• 締切済み

彼の自信をつける

ネガティブな感情になるとこんな俺が一緒にいたらダメだ、もうやってけないと彼氏が逃げてしまいます。 私は彼のことがとても好きです。 この間取り付くしまもなく1度別れましたが、お互いまだ好きなのでやっていきたいと思ってはいるのですが彼の気持ちがハッキリするまで少し時間が欲しいと言われ宙ぶらりんです。 あまり構わないほうがいいのか、気持ちを沢山伝えるのがいいのか迷っています。 どう支えてあげるのがいいのでしょうか

みんなの回答

• yaasan
回答No.13

どれぐらいお付き合いしたのか、解らないですが、その間変わらなかったのですから、変わる可能性は低いと思います。好きだという感情があるなら尚更、自信持ったなら戻って来い、ぐらいの気持ちで突き放して彼が変わるきっかけぐらい作ってあげてください。それに応えられない(応えない)なら、彼は変わらないので。 変わらない彼と復縁しても同じ所でつまづくと思いますよ。

• BleethYou
回答No.12

私も同じことで最近まで悩んでました… そういう人は、とりあえず他人を信じません。傷つくのが怖くて。 こちらがいくら寄り添っても、1度ネガティブ思考に陥ると自分の心を守ることで一杯になって相手のことを考えられません。 私は私なりに寄り添い続けました。 彼を暖かく見守り、反応がなくとも声掛けをしてきました。 たぶん彼は私からの言葉を少なからず嬉しく思っていたはずです。 が、やはり愛は与えてばかりいると、枯渇するんですね。 私はもう疲れました。 好きだけど、疲れました。 彼は私のことを必要としています。 側にいてほしいと思っているんです。 でも、彼は私に愛をくれないんです。 このニュアンスわかりますか? 要所要所で気付かいの声掛けをしてあげたら彼の心は少しは満たされるはずです。ただ、いずれ貴方は疲れます。彼は変わらないので。 愛することに疲れる日がいずれくると思われます。 まあ、その日まで頑張ってみてもいいかもしれませんが。

• blazin
回答No.11

自信を持ってもらいたいというあなたの気持ちは分かるけれど、それって向け方を間違えると親のような保護者目線や勝手な管理者目線になってしまう。ある意味彼をネガティブにさせている原因はあなた側にもある。→彼の事が大好きだ。その大好きの「大」が実は厄介。あなたからの思いが大きくピュアであればあるほど、それが比較級になってネガティブな彼をマイナス方向に遠ざけてしまう。強烈な磁石を想像してみたら分かるはず。引き付け合っている時のフィット感は良くても、反発する状態になった時のエネルギーもまた大きくなる。彼の個人的なネガティブ問題に加えて、あなたの気持ちの大き過ぎ問題。それが今の状態を作っている。あなたが彼を大好きでい続けたら、彼は自信なんて永遠に持てない。あなたの馬鹿デカい気持ちを感じてしまうと、どうしても自分が小さく見えるから。その部分はあなたも気を付けた方が良い。彼のようなネガティブなタイプには、大き過ぎる思いは逆効果。彼のネガティブを異物と捉えず受け止めるというあなたの優しさは大事だけれど、結果としてあなたの気持ち(の大きさ)が彼を苦しめている部分もある。気持ちの大きさが不安定な彼を追い込んでしまっている現実。それを、大きな気持ちで包み込んでいると勘違いすると関係は劣化する。自信問題は彼側の領域であってあなたが触れる問題じゃない。むしろ彼が自信問題を感じてしまうのは、彼女であるあなたからの期待値をプレッシャーに感じているから。実際にあなたは期待している。仮にハイパフォーマンスを期待しているという意味では無くて、自分の個人的な「大」好きに見合うような彼を期待してしまっている。それって一緒にいたら伝わってしまう部分。あなたの気持ちサイズは彼の安心感に繋がっていないという現実。その目線から自分自身を捉え直す必要はあるのかもしれない。その時その時の彼が求めている適量に合わせられる柔軟性があってこそ。大好きという状態は、ある意味究極的に柔軟性の無い、メリハリの無い状態とも言える。彼の自信をこれ以上奪わないように、個人的な気持ちサイズにこだわらない柔らかいあなたを。メリハリのあるあなたを。大切にしてみて☆

• kochasan
回答No.10

恋愛は惚れたもん負けみたいなものもあるので、納得せず話し合いたいつなぎ止めたいという気持ちは自然だし当然だと思います。 しかし本来恋愛って笑ってたいし 楽しむもの。 で、何かあった時は2人で乗り越えていきたいもの。 そうして絆や気持ちを高めていくのであって、勝手に一人相撲やられてもこっちからしたら「どうしたらいいだよ」ってなると思います。 ネガティブもポジティブもみんなもってると思うし嫌なことがしんどいことがあれば好きな人に聞いてもらって分かちあって上むきゃいいじゃないかと思いますが、ネガティブという名の「恋愛下手」はすぐ殻に閉じこもってウジウジしだすのでまるで手がやける子供のよう。 今回なんとか乗り越えてもそういう感じでこれから先何度も何度も同じことを繰り返された時どうしますかって貴方が自分自身に問いかけた時の答えで決めるといいかもしれません。 いくら好きでも相性なり許容範囲なり色々ありますし、好きな内は視野が狭くなってその人しかいないとなりがちなので今回のような「ネガティブ閉じこもり事件」をこれからも、永遠許容できるなら話し合いでなんとかつなぎ止めましょう。 で「そんなのめんどくさくて、しんど過ぎて無理だ」となったなら綺麗さっぱり次の恋に進みましょう。 これが解決の糸口になるかもしれません。

• kochasan
回答No.9

ネガで口下手ですか•••、なかなか手強いタイプですね。 今回は貴方との関係でネガティブ思考の沼にハマってるんだと思いますが「自分の中で納得いく結論」を導きださないと納得いかないとありますがそもそも、恋愛って彼と貴方の2人でやってる事なのに、1人ごっこみたいに2人のことを自分一人で考えてところで納得いく結論なんて出せるはずがないと思うんですよ。 2人のことだからこそ、対等に面向かって2人で話し合って妥協点というか結論を導き出さないといけないのに。 もし彼一人で結論を彼的に納得いく形で出したとしてもそれはあくまで彼なりの納得なだけで「貴方とふたりで話し合った結論」ではないので今度は貴方的にどーよってなってしまうと思うんです。 同棲してるのに、出ていってもらってまで塞ぎ込むことじゃないと思います。 それは貴方の生活や環境もあるのに一方的にそういう行動に移させるのは決して良い事とは言えない。 自分でいきなり勝手にネガティブになるのは結構だけど相手の立場や生活スタイルまで変えさせるのはもはやネガティブというより自分勝手な行動と言えます。 本人が切り替え出来ていないということなら、2人で腹割ってとことん納得いくまで話し合うしかないでしょう。 2人のことなのだから2人で悩んで考えて結果はどうあれだすべき。 そこまで振り回されるとなると自分なら少し愛想尽きてしまうかもしれませんが、別れたくないというのなら貴方のやるべき事は彼と納得するまで話し合いを続けるしかないということ。 ひとりで勝手に考えられても困るしそうすべきでは無いし、話し合いをしましょう。

syjf32
質問者

補足

ごもっとも。 ごもっともなんです。 本当にその通りで、別れたのも彼が無理だとそれ以上こちらの気持ちが伝わらなくて彼の気持ちを尊重しました。 ですが、私は納得いかず気持ちを伝えたら彼の答えが覆ったんです。 でもやっぱり話をしようとすると考える時間が欲しいとなってしまって、、、 振り回されてるのもわかってますし、相談する友人などにも上手くいかないと言われるんですが、、、私も賢くないんでしょうね笑

• kochasan
回答No.8

基本ネガティブ思考なんですね。 今回の原因は2人の仲についてとの事なのですがネガティブになるのも自分自身と貴方の関係性からの何かしらの思いや原因が必ずあるはず。 例えば「こんな弱々しい俺といても貴方を幸せにできなさそうだ」とか「いざと言う時はいつもすぐに判断が出来なくて貴方にさせてしまってる」とか色々感じてるのだと思います。 基本ネガティブ回路からネガティブ思考が生まれますが何かの拍子に(何もなくても)ポンッと回路が切り替わってしまった瞬間次々とネガティブが溢れてしまう結果になると思うんです。 ネガティブ思考ってポジティブを一瞬でかき消してしまうくらい悪の気で包まれてて正直ポジティブ人間からしたら「嫌な気だなぁ」って嫌気を誘う感じですが今は距離を保ちつつ落ち着くまで、貴方の良いと感じられるタイミングでメールとかで励ます位が1番だと思われます。 そういうネガティブ思考の人間にネガティブに浸っている時にポジティブを送られると更にネガティブに落ちていくと思うので着かず離れず時々重くない軽めの内容メールを送り様子見がいいと思います

syjf32
質問者

補足

ネガティブに加え口下手で自分の中で納得いかないと沼から抜け出せないらしく、、、 同棲をしてましたが塞ぎ込んでしまい結論を1人で決めてしまったので私は実家に帰ってきました。 昨日2週間ぶりに会って、会いたかった好きだごめんと伝えてくれたのですが、今後一緒にいたいのにどうしたらいいか私も分からない状態です。 あなたがいいのだと伝えても切り替えが出来てないみたいで、、

• chiychiy
回答No.7

こんにちは それは自信をつけるつけないというよりも あなたに対して自信がないのですから あなたが引っ張っていければ大丈夫だと思います。 >あまり構わないほうがいいのか、気持ちを沢山伝えるのがいいのか迷っています 何言っているの? 隙って言って私も好きなんだからそれでいいんじゃないの? ごちゃごちゃ考えるよりも気持ちが大切で あなたが私を好きで私もあなたが好き もっとシンプルに考えてほしい と言ってみたらいかがですか? 多分、あなたに対してちょっと自分では悪いかなと 思っているのだと思います。 そうではなく、「あなたがいい」とはっきり 行ってあげるべきだと思います。 彼氏の中で嫌われたらどうしようという気持ちも 少なからずあると思います。 あなたがリードすることが大切だと思います。

• kochasan
回答No.6

元々知り合った時からメンタルの浮き沈みや強弱が激しい人でしたか? また仕事や人間関係その他で貴方と直接関係ないことでメンタルが沈んでいる可能性はありますか?

syjf32
質問者

補足

自分はネガティブだと言ってましたが、その場面を見たのが今回初めてです。 恥ずかしながら私と関係があることで今回メンタルが沈んでしまいました。 それでも少し離れてやっぱり好きだと言ってくれましたが少し不安です

• eroero4649
回答No.5

自分に自信をつけられるのは、世界に一人しかいません。 自分自身だけなのです。 誰か他人が自信を与えることができるなら、大坂なおみさんはとっくに手の付けられないすごいテニス選手になってますよ。

• tuyosik
回答No.4

慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。幸せで、悩み苦しみなく、願い叶うように、考える話す動く。ふさわしく、柔軟に。と思いました。