• 締切済み

自信をなくしました。嫌いになるには…

以前に何回もこちらで恋愛の相談に乗っていただきました。 昨日から突然この恋愛に自信を持てなくなりました。 同じ職場の人なのでとにかく意識しないようにしようと思っています。 元々自信があったわけではないのですが1%は可能性があるかもしれないという気持ちではいました。 メールはいつも私から。 でも返事は来る。 なんか独り相撲な感じがしてなりません。 これから先私の事を好きになってくれる可能性も皆無です。 特別自分をきれいに見せようという願望が昔からなく、恋愛中も変わりません。 今の自分で満足しています。 可も不可もない容姿です。 以前にとても大きな失恋をしてしまったので今回は悔いの残らない様にしようと思ったのですが無理そうです。 でも凄く好きなんです。 なのでこの気持ちをなくそうと必死に今日1日考えました。 しかしどうしたら良いのか分かりません。 気持ちを伝えるのも迷惑だし今の仕事は続けたいので気持ちを『好き』から『嫌い』に切り替えたいんです。 どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

嫌いになることはできないけど、冷めることなら出来ると思うよ。 この質問内容や、気持ちを包み隠さす、しかも、自分の将来の気持ちの予想や、どんな事態になったら、この気持ちは、どうなるのか? これを詳細に分析してレポートにする。 毎日、ふと思ったことも書く。 もう書けないってぐらい書く。 そうやって入るうちに、ある日、突然冷めます。 冷めた感覚は、「好きだけど全部の欲が失せる」って感じです。 自分のエゴとか醜さに、気付かされます。 わたしの場合は、ラブレター書いてたつもりだったのですが、レポートのせいで冷めてしまった。 記念に、相手に郵便で送りつけてしまいました。 気持ちがあると書いて、冷めたとも書いてある訳です。半分、嫌がらかも? それくらい心に余裕が生まれます。 相手に見せる必要はありませんよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.3

こんばんは<(_ _)> 「嫌い」に変えるのは難しいですよ~。何もないのにいきなり「好き」になることが無いのと同じで、決定的な事件でもない限り、自分の気持ちの中だけで「好き」を「嫌い」に変えることは出来ません。 tokoro_sanさんはご両親や友達のことをいきなり「嫌い」になれますか??それと同じです。 >これから先私の事を好きになってくれる可能性も皆無です。 特別自分をきれいに見せようという願望が昔からなく、恋愛中も変わりません。 今の自分で満足しています。 可も不可もない容姿です。 私はこの部分が「逃げ」のようで納得できないんです。「可能性が皆無」なんて誰にも分かりませんよ!それに「可もなく不可もない容姿」なんて自分で決めることは出来ないと思います。人は人生の充実度や頑張り具合ですごくきれいに見えたり、反対にすさんで見えたりするものです。 恋をしているときってみんな輝いているって言いますよね。それは好きな人に振り向いてもらおうと努力したり、人の目を意識しているからだとおもうんです。「好き」という美しい気持ちを押さえ込まないで欲しいなと思います。 メールをしているとのことで、あと1歩の状況じゃないですか!?ここ「教えてgoo」でもアドレスをどうやって聞いたら良いかという段階で悩んでいる人がたくさんいますよ。 諦めるのは、食事に誘ってみてからにしませんか?? 何か相談ごと(例えば仕事にこととか、電化製品を買い換えるんでおススメの機種知りませんか??でもいいと思います。)をして、そのお礼と称して食事に誘ってみてはどうでしょう。そしてそのデートの約束を取り付けたら、店や相手の雰囲気を考えて、メイクや服装をあれこれ考えてみては??きっと楽しいと思うんです。 悔いの残らない恋愛をしたいとのこと・・・。今無理やり「嫌い」になってしまっては、次に繋がらないと思います。頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

理屈で人を好きになるわけではないですよね。 表面的には色々理由をあげても、結局「良くわからないけど、どうしようもなく好き」 というのが殆どでしょうし、あなたもそうではないですか? 理屈抜きで好きなものを、理屈でなだめようとしても、 悪い事をしているわけではないので、難しいと考えるのが妥当です。 「>この気持ちをなくそうと必死に」なればなるほど募るのが恋心、と昔から決まっています。 「>気持ちを伝えるのも迷惑だし」って、そんな度量の小さい男性なんですか? そんな事はないでしょう。 思い切って気持ちを伝えるしかないと思いますよ。 伝えないと、後で必ず後悔するように思うのですがいかがですか? 1%も可能性があるなら、ぶつかってみる。 そしてダメならすっぱり(とはいかないでしょうが)諦める。 失恋なんて、何回もするのが当り前です。 それを乗り越えてまた、ひとつ大きくなればいいのです。 自然に湧いてくる地下水で、あなたのダムは一杯になりかけている感じですね。 一気に彼に向けて放水して、すっきりしましょう。 ひょっとしたら、受け皿が用意されているかもしれないし、 違った場合でも、また一から新しい水を貯めることができるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66311
noname#66311
回答No.1

「好き」から「嫌い」に切り替える必要なんて無いと思います。また、自分ではそう割り切ろうと思っても、そんな事なかなかできないと思います。 私もとても大好きな人がいて、今のあなたと同じような関係でした。メールは送ってもちゃんと返事はくる。でも、相手からはメールは送られてこない。 なので、自分から食事にさそって(軽い感じで)そこで、「ちょっと好きだけどー」っぽく告白をしましたよ。そしたら、あっさりかわされちゃいましたけど・・。そうされてこそ、相手のきもちってわかるんじゃないですか?今のままだったら何もすすまないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら自信が持てるでしょうか?

    今 大好きな彼がいます。 彼の愛情を感じてとても幸せです。 彼のその気持ちに偽りがないこともよく感じています。 でも彼の以前の彼女のことを聞いて私は全く勝ち目ないと思いました。 容姿、年齢、才能、などです。 性格は詳しくはわからないですが聞く限り素直で従順な女性という印象です。 それはおそらく彼のタイプです。 彼がふられた形で終わった恋なので失恋後はかなりのショックだったようです。 実は知り合ったばかり(付き合う前)の頃はまだ携帯の待ち受けは彼女の写真を貼っていました。 今はもちろん私だけと言ってくれていますが私は自分になかなか自信が持てません。 誰かこんな私に何か一言言って下さい。

  • 頑張り続ける自信がありません

    頑張り続ける自信がありません 恋愛がうまくいかないことがきっかけで、最近心が元気になれないというか悪循環になっています。 最近気になる人がいたのですが、その人は間もなく自分の友人とうまくいきそうです。 その前の恋愛は、とても大切だった人を自分の親友に取られてしまって(両方と和解したのですが)、 当時はとてもしんどい思いをしました。 親友は同性の私から見てももの凄く魅力的な人なのですが、比べて自分は…となってしまいました。 もちろん自分が何一ついい所がない人間だとは思っていませんが、 自分の欠点や駄目な部分に気付いたり、以前からコンプレックスだったことや容姿等、 本当に全てのことに自信が持てなくなってしまい、心身共にズタズタになっていました。 その失恋の痛手から立ち直ってようやくできた気になる人でした。 さらに前の失恋の時の状況と状況が少し似ているからというのもあり、 最近再び自分のだめな部分に気付いてはうまくいかない現実に直面し悪循環になっていました。 自分でも今の自分は好きになれないし満足していないし、 黙っていても何も変わらないので、 そのひとつひとつを変える努力をしようと決心しました。 でも、やはり努力してもすぐには変わらないからいちいちショックな事があるたびに凹んでは、 「今はだめでも1年後に磨きがかかっている自分のために努力しよう」と思って頑張る繰り返しで、 つらくてもつらくても笑って、前向きに一生懸命頑張っているつもりでした。 仕事も頑張ったし、進んでイベントを盛り上げる役も買って出たり。 誰かが大変そうだったら自分がサポートしてあげるように気を配ったりもしました。 でもきっと誰も私が頑張っていることには気付かないんだろうなとか卑屈な事を思ってしまいます。 自分よりもっとつらい思いをしている人なんてたくさんいるはずなのに、 なんだか報われない、自分はずっとこのままなのだろうかっていう思いだけが強く、 気分転換もままならないです。 つらい思いが続いているのでそろそろ心が疲れてきている気がします。 自分は負けず嫌いでどちらかというとプライドも高いので余計だと思います。 コンプレックスとか改善したい事が多すぎるのも問題だと思います。 仲のいい友達は長く続いている恋人がいて結婚の話が出ている人ばかり。 どうして私だけ幸せな恋愛ができないんだろう… 自分が好きになる人に好きになってもらえたことがないし、 恋愛以外のことも結果が出せず、 最近、頑張っても無理なんじゃないかっていうやけくそな気持ちになりかけています。 気分転換にできる趣味が無いわけではないですが、 そこまでコアなものではなく趣味と言えるほど上手くもありません。 「これのために頑張ろう!」と思えるほど好きなわけでもないので… 恋愛がだめでも、これが、っていうものや、夢も見つけられずにいます。 という、いろんな要素から自分はからっぽな人間なのかなって思ったり…。 それも含めて今から探していこうとはしているのですが。 とりあえず、自分を磨き続ければいいだけの事なのですが、 それを続ける自信が持てなくなってきました。 努力は報われますか?性格を変えることはできますか? 長文を読んで下さってありがとうございます。 要点がまとまっておらず読みにくかったと思いますが よければ、心の弱い私に何かアドバイス下さると助かります。

  • 嫌いじゃないけど自信が持てません。

    出会って3年目の友人とまだ付き合って1か月ですが 自分の気持ちや今までのことを思い返してみると 好き、ではあるけど人として・友達として好きという気持ちが強く 恋愛対象として好きという気持ちではなかったのかな...と思い始めました。 さらに彼氏は薄々感じていたようですが 私はどうも恋愛を1番には考えられないタイプらしく 今思えば冷めすぎた悪い性格なのかなという気がしているのですが 一緒にいて楽だし、会ったときは楽しいけど 会う予定を立てても自分からは頻繁に会いたい連絡をしたいと思うこともなく 会うまでの間そこまで気持ちが盛り上がらず 気付いたらその日になっていたという感じです。 そんなこともあって今のあいまいな気持ちのままで付き合い続けるのも せっかくこんな私に告白してくれた彼氏に申し訳ないと思って 今の気持ちを正直に彼に話し、「別れたい。」と伝えたところ 「焦りすぎて無意識のうちに負担かけてしまったところもあると思う。  それはごめん。でも出来ることならもう少し一緒に時間を共有したいと思う。  だから一旦距離を置いてもう一度考え直してほしい。」 と言われ、実際に2週間距離を置くことになりました。 恋愛スタイルの違いについては きちんと話し合うことでお互いのための理想のスタイルを見つけられると思います。 でも私としては2週間経ったとしても これから彼氏のことを人として好きという気持ちを土台に 恋愛対象として好きな気持ちが強くなる日がくる自信?みたいなものが持てず 結局はあいまいな気持ちのままな気がするのですが お互いのバランスがとれたスタイルを見つけ 一緒に時間を共有することで 恋愛対象として好きという気持ちを強く感じるようになることってあるんですか? 1人でずっと考えてみたものの全く見当がつかなくて無駄に長文になってしまい むちゃくちゃな文章を書いてしまって分かりにくかったらすみません。 似たような経験された方や気持ちの変化は有り得る!と思われる方いらっしゃったら 出来る限り具体的に(出来れば優しく...)教えていただきたいです。 お願いします!

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 自信満々の友人

    親しい友人に最近彼氏ができました。 それまで恋愛経験は全くない人でした。 仕事の能力はとてもある人で、今までも 恋愛以外の部分には自信を持っていた ようなのですが、彼氏ができたことによって 完全な自信を手にしたようです。 それはよかったのですが、その自信が少々 いきすぎている気がしています。 会うたびにのろけはもちろん、「自分より 上の女はいないと思う」という発言には 少々ひいてしまいました。 彼女は太っていて、ダイエットをして努力 していたのですが、彼氏ができてからは 自分の容姿にも自信を持ったらしく 全く気にしなくなったようです。 私はつきあって3年になる彼氏がいて 今まで彼女には色々アドバイスを求められて きたので、今回もそのように話をしていたら 「あなたは慎重すぎるからね」と流されて しまいました。 悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と 高飛車な態度にどうしても好感がもてません。 恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。 私自身自分に自信がないタイプなので、自分に 自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を うらやましいと思う気持ちが強いと思います。 かといって、今まで仲良くしていた友達を 悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。 どのように考え方を変えれば良いでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 恋愛皆無人生を送ってきた男はどうやって自信を付ければ良いの?

    自信が持てません。彼女いない歴=年齢38歳、ハゲチビブサイク男です。一度でも彼女が出来たことがあるなら自分にも彼女が出来るという確信を持てますが、38年間もチャンスひとつ無い容姿の悪い私には全く彼女が出来る自信が持てないんです。外出した時に若い女の子を見ると『あぁー俺みたいな男じゃ絶対付き合ってくれないよなぁ、こんなルックス悪い男は絶対恋愛対象外だろうなぁ』とめちゃくちゃ憂鬱になります。自分で言うのもなんですが、恋愛出来る要素が全く無いんです。容姿はハゲチビブサイク、ファッションセンス無し、金持ちでもないし仕事も製造業でオシャレじゃない、女の子に付き合いたいと思われる条件が皆無に等しいのです。しかし、自分を改革する為の意欲が湧きません。自信や確信が無いからやっても無駄だと思ってしまい行動するエネルギーが出ません。もう八方塞がりで苦しいです、どうしたら良いのでしょうか?

  • 行きすぎた負けず嫌い? 自信がないだけ?

    憧れの人はたくさんいますが、その人みたいになりたい、同じように頑張らねばと思ってしまいます。 年も変わらない友人で、影響力があったり、年も変わらないのにアクティブに活動していたりして、憧れている人が何人かいますが、自分も同じレベルにならないとと思ってしまう。 勉強(それも理系やら語学やらもう様々)ができたり、勉強頑張ってて、かつ憧れている人がいると、同じくらいのことできなければと思ってしまう。 SNSで同級生がより可愛く、もしくは綺麗になっていたり、可愛い・綺麗だと思える芸能人がいたりすると、負けたくない、自分もなってやりたいと思う。 知人でも好きな有名人でも、憧れの人の頑張りやスケジュールの厳しさを知ると、自分も負けてられないと思う。同じくらいハードスケジュールにすべきだ、そうでない自分は劣っていると思ってしまう。 などなど。 どれか一つじゃなくて、全部やってやりたい。やってやるべき。 そうでないうちは自分はダメだ。 現にどれもできてない。今の自分は屑。 みたいな思いがあります。 実際、能力、性格、人付き合い、容姿、どれを取っても自分に自信がなかったり、実は完璧主義だからなのかなとも思いますが、何かの病気なのでしょうか。

  • 容姿に自信を持つには?

    私は自分の容姿に自信がありません。 自分が嫌いな部分はいっぱいあるのですが、特にあごが人よりも長いことにコンプレックスを持っています。 実は自分自身高校生までは自分の容姿に関心がなく、あごが長いことに自分でも気づいていませんでした。自分の写真を撮る機会があまりなかったっていうことと、幸運にも人の容姿で笑いをとろうとする友達には出会うことがなかったからだと思います。 しかし、大学に入ってから、入部したサークルで私の容姿をバカにして笑いをとる人に出会ってしまい、あごが長いことに気づいてしまいました。私の対応も悪かったのだと思いますが、何をするにしても私の名前を呼ぶ時も、しゃくれやイノキなどと言い、まわりの人たちもそれに便乗して私に対して、そういうことを言うようになりました。 その時から、私は自分の容姿(あごが長いこと)を気にするようになりました。 今は、そういった幼稚な反応には無視をしているので、あまり言われなくなりましたが、今では鏡を見るときでも、写真を見るときでも、自分のあごの部分に目がいってしまい、そのたびに落ち込んでいる自分がいます。 (実際に自分の目で見てもあごが長いとわかります。) そんな私にもようやく好きだといえる人ができたんですが、容姿に自信がないので、アプローチができずにいます。 というのも向こうは本気で言ってはなかもしれませんが、誰がありかなしかみたいな話をしていた時に、あるサークルの人から「あごが長くなければなぁ」というのを言われたのが、ずっと心に残っているからなんです。 そのため、こんなんじゃどうせ好きになってもらえるわけないと、動く前から諦めかけている自分がいるんです。 しかし、今想いを寄せている人には今までにないくらい惹かれている自分がいるので、アプローチしていきたいなと思っています。 でも、容姿のことを考えるとやはり、踏み出すことができません。 そこでようやく本題なのですが、容姿に自信を持つためにはどうしたら良いんでしょうか? また、以前容姿に自信がなかったかたで、今は違う!っていうかたはどうやってその状態へと持って行けたのですか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分に自信を失った時・・・

    30代前半のOLです。今まで特に人間関係のトラブルもなく、趣味の映画や旅行、友達と食べ歩きやカフェ巡りと楽しい事が多い日常でした。会社の雰囲気も良く死ぬほど仕事が忙しくても人間関係に支えられてきた感じでした。恋愛は、今まで結婚を考えた人が2人いましたが縁がなく実らず。その時もかなり落ち込み悩んだのですが、時が解決し、いつのまにか元の自分に戻っていたのです。今から考えると、周囲にも言われたけど、前を向いて進んでいたと思うしそれは無理をした姿ではなくて、かなり素の自分でした。ところが・・今回の失恋は、落ち込むどころか、自信までもスッパリ奪い去り、日常生活が虚無感だらけの状態に。彼に受け入れられなかった事で、どうしてこんな気持ちになってしまったのか自分でも驚きです!1つ上手く行かないと様々な事が歯車が狂い、今すごくつまらない毎日です。この状態から脱出するには?と日夜考えてしまいます。 そして、今まであまり考えてもいなかった結婚願望を(相手がいるから結婚したいなというのはあっても・・)ハッキリ自覚することになり、これまた驚いています。どんどん、今までの自分ではない自分の新たな感情が生まれて来るのです。 結婚願望については、20代半ばから後半の頃友達から悩みや不安を聞きました。その時は、彼女たちが抱えてる焦燥感や不安を微塵も感じていなかったので、話を聞くことはできても、彼女たちの立場で考える事ができませんでした。でも、今になって、こんな後になってその時の気持ちがわかってきたのです。 私が今したいことは、好きな人と家庭をもつことで、それに向けて進みたいな-とは思ってるのですが、その前にまず、自分の自信を回復したいのです。 昔の前向きな明るさを取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。 ちょっと恋愛とは違う質問でごめんなさい。みなさんの意見聞かせていただきたいです! よろしくお願いします。。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?