• ベストアンサー

告白したいけど自信がない。

20代後半、女性です。 今までに恋愛経験がまったくありません。 容姿、性格ともに自信が無く、男性とお話すること自体苦手でしたし、 お付き合いどころか好きな人すらいない状態が長く続いていました。 そんな私ですが、半年位前から職場の男性が気になるようになりました。 年上だけど入社は私が先だったので、とても丁寧・まじめな印象の人です。 同じ部署ですが仕事は別で、話す機会が多かったわけではありません。ほぼ挨拶とか。 会社の行事で数回飲みに行ったことはありますが、近づく勇気がありませんでした。 最近、その方がもうすぐ退職することを知りました。 同世代の男性と話すことがほとんど無かったので、今の気持ちが恋なのかどうか、 自分でもよくわからないものの、とりあえず彼がどんな人なのかは知りたいと思っていた矢先、 ショックです。 このまま黙って会えなくなってしまっていいものかどうか、今の気持ちを伝えるべきか迷っています。 ずいぶん前に同じような経験があって、その時は結局何も言えず、後で思い出だけが膨らんで 寂しい思いをしました。 そんな自分を変えるためにも言うべきだと思いますが、怖い気持ちもあり葛藤しています。 駄目でも、もう本人と会うことはないし、気まずい思いをすることはありませんが、 他の社員で彼と親しくしている人がいるのでその人に伝わったら困るなとか(小さな会社なのですぐ 広まりそう)、後ろ向きな考えもしてしまいます。 こんな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

uandaさんこんばんは。 告白ってとても勇気が要りますよね! でも連絡先を交換して、辞めても食事にでも行きましょう!とか言ってみたらどうでしょうか? 突然告白ではなく、もうちょっと仲良くなってからでもいいと思うし。 ひとって明日どうなるかが分からないから、一瞬一瞬を後悔ないようにしなきゃって思うんです。 まして好きになれるひとってほんの少ししかいない気がするので・・・。 辞めても会えるように仲良くなれたらいいですね!! 頑張ってください!

noname#188370
質問者

お礼

とりあえず、「今まではあまり機会が無かったけど、 もっとお話したりお食事したりできたらと思っているので 連絡先教えてください。」と言ってみようと思います。 それでも十分ドキドキですが、頑張ります。 応援ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• keyuki
回答No.8

4月1日に告白すると…失敗したら「エイプリルフールだよ~」と流せるそうです。(両者の性格によって関係が悪化することも予想されますが) もし他に案がなかったらどうでしょうか?

質問者

お礼

おかげさまで連絡先を教えてもらうことができました。 本当の始まりはここからですが、 とりあえず一歩前進した自分を褒めたい。 これからもがんばります。 回答ありがとうございました。

• gl5turbo
回答No.7

先程テレビ番組で、星野仙一氏はこう言っておられました「人間が迷うときっていうのは、だいたい前に進みたい時なのだ。」だそうです。

質問者

お礼

確かに、「前に進みたい時」です。 良いお言葉をありがとうございました。

回答No.6

いきなり告白ってのはどうでしょ?って気がするのですが携帯のアドレス交換したらどうですか? って言うか アドレス教えてもらったらどうでしょ?

質問者

お礼

確かにいきなりの告白は相手は何も知らないので引いてしまうかも知れません。 とりあえず連絡先をきいて、ちょっと意識してもらえたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

noname#122302
noname#122302
回答No.5

結果的に、あなたが彼に対して後悔の気持ちにならない道に行くべきかも。 No.4さんの「告白に自信もくそもありません。みっともなくても結構。」その通りだと思います。1票!

質問者

お礼

この機会を逃したら、またこれまでの自信の無い自分のままです。 頑張ります。 ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.4

>時は結局何も言えず、後で思い出だけが膨らんで寂しい思いをしました。 告白に自信もくそもありません。みっともなくても結構。100%の自分を ぶつけてこい。行動しないから、『ああしておけば・・・』って何時までも ぐずぐず引きずることになるのさ。 結果を聞くのは怖い、それなら、あの時と同じように悶々としていた方 がマシ!ってんなら現状維持。 結果を聞くのは怖い。でも後悔したくない!なら行動するしかない。 思い立ったら吉日。もう時間がない。考えてる余裕は無い。 行動するなら今すぐして来い。

質問者

お礼

そうなんです、もう時間がないので。 結果がどうであれ言うべきだというのは自分でも分かっていたのですが、 誰かに応援してもらいたくって投稿した次第です。 たくさんの方が回答してくださって嬉しいです。 ありがとうございました。

• winder100
回答No.2

そうですよね。迷いますよね。 とても勇気がいりますもん。告白って。  でも、周りが気になるとか、この後どうなるとかにこだわっていては恋愛はできません。  世の中の人は一世一代の勇気を持って、皆告白してるんです。誰かにその人が取られたらどうします?その人があなたを好きじゃないって言ったらその人を嫌いになりますか?  好きですって言わなくてもいいから、お友達からでもいいから今後連絡をしてもいいですか?って聞いてみてはどうでしょう?今は絆を作るほうがいいと思いますよ。  周りにわかったっていいじゃないですか。「あいつが好きなの?」ってニヤニヤ聞いてきたら、「うん、相談に乗ってくれないかな?」って言って見方にして情報を得ることもできると思います。  がんばってください。30代になると、プライドがじゃましてなかなか素直に言えなくなります。今だけしかできない恋愛を大事に経験を増やしましょう!!

質問者

お礼

お友達として…、と言ってみるのはアリだなと私も思っていました。 周りを見方には、なるほど! 影で噂されるイメージしか持てていませんでした。 告白をしようかと考えてからこの数日、夜には割と前向きになれるのですが、翌日会社で本人の姿を見るとやっぱり動けなくなってしまうの 繰り返しです。 もたもたしてるうちに時間切れだけは避けなくてはなりません。 ご意見ありがとうございました。

• toromogu
回答No.1

人間は行動を起こした後にする後悔よりも行動をしなかった事の方が後悔が大きい とか言うような事をCMでやってましたがその通りだと思います。 ちなみに私は逆の立場で同じ経験をしましたよ。 私が会社を辞めるとき入社当時からあこがれていた先輩に告白しました。 私の容姿はひどいものです(笑) が、なんとかなりましたよ。 人間なんでもチャレンジです。 想像や妄想だけでは実生活はどうにもなりませんからね~ がんばりましょう

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >想像や妄想だけでは実生活はどうにもなりませんからね~ 恋愛経験ゼロというのはまさにこの状態だったからなのだと思います。 toromoguさんは勇気を出されたのですね。 私も今までの自分から一歩踏み出せるようになりたいです。