• ベストアンサー

オリーブオイルとオイスターソースは混ぜてはダメ?

炒め物をする際、ベースとしてオリーブオイルで食材を炒めて 仕上げの火を止める前にオイスターソースは混ぜては美味しくないでしょうか? オリーブ油の風味や香りが台無しになってしまうでしょうか? 仕上げにオイスターソースならベースは普通のサラダ油の方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.5

お料理が大好きな主婦です。 炒め物とのことですが。 具体的に何を作るのかがよくわからないのですが オイスターソースとオリーブオイルは相性はいいですよ。 私は、牡蠣の旬の時期になると 焼いた牡蠣をオイスターソースで調味し それをニンニクとハーブと共に オリーブオイルに漬け込みます。 いわゆる、牡蠣のオイル漬けですね。 これをこのまま、オイルごとパスタに絡めたり スライスしたバゲットに乗せたりして ワインと頂いています。 オリーブオイルとオイスターソースの相性はとても良いです。 エキストラバージンオリーブオイルのクセの強いものや オリーブオイルの風味を生かしたい場合でなければ 何を炒めるのかはわかりませんが、充分オッケーだと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

仕上げにオイスターソースなら、ごま油で炒めると中華っぽくなりますね。 またオリーブオイルで炒めるなら、仕上げはバルサミコ酢とか、はどうですか。 イタリアンぽくなります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

オリーブオイルもサラダオイルとはなんら変わらないものなので、 健康を気にしてるなどがあるならオリーブオイルでいいと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

美味しくなくなることはないと思いますが、 オリーブオイルの風味はわからなくなるでしょうね。 オイスターソースだったら普通のサラダ油でいいと思いますが、オリーブオイルでもいいと思います。 1人暮らしなので油はオリーブオイルとバターしか置いてないのでどっちかしか使いませんが、 炒め物に支障はないですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

台無しになるでしょうね。 私はオイソを使う料理の時はサラダ油かゴマ油を使います。 オリーブ油はそれ自体がソースとして使えますので ここにオイソあるいは醤油などを入れるともったいないです。 私がオリーブ油を使うのは、まずサラダでノンオイルの青ジソドレッシングに オリーブ油を足す。バジルなど使う場合はとても良いです。 次に食パンをフライパンで焼く際に使います。ハムを焼いて、半熟目玉焼きを 乗せたものを休日によく食べますが、目玉焼きに塩こしょうしただけで あとはオリーブ油の風味で味わいます。 オイソもメーカーによって生臭い、そうではない、といろいろありますけど 逆に言えばこれだけ味と旨味の強い調味料なら油は普通のものを使う方が いいですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ オイシくない、という事は無いでしょう。 ただ、オリーブオイルの風味は活かせないと思います。 少量のサラダオイルで炒め、オイスターソースで味付け、その後からオリーブオイルを風味付けとして加える、というのなら、いくらかオリーブオイルの風味を活かせるのではないか、と思います。 (オリーブオイルの風味を最も効果的に使うには、加熱せず後から掛ける、という方法と成りますからね。) 風味ウンヌンではなく、油としての健康効果を目的としているのなら、オリーブオイルで炒めて、、、という方法もなんらモンダイは無いでしょう。 先週、地域の知人同士でホットプレートにクッキングシートを乗せて、焼き肉を楽しんだのですが、オイル無しだと野菜が干涸びたように成って来たので、油を追加~! って言ったら、オリーブオイルを掛けやがった、普段は野菜が結構残るメンバーなのに、野菜がドンドン無くなって行くぅ。勝手に使ってウマイと言っていた人は、この油の方がウマイから、今度からこの油だけ買って来い、なんて言い出す始末。。。。 買い出し担当としては、エコナよりも5倍も高価なエキストラバージンオイルを、大量に消費されたら困るっつぅ~のぉ(苦笑) でも、ただの酒飲み集団だと思っていたけれど、オリーブオイルを使ったら、普通の焼き肉たれ、ダケじゃなく、ポン酢などでも皆楽しんでいましたし、以前はどれにもかなり塩こしょうを振っていたのが無しで食べていたので、結果的には良かったようです。 (でも、実は食べきれなかった野菜、自分が持ち帰りたかったのだが、、、完食となってしまった。苦笑) あ、そうそう。ネギ焼きは、オリーブオイルとあまり相性が良くないみたい、こいつだけは、肉を焼いた部分の肉油で焼いて、塩こしょうを使った方が、人気でしたよ。 なにごとも、既成概念に縛られすぎず、多少は自己流のアレンジを試してみるのが良いでしょう。 ただし、失敗時の事も考えて、少量の実検としておきましょう。 (多少、マズくても少量なら我慢して食べられますからねぇ、、汗) それから、実験時は味を濃くしないようにします、そうすれば「こりゃダメだわ」と言う時に、他の調味料でなんとか誤魔化せますからねぇ☆

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • abk48
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

オイスターソースは生臭いのでオリーブオイルと合わせると少しまろやかになると思います でも一番はオリーブオイルと醤油の相性です このような他国料理の組み合わせは今、流行ってます 何でも試してみてください 意外と美味しいものが生まれます!

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

オリーブオイルで炒めて、仕上げにオイスターソースを使って不味くなることはありませんが、オイスターソースが強いので、オリーブオイルらしさは残りません。オリーブオイルは主にイタリアンに。オイスターソースは主に中国料理やアジア料理に使うもので、そもそも相性は良くないのです。 また、オリーブオイルの風味や香りを活かすのでしたら、炒めるだけで風味も香りも飛んでしまうので、香り付けに後から回しかけます。 そして、仕上げがオイスターソースなら、炒める時はサラダオイルで十分ですね。魚醤(ニョクマム)も良く合います。 さらにアレンジで。オリーブオイルで炒めた後に何か合わせるなら、強いて言えばバルサミコ酢ですね。どちらもイタリア料理で、シンプルなイタリアンのドレッシングとして、サラダやカルパッチョなどに使うので相性が良いのです。お試しください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

  • 香りづけ以外にオリーブオイルを使うのは何故?

    私は香りづけにオリーブオイルをかけることがよくありますが香りが飛ぶ感じがして 炒め油に使うことはありません よくイタリアン料理などで「フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯を…………」 とレシピによく書いていますが安いサラダ油を使ってもそんなに変わらないように思いますが 炒め物にオリーブオイルを使うメリットは何ですか?

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • バジル風味のオリーブオイル??

    最近やっと料理をするようになった無知の私に 教えてください。 この前、懸賞でオリーブオイルが当たったのですが、 どうも普通のオリーブオイルじゃなく、 「エクストラヴァージンオリーブオイルバジル風味」 と書いてあるのです。 これって、どう料理に活用したらいいでしょうか・・ 普通のオイルとしていためものに使ってよいものか、 もしくはドレッシングなどに活用したらよいものか・・ パスタに使うにはどうするのか?? あと、これって日本によく流通してるものでしょうか? いくらくらいの物でしょう? 少しでも何か情報がほしいです・・ よろしくお願いいたします

  • オイスターソースが活きる場面とは

    自分が作れる料理の範囲だと、調味料はみそと醤油とみりんと酒があればオッケーなので、あまりソースを使わないできました。 そんなことで、とんかつソースとふつうのソースの違いはわかるのですが、オイスターソースがどういうものなのかがあまりよくわからないです。 ということで、基本的なことで恐縮ですが「うちでこの料理をするならオイスターソースが必須」「こういう食材にはふつうのソースよりもオイスターソースがあう!」「オイスターソースが活きる場面はこれ!」ということを教えていただけたら幸いです。

  • オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように

    オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように出されてたオリーブオイルがすごくおいしくって、高ければいいのだと思い購入すると全く違う味だし渋みもあるし・・いろんな種類・また用途別ということが分かったのですがいったいどれを購入していいのかわからないので教えていただきたいのです 1 パンにつけて食べる時は・・(塩を入れて自分の味を作るのですか?) 2 ケーキに入れて焼く時ほ・・ 3 ナッツの香りがしてクッキーを焼く時は・・ 4 サラダのドレッシングには・・・ 5 炒めものなどに使う時は・・ メーカの名前や種類を教えていただきたいです

  • オリーブオイルの香り

    長年飲食業界にいるものですが、みなさんに質問します。 オリーブオイルの香りってどう思いますか? 私は日本人にはあまり好まれない気がします。 特にサラダなどにかけてあると、かなり癖のある香りに感じます。 好みと言えばそれまでですが、よかったら皆さんの意見お聞かせください。

  • 美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください

    美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください 以前、イタリア土産で、グリーン色の香りが刺激的なまでに強いオイルをいただき 火を通さずに、パンにつけたり、サラダにかけて食していました。 現在、調理用には手に入りやすいBOSCOを使っているので、使い分けたいと思っています。 他のブランドも少しづつ試してますが、価格のせいか(1000円前後)、どれもマイルドで物足りません。 都内で手に入りやすく、価格も2500円を超えない程度で、おススメがあれば教えてください。 カルディ、ピーコック、信濃屋、紀伊国屋、成城石井は、わりと近くにあります。 通販でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう