• ベストアンサー

オリーブオイルとオイスターソースは混ぜてはダメ?

炒め物をする際、ベースとしてオリーブオイルで食材を炒めて 仕上げの火を止める前にオイスターソースは混ぜては美味しくないでしょうか? オリーブ油の風味や香りが台無しになってしまうでしょうか? 仕上げにオイスターソースならベースは普通のサラダ油の方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.5

お料理が大好きな主婦です。 炒め物とのことですが。 具体的に何を作るのかがよくわからないのですが オイスターソースとオリーブオイルは相性はいいですよ。 私は、牡蠣の旬の時期になると 焼いた牡蠣をオイスターソースで調味し それをニンニクとハーブと共に オリーブオイルに漬け込みます。 いわゆる、牡蠣のオイル漬けですね。 これをこのまま、オイルごとパスタに絡めたり スライスしたバゲットに乗せたりして ワインと頂いています。 オリーブオイルとオイスターソースの相性はとても良いです。 エキストラバージンオリーブオイルのクセの強いものや オリーブオイルの風味を生かしたい場合でなければ 何を炒めるのかはわかりませんが、充分オッケーだと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

仕上げにオイスターソースなら、ごま油で炒めると中華っぽくなりますね。 またオリーブオイルで炒めるなら、仕上げはバルサミコ酢とか、はどうですか。 イタリアンぽくなります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ootemon
回答No.7

オリーブオイルもサラダオイルとはなんら変わらないものなので、 健康を気にしてるなどがあるならオリーブオイルでいいと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

美味しくなくなることはないと思いますが、 オリーブオイルの風味はわからなくなるでしょうね。 オイスターソースだったら普通のサラダ油でいいと思いますが、オリーブオイルでもいいと思います。 1人暮らしなので油はオリーブオイルとバターしか置いてないのでどっちかしか使いませんが、 炒め物に支障はないですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

台無しになるでしょうね。 私はオイソを使う料理の時はサラダ油かゴマ油を使います。 オリーブ油はそれ自体がソースとして使えますので ここにオイソあるいは醤油などを入れるともったいないです。 私がオリーブ油を使うのは、まずサラダでノンオイルの青ジソドレッシングに オリーブ油を足す。バジルなど使う場合はとても良いです。 次に食パンをフライパンで焼く際に使います。ハムを焼いて、半熟目玉焼きを 乗せたものを休日によく食べますが、目玉焼きに塩こしょうしただけで あとはオリーブ油の風味で味わいます。 オイソもメーカーによって生臭い、そうではない、といろいろありますけど 逆に言えばこれだけ味と旨味の強い調味料なら油は普通のものを使う方が いいですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

はじめまして♪ オイシくない、という事は無いでしょう。 ただ、オリーブオイルの風味は活かせないと思います。 少量のサラダオイルで炒め、オイスターソースで味付け、その後からオリーブオイルを風味付けとして加える、というのなら、いくらかオリーブオイルの風味を活かせるのではないか、と思います。 (オリーブオイルの風味を最も効果的に使うには、加熱せず後から掛ける、という方法と成りますからね。) 風味ウンヌンではなく、油としての健康効果を目的としているのなら、オリーブオイルで炒めて、、、という方法もなんらモンダイは無いでしょう。 先週、地域の知人同士でホットプレートにクッキングシートを乗せて、焼き肉を楽しんだのですが、オイル無しだと野菜が干涸びたように成って来たので、油を追加~! って言ったら、オリーブオイルを掛けやがった、普段は野菜が結構残るメンバーなのに、野菜がドンドン無くなって行くぅ。勝手に使ってウマイと言っていた人は、この油の方がウマイから、今度からこの油だけ買って来い、なんて言い出す始末。。。。 買い出し担当としては、エコナよりも5倍も高価なエキストラバージンオイルを、大量に消費されたら困るっつぅ~のぉ(苦笑) でも、ただの酒飲み集団だと思っていたけれど、オリーブオイルを使ったら、普通の焼き肉たれ、ダケじゃなく、ポン酢などでも皆楽しんでいましたし、以前はどれにもかなり塩こしょうを振っていたのが無しで食べていたので、結果的には良かったようです。 (でも、実は食べきれなかった野菜、自分が持ち帰りたかったのだが、、、完食となってしまった。苦笑) あ、そうそう。ネギ焼きは、オリーブオイルとあまり相性が良くないみたい、こいつだけは、肉を焼いた部分の肉油で焼いて、塩こしょうを使った方が、人気でしたよ。 なにごとも、既成概念に縛られすぎず、多少は自己流のアレンジを試してみるのが良いでしょう。 ただし、失敗時の事も考えて、少量の実検としておきましょう。 (多少、マズくても少量なら我慢して食べられますからねぇ、、汗) それから、実験時は味を濃くしないようにします、そうすれば「こりゃダメだわ」と言う時に、他の調味料でなんとか誤魔化せますからねぇ☆

IKUYOSHI
質問者

お礼

• abk48
回答No.2

オイスターソースは生臭いのでオリーブオイルと合わせると少しまろやかになると思います でも一番はオリーブオイルと醤油の相性です このような他国料理の組み合わせは今、流行ってます 何でも試してみてください 意外と美味しいものが生まれます!

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1

オリーブオイルで炒めて、仕上げにオイスターソースを使って不味くなることはありませんが、オイスターソースが強いので、オリーブオイルらしさは残りません。オリーブオイルは主にイタリアンに。オイスターソースは主に中国料理やアジア料理に使うもので、そもそも相性は良くないのです。 また、オリーブオイルの風味や香りを活かすのでしたら、炒めるだけで風味も香りも飛んでしまうので、香り付けに後から回しかけます。 そして、仕上げがオイスターソースなら、炒める時はサラダオイルで十分ですね。魚醤(ニョクマム)も良く合います。 さらにアレンジで。オリーブオイルで炒めた後に何か合わせるなら、強いて言えばバルサミコ酢ですね。どちらもイタリア料理で、シンプルなイタリアンのドレッシングとして、サラダやカルパッチョなどに使うので相性が良いのです。お試しください。

IKUYOSHI
質問者

お礼