自信がなく、人と話せない

このQ&Aのポイント
  • 自分の見た目、性格に自信がなく、人と関わることが苦痛です。
  • 内向的で人と話をすることが苦手で、自分から話しかけることはほとんどありません。
  • 人から話しかけられても緊張し、上手く話せずに落ち込んでしまいます。自信を持ち、いろいろな人と話をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がなく、人と話せない(長文です。)

中2の女子です。 自分の見た目、性格に自信がなく、人と関わることが苦痛です。 私は元々、内向的で、人と話をすることが苦手です。 それでも、みんなと仲良くしたい、という気持ちはあり、実際に話しかけようと思うのですが、 「迷惑ではないのか。」 「気持ち悪がられるのではないか。」 「私と話してもつまらないだろう。」 「嫌われたらどうしよう。」 という気持ちが大きくなり、いつも諦めてしまいます。 なので、人から話しかけられる事はあっても、自分から話しかける事はほとんどありません。 しかも、話しかけられるととても緊張して、上手く話せません。 顔もひきつって、上手く笑えません。 結局、会話も続かずに終わってしまいます。 せっかく話しかけてくれたのに上手く話せなくて、情けないです。 いつも落ち込んでしまいます。 いじめを受けているわけではないし、少しなら友達もいますが、もっと自信を持ち、いろいろな人と話をしたいです。 どうすればよいですか。 長文ですいません。

  • Kr39
  • お礼率39% (49/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もネガティブで心配性なので 人にどう思われてるか気になるのでお気持ち、よくわかります。 人に話しかけたりするのはいきなりだと少し難しいかもしれませんが、 まず、話しかけてくれた人にちゃんと返せるようになることを考えてはいかがですか? オススメは、マスクをすることです。 それだけ?って思うかもしれませんが、だいぶ変わりますよ。 人は口元を隠すだけで、人により近くに寄れるようになるんです。 実際に対人恐怖症の方の治療法としてあるくらいです。 普段目を合わせるのが苦手でも、マスクをしたら大丈夫というケースがあります。 私もマスクをした日はなんだか積極的になれます。 笑顔が下手でも、ばれませんよ! これからまさに花粉症の季節ですから、 マスクをしていても違和感はありません。 花粉症の季節の間だけしているだけでも きっと変わるとおもいますよ! まずこれで人と話すのに慣れてください。 まだ中2ならゆっくりでいいと思います。 充分これから変われます!絶対! 高校に入って自然に変わった人、何人もみました。 焦らなくても大丈夫です。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

自信という言葉は貴方には「禁」ワードだよ? 今自信が無い貴方が、 明日急に自信が「ある」自分になれると思う? それって自分じゃない自分になるようなイメージでしょ? 自信を持ち、色々な人と話している自分って、 今の貴方の延長上では「無い」じゃない? 考えが「逆」なんだよ。 自信を持ってから進もうとするから、 直ぐに自信が無い、自信が無いという考えに戻ってくるんだよ。 自信が無いのは当たり前。 自信って「積み重ね」だよ? 貴方は自分を信じられる経験を重ねて「いない」んだよ。 そういう貴方が、 いきなり自信を「持つ」事は無い。 そして、 別に自信なんて無くても良いんだよ。 貴方の内向的な部分はこれからも変わらない。 苦手意識自体が貴方全体を緊張させている。 貴方は直ぐにはほぐれていかないし、 相手と仲良くする事も時間が掛かるんだよ。 まずはそういう自分の現実を丁寧に受け止める。 人間関係を基本的に「苦手」だと思っている貴方にとっては、 何でも無い普段のコミュニケーションさえ「冒険」なんだよ。 冒険って準備が要るでしょ?覚悟が要るでしょ? 当然疲れやすい。 疲れは悩みに直結しやすい。 本当なら、 相手との会話を楽しむ気持ちだったり、 自分の事を知ってもらえる事をワクワクする気持ちだったり。 貴方の中の「活き活き」したエネルギーが原動力なんだけれど。 苦手な自分の克服というテーマもある貴方にとっては、 どうしても向き合う相手「から」どう思われているのか? それが凄く気になってしまうんだよね? でも、 こうして書き込んでみて改めて分かったと思うけれど。 貴方に対してあれこれ思っているのは周りでは無くて、 実は周りの目線を借りた「自分自身」なんだよ。 周りの目線に対して、 貴方自身のマイナス思考をそのまま乗せて、 そして自分に浴びせ返しているんだよね? 自分で自分の首を絞め続けているのが貴方の今。 こうなったらどうしよう? こうだったらどうしよう? それって貴方じゃなくてもみんな考える事。 別にどう思われたっていいさ、関係無いさ。 自分は自分なんだ。 そこまで開き直れている人はおそらく極少数。 皆貴方のような不安はアンテナとして持ちながら、 今の、目の前の相手を感じているんだよ。 それは貴方と「同じ」。 でも、 貴方と周りが違うとしたら、 貴方は「決め付けて」しまうんだよ。 どうしよう?⇒きっとこうに違いない。 どうしよう?⇒きっとこう思われるに決まっている。 相手の気持ちなのに、 貴方「が」勝手に決めてしまっているんだよ。 相手の真実に丁寧に向き合う前に、 自分の中の決め付けを事実だと「思い込んで」しまう貴方。 だから動けないんだよ。 貴方は神様なの? どうしよう?の答えを見つけられる人なの? 幾らどうしよう?を考えたって答えは出ないんだよ? 何故なら、 相手が何を、どう感じるのか? それって相手の自由じゃない? 貴方が誰に頼まれた訳でも無く、 自分で自分に自信が無い云々と背負わせて、 一人で絡まってしまうのが貴方の自由のように。 周りにはそういう貴方をコントロール出来ないし、 貴方にも、 周りが何をどう思うかをコントロールは「出来ない」んだよ。 出来ない事をしようとするから疲れるんだよ。 出来ない事は出来ない。 だったらやらない。 相手にどう思われるか? その不安は不安であるもので、別にあって良いもの。 でも、 貴方は相手に不安を「与え」にいくつもりは無いでしょ? 貴方だって、 相手と心地の良い関係を築きたい。 少しずつでも仲良くしたいし、距離を縮めていきたい。 その気持ちを貴方の「丁寧さ」に変えて向き合っていけば。 相手だって貴方を受け止めるんだよ。 決め付けてくる貴方って、 実は丁寧さも無いんだよ。 自分の不安感ばかりに誠実で、 今の、目の前の相手に丁寧に向き合う作業に「不誠実」。 逆の立場でどう? 多少緊張気味でも、オドオドしていても。 その人なりに仲良くしたい気持ちが伝わってきて、 決して言葉数は多くないけれど、 自分「から」馴染もう、少しずつでも自分を伝えていこう。 ぎこちなくても笑顔が見える相手なら。 貴方だって自然に受け止め「たい」と思えるでしょ? だったら、 貴方を見つめる相手だって同じなんだよ。 不安を感じながら、 多少バタバタしながら。緊張しながら。 でも、 少しずつ相手との会話が増えてきて、距離が縮まってきて。 あ、今の私って何だか良いな。 色々な人と話せている今の私って良いな。 考え過ぎない自分って良いな。 改めて、 丁寧に創り上げていく人間関係って大事だな。 貴方が自らの一歩一歩の中でそう感じていく事が、 貴方の「自信」の源になるんだよ。 私は私なりにやっていけばいいんだ、と。 少しずつでも「出来る」、「出来た」経験を増やしていく事。 その積み重ねが「自」分を「信」じる力になっていくんだよ。 そう考えたら、 いきなり自信が無いのが普通で、 不安も感じながら動いていく事が自信に繋がっていく、という事。 貴方にも分かるんじゃないの? 学年が変わる、クラスが変わる春はチャンスだからね? もっともっと柔らかい貴方を大切に。 自分自身とも、目の前の相手とも仲良くね☆

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

自信というのは、自分のことを誇れてはじめて持てるもので、誇れるものが何もないのに持てるものじゃありません。 それと、会話上手になるのに必要なのは、自信ではなくて、知性です。どれだけ喋れるかじゃなくて、何を話すか、なんです。 中学生の女の子が自信を持ちたいなら、誰にも負けないぐらい勉強して、いっぱい読書もして、知識を広げて、感性を磨いて、人が興味を持つ話、人の役に立つ話、人を楽しませる話、人を感動させる話ができる人になればいい。 それと、「みんなと仲良くしたい」とか「誰にも嫌われたくない」という発想はいけません。 人には好き嫌いがあり、相性というのもあり、どんな人でも、誰にも嫌われずに生きていくことはできません。 誰にも嫌われたくないと思っていたら、人の顔色を窺ってコロコロ意見や態度を変える、「自分」がない人になってしまうし、そんな人は、誰にも嫌われなかったとしても、誰にも好かれないし、いてもいなくてもどうでもいい、存在価値のない人になってしまいます。 誰かにものすごく好かれたり、尊敬されたり、あなたでなければダメだと言われたいなら、人に嫌われることを恐れちゃダメ。 見た目とか性格とか、そういうことばかりじゃなくて、努力すれば必ず手に入るものに目を向けると、人生がどんどん開けてくるものなんですよ。

回答No.3

差し出がましいかもしれませんが、質問者さんは昔の自分に似ている感じがしました。 僕は 「自分と会話する為に相手の時間を拘束してしまうけど、それだけの価値のある会話ができるはずないから黙っておこう」 と考えていることが多かったです。 異性に対しても気持ち悪がられると思っていたので会話はおろか、なるべく離れていました。 僕は中学時代にいじめられて以降、自分に自信が持てなくなったのです。 認めてもらうために勉強や掃除をすごいがんばったりしていました。 でも僕が変われたきっかけは、ありのままの自分を褒めてくれた、認めてくれた人達がいたからです。 きっと質問者さんのまわりにもそういう人達があらわれると思います。既にいるかもしれません。 誰かの真似をしすぎたり、別人になろうとしたり、無理して自分を他の誰かと比較しすぎなくても良いと僕は思います。 自分の長所より、 自分にとって不足していると感じるものや短所が目に付く方は多いと思います。 きっと質問者さんにも頑張らなくても良いところは沢山あると思います。 僕が感じた質問者さんの良いところは •自分を客観視できる力が優れている •自分の弱さを人に相談できる勇気がある •同じような境遇に陥った人の気持ちがわかる •相手に楽しんで欲しいという気持ちがとても強い などなど。 自分以外の誰かになろうと無理しすぎないでくださいね、

  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

もともと内向的なのは、辛いですよね。 私もそうでした。 なかなかクラスに溶け込めなくて、苦労しますよね。 ただその苦労って決して無駄じゃなくて、実はそれがコミュニケーションの訓練になっているんですよね。 少なくとも何もやらないよりマシなわけで。 ただ人の性格というのは、ゆっくり変えようと思ってもなかなか変えられません。 そこで、誰か尊敬する人を演じればいいのです。 この人なら、どうするだろう?と。 まるでお芝居をやっているような感覚で。 そうするとあら不思議なことが起こりますよ。 だんだんその人に似てくるんです。 話の上手な人は、みんなこのことを無意識のうちにやっていますよ。 頑張ってくださいね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

容姿に自信が無いと言う事ですか? なら、大丈夫。若いうちは笑顔という特権があるから!! 話しかけられても上手く話せないのは、萎縮してしまって、相手の 言っている事が全部届かず上の空になって居るから。 だから、相手の言う事を理解しようというしなければいけないけれど 先に、「迷惑」「つまらない」「嫌われる」というキーワードが よぎって、その理解を妨げる。 幸いな事に友達もいるので、「一人でない」という事に自信をもち 友達にちょっと迷惑ではあるかもしれないけれど、事情を 話して話を聞く相手になって貰いましょう。それで自信を付ける。 なにがしかの突破口が開かれないと内向的になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • どうしたら、「自信」がもてるのでしょうか?(長文です)

     あることがきっかけで、友人に相談したところ、1冊の本が贈られてきました。 その本は、「恥ずかしがり屋の人の心理」というもので、読んでみると、自分の生い立ちに当てはまることばかりでした。 例えば、私は共働きの家で育ちました。 仕事に忙しく、疲れているとき、父親の両親と折り合いが付かないときなど、両親は常に言い争っていて、私が虐めにあって相談したくても、まったく出来ない状態でした。 常に、「良い子を演じていれば、両親に振り向いてもらえる」で、いつも親の、人の顔色を伺い、不安で人と会うのがとても恐怖でした。 そんな中、母は自分が子供の頃出来なかった夢を押し付けるような事も。 でも、失敗すると酷く責められ、反対に弟が学年トップの主席で学校卒業となると、私が入院するかもしれないという病気になった時もでもほっとかれました。 1人で病院に車で蛇行運転しながら行きましたが、運良く、早い治療のおかげで事なきおえました。 今も、あることで私は母と言い争ってます。 母は、自分が思い通りにならないとものすごく、恐ろしいです。 荒れ狂います。 無視ならかわいいほう!言葉の暴力、ごくまれには、暴力も。 自分も、色々迷惑をかけたこともあるかもしれませんが、常日頃、自分のことを押し殺してが、今、すごい苦痛です。 「ゲド戦記」の「アレン」が、「父を殺せば自由になれる」の気持ちがよくわかります。 その気持ちを、友人はわかったらしく、この本を贈ってきたわけですが・・・ その本には、 「辛い自分をわからず攻める人たちから、めげることなく(ここでは死をあらわします)生きている貴方は、すばらしい!自信をもて!」 「人を信じろ!」 と書いてありました。 しかし、その方法がわからないのです。 どうすれば、もてるのでしょうか? 信じることが出来るのでしょうか?

  • 消極的、自信がない、暗いを治すには?

    自分ではあまり自覚していないのですが、友達からもこの相談箱でも度々いわれましたので、気になりました。 自分に消極的、自信がない、暗いという部分(全部なのかどれかなのか)があるのがモテない原因のひとつなんだと思います、がどう治せば良いか分かりません。 ただ、スポーツの苦手はどうも治せないみたいで、こればかりは趣味で自信を持つというのができないと考えています。他の趣味も内向的なのが多い上に話が下手なので伝えられないといった現状です。伝えられたとしても興味を持ってもらえない場合もあるみたいです(今回みたいに。)。 内向的ではない趣味を持つしかないのかなーとか考えてみましたが、よく分からなくなりました。 仕事に打ち込んでも、それが他人の興味につながる自信になるのかなーと分かりません。 話が下手なので、人が多い所に行っても興味を持ってもらえずかえって疎外感を味わうので、どうにもなりません。 (暗い話ばかりしてしまいましたが、結局は何かを治さないといけないと思いつつ何を治せば良いか分からないということを箇条書きにしただけでして、、、明るい人ならこういった文章も明るく書けるものなんでしょうかね?) よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つには

    上記のとおり、自分に自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。 私は今高校2年生の女子です。 自分に自信がなく、これという理由がなくても周囲を気にしすぎたりオドオドします。 授業で教科書を読む時もそれだけなのに緊張して声が震えたり呼吸が少しおかしくなります。 会話でも普通に話せる時もあるのですが、はっきりしない話し方、頷くか首を振るだけ ということが少なくありません。 後から自分で思い出しても変なので他の人から見たらもっと変でだと思います。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、クラスで浮いてはいるかもしれませんがいじめはないと 思います。あと休み時間は一人が多いです。これはまぁいいんですけど……。 あまりに自分に自信がなさすぎ、人と接する時も緊張してばかりです。

  • 自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼し

    自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼します。】 自分に自信が無いだけなのか本当に断りたいのかわかりません。【長文失礼します。】 出合って3ヶ月位の男性の事を好きになりました。 大体いつも男性のほうから誘ってくれて何回か、デートを重ね誕生日当日にお祝いしてくれました。 少し話しは逸れますが時期を同じくして違う男性から好意をもたれています。ですが、私はこの男性とはお付き合いする気になれなかったのできちんとお断りしようと思ってます。 その話を誕生日の日に話の流れからですが、きちんと話しておいたほうがいいと思いまして「好きだと言ってきてくれる人がいるんだけど、私はその気がないから今度断るために会ってくる」と伝えましたら「わかった。じゃあその後はなるべくその彼にはもう会わないでほしい」と言われました。 そこまではよかったのですが、その日、上記の話から初めてお互いの気持ちを確認しあうような内容の話をしましたところ、その彼曰く 「いつも一緒にいたいと思うし、好意を持ってきたもう一人の男性より好きになってもらうようにがんばる。でも自分に自信が無いのであなたを幸せにしてあげられるか分からないから、先の事は約束できません。」 と言われました。 自分に自信が無いゆえ、人を信用できないとの事でした。だから気持ちでは一緒にいたいと思うけどあなたの幸せを考えたらもう一人の男性と付き合ったほうがいいのかもしれない。今までのように一緒にいることはできないよね。。。 と、翌日には更に弱気な発言をしていました。 私がどっちつかずに見えてしまってそんな風に言われているわけでも無いだろうし一体この言葉をどう受け取っていいのかわかりません。 本当にそう言っているのなら心配しなくても大丈夫だから。って言えるんですがもし、遠回りな断り文句だったとしたらこんなに考えて悩むこともないなぁと思いまして。 あの感じからしたらいい加減に断りたいからそう言っているようには私は見えませんでしたが上記を読んでみて、皆さんはどう思われましたでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 自信がなさすぎる。長文です

    人としてとても恥ずかしいのですが 私は人に褒められても素直に喜べません。 本当は思って言ってないでしょう。とか言ってしまったり、「ありがとう」と言いつつ心の中では思ってしまいます。 人を信じきれないのだと思います。 言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいのですが、素直にうけとれません。 私はもともと人に対して苦手意識をもっていて、というより自分に自信がなさすぎて人と接するのが怖い気持ちがあります。 人から見て私は明るくて、さばさばはっきりしていて、しっかりしていて、楽しい事をたくさん知っていそうで、男友達・女友達が常にまわりにいて・・等思われがちです。。 私はそんなんじゃない。と否定しても人の思いこみはなかなか変えられません。 確かに自分でキャラを作るというか、努めて明るくふるまう部分はあります。 でも友達が多いなんて言ったことはありませんし、無趣味ですし、頭はからっぽです。 何に対しても知識が足りていません。恥ずかしながら。 相手はだんだんと謙遜ではなく本当にそうなんだ。と分かってきてはくれるんですが、 今度は最初のイメージと違う。つまらない女と思っていきます。(当たりまえですが) 実際にこのようなことを何人かに言われたことがあります。 以前付き合ってた彼氏にもこのような理由で振られたこともあります。 このような事があり、トラウマにもなっていて余計に身構えてしまいます。 身構えてしまうと空回りした気遣いの仕方や、逆にしゃべろうしゃべろうという無駄な焦り感でいっぱいになり余計な事を言ってしまい相手に不快な思いをさせてしまったり。 本当に駄目駄目です。 その時々に一緒にいる人と楽しく過ごしたい!という気持ちは持っています。 ですが、あまりにも自信が無さ過ぎて、気がつけば好きな人に対しては探ってばかりの会話をしてしまいますし、友達には自分の弱さばかり話してしまっていて。 本当自分が情けないです。 そこでお聞きしたいのですが人から褒められたときに素直に「ありがとう。嬉しい。」とだけ言っていても馬鹿にはされないのでしょうか?おめでたいやつ。とか思われませんか? あと会話で何か気をつけていることはありますか? 会話がもう少し上手になれれば、すこしづつ自信がついていくかも?と思いまして。 その他なにかアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自信をつけるってどうしたらいいんでしょうか?

    女性とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔中学のときに太っていたので容姿で『キモい』って言われたり、修学旅行時に女子が罰ゲームで俺と2ショットとかイジメに近いことをされてそれ以来女性恐怖症です。 今はダイエットしたりオシャレしてなんとか普通にはなれたと思うんですが女性と話すと怖いし、キモいとか思われてないかな?って思うと上手く話も出来ません。 唯一怖くなく話せる女性の先輩に相談したところ「お前は甘えてるし話さない男はダメだ!自信をもっとつけろ!ギター弾ける自信があるならもっと自分に自信を持て」ってお叱りを受けました。 女性と普通に話したりコミュニケーションつける自信ってどういう風にすればいいんですか?

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • 自分を変えたいです。(長文です)

    自分を変えたいです。(長文です) はじめまして。現在大学に通っており、3年です。 自分を変えたいと常に思うようになりました。まずはぽっちゃりした体型をどうにかするために、1年くらい前からダイエットを始めました。服装や髪形にも前より気を使うようになりました。 でも、まだ外見も思うように改善できていません。 それよりも自分の内面を変えることができずに悩んでいます。 私はかなり内向的で、人見知りです。大学に友達はいるんですが、休みの日とかに遊ぶ友達はたったの一人です。彼氏は今までいたことがありません。 バイトは接客が苦手なので避けていましたが、このままではいけないと思い、最近バイトの面接にいきましたが、採用されませんでした。これで2回目でかなり落ち込んでいます。 小中学生の時は今ほど酷くはありませんでした。自分で言うのもなんですがむしろ、活発な方で部活ではキャプテンを務めていましたし、学級委員も進んでしていました。 しかし、高校でいじめられ、成績も落ちぶれていき、第一志望の大学に落ちてから極度に自分に自信が持てなくなって、だんだん内向的な性格になっていきました。 また一浪したんですが、結局第一志望の大学に行けずに、余計自信喪失しました。 人と関わるのがすごく苦痛です。本音を話せる人がいません。いつも表面的な付き合いしかできなくて、辛いです。最近親に愚痴ばっかり言ってしまうので、親もちょっとあきれてきています…。 悩みすぎだから、一度心療内科に行ってきなさい、と言われてしまいました。 親も私の交友関係や、この歳になって彼氏ができないことを心配しているようでした。 自分が情けないです。 また昔みたいな自分に戻りたいです。 このままではどんどん自分が駄目な方向に行くような気がします。 どうすれば自分を変える事ができるのでしょうか? こわくて何もできません。 厳しい意見でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 女性に対しての自信

    女性とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔中学のときに太っていたので容姿で『キモい』って言われたり、修学旅行時に女子が罰ゲームで俺と2ショットとかイジメに近いことをされてそれ以来女性恐怖症です。 今はダイエットしたりオシャレしてなんとか普通にはなれたと思うんですが女性と話すと怖いし、キモいとか思われてないかな?って思うと上手く話も出来ません。 唯一怖くなく話せる女性の先輩に相談したところ「お前は甘えてるし話さない男はダメだ!自信をもっとつけろ!ギター弾ける自信があるならもっと自分に自信を持て」ってお叱りを受けました。 女性と普通に話したりコミュニケーションつける自信ってどういう風にすればいいんですか? 一応告白したりとか好きな人がいたことはあります。