• 締切済み

ポリスチレンスルホン酸

ポリスチレンスルホン酸って両親媒性でしょうか??

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

陽イオン交換樹脂ですね。ポリスチレンの幹のベンゼン環上にスルホン酸基がいっぱい付いています。 その他の用途としてはカリウムの吸収を妨げるポリスチレンスルホン酸カルシウム(カリメート)と言う「医用のお薬」 有機溶媒にはあまり溶けないので、両親媒性とは呼びません。

tatehiroki
質問者

お礼

おそくなりました!ありがとうございます!