• ベストアンサー

女性に対しての自信

女性とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔中学のときに太っていたので容姿で『キモい』って言われたり、修学旅行時に女子が罰ゲームで俺と2ショットとかイジメに近いことをされてそれ以来女性恐怖症です。 今はダイエットしたりオシャレしてなんとか普通にはなれたと思うんですが女性と話すと怖いし、キモいとか思われてないかな?って思うと上手く話も出来ません。 唯一怖くなく話せる女性の先輩に相談したところ「お前は甘えてるし話さない男はダメだ!自信をもっとつけろ!ギター弾ける自信があるならもっと自分に自信を持て」ってお叱りを受けました。 女性と普通に話したりコミュニケーションつける自信ってどういう風にすればいいんですか? 一応告白したりとか好きな人がいたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

女性に対しての自信という事ですが、私も自分に自信を持つ事だと思います。 ただそう言われたからと言って、急に自分に自信がつく訳でもないですしね・・・。 なので私は、変な言い方かも知れないけど、とりあえずは、場数を踏む事だと思います。 例え上手く話せなくても、自分に自信がもてなくても、より多くの人と接する事で、女性と話すという行為そのものには、多少は慣れてくると思うんですよね。それが結果として、『女性と話ができる様になった』から、いずれ『女性と話ができる』という自信に変わっていくでしょうし、それが結果、自分への自信に繋がっていくのではないでしょうか? 人間誰しも(そうでない人もいますが)最初は、自分に自信がないものではないでしょうか? ただ、自分自身で努力して、そういう事を克服しているのでは?と、私は思います。 ですからまずは、余り深く考えず、出来なくて当たり前ぐらいの軽い気持ちで、色々な人と話してみたらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 今自分自身に点数をつけるとしたら、マイナスになりそうな勢いですね。 例えば、自信を持ちなさいと言われても今のままでは無理だと思うんです。そう、マイナスなんですから…。 まずこれを0にリセットしてみませんか? 自信をつけるんじゃなくて、不安を無くすんです。 メンタルな部分からも、外見的な事からも攻めて行きますよ。 ちょっとおしゃれして、胸張って歩いてみる…。 まずはこの辺から行きませんか?急に変わろうと思っても無理です。 少しずつ、不安を無くしていくことが大事ですからね。 ふぁいと。 でわ!

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

過去の自分と今の自分は違うと考えたほうが良いのではないでしょうか? せっかく、ダイエットをしてオシャレもして、努力されているのだから、自信なく、オドオドしているのはもったいないですよ。 外見が改善されたなら、今度は内面を磨いていかれてはいかがでしょうか? 中学時代というのは、なんでも外見だけで判断されてしまうけど、年齢が増すごとに、外見だけではないとわかってくるので、おいくつかは存じませんが、少しずつ女性と話していって、免疫をつけていくしかないと思います。 頑張ってください。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

その先輩のおっしゃるように、「自分に自信をもつこと」だと思います。少なくとも、人間として決して劣っているわけではありませんよね。それだけで充分ですよ。 その先輩のおっしゃることを解説すると、「もっと女の子に自分から話かけてごらん。ギターが弾けるというのは、立派な武器になる!」ということだと思いますよ。声が良く、歌も上手いならなおGood。弾き語りされようものなら、クラっときますよ。 おどおど、びくびくしながら話しかけるとかえって「キモい」と思われる可能性があります。それよりも、男友達に話すように適度に気安く会話する方が、女の子も「話しやすい」と感じると思います。

  • wase
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

うーん・・・ありきたりな答えかもしれませんが、気取らないことですよね! 無理に自信をつけるにはどうしたらよいか、なんて考えずに、自然体で会話することがなにより大切なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 自信をつけるってどうしたらいいんでしょうか?

    女性とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔中学のときに太っていたので容姿で『キモい』って言われたり、修学旅行時に女子が罰ゲームで俺と2ショットとかイジメに近いことをされてそれ以来女性恐怖症です。 今はダイエットしたりオシャレしてなんとか普通にはなれたと思うんですが女性と話すと怖いし、キモいとか思われてないかな?って思うと上手く話も出来ません。 唯一怖くなく話せる女性の先輩に相談したところ「お前は甘えてるし話さない男はダメだ!自信をもっとつけろ!ギター弾ける自信があるならもっと自分に自信を持て」ってお叱りを受けました。 女性と普通に話したりコミュニケーションつける自信ってどういう風にすればいいんですか?

  • 恋愛経験が皆無・・・・・

    こんど23歳になる男ですけど、生まれて一人も彼女がいません(告白はしたけどフラれています) 友人に「23で彼女いないのはヤバイよ」って言われてから少し焦ってきています。あんまり出会いが無いし、趣味のギターの方が楽しいって思うときがあります。 それと、中学のときに女子に容姿でキモイとか罰ゲームで2ショット写真撮って笑われたりされたことがあるので女性が怖いって時々思います。一応オシャレや20キロダイエットしてますが自信はないです。 もし付き合った時に自分が恋愛経験が皆無だと、同年代の恋愛経験ある相手にとってははつまんないのかな?って思ってしまいます。 やっぱこの年で一人もいないのはヤバイですか?このことで凄い悩んでいます

  • 性欲があるのに容姿に自信がなく

    性欲があるのに容姿に自信がなく内向的で女性にあまりに縁がないと女性恐怖症になるんでしょうか?

  • 35歳女性です。自信がつきません

    35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

  • 女性が怖いです・・・・・

    中学の時アキバ系な顔やルックスだった俺も悪いんだけれど(実際はギターばっかりやってオシャレに興味なかっただけ)、修学旅行の時の女子のグループが俺と写真を撮るって罰ゲームを考えたらしくて実際にやられてショックでトラウマになってしまいました。 女性と写真を一緒に撮るのも怖いし、笑い声が聞こえると俺をバカにしてるんじゃないかって被害妄想してしまうし・・・それ以来女性と接するのが苦手になりました でもなんとか20才になってから努力して普通なルックスになろうと20キロ痩せたり、女性に嫌われないような服装も雑誌買って真似したり、良い性格になろうって女性の顔色をいちいち伺いながら生きている感じします。 トラウマで女性が怖いけど恋愛したいって矛盾してるのかなって思ってしまいます。 いまは何とか少しづつ女性と話せるようになったのですが、好きな人と話すと修学旅行の時のことがフラッシュバックして怖くなって何も出来ません。 たまに泣きそうになります。 どうしたら克服できるでしょうか?

  • 女性としての自分に自信がありません。

    ふつうのOLです。ぱっと見も平均的なOLですが、自分的にはあまり容姿に自信がありません。たぶん余りに見た目が悪いということもないと思いますが、特に男性相手にしたときにまったく自信がもてない状態です。当然、恋愛にも積極的になれません。 ですが、男性の友達は多いです。誘えば二人でも食事に行ってくれる男性が5人以上います。もちろん友達としてですが。でもそのなかから彼氏ができるわけではないので、やっぱり彼女にしたい女性ではないのかなと思っています。 ただ、二人できれいめなレストランに入ってくれるということは、横に連れて恥ずかしい女性ではない、と解釈してよいですか?二人で歩いてくれる時点で、容姿でお断りされるレベルとは思わなくてもいいですか?

  • 自信がない

    こんばんは。 20歳、大学2年生です。 最近自分に対して自信を失っています。 何をしても無気力で最近では大学で仲良くしてた人たちともあまり話さなくなりました。 そして先日ある人に『変わってる人だよね、少しひく人もいるかもね』と言われました。 何がどう普通と違うのか自分ではよくわからないのですが。 しかしそれを指摘されて以来『おかしな発言はしないようにしよう』『普通に振舞おう』と考えてしまい挙動不審な態度になっています。 特に女性の方と話す時にそれが顕著に現れます。 挙動不審だと自分でもわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。 ストレスからか体重が8キロ増えて容姿にも自信がなくなり『キモいな』と思ってしまいます。 『昔は彼女がいて親友がいて楽しかったな』 と過去を振り返りあの頃に戻りたいとか考えてしまいます。 そんな自分をダメな奴だなと思いまた自信をなくす悪循環です。 最近では人と話す時に無意識に言葉を選んでいますし、楽しくありません。 コミュニケーション能力が低下している気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 自分に自信が持てません。

    こんにちは。 まず、このページを見てくださりありがとうございます。 ずっと前からのことなのですが 自分に自信がもてなくて困っています。 私は今、中3でもちろん女ですが、まずまず自信がもてないのが 自分の体系です。 迷うより先にダイエットをしたいのですが、 両親や周りの人に 「あなたにダイエットは必要ないから」と止められ、 なかなかダイエットもできません。 それでも、自分にもっと自信を持っていたいからと ダイエットをしようとすると 「あなた、ちょっとおかしいよ」と精神面の心配をされてしまいます。 それでも、私は自分がデブに思えて仕方ないし 痩せたくて仕方ないのです。 みなさんはどう思われますか? 因みに私は 身長155センチの47キロです。 痩せてはいないでしょうが、 平均的に考えて細い方でしょうか? それともややぽっちゃり系でしょうか? もし普通だとしても ダイエットなんか本当に必要のない体系なのでしょうか? もっと自分の体系に自信を持って 色々なオシャレもしたいです。 色んな服を着ても見苦しくなるなるような 体系じゃないのでしょうか? くどくどとごめんなさい。 長い文を読んでいただき本当にありがとうございます。 ご回答待っています。

  • 自信を持ってと言われる事にモヤモヤします

    私は、たまに人から「もっと自信を持って」とか「もっと自信を持って大丈夫」などと言われます。その度にモヤモヤするのです。そんなに私は自信が無さそうに見えるのかなあ?と。 人から容姿や能力について直接侮辱されるような言葉を言われた事はあまりなく、どちらかというと褒められた言葉の方が記憶に残っています。特別よい容姿というわけでもないですが「かわいい」と言われたり能力に関しても「仕事が出来る」、性格は「正直」「真っ直ぐ」「おっとり」「神経質」「控えめ」などと言われてきました。 筋の通らないことは黙っていられない性分なので、学生の頃に虐めなどを目撃した時は止めに入ったりもしました。(幸いエスカレートはしませんでした。) また、私をよく知る人からは「長いものに巻かれないタイプ」「権力に媚を売らないタイプ」と言われます。 私は自分のことが嫌いではないですが、社会の理不尽さや人間の怖さを身に染みて知っているので、自分以外の人に対する不信感は凄まじいとは思います。 側からは、そんな私の他人への恐怖心が「自信のなさ」として映るのでしょうか?

  • どうすれば女性とお付き合いできるのでしょうか?

    私は、小中高と容姿の事でイジメを受けてきました。性格もイジメの影響で自分に自身が持てずネガティブな性格です。人並みに恋愛がしたくて色々と努力をしてきました。具体的にはオシャレに気を使うようにしたり髪形なども清潔感のある髪型にしたり積極的に話しかけるようにしたりと色々しました。しかし好きな女性に告白をしても「気持ちが悪いから無理」と断られてしまいました。その後も諦めずに何名かの女性に告白をしましたがすべて玉砕でした。断られた理由すべてが容姿の悪さに関する事ばかりでした。最近は自分を好きになる人は誰もいないのではと思う事が多くなっています。ですが私も普通の人のように恋愛がしたいです。こんな自分にアドバイスをください