• ベストアンサー

ポリスチレンのスルホン化

燃料電池について調べていたのですが、ポリスチレンをスルホン化したものが使われていました。 そのスルホン化ポリスチレンのほとんどがパラ位にスルホ基が付いていました。 ポリスチレンのスルホン化にはオルト位では起こらないのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ポリスチレンのように混み合った1-位の2,6-位でスルフォン化できたらノーベル賞貰えますよ。