• ベストアンサー

オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように

オリーブオイルについてですが,以前食事に行ったときにパンにつけるように出されてたオリーブオイルがすごくおいしくって、高ければいいのだと思い購入すると全く違う味だし渋みもあるし・・いろんな種類・また用途別ということが分かったのですがいったいどれを購入していいのかわからないので教えていただきたいのです 1 パンにつけて食べる時は・・(塩を入れて自分の味を作るのですか?) 2 ケーキに入れて焼く時ほ・・ 3 ナッツの香りがしてクッキーを焼く時は・・ 4 サラダのドレッシングには・・・ 5 炒めものなどに使う時は・・ メーカの名前や種類を教えていただきたいです

  • miu00
  • お礼率47% (34/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

1つ誤解を招く表現がありました。 フォカッチャはイタリア料理で出てくるパンのようなもので、 塩味が強いので、オリーブオイルをかけるだけで美味しいのです。 多くのレストランではガラス製の容器でに黄色いタイプのオリーブオイルが 入ったものが出されてきます。 国産のオリーブオイルというと小豆島でしょうか? これも結構良い感じなのですが、ややクセはありますね。 それが、オリーブオイルの良さと言えばそれまでですが... 海外では、基本的には地中海沿岸で取れます。 イタリア、フランスのものが最高級で、ギリシャ、スペインがその次です。 トルコ、シリア、ヨルダンのものはちょっと格が落ちます。 シリアのものは石けんに使われることも多いです。 軽い目のオリーブオイルとしてはBOSCOをお勧めします。 コストパフォーマンスが良く、何処でも手に入り、日本人向きです。 http://www.bosco-olive.com/lineup/index.html ケーキはバターや生クリームを使った方が美味しいと思います。 もし、良ければフォカッチャを試してみるのはどうでしょうか? 以下にレシピを載せておきます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/75112/2/ フォカッチャにオリーブオイルを含ませて、薄く切ったパルマの生ハム (プロシュート)を巻いて食べると美味しいですよ。 オリーブオイルが酸化されるのは主に加熱時です。瓶入りのものならば 開封して1年は楽に持ちます。使おうと思えば3年でも5年でも保ちますが、 品質がかなり劣化しているはずです。このあたりはサラダオイルと同じです。

miu00
質問者

お礼

よく理解できました ありがとうございました パンも良く焼いてますので フォカチャ オリーブオイルを入れて焼いてみます ほんとにありがとうございました 早速購入します

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

私のお薦めはディ・チェコのエクストラ・バージンです。 日清製粉が輸入しているので、コストパフォーマンスもかなり いいです。日本人は何種類もオリーブオイルを置けないのです。 たくさん置くと回転が悪くなって劣化します(不飽和油で酸化 しやすい)ので、1~2本を回転よく使ったほうがいいです。 http://www.nisshin.com/products/de_cecco.html ※パスタもソースが乗りやすくてお勧めです。 基本的に緑色のもの(エクストラバージン)が高級ですが、 やや香りがきつくてクセがあります。 黄色のもの(バージン、ノーマル)はクセが無く、劣化しにくいので 炒め物には最適です。 (1)レストランでは黄色いタイプが多いですね。  イタリアンでよく出されるフォカッチャにはあらかじめ  塩味がかなりついています。 (2)ケーキには緑色を使うとクセが出てしまいます。 (3)香りが高いのは緑入りのタイプです。  それも、冷却搾汁がお勧めです。 (4)好みだと思います。 (5)炒め物には黄色いほうが向いていますが、加熱時間を短くしたり  ローズマリー(抗酸化作用)等を使うと緑色も使用できます。

miu00
質問者

補足

オイルについて何も知りませんでした 初めて購入した国産ですが値段が高かったのですが緑色ですごくクセがありました 黄色いほうが酸化しにくいのですか・・何も知りませんでした 塩味をつけるには 先に塩と混ぜておくのですね 初めから味付きがあるのかと思ってました バターを使いたくなくて(摂取するよりオリーブオイルのほうが身体にいいと思いまして) オリーブオイルで焼くケーキの本を購入したのですが 渋みがあっては困るし どのようなオイルを使ったらいいのか迷ったのです 酸化も早いようなので少量で早く使ってまた購入するという風にしたほうがいいですね どれぐらい封を開けるともつものなんでしょうか? もしよろしければ教えてください

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

知り合いのイタリアンのお店ではこれを使ってます。 VILLA BLANCA Extra Virgin (ヴィラ ブランカ エクストラバージン) デパートや輸入雑貨のお店で扱ってますよ。

miu00
質問者

お礼

ありがとうございました  お知り合いのお店で使われてるなら間違いないですね、探して購入してみます

関連するQ&A

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • パンにオリーブオイル

    パンにオリーブオイルつけて食べたいのですが ・どんなオリーブオイルを選べばいいですか?(できれば成城石井やKALDI等で買えるもので教えてください) ・塩味はどうやってつければいいですか?(パンにつける?小皿にオリーブオイル出して、そこに塩を混ぜる?) ・バケット以外で合うパン よろしくお願いします。

  • オリーブオイルの使い方

    イタメシ屋で、よくオリーブオイルらしきものにパンをつけて食べることがあります。ワインにとても合うので、気に入っています。 店に売っているオリーブオイルだけで、パンを食べられるものでしょうか。それとも、オリーブオイルに何か付け足すのでしょうか。 また、大戸屋でハンバーグ定食(以下のURLの8位)についているサラダのペンネにかかっているドレッシングにも、オリーブオイルが使われていると思いますが、これはどうやって作ればいいのでしょうか。店に聞いても教えてはくれないでしょうし^_^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 http://www.ootoya.com/menu/ranking.html

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

  • 香りづけ以外にオリーブオイルを使うのは何故?

    私は香りづけにオリーブオイルをかけることがよくありますが香りが飛ぶ感じがして 炒め油に使うことはありません よくイタリアン料理などで「フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯を…………」 とレシピによく書いていますが安いサラダ油を使ってもそんなに変わらないように思いますが 炒め物にオリーブオイルを使うメリットは何ですか?

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。

    すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。 みなさん、こんにちは。 美味しいオリーブオイルで、冷製パスタやフランスパンを食べたくて探しています。 スーパーで販売しているようなオリーブオイルしか購入したことがなく、舌に残る感じやエグ味が気になって、オリーブオイルから遠ざかっていました。 ネットで色々と見てはみたのですが、たくさんありどれにしようか迷ってしまい、なかなか決められません。 風味や味の好みも人それぞれだと思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 私の好みのとして 風味は、青臭い感じ(青いバナナのような)がするものは苦手です。 味は、エグ味や苦味が極力少なく、マイルドなものが好きです。 また、おすすめの食べ方などありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルの使い方

    イタリア産のちょっぴり高いEXヴァージンオリーブオイルを購入したのですが 辛い味がし一口食べて驚いてしまいました。 最初はフランスパンに漬けて食べたのですがとっても辛く もしかしたらパンが辛口なのかと思い 生で素の油を飲んでみたら辛い辛い 加熱すれば辛さが消えるのかもしれないですが ちょっとだけ高価だったので躊躇しております。 このように口当たり、のど越しの辛いオリーブオイルは どのようにして使うのがベストなのでしょうか?

  • オリーブオイルについて。

    お店でパンにオリーブオイルをつけて食べる(塩コショウと混ざっているもの) というのがありますよね。 家でもやってみたくて試したのですが、後味がすごく油臭いのです。 オイルなので当たり前といわれるとそうなのですが お店で食べたものはそういう臭さを感じず、もっと後味もさっぱりというか 嫌な風味を感じずおいしく食べる事ができました。 ちなみにエキストラバージンオリーブオイルを使いました。 お店の方は何かなさっているのでしょうか? それともオリーブオイルの質とかですかね? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう