OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリーブオイルのカロリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159804
  • 閲覧数3346
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

こんにちは
最近料理をはじめた独身オトコです

オリーブオイルはドレッシングのように使えば
つまり熱を通さずに使えばカロリーが低い(無い?)
と聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

大量のレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて食べてますが
あまり良いことではないですか?

アドバイスよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

オリーブオイルも他の植物性油脂も動物性油脂もすべて1グラムあたり4キロカロリーのエネルギーを発生させます。
だから、カロリーが低いと思って使うのは間違えですよ!気をつけてね。

でも、油の種類によって含まれている成分が違っています。
大雑把にいうと、脂肪は脂肪酸とグリセリンからなり、脂肪酸にはいろいろな種類があります。大きく分けると不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の2つになります。その内の不飽和脂肪酸の方が身体にいいとされている脂肪酸です。なんて、詳しく書き過ぎると読むのイヤになるよね?
とにかく、オリーブオイルが身体にいいとされているのは含まれている成分が血中コレステロールを低下させたりと身体に良いとされている成分が多く含まれているっていう意味で、カロリーが低いとか、ノーカロリーだとかいう意味じゃないのです。
もっと詳しく知りたければ栄養・脂質・油脂などで検索してみてね。

それにしてもレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルなんておいしそう!
最近お料理を始めたばかりで、栄養のことも気にするなんてエライですね。
お料理もがんばってね。
お礼コメント
hamakouya

お礼率 72% (8/11)

詳しい回答ありがとうございました。
これからもオリジナル料理に励みたいと思います。
レタスにパルメザン&オリーブオイルおいしいですよ!
ためしてみてください!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 11:12:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

熱を加えないとカロリーが低いってのは聞いたことがないですが。
大体植物油は1gあたり9キロカロリーくらいですよね。

他の植物油との比較表がありました。
お礼コメント
hamakouya

お礼率 72% (8/11)

う~ん
僕の勘違い/聞き違えでしょうか?
摂りすぎはひかえたほうがいいかなぁ
投稿日時 - 2001-10-30 10:17:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www2.ocn.ne.jp/~f-maruit/home_035.htm

http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/kennkou.htm

http://www.naturalline.co.jp/telsale/grep/index.html

健康ブームで「オリーブオイル」「グレープオイル」流行りましたね。
取りすぎは良くないと思います。

オリーブオイルをかけて、ダイエット効果を期待するなら、ノンオイル、ポン酢などのほうが良いのでは??
お礼コメント
hamakouya

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます

ダイエット効果を期待してると言うよりは
単にオリーブオイルの味、香りが好きなだけなんです(笑)
その上で体にもいいなら言うことないなと。
でもとりすぎが良くないならちょっと考えないとなぁ。
投稿日時 - 2001-10-30 12:23:36