• ベストアンサー

オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように

オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように出されてたオリーブオイルがすごくおいしくって、高ければいいのだと思い購入すると全く違う味だし渋みもあるし・・いろんな種類・また用途別ということが分かったのですがいったいどれを購入していいのかわからないので教えていただきたいのです 1 パンにつけて食べる時は・・(塩を入れて自分の味を作るのですか?) 2 ケーキに入れて焼く時ほ・・ 3 ナッツの香りがしてクッキーを焼く時は・・ 4 サラダのドレッシングには・・・ 5 炒めものなどに使う時は・・ メーカの名前や種類を教えていただきたいです

• miu00
  • お礼率47% (34/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

1つ誤解を招く表現がありました。 フォカッチャはイタリア料理で出てくるパンのようなもので、 塩味が強いので、オリーブオイルをかけるだけで美味しいのです。 多くのレストランではガラス製の容器でに黄色いタイプのオリーブオイルが 入ったものが出されてきます。 国産のオリーブオイルというと小豆島でしょうか? これも結構良い感じなのですが、ややクセはありますね。 それが、オリーブオイルの良さと言えばそれまでですが... 海外では、基本的には地中海沿岸で取れます。 イタリア、フランスのものが最高級で、ギリシャ、スペインがその次です。 トルコ、シリア、ヨルダンのものはちょっと格が落ちます。 シリアのものは石けんに使われることも多いです。 軽い目のオリーブオイルとしてはBOSCOをお勧めします。 コストパフォーマンスが良く、何処でも手に入り、日本人向きです。 http://www.bosco-olive.com/lineup/index.html ケーキはバターや生クリームを使った方が美味しいと思います。 もし、良ければフォカッチャを試してみるのはどうでしょうか? 以下にレシピを載せておきます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/75112/2/ フォカッチャにオリーブオイルを含ませて、薄く切ったパルマの生ハム (プロシュート)を巻いて食べると美味しいですよ。 オリーブオイルが酸化されるのは主に加熱時です。瓶入りのものならば 開封して1年は楽に持ちます。使おうと思えば3年でも5年でも保ちますが、 品質がかなり劣化しているはずです。このあたりはサラダオイルと同じです。

miu00
質問者

お礼

よく理解できました ありがとうございました パンも良く焼いてますので フォカチャ オリーブオイルを入れて焼いてみます ほんとにありがとうございました 早速購入します

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

私のお薦めはディ・チェコのエクストラ・バージンです。 日清製粉が輸入しているので、コストパフォーマンスもかなり いいです。日本人は何種類もオリーブオイルを置けないのです。 たくさん置くと回転が悪くなって劣化します(不飽和油で酸化 しやすい)ので、1~2本を回転よく使ったほうがいいです。 http://www.nisshin.com/products/de_cecco.html ※パスタもソースが乗りやすくてお勧めです。 基本的に緑色のもの(エクストラバージン)が高級ですが、 やや香りがきつくてクセがあります。 黄色のもの(バージン、ノーマル)はクセが無く、劣化しにくいので 炒め物には最適です。 (1)レストランでは黄色いタイプが多いですね。  イタリアンでよく出されるフォカッチャにはあらかじめ  塩味がかなりついています。 (2)ケーキには緑色を使うとクセが出てしまいます。 (3)香りが高いのは緑入りのタイプです。  それも、冷却搾汁がお勧めです。 (4)好みだと思います。 (5)炒め物には黄色いほうが向いていますが、加熱時間を短くしたり  ローズマリー(抗酸化作用)等を使うと緑色も使用できます。

miu00
質問者

補足

オイルについて何も知りませんでした 初めて購入した国産ですが値段が高かったのですが緑色ですごくクセがありました 黄色いほうが酸化しにくいのですか・・何も知りませんでした 塩味をつけるには 先に塩と混ぜておくのですね 初めから味付きがあるのかと思ってました バターを使いたくなくて(摂取するよりオリーブオイルのほうが身体にいいと思いまして) オリーブオイルで焼くケーキの本を購入したのですが 渋みがあっては困るし どのようなオイルを使ったらいいのか迷ったのです 酸化も早いようなので少量で早く使ってまた購入するという風にしたほうがいいですね どれぐらい封を開けるともつものなんでしょうか? もしよろしければ教えてください

• yamato1957
回答No.1

知り合いのイタリアンのお店ではこれを使ってます。 VILLA BLANCA Extra Virgin (ヴィラ ブランカ エクストラバージン) デパートや輸入雑貨のお店で扱ってますよ。

miu00
質問者

お礼

ありがとうございました  お知り合いのお店で使われてるなら間違いないですね、探して購入してみます