• ベストアンサー

オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい

こんにちは、オリーブオイルっていいですよね。 独特の香りが大好きです。 タイトルの通り、オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい。 (当方、地方在住一人暮らしの独身男性のため料理スキルは限定的な上、レア食材は入手困難です。) よろしくお願いします。

• TOPEP
  • お礼率71% (37/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.3

オリーブオイル美味しいですよね~。私も大好きです。 当方スペイン在住なのでスペイン料理ばかりですが。 生ハム、チーズ、パン。 生ハムと好みのチーズをお皿に並べ、生ハム部分にオリーブオイルをタラタラタラ、っと。 パンはどっしり系のパンが合います。 (私はカロリーを気にして控えめに掛けますが、スペイン人はぎょっとするほど豪快にかけます。) もう少し手を掛けるなら「パン・コン・トゥマカ(pan con tumaca)」 完熟トマトを摩り下ろし、フランスパンの薄切りの上に塗って生ハムをのせ、オリーブオイルを掛けて食べます。お好みでトマトを塗る前に、にんにくをパンに擦り付けても。 生ハムなしでトマトに粗塩少々+オリーブオイルでも美味しいですよ~。 更に手を掛けるならシーフードとオリーブオイル。相性抜群です。 フライパンにたっぷりのオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出して海老を炒める。塩で味付け。好みでパセリかパプリカを振る。なくてもOK。 海老を楽しんだ後はお皿に残ったオイルにパンを浸してどうぞ。 タコは更に手間がかかりますが悶絶するほど(笑)美味しいです。 「ガリシア風タコ(pulpo a feira)」 まずはタコを冷凍。 大鍋にたっぷりのお湯を沸かし、冷凍のタコを投入。30~40分ほどかけて柔らかく茹で上げてください。(あったら玉ねぎとローリエも一緒に。なければ省略。) 出来上がったタコを調理バサミで切ってお皿に並べ、塩、パプリカもしくは粉唐辛子、オリーブオイルをかけて食べます。 こちらもタコがなくなったらパンをオイルに浸して堪能してください。 タコは冷凍して茹でると柔らかくなります。1度とろけるようなタコを食べるとくせになりますよ。 是非画像検索してみてください。 あとは余程のオリーブオイル好きでないと微妙ですが。 日本でイタリアンレストランに行ったとき、前菜の前に粗塩を入れたオリーブオイルとパンが出てきた事があります。「パンを浸してお楽しみください」みたいなこと言われて食べてみたんですが。。。  私にはちょっと油が強すぎた(?)みたいです。 それからスペイン人の知り合いがトマトのくし切りをお皿に並べ、塩を振りかけてオリーブオイルをしたたるほどにかけてトマトサラダだと言って食べていました。レモンを絞ってたかもしれませんがよく覚えてません。 「トマトが泳いでる・・・」と思って、当時の私には衝撃的でした。

TOPEP
質問者

お礼

ガリシア風タコ、惹かれました。 今度是非やってみます。 確かに私も旅行でイタリアに行ったとき現地の人がやたらとオリーブオイルをかけていて衝撃だった覚えがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.4

トマトとアボカドを櫛形かサイコロに切って、塩コショウとオリーブオイルで和える お酢を少し混ぜてもいい フランスパンにのせてカナッペ風にすると、お酒のおつまみにも最高です

TOPEP
質問者

お礼

簡単そうな上に野菜も取れていいですね。 やってみます! ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

やはりパスタでしょうね。パスタを茹でる。其の間に、にんにく(丸でも刻んでも良い)と鷹の爪を鍋に入れ、オイルを注いで低温で炒める。硬めに茹でたパスタをオイルに絡める。食べる前にオイルを足しても良いですね。

TOPEP
質問者

お礼

こないだ、まさに作りました。手軽でおいしいので、一人暮らしには最適ですね! 回答ありがとうございます!

• SNYE
回答No.1

モッツァレラチーズを適当な大きさに切って トマトも同じくらいの大きさに切って それぞれ1組ずつにしたら、 バジルソース少々かけて、上からたっぷりのオリーブオイルをかける。 コンビニには置いてないけど、大きめのスーパーのチーズ売り場に行けば 必ずといっていいほどモッツァレラチーズは置いてます(400円~でちょっと高いけど) バジルソースは、パスタソースの棚あたりに置いていることが多いです(瓶かチューブが多い) これだけでもツマミになりますが、プレーンクラッカーや薄切りフランスパンの上に乗せても。 ワインが進みます。

TOPEP
質問者

お礼

モッツァレラチーズ調達してきます!