• ベストアンサー

どうしたら自信が持てるでしょうか?

今 大好きな彼がいます。 彼の愛情を感じてとても幸せです。 彼のその気持ちに偽りがないこともよく感じています。 でも彼の以前の彼女のことを聞いて私は全く勝ち目ないと思いました。 容姿、年齢、才能、などです。 性格は詳しくはわからないですが聞く限り素直で従順な女性という印象です。 それはおそらく彼のタイプです。 彼がふられた形で終わった恋なので失恋後はかなりのショックだったようです。 実は知り合ったばかり(付き合う前)の頃はまだ携帯の待ち受けは彼女の写真を貼っていました。 今はもちろん私だけと言ってくれていますが私は自分になかなか自信が持てません。 誰かこんな私に何か一言言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.3

彼とたくさん話をして、 昔の彼女よりもたくさん話をして、 その量で、彼女に勝てばいいのでは? やさしさの量で昔の彼女に勝てばいいのでは? 笑顔の量で昔の彼女に勝てばいいのでは? 誰にでもできることです。 でも、多くの人がやろうとしないこと。 昔の彼女がどんなにすごくたって、 昔の彼女は彼を捨てた時点で、もうあなたに負けていると思いますけど・・・ 彼と居て「楽しい」ってことを、いやっちゅうほど、彼に味わってもらえれば 十分、昔の彼女なんかには勝てると思いますけど。 心がどれだけ通じ合えてかで決まる。 例えは悪いですが、 「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」 と男たちは言います。 僕はそれに付け加えます。 ブスはけなげで可愛らしくて、3日で味が出てくる。 あなたがブスであろうはずはありませんが、それくらい開き直ってというか、 気にせずに「マイペース」で行ったほうがいいと思います。 「頑張らないけどあきらめない。」 震災にあわれた被災者の言葉です。 別に頑張らないけど、素のままの自分で、カレのことを支え、笑顔を与え、自分ももらい、あきらめない それでいいのではないかなあ?と思います。 どんなに美人でも、笑顔の無い人はダメです。 ブスになる。 笑顔で居ることが、そういう状況になれるように、つねに2人で協力しあうことが 一番大切だと思います。 あなた一人だけの力で彼を幸せにするのではないと思います。 彼自身の協力があって、はじめて彼もあなたも幸せになれると思います。 2人が協力し合わないと、幸せにはなれないです。 だからもう悩まないで、2人で笑顔で協力しあうことだけを考えてくださいまし。

sayaka39_2011
質問者

お礼

大変温かい言葉をいただきありがとうございました。 彼女が彼をふった理由は私にはよくわかりませんが彼のいいところを見つけられなかったということですよね。その時点で彼女は負けですか・・・。そう思えばそうですよね。 私からすればどうして彼みたいな人をふったのか理解できません。 そしてそんな女性を憎むどころか彼はまだずっと未練を持ってたんで元カノさんに嫉妬してる自分がいました。元カノは元カノでもう過去の人ですよね。最近は元カノの話は何も言わないので私が彼を変えたのかな?少しづつでもいいから彼と大切なものを築き上げていきたいと思います。 背中を押すよ温かいお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.8

> どうしたら自信が持てるでしょうか? 彼氏以外にも自分の守りたいものをこの世界に持てばいいです。 何かを守ろうとするとき人は強くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かを守ろうとするとき・・・なるほどなんとなくわかる気がします。

• kyoneko
回答No.7

過去の女性と勝ち負けをつける必要はないと思います。 今は私だけ、と言われても信じない。自分に自信がもてない。 だったら、彼は自信のない、明らかに劣る貴方を好きなんですか? ってなると、彼を侮辱してる感じです。 今は愛情をかけてくれる彼を信じ、それに応えるようにするのが大事ですね。 恋愛は採用試験やミスコンではありません。 順位をつけるものではないと思います。 才能のない、容姿の悪い人は愛されないですか? その人にとっての一番になることが大事です。 一般論や客観論が大事なのではありません。 せっかくの彼の気持ちを大事にして下さい。

質問者

お礼

私はついつい自分の気持ちばかり考えて彼の気持ちをあまり考えていなかったように思います。 「どうして?ねぇどうして私なの?」という疑問を何度も彼に質問して彼を困らせていました。 今から思えば彼はかなり辛いですよね?これからは彼にもらった愛情以上の愛情を彼に注ぎたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

簡単明瞭に言います。 あなたが彼に尽くしたい。 彼に私だけを見ていてもらいたい。 だから、絶えず笑顔で話しかけたい。 彼が支えてくれるのなら、私もいつまでも支えてあげたい。 これ以上のパートナーは居ません。 容姿や年齢はおまけなのです。

質問者

お礼

そうです、本当にそうですね。 わかりやすいお言葉でとても納得です。 最後の容姿や年齢はおまけって・・・実は彼も同じようなことを言いました。(^^;

回答No.5

自信は築き上げていくものだよ。(微笑)

質問者

お礼

そうですね、まだ交際3カ月ほどなのでこれから自信をつけていきます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

何で急いで「自信」を持たなければいけないの? 今の貴方には何故「自信」が必要なの? 自信とは自分を信じる丁寧で穏やかな気持ち。 自分を信じるという事は。 もっと砕けば自分の「感覚」を信じるという事。 そのプロセスこそが今の彼との交際でしょ? 今の貴方が万全でなくても全然構わないんだよ。 そこまで彼は求めていないから。 貴方が書いている「勝ち負け」とか。 そういう感覚で貴方には向き合っていない。 天秤に乗せているのは貴方。 彼じゃない。 元彼女は元彼女。 貴方は貴方。 ただそれだけなんだよ。 「違う」から。 優劣なんてない。 勝ち負けも無い。 そういう「彼」ともし貴方が付き合っているなら。 私は今幸せですなんて言えないよ。 息苦しくて。 ただね、 「違う」からこそ元彼女の印象は印象で残るんだよね? 今の関係があるから、急に前の関係が心から消える訳じゃない。 振られた、という自分のタイミングでは「ない」状態で 離れてしまった事による整理にしにくさ。 もう一つは終わった恋だけど。振られた恋だけど。 自分にとっては大切な恋でもあるという整理。 足元でもあるから。 その恋がなければ。 貴方との出会いも無い訳じゃない? 彼は終わった恋という雑な整理はしてない。 二人には二人の歴史があったはず。 それは貴方に分からない事。分からなくて良い事。 貴方にも貴方の歴史がある訳だから。 彼の知らない貴方が居る訳だから。 それは全然構わない事。 大切な恋だった。 でも、けじめはつける必要がある。 これも大切な足元にして。 僕は僕なりに良いなと思える関係を導いていこうと。 そういう気持ちで動き出したプロセスの渦中で。 彼は貴方と出会った。 貴方も彼を見つけた。 それが今の「二人」なんだよ? 今の彼を好きなら。 過去も丁寧に受け止めている彼も「含めて」貴方は受け入れている。 比較対照では「ない」からこそ。 貴方は自分と彼との積み重ねをとにかく大切にしていく。 貴方もパートナーなんだよ。 貴方「が」愛情を感じるだけでは成立しない。 貴方「も」彼に伝えていかないと。 貴方と会えて良かったなと。 失恋はきつかったけど。 そういう時間が合ったからこそ、 今の貴方と出会えたんだなと。 彼が心からそう感じられるように。 貴方も彼を包んでいかないと。 僕が好きなのは君だけだ、君だけだと。 彼に万全に愛されているかどうかの不安をぼんやり 抱えていくのではなくて。 貴方も彼をもっと受け止めていかないと。 貴方「から」受け止めていかないと。 彼にとって安心してコミュニケートしていける貴方を 伝えていかないと。 自信云々でいつも不安定な貴方と付き合っていると。 彼はそういう貴方を好きになるのではなくて、 貴方を「満たす」為、貴方を不安にさせない為の「お守り」のような 向き合い方をされちゃうんだよ? それって嬉しい彼? 「二人」の充実? 貴方はそれでも愛されているな~と感じるの? 貴方を見つけてくれたんだから。 不安定な彼も受け止めていくんだよ。 お互いに不安定同士。 だからこそ、「二人」としての積み重ねが大切。 「二人」で幸せを感じないと。 愛されている事も大事だけど。 彼も貴方から心地良く愛されている事を感じているのか? その目線も大事でしょ? 「二人」で創り上げていく関係なんだから。 これからも丁寧に、 「二人」の積み重ねを大切にしていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

心のこもったメッセージをありがとうございました。 彼はいつも私のことを一番に考えてくれていて本当に優しくしてくれます。 その優しさが逆に怖いぐらいなんです。 私はこのまま彼の優しさに甘えていいんだろうか?って。 もちろん私は彼のことを愛しているし彼もそれをよく感じてくれていますが彼は私に何も求めないと言います。一緒にいるだけで幸せだからずっと一緒にいたいと・・・。それが本当の愛なんでしょうか? 私は彼女としてじゃなくて一人の善意ある人間として彼に対して接することででも彼はとても感動してくれます。私は自分で何か特別なことをしてる感じには思っていないことでも彼はとても喜んでくれるんです。彼は純粋な人なんでしょうか?こんな男性とはそう出会えないと思うので心から大切にしたいと思います。なかなか自分に自信が持てないでいますが彼が幸せだと言ってくれることを一番の自信にして頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#140943
noname#140943
回答No.2

前カノさんがどんなに素敵な人だったとしても、 今、彼の傍にいるのはあなたです。 それだけ自信がないと言うことは、タイプ的に全然違うと言うことですかね。 でも、だったらなおさら、 「前カノさんの代わり」ではない。 と言うことではないかなと。 私は思うのですがどうでしょうか。 比べる必要なんて、ないんじゃないかな。。?^^

質問者

お礼

彼は私と元カノは全然違うと確かに言いました。 元カノの代わりではない・・ですか。 何となく自信が持てるような気がしてきました。 ありがとうございました。

• yaocyan
回答No.1

その彼があなたを選んでくれたことが、一番の自信になるんじゃないですか? そして、悩みをうちあけられたことによって、 回答する私がいる。 それも自信につなげていけば。 あとは無理をせずに、自分を高めていけばいいと思います。 自分の理想像になるために努力すればいいと思います

質問者

お礼

そうですね、彼が私を選んでくれたことに自信を持てばいいのですよね。 なかなか素直になれなくて・・・ でもずっとこんな状態でいれば彼にも申し訳ないので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。