• 締切済み

嫌いじゃないけど自信が持てません。

出会って3年目の友人とまだ付き合って1か月ですが 自分の気持ちや今までのことを思い返してみると 好き、ではあるけど人として・友達として好きという気持ちが強く 恋愛対象として好きという気持ちではなかったのかな...と思い始めました。 さらに彼氏は薄々感じていたようですが 私はどうも恋愛を1番には考えられないタイプらしく 今思えば冷めすぎた悪い性格なのかなという気がしているのですが 一緒にいて楽だし、会ったときは楽しいけど 会う予定を立てても自分からは頻繁に会いたい連絡をしたいと思うこともなく 会うまでの間そこまで気持ちが盛り上がらず 気付いたらその日になっていたという感じです。 そんなこともあって今のあいまいな気持ちのままで付き合い続けるのも せっかくこんな私に告白してくれた彼氏に申し訳ないと思って 今の気持ちを正直に彼に話し、「別れたい。」と伝えたところ 「焦りすぎて無意識のうちに負担かけてしまったところもあると思う。  それはごめん。でも出来ることならもう少し一緒に時間を共有したいと思う。  だから一旦距離を置いてもう一度考え直してほしい。」 と言われ、実際に2週間距離を置くことになりました。 恋愛スタイルの違いについては きちんと話し合うことでお互いのための理想のスタイルを見つけられると思います。 でも私としては2週間経ったとしても これから彼氏のことを人として好きという気持ちを土台に 恋愛対象として好きな気持ちが強くなる日がくる自信?みたいなものが持てず 結局はあいまいな気持ちのままな気がするのですが お互いのバランスがとれたスタイルを見つけ 一緒に時間を共有することで 恋愛対象として好きという気持ちを強く感じるようになることってあるんですか? 1人でずっと考えてみたものの全く見当がつかなくて無駄に長文になってしまい むちゃくちゃな文章を書いてしまって分かりにくかったらすみません。 似たような経験された方や気持ちの変化は有り得る!と思われる方いらっしゃったら 出来る限り具体的に(出来れば優しく...)教えていただきたいです。 お願いします!

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.1

似たような経験かどうかわかりませんが・・・ 出会って7年の友人とお付き合い無しに結婚しました。 恋愛感情が出たのは結婚後10ヶ月してからでした。 もし付き合っていたら恋愛感情が出るのは もっと遅かったでしょうし 10代20代なら間違いなく結婚はしていなかったでしょう。 30代だったからこそ結婚しました。 結婚前も結婚後もドキドキの恋愛感情はありません。 でも夫婦としては幸せな結婚生活を送っています。 私としての結論は 彼と結婚したらあなたは幸せになれますが 恋愛したければ物足りないかもしれません。

xsmelly
質問者

お礼

私も結婚相手としては 彼氏は申し分ない素敵な人だとは思うのですが お互いまだ大学生ですし 正直今、結婚する気持ちはありません。 なのでそれだけ変化するには 時間が必要ということですよね... 丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌いじゃないけど好きでもない彼

    私には付き合って6か月の彼氏がいます。 前の彼氏と別れてから間もない時に、今の彼氏から告白をされ、なぜかOKをしてしまいました。 彼は優しく、私のことをとても大切にしてくれます。私たちは20代後半で、彼は結婚したい。とも言っています。 彼の気持ちは痛いくらいわかります。でも、いまいち彼に対する気持ちが高ぶらないのです。盛り上がらないというのでしょうか。。。 友達にも相談したところ、結婚と恋愛は別!今の彼のようなタイプは結婚相手向きだと言われます。 確かに夫にするなら良いタイプなのかもしれませんが、一緒にいてあまり楽しくない、もっと一緒にいたいという気持ちにならない、一緒に何かをしたいとも思わないのです。 こんなきもちのままでよいのでしょうか。どんな意見でもかまいません。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼の自信をつける

    ネガティブな感情になるとこんな俺が一緒にいたらダメだ、もうやってけないと彼氏が逃げてしまいます。 私は彼のことがとても好きです。 この間取り付くしまもなく1度別れましたが、お互いまだ好きなのでやっていきたいと思ってはいるのですが彼の気持ちがハッキリするまで少し時間が欲しいと言われ宙ぶらりんです。 あまり構わないほうがいいのか、気持ちを沢山伝えるのがいいのか迷っています。 どう支えてあげるのがいいのでしょうか

  • 嫌いになれたら・・・

    嫌いになれたらいい人がいます。 彼女がいる人に思い切って告白してみました。 奪い取るくらい好きなの? と聞かれ・・・ 奪えるなんて思ってないし・・・ でもそうなったら嬉しい気持ちもある。 でも、彼女さんのことが好きなら諦める。 と言いました。彼からは 今は彼女がいるし。彼女のことも大切にしなきゃと思ってる。 でも、私のことも大切だ。だから今までみたいに話したりしようと。 (友達として好き。他の友達にはいない存在だ。) 私としては、やっぱり彼のことが好きです。 だから今までみたいに会って喋ったりしたいんです。。 だけど、彼の心変わりを期待してしまう自分がいるんです。 彼にとってはやっぱりそれは迷惑ですよね?! やっぱり私は恋愛対象には見られていないんですかね? お互いにこんな存在は他にはいないと思ってるので、付き合えなかったとしても これからも仲良くやっていきたいという気持ちは互いにあるんです。 でも、たぶん今会ってしまったら私はまた好きになってしまいますので。 他に私に好きな人ができたり、彼のことが1番好きじゃなくなってから 会った方がいいですよね?! どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • 国際遠距離中の彼氏と久しぶりに会い、帰りました。

    遠距離で久しぶりに会った彼氏が帰ってしまい、とても辛くて苦しいです。 国際遠距離恋愛中です。 彼氏が先週日本に来てくれて、1週間二人で私の地元で遊びました。 彼氏とは遠距離になって初めて、4ヶ月ぶりに会いました。 昨日彼氏が帰ったのですが、それから泣いてばかりで食欲もなく何をする気力もありません。 気晴らしに今日大学や近くのショッピングモールに行って来たのですが、どこもこの1週間の間に彼氏と一緒に行った所で、彼氏を思い出して尚更辛くなりました。 距離的に別れたのであって心が離れたわけではない、また会える、次会える日に向かって時間は進んでいる・・と言い聞かせても後ろばかり見てしまいます。 今も涙が止まりません。 遠距離になった最初もこんな感じでした、でも数日経てば何をあんなに泣いていたんだというように日常を送れるようになったので今回もそうであるということは分かるのですが、「今」が辛くてたまりません。 同じ気持ちを味わったことのある方、遠距離恋愛中の方は、どうやってこの辛い時間を乗り越えていますか? 何でもいいので回答くださると、私の気持ちもまた紛れると思います。

  • 遠距離恋愛するつもりがない

    彼氏が帰国します 私も海外在住経験があり、遠距離恋愛も今まで経験してきました お互いを信じて思いやる気持ち、連絡もまめに取り…っていうこと よ~く分かっています。。。 しかし、私はもう遠距離恋愛をする自信がありません。 彼氏のことは好きですが、いくら好きでも 遠距離恋愛は自分の中でできないと思っています お互い休みの日には会いたいし、仕事が早く終わった日には 一緒に食事もたまにはしたいし。。。 それが、できないとなると、、、私にはちょっと。。。 しかし、彼にはそれが全く分からないようで… 「僕が会いに来るから大丈夫」と、かなりお気楽な返答しかありません このまま、彼が帰国しフェードアウトが無難かな?とも思いますが、、 何かポジティブな改善策があれば、アドバイス頂けると嬉しいです

  • 彼氏との温度差に悩んでいます...

    こんにちは。 初めて質問します! 困っているのは【彼氏との距離感や温度差の違いについて】です。 私は21歳の大学生で、付き合って3週間になる彼氏がいます。 私にとってはほぼ初めての彼氏なので恋愛経験が少なすぎて 自分の気持ちというか恋愛に対する姿勢とか感覚が間違っているのかどうかも 全く分からない状態です。 その付き合って3週間になる彼とは 私がバイトを辞めて久しぶりに彼と会ったとき 1年の時を経て実は両想いだったことが判明して もう別れそうだったらしいのですがこの日のことが決め手となり 私が彼を諦めるきっかけだった彼女さんと彼がきっぱり別れ 改めて告白してくれて付き合うことになりました。 始めに色々あったので少し複雑な気持ちもあったけど 彼のことは元々好きだったし両想いだったことが嬉しくて付き合い始めましたが 実際私の中では彼のことを諦めてから恋愛対象として見ることもなくなり 2年近くバイト仲間・友達として過ごしてきたせいか 今2人きりで過ごしていても全くドキドキすることがありません。 さらに私は連絡は好きなときにして 会うのも2週間に1度ぐらいが丁度いいのですが 彼は最低週1回、もっと言うとずっと一緒にいたいタイプらしく、 先日デートをして半日一緒にいた日も 「今日は短すぎたから次会うときは丸一日一緒がいい」と言われ 自分の時間だって欲しいし「丸一日なんてきついなあ...」と思ってしまったり 正直息苦しいと感じてしまうことが多々あります。 でも一緒にいるのは楽しいし、彼のことが嫌いなわけではなくて これからも出来ることなら仲良くしていきたいです。 ただこのままもやもやしたまま付き合いたくはありません。 そうすると彼を傷つけてしまうかもしれないし 私の理想ばかり押し付けたってうまくいかないことは分かっていますが、 彼を1番には考えられないと思っていることを全て伝えるべきなのか その方法しかないのかと悩んでいます。 なので何でもいいです。 今のこの状況を抜け出すための何かいいアドバイスなどあれば ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 距離置く

    遠距離恋愛4ヶ月の彼女が俺に対して好きだけど友達と彼氏の境目と言っており 会いたいとは思うけどキスしたいとは思わないと言っていました。 まだ遠距離恋愛してから一度しか会ってません しかし会いたいのですが時間と金がなくて そして彼女側の親が厳しいためなかなか一緒にいられません また自分が彼女に対して心配しすぎたのも原因かと思うんですけど 彼氏としての好きになってもらいたく 一週間共に考えるため距離置くことにしました。 これで良かったのでしょうか? また相手の気持ちが戻ることはできるのでしょうか?

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • 別れるという彼氏の歯ブラシが・・・

    数ヶ月前にふとしたことから互いに付き合うようになりました。 僕には彼女がいて、彼女には彼氏がいます。 付き合う前から彼女は彼氏に不満というか物足りなさを抱いており、 相談というほどではないけれど、身の上話としてそういう話は聞いておりました。 今の彼氏と続けることはできるけれど、続けたい気持ちはないし、 面白さは感じられず、別れるのは時間の問題であると。 そのうちに僕も彼女も互いにそういう存在がいながら、ついつい本気になってしまいました。今では毎日互いの部屋を行き来し、ほぼ毎日24時間一緒にいます。(職場が一緒なので) 僕はその彼女に本気だし、今までの彼女と別れてもいいと考えるようになりましたが、今までの彼女とは結婚の約束をしていた彼女だけに、 そんなに簡単にいくとは思っていないですが、今までの彼女とは別れ、 今の彼女と付き合っていこうという決心がついたところです。 彼女も本気であると言うし、放っておいても今までの彼氏と別れるのは時間の問題だったけど、僕に会ったことでそれは確信に変わったといってくれています。ただ元々あまり頻繁に逢う間柄ではなかったようで、別に遠距離恋愛ではないのですが月に1回~2回程度で逢い、メールも1週間に1回くるかこないかの関係だったようです。 毎日僕と彼女は一緒にいるので、彼女は今までの彼氏には逢っていないと思うし、もう彼女の部屋に来ることもない、近々別れ話をすると言っています。 ただ、彼女の部屋に行くたびに、彼氏の洗面セット(歯ブラシやシャンプーなど)が依然として置いてあります。毎日のように僕が部屋に行っているので、彼氏は来ていないと思うし、もうこの部屋に来ることもないというのであれば、さっさと処分して欲しいと思うのですが、依然としてあります。もちろん僕の歯ブラシなどもあるし、今までの彼氏のは最近使われた形跡もないようですが、いったい彼女はどういう心理なんでしょうか? まだ別れていないとしてももう部屋に来ることのない彼氏であれば、もうそれは使われることもなく必要ないと思うのですが、なぜそのままにしておいてあるのでしょうか? もちろん僕たちはまだ互いに彼氏と彼女がいるので、その彼女の部屋に彼氏が来たとしても、僕には何も言える立場ではないし、来たとしてもおかしくないですが、彼女はもう呼ばないといっています。 だったら洗面セットはもういらないのでは・・・と思うのですが、いったいどういう心理なのか女性のみなさん教えてください。

  • 彼氏のいる人に片思いしてます

    すいません、文章書くのが上手くないので箇条書き説明させて下さい。 ・その彼氏とは高3の頃から今まで(大学2年)付き合ってて、でも千葉と横浜の微妙な中距離恋愛で更に彼氏は浪人生です。 ・彼氏は彼女一筋で、浪人生なので浮気する相手もいない感じです。自分の片思いの人は人見知りだけど仲良くなれば誰とでも喋るし、飲みとかで男の家へ行くのもためらわないし、でも浮気をしたりする人じゃないです。 ・自分と片思いの人はバイトとサークルが一緒で、バイト後に一緒に帰ったり休日は2人でご飯を食べに行ったりします。たぶんお互いサークル内の異性では一番仲が良いと思ってると思いますが、向こうは自分を恋愛対象とは見てないとおもいます(今は彼氏いるから当たり前かもしれないですけど、彼氏いなかったとしてもです)。 ・今までは相手に彼氏がいるから『彼氏とお幸せに』とか『彼氏いるのわかってるから恋愛対象外だろ』みたいな雰囲気を出して、いい男友達として気持をかくして接してきました 今後、言葉にはしないですけど『実はずっと好きだったんだよ』みたいな雰囲気を出しても大丈夫なんでしょうか?なんか今まで仲良かったのが、そんな雰囲気を出したことにより距離を置かれたら嫌だし正直嫌われるのが怖いです。 あと、一緒に話してる時はサークル内の恋愛の話をよくするんですけど、相手は彼氏の話を全くしてきません。「彼氏とどうなの?」みたいなことを聞いてもいいでしょうか?彼氏いるのわかってるのにいきなり聞き出したりしても大丈夫なんでしょうか?