• 締切済み

好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。

好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。 20代女性です。同じ職場の人を好きになってしまいました。 ただ、すごく親しいというわけでもなく、時々会話をする同僚、という程度なのですが… 自分でもおかしいって思うぐらい、その人が好きになってしまいました。 話すときに緊張してしまうし、隠しておける自信がありません。 ちょっとずつ仲良くなろうと思っているのに、その人と上手に接することができないのです… 彼も話しかけてきてくれることがあるので、少なくとも嫌われてはいないと思いますが、私が気持ちを打ち明けたらびっくりすると思います。 普通、アプローチといえばメールアドレスを聞いたり、二人でどこかに行こうと誘ったり…するんでしょうけど、どうしてだか分りませんがまず告白をしなければという気分になってしまいます。 こんな気持ちになったのは初めてで、なんだか自分が自分で怖いです。 突っ走って彼に迷惑をかけてしまうのが怖いです。でも気持ちが周りなどにばれて本人に迷惑をかけるのも怖いです。 アプローチなしで告白してしまうのは、男性にしてみたら迷惑でしょうか…きっとびっくりすると思います。 でも、もうそろそろ隠しておける自信がありません。態度からばれてしまっているのであれば、きちんと伝えたいのです。 何かアドバイスがあれば、お願いします…!

みんなの回答

回答No.6

好きなんでしょ!別に告ってもいいと思いますよ。まっすぐな女性だと好印象をもたれるかもしれませんよ。もやもやしている方が嫌でしょ。スキッと話してOKならラッキー。駄目なら諦める。単純ですよ。男女の仲問わず、人間どうし、好きか嫌いかだけですよ。私がその男性の立場で仮に相談者に告られたら少し時間くださいと言いますね。平静を装っていても男性は心の中は不意打ちだとパニくりますからね。チャレンジ精神いいじゃないですか。ガンガン攻めて上手くいけばOKじゃないですか。断られること覚悟で行くと気も楽ですよね。がんばれ!!!

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

いきなりの告白いんじゃないですか? 私、女性ですが質問者様と同じ気持ちで居て、アプローチもなくいきなり 告白しましたよ(^^;) 同じ会社ではないですが、会社の下請さんですけど。 メアドは知らない、番号は会社の名簿では知ってましたが 直接聞いた事などなかったのですがショートメールでメールしました(苦笑) 忘年会の時しか会う機会ないし話した事もありませんでした。 当然彼はビックリです(^^;) でも、好きなものは好き。 ストレートに自分の思い言いました。 他愛もない会話をしてから実はって感じで「○○さんの彼女になりたい」って。 それまで来ていた返信がパッタリ無くなってその日はもう返事ありませんでした(爆) でも翌日「昨日のあれはどういう意味?」って言われたので説明しました。 彼はまさか私が自分の事を好きかもなんてこれっぽっちも思ってなかった から最初は「いたずらか?ドッキリか?」と夜夜中相当悩んだみたいですが 見事?お付き合いできました。 それが今の彼です。 私事で長々とすいません。 こんな私みたいに話した事もない間柄でもお付き合いできることも あるので、質問者さんも頑張って下さい!! 応援してます★

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.4

私はアラフォーバツ2男だ。そんな私には10代の頃から憧れているが、未だに果たせていないことがある。 それは・・・。 女性から突然告白されることだぁぁぁ!!! 告白されてドキドキしながら「え?!マジで?!俺?!」とか言いたいのだ! 多分、その瞬間に好き好きメーターはレッドゾーン。全開ハッピーだ。それは多くの男に共通する感覚だと思う。 大丈夫!「突然告白」は女性の特権だ。野郎がやったらキモがられるだけ。なんなら犯罪だ。 思い切り告白なさい! そんなあなたにはチャットモンチーの「風吹けば恋」と「意気地アリ」を。是非。きっと勇気が出るだろう。 健闘を祈る!!!

回答No.3

27歳男です。 そーいうのってドキドキしますよね。相手の何気ない言動にドキドキヤキモキしたり。。。 アプローチなしの告白は、迷惑だとは思いませんが、質問者様の言うようにビックリはすると思います。 特に今回の場合は、恐らくお相手の方も気づいてない様子なので。 でも、好きと言われて嫌な男性はいないと思いますよ。 ただ、ビックリ告白は成功したのをあまり聞きません。。。それでも質問者様が良いのであれば、構わないですが。。。 本人に告白・・・の前に、職場の同僚に相談ってのはいかがでしょうか? で、あわよくば協力してもらうと(^_^;) そうすると、自分だけではなく他の人からの協力でアプローチできて、少しは彼も感づいて告白に対する覚悟が出てくるかも。 そうすると、成功確率も上がると思いますよ☆ 頑張ってください!!

macaroniii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同僚に相談ですか・・・!ほかの職場の友人には「気になる人がいる」程度に話をしたのですが・・・ 告白に対する覚悟をしてもらうっていうのも大事なんですね。

回答No.2

別にいきなり告白してもいいんじゃないでしょうか。 よほど嫌いな相手でもない限り、告白されて迷惑ということはないと思います。 ただ、同じ職場にいる以上、告白して玉砕した場合、相手と気まずくなるのは覚悟しておかなければなりません。 それを避けたいなら、アプローチから入って様子を見てから決める方がいいかもしれません。

macaroniii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し様子を見てみたいと思います。 気まずくなるのは相手にも迷惑ですものね。

回答No.1

彼はたぶんあなたの好意には気づいてないんじゃないかな!? 彼からしてみたら、あなたに話しかけてもそっけない態度取られたりするから、もしかして俺嫌われてるのかな? とか思ってるんじゃない?笑 だから、告白したらびっくりするだろうね。笑 でも迷惑ではないよ。 告白するのがいいと思うよ。もしかしたら、 落 ち る か も 。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます…! >もしかして俺嫌われてるのかな? とか思ってるんじゃない?笑 それだけは絶対に、嫌です。

関連するQ&A

  • あまり親しくない人への告白

    高校生・男子です。 自分の完全に片思いなんですが告白したい子がいます。ですがその子とは時々メールするくらいで話したことは全然ありません。クラスも1度しか同じになったことはありません。 自分が好きになった理由は純粋に可愛いということと、頭がよくてすごい尊敬できる人ということです。 アプローチとかがすごい苦手でどうやって告白すればいいのか悩んでいます。 このような関係で告白されたら気持ち悪いもしくはうざいですか? またメールなどで呼び出して告白って迷惑ですかね?

  • 告白した同僚との会話

    告白した同僚との会話について質問です。仕事上の会話は、他の同僚の前でもなんとか普通に出来るようになりましたが、仕事以外の話(世間話)は出来ません。こちらから話しかける(仕事上でも、そうでなくても)と、少しビックリ(?)したような表情をされてしまいます。その同僚は、自分以外に話しかけるときは普通に話してますが、自分との会話では、なんか緊張?気まずい?感じになります。他の同僚に相談したことがありますが、気にしすぎと言われますが、実際そうなのでしょうか。

  • 話すことに自信がありません

    時々話をするときにどもるのですが、それもゆっくり話したりすることを心掛けることで最近は大分なくなってきました。 しかし、電話での会話のときはとても緊張してドモッてしまいます。 受ける方はまだいいのですが、電話をかけるときは散々なときがあります。 仕事をしているので回りに聞かれるとと思うと恥ずかしいです。 そのときによって何の問題もなくすらすらと話せるときもあるのですが、「ドモッたらどうしよう」といつも不安になります。 そして話すことに関してとても自信がありません。 どうしたら自信がつきますか? また、気持ちが少しでも軽く受け止められる暗示方などありませんかでしょうか?

  • 告白するのは迷惑?

    タイトルのとおりなのですが 好きな人に告白するのが迷惑だと思ってしまいます。 高校2年男子です 1年の時同じクラスだった(今は違う)好きな人がいるのですが 告白する気はありません 何度も言うようですが 迷惑を掛けたくないからです なぜ迷惑と思っているのかというと 告白したらそのことは徐々に学校のいろいろな人に伝わりますよね そうするとやんちゃ系の男子などが○○←自分 から告られたの?wとか ふざけて聞くと思います そういうことが度重なるとさすがに彼女もうざいと思うようになるとおもいます わざわざ自分が告白したことで彼女の気分を少しでも害したくないと思うのが理由です 無意識のうちに逃げているのかもしれません でも自分は昔あることがあって迷惑を極力掛けたくないと思っています 迷惑をかけるなら死にたくなると思うこともあります 彼女はとてもいい人です 悪口も殆ど言わないし いつもいろいろな人と笑顔で話しています LINEなどのSNSはあまり携帯を見ないらしくトークはほとんどしません 会話するとしても基本学校ですが クラスが違うので話すこともほとんどなくなりました この気持ちはおかしいのでしょうか? 自身の気持ちがわかりません

  • 自信がなく、人と話せない(長文です。)

    中2の女子です。 自分の見た目、性格に自信がなく、人と関わることが苦痛です。 私は元々、内向的で、人と話をすることが苦手です。 それでも、みんなと仲良くしたい、という気持ちはあり、実際に話しかけようと思うのですが、 「迷惑ではないのか。」 「気持ち悪がられるのではないか。」 「私と話してもつまらないだろう。」 「嫌われたらどうしよう。」 という気持ちが大きくなり、いつも諦めてしまいます。 なので、人から話しかけられる事はあっても、自分から話しかける事はほとんどありません。 しかも、話しかけられるととても緊張して、上手く話せません。 顔もひきつって、上手く笑えません。 結局、会話も続かずに終わってしまいます。 せっかく話しかけてくれたのに上手く話せなくて、情けないです。 いつも落ち込んでしまいます。 いじめを受けているわけではないし、少しなら友達もいますが、もっと自信を持ち、いろいろな人と話をしたいです。 どうすればよいですか。 長文ですいません。

  • 告白はしたものの、それきりになってしまいました

    27歳女性です。 告白後、相手に対してどう接すれば良いか悩んでいます。 先月、グループで遊ぶようになって5ヶ月程の友人に「好きです。すぐ付き合わなくて良いけど気持ちを知ってください」と伝えました。 彼は「ありがとう、うれしいよ」と言ってくれました。 その後、こちらから誘って一度遊んだのですが、緊張と照れでむしろ普段以上にぶっきらぼうに振舞ってしまいうまくいきませんでした…。 会話が途切れたり気まずいまではいきませんでしたが、ご飯を食べて少し遊んですぐ解散、という形で、お互い(いまいち盛り上がらないな)と思ってたと思います。 私は一緒にいれた、会えたというだけで本当に嬉しくてたまらなかったのですが、忙しい彼の時間を無駄にさせてしまったかな、と考えてしまい、遊んでいる最中から落ち込んでしまいました。 メールも(返って来なかったらとても辛い…)(相手の負担になって迷惑かけたくない…)等考えてしまい、尻込みして全く送れてません。 相手からもメールが来ないので、一週間程は音信不通の状態が続いています。 自分の行動指針は、 (1)彼の負担にならない(重い、とか) (2)彼に嫌われたくない (3)出来る事なら一緒にいたい。話したい。 の3点で、(1)と(2)が先立ち、告白したものの全然動けておらず態度にも出せず、消極的なままで 相手からしてみれば(あの告白はなんだったんだ?)状態だと思います…。 しかし、今度、彼を含めた10人程で1泊2日の旅行に行くので、 その時にどう振舞えば良いか、悩んでいます。 もっと好意を伝えていくべきか、今まで通り友人のように振舞うべきか…。 出来ればもっと近くにいたいと思います。想像も出来ないですが付き合えたら素敵だろうなあ、とも思います。ですが、彼にその気が無いのに積極的にアプローチをして苦痛や負担をかけるのは嫌ですし、グループ内をぎくしゃくさせたくありません。 これまで恋愛そのものにあまり興味が無く、受身だったので、中学生・高校生の時に相手から告白されて付き合って以来の恋愛感情に自分でも戸惑ってます。 好きな人に告白したのも、遊びに誘ったのも初めてで、想像以上に緊張してしまい、普段の友だちづきあいのように自然に振舞うことができませんでした。 ご自分でしたら、このあとどういう風に行動しますか? 具体的なアドバイスやご指摘をお願いします。

  • 告白しようとする人を応援したい

    告白する人は自分に自信がある人だと思っているので、 たまに見る「叶わないってわかっているけど気持ちだけ伝えたい」という質問を見ると、 イラっとしてしまいます。 結局自分に自信がある、もしくは相手の気持ちはどうでもよくて、 自己満足じゃないか、と思ってしまいます。 というのも、私は不細工で、モテないので、自分なんかが告白したら振られるし、迷惑だし気持ち悪がられると思って、 告白なんてできません。 叶わないってわかってて、なんで気持ちを伝えるんでしょうか。 相手に気持ち悪いって思われたら自分もつらいし、相手にも申し訳ないと思ってしまいます。 過去に数回告白されたことがありますが、 ポエムを送ってきたり、拒否してもメアドを変えて脅迫のようなメールを送ってきたり、 本当にヘンな人に告白されました。 私は思わせぶりとか一切していなくて、1度会っただけで好きとか言い出すようなちょっと変わった人に好かれました。 たぶんあまりにも女性と話したことなかった、もしくは話した女性みんな好きになるようなタイプですね・・・。 私はそういうことをされて、心底迷惑だと思いましたし、気持ち悪かったです。 自分はそんなことしませんが、それでもなんとも思っていなくて、不細工な私なんかに告白されたら気持ち悪いんだろうなと思っています。 なので、告白している人を見ると、「私なんかが・・・」とか「彼女(彼氏)がいるのはわかっているけど」 とか前置きを置きながらも気持ちを伝えようとしている人を聞くと、 すごくイラっとします。 自分は相手に気持ち悪い、迷惑だと思われないと思ってるくせに何言ってるの?と思ってしまいます。 普通に、前向きに告白しようとしていても「ああ、この人は自分に自信があるんだなあ」と思ってしまいます。 自分は相手と付き合えると思って告白するんだなあと思って、 自信がおありなんですねーすごいですねーと、ひがんだ気持ちになってしまいます。 私の性格がひねくれすぎなんだと思います。 もう少し前向きに他の人の恋愛を応援したいです。 他の方のご意見をもらって、前向きに応援できるようになりたいです。

  • どうすれば自信を持てるでしょうか。

    私は29歳の男です。 すごく好きな人ができていい感じになってくると、その人を失ったときのこと、その人に他に好きな男ができたときのことを恐れて途端に自信をなくしてしまい困っています。 同じ会社の女の子(28歳)と元々仲良かったのですが、今年に入ってから急に親密になり、彼女のことをとても好きになりました。 ここ1~2ヶ月は彼女の方からうちに遊びに来るようになり、月の半分以上はうちに泊まっていきます(彼女は実家に住んでいます)。 休日も大半は一緒に出かけたり買い物をしたりと仲良く過ごしています。 私の身体の心配をしてくれたり、食事をつくってくれたりと、状況だけ見ればとてもいい感じだと思います。 なのに何をそんなに心配になるのかと言うと、まだただの仲の良い同僚だった頃、彼女から恋愛の相談を受けていました。 少し離れていて頻繁に会えない所に好きな人がいるとのことでした。 その後私が彼女を好きになり、その男性の存在をわかった上で、自分のことを好きになったら付き合って欲しいと告白しました。 私と過ごしていると楽しいけど、まだ気持ちの整理がつかないからと、答えは保留になっています。 今もその男性と時々連絡をとっているようです(1週間に1回位?)。 たまに彼女の気分が高まった時には私のことを好きだと言ってくれたりします。 ですが、その男性の存在や彼女の自由奔放なところ(女友達に誘われて合コンに行ったり)を見ていると、今が寂しいから自分のところに来ているだけではないか、その男性の気持ちが彼女に向いたら彼女はそっちに行ってしまうのではないかと不安になってしまい、つい自分の中で彼女が去ってしまう時の心の準備をしてしまいます。 今日彼女がうちに来て食事を作ってから実家に帰った後、「優しいだけなのかもしれないけど、なんだか私に気を遣ってる気がする。そういうのはイヤ」とメールがきました。 正直に「好きな人ができると嫌われることを怖がって一歩引いてしまう」と答えたところ、「なんでそんなに自信がないのかわからないけど、態度に納得がいった。自信を持ったら今よりもっともっといい男になると思うよ」と言われました。 ちなみに、彼女は男らしい男性、大人な男がタイプとのことで、「好き」という言葉を頻繁に言われると重みがなくなるから言わないでと言います。 私自身も、恐れたところで何も前には進まないことはよくわかっているつもりです。 他の男性と天秤にかけられても、自分を選ばせてみせる!と言えるくらいに自信を持ちたいです。 こんな質問をされても回答に困るかと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 異性に自信もってアプローチする。

    以前ここで私の話をしまして、結果的にはまだアプローチは早いといわれました。それはそれでいいのですが、今日ある女性と雑談していたのですが、あなたには異性に対して自信がないのではという表情をされました。あるとき、無料の占いでも書かれてましたが、異性に自信もって接してくださいと。 確かに実情以下に自信をなぜかもたずに異性に対しているような気がします。意識してないし、疑問を持ったこともなかったです。異性を意識しない状態では普通に会話などします。  自信ないせいかメールとかで告白したこともあります。文面も自信ないのか返事もないですけど。 自信もったアプローチを想像できないのでたとえばどんなことをいうのでしょう。同じアプローチをするのでも自信のない態度はひかれるもとだとも思いますので。

  • 告白について 

    今年で大学2年になった19歳の者です。いきなり私事で失礼なのですが、ついに先日人生で初の彼女ができました!同じドイツ語のクラスの女の子なのですが、彼女いない歴19年と数ヶ月についに終止符がと思うと本当に嬉しいです! さてここからが本題なのですが、今回告白のアプローチは自分から行いました。今までは好きな子ができても全く自分からは動こうとせず成り行きに身を任せていたのですが(緊張するので気になる子とはほとんど会話もできなかった状態)、そういう態度で今までずっと彼女ができませんでした。 しかし本当にそういう情けない自分が嫌だったので、大学に入学してからはなるべく自然な態度で気になる子にも接していこうと思い、態度を少しずつ改善してやっと好きな子とも自然に話せるよう(以前よりまし程度かも・・・)になりました。 ここまできたら一か八か告白だと思い実行→見事OKをもらえたという流れです。 今朝に大学に行く用事があり、その帰り彼女と話す機会があったのですが彼女いわく、「前々からずっと気にはなっていたがなかなか告白できずにいた。(告白した場合拒否られるのが怖い)」だそうです。 そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、女性の方ほ男性に告白するとき自分からはアプローチしにくいものなのでしょうか? やはり男性以上に拒否された時のショックも大きいからそういう傾向にあるのでしょうか? 是非本音でお願いします。