• ベストアンサー

ポリスチレンの耐酸性について

ポリスチレンの耐酸性について教えてください。 ポリスチレンは、酸に強いとは書いてあるのを見ましたが、どの程度までの酸に強いのかがわかりません。 ポリスチレン素材のピペットで、氷酢酸、30%塩酸を分取したいのですが、影響はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanasha
回答No.1

ポリスチレンは硫酸に強いくらい(しかも低温の)で塩酸、硝酸、クロム酸・・・等はダメです。勿論、酢酸もダメです。

natti-156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 酸に強いといっても、限度があるのですね。 参考になりました!

natti-156
質問者

補足

sanashaさま もしも、あれば、ポリスチレンが塩酸等にダメな理由がわかる文献やWebサイトをご存知でしたら、教えていただけるとありがたいのですが・・・