによく書いていますが安いサラダ油を使ってもそんなに変わらないように思いますが 炒め物にオリーブオイルを使うメリットは何ですか?

  • オリーブオイルのカロリー

    こんにちは 最近料理をはじめた独身オトコです オリーブオイルはドレッシングのように使えば つまり熱を通さずに使えばカロリーが低い(無い?) と聞いたことがあるんですが本当でしょうか? 大量のレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて食べてますが あまり良いことではないですか? アドバイスよろしくお願いします

  • ベルガモットフレーバーのオリーブオイル

    OLIVIERS&COのベルガモットの香りのついたオリーブオイルをいただいたのですが どんな料理に使うのがいいのか、考えてしまいます。 蒸した魚にかけるとか、ちょっと変わったサラダ、うーん、どうも ぴんと来ないのですがいいレシピがあれば教えてください。

  • オリーブオイルとオイスターソースは混ぜてはダメ?

    炒め物をする際、ベースとしてオリーブオイルで食材を炒めて 仕上げの火を止める前にオイスターソースは混ぜては美味しくないでしょうか? オリーブ油の風味や香りが台無しになってしまうでしょうか? 仕上げにオイスターソースならベースは普通のサラダ油の方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 無添加の(美容用)オリーブオイルを探しています!

    髪の質が悪く、オリーブオイルを使用している訳ですが 長年愛用していた製品が、商品入れ替の為に入手困難になり 新たなオイルを、探していますが、全然みつかりません。 薬局等で、スキンケアオイルとして、確かに販売されては いますが、添加物が多い事と、値段が高めで買う気が起きません。 純粋オリーブ油で、100ml位が1000円程度のオリーブオイル は、どこかで、販売されていないもの・・でしょうか? (あと、香川県にある「瀬戸内海オリーブス株式会社」の製品が  今も出荷しているか、どうかご存じの方、いらっしゃいましたら  教えて頂きたいです。くどい内容ですが!よろしくお願いします)

  • オリーブオイルの品揃えがよいお店(横浜市)

    当方、横浜市港北区に在住しております。 自宅周辺にはスーパーが何店かあるのですが、オリーブオイルの品数が少なくて困っています。 パスタが好きでよくオリーブオイルを使うのでそれなりに良いものを購入したいと思っています。 できれば専門店のようなところで買いたいのですが、横浜市でそのようなお店ご存知ないでしょうか。 できれば新横浜周辺が希望ですが、良いオリーブオイルのためなら横浜市内くらいであればどこでもいきます。よろしくお願いします。

  • にんにくのオリーブオイルづけ?

    今年から、父がニンニクを作っているのですが、まだ、大量にあります。ここでも、みなさんから、ニンニク料理を教えてもらい、おいしく食べたのですが、最近「芽」!!がでてるのを発見!以前、テレビかなにかで、試してた事があるのですが、ニンニクを刻んで、弱火のオリーブオイルで炒めて、パスタ料理に使う!という方法。保存OK!だということだったのですが、1ヶ月もたつと、ニンニクの香りではなく、腐ったような変な、匂いがして捨てるはめになってしまいました。最初はおいしかったような記憶があるのですが・・ そこで、炒めるのではなく、刻んだニンニクをオリーブオイルのビンの中に入れるだけ!をやってみようと思うのですが、やられた方いますか?その場合、保存はどのくらいきくのでしょうか? 後、ニンニクの芽の疑問なんですが、ほとんどは、車庫の中に吊るしてある状態です。週1ペースで使うので、2・3株程度、家の中のボックスに、玉葱と一緒に入れてあるんです。その、ボックスの中のニンニクすべての、芽が、1.5センチほど出てるんです。さっき、車庫に吊るしてあるニンニクを、2株みてみたら、全く芽がでてないんです。なぜなんでしょう?

  • 最高のパスタ料理を作りたい・・男です

    男の料理で家族に どうしてもパスタ料理で、 誰をもうならせるほどの 最高のパスタ料理を作りたいのです。 作った経験のある方でこれこそ最高だというのを 教えてください。 麺は・・・オリーブオイルは・・・食材は・・・ などまで教えていただけるとなおさらありがたいです。 お願いします!

  • お薦めの自家製調味料

    自家製調味料というのに凝っています。 ・ダシ醤油 ・薬味醤油 ・ニンニク醤油 ・ゆず味噌 ・赤唐辛子オリーブオイル ・ローズマリーオリーブオイル ・ポン酢 ・甘酢 大体こういった物を作っています。 料理の味の幅を広げたいというのと手間を短縮するという目的があります。 他に何かありましたら、お教えいただけませんか?餃子のタレ、焼き肉のタレ、特製七味など…。 ※海外在住ですので、入手困難の食材、調味料などもあります(茗荷、八丁味噌、米油、干しエビ、大葉など) どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう