• ベストアンサー

刃と柄一体型包丁

刃と柄が一体型の包丁を購入しようと考えてます。 関孫六とグローバルと悩んでます。 出来るだけ長く使いたいのですが どちらがいいでしょうか? この2つの他にも おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MichiyaS
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

貝印(関の孫六)だとこれですかね。 http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00000258/kitchen/CBI000019/CBI000020 グローバルのGシリーズが8000円ぐらいだから、5000円台~8000円台ぐらいってことだと、 藤次郎コバルト合金割込三徳 http://tojiro.net/jp/store/index.php?dispatch=products.view&product_id=36 藤次郎(富士カトラリー)HAPPY BLADEシェフナイフ http://tojiro.net/jp/store/index.php?dispatch=products.view&product_id=688 Yaxellさやか http://item.rakuten.co.jp/yaxell/30051/ いろいろあります。 そんなに大きな違いは無いと思うけど、割込みの方が切れ味が長続きするでしょうね。 どんな包丁でも10年ぐらいは使えますよ。 もっと安いやつだけど、柄が太くてすごく握りにくいのを扱ったことがあります。貝印(関の孫六)の5000STシリーズなんか形状が独特だから、そういうのはできるだけお店で手にとって確認した方がいいです。 重さは柄の中が中空なので柄が木の包丁より軽い物が多いです。

satosatonon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。 知らないメーカーだったので本当に参考になりました。籐次郎の包丁に決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。どっちもどっち・・・ 普通に使うのであれば,どれも変わらないでしょう。例えば,文化包丁。ディンプルがあった方が使い易いかな。グローバルにはディンプル付きは無かったかも。グレステインも良いでしょう。それよりもちゃんとした砥石はありますか? 刃の黒幕がお薦め。#1,000と#2,000と#8,000があるとベター。どれか一つならば,#2,000。包丁は切れなくなる前に研ぐのがコツ。

satosatonon
質問者

お礼

どんなにいい包丁を買ってもきちんと砥石で手入れをしないといけないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

何に、どのくらい使うのかな? 使ったことないから、なんともいえないけど、 こいつも候補に入れてやって。 http://www.ippintei.com/page624.html

satosatonon
質問者

お礼

おすすめの商品、知らなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの包丁は??

    包丁を新しく購入しようと思います。 予算は5000円以内です。ホームセンターやスーパーなどの包丁売り場で よく見かける「京セラのセラミック包丁」「関孫六」「ヘンケルス」「ヴェルダン」などが気になっています。 以前、引き出物(カタログギフト)で頂いた陳健一プロデュースの包丁セットはあっという間に柄の部分が壊れてしまい処分しました。しかも刃が薄すぎて少し硬いものを切るのに勇気がいりました。 どんな包丁も最初は切れ味がいいのは承知していますが、出来るだけ 長持ちするものがいいです。 併せて、三徳か牛刀かも迷っています。 おすすめがありましたら是非教えてください。

  • 貝印のAB5155の中華包丁は、菜切り包丁として使

    貝印のAB5155の中華包丁は、菜切り包丁として使えますか? たぶん普通の菜切りよりは重いと思いますが、刃のつき方など問題ないでしょうか? いま、菜切りと三徳が欲しくて、できたら一体型が良いのですが、いろいろ迷います。 そんなにすごく良いものを買うつもりはないのですが、一回買えばそうそう買い換えるものではないので慎重に選びたいです。 関孫六の一体型の三徳と、グローバルの一体型、ヘンケルスのそれはグリップの大きさはどうなんでしょうか? じぶんでモックを作ってみた方がいいですか? それとも、いろんな種類の置いてあるお店はありますか?

  • 包丁の柄が割れて

    家で使っている三徳包丁の柄が割れてきて、刃と柄がグラつきます。 食洗機の熱湯が原因だと思います。とは言え、まだ刃の切れ味も いいので、柄を修理して使いたいのですが、自分で修理する方法は ありますか?またはどこに持って行けば修理してくれますか? 和包丁によくある筒型の柄を刃の根元に差し込むタイプのものでは なく、左右から刃を挟んで鋲で留めてあるタイプのものです。 近所の刃物屋さんでは修理できないと言われ、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 包丁の柄の交換

    小さい出刃包丁の柄が、腐食して折れました。 柄を購入して取替えしたいのですが、包丁の 刃に残ったつば部分の取り方を教えて下さい。 母は、昔の金属のつばの時は、焚き火の中に 放り込んで燃やして取ったけれど、最近のは 樹脂だから火に入れてはダメ、と言っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 柄の抜けた包丁の修理

    画像にあるように、包丁の柄が抜けてしまい、困っています。 古いものですが、良く切れますし、使い勝手も良いので、自分で修理 できるのであれば、やってみたいと思っています。 包丁の刃の部分は、釘などで留めるようになっておらず、単に柄に さしているだけです。 素人でできる修理方法があれば、是非教えてください。

  • 【包丁】ステンレスの柄・・・冬冷たくないですか?

    この度、包丁一式を購入する事にし、 ステンレスで刃と柄の部分が一体の物を候補に あげているのですが、 タイトル通りの質問です! 冬の朝、あのステンレスの柄を持つことを考えたら不安になってきましたp(´⌒`。q) いい物を購入したいし、どうせなら同じデザインで 統一したいので・・・ 経験者の方、ご助言お願いしますm(_メ_)m

  • 一生ものの包丁にふさわしいものは?

    一生ものの包丁にふさわしいものは? よろしくお願いします。 うまくはないですが、料理をしております。 実家からもらってきた包丁も欠けたりしてきまして、この際 新しい、良い包丁を買おうかと思っております。 せっかくですので一生(は無理にしてもかなり長期間)使えるような包丁を買おうかと思いつきました。 セラミックだとか、タングステン鋼だとか、一体型、ヘンケル、関孫六とか色々あるのを見ましたが、 どういう(メーカー名も含めて)包丁が最高・最強の包丁なのかわからなくなってきました。 皆様の知識を教えて頂けませんか? どういう製品、メーカーの包丁が一生物にふさわしい、トップランクの包丁なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのオールステンレス包丁

    包丁を新しく買いたいと思っています。 欲しいタイプはオールステンレスの物です。 そこでお勧めのメーカーと種類を教えてほしいと思います。 ネットで少し調べたところ、グローバルやヘンケルズ、関孫六などがあり、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 包丁の刃

    包丁の刃が欠けて体内に入ってしまった場合、体内で欠けた刃が血管等等を傷つけてしまう 恐れは有りますか? 又 欠け刃はその後体内でどうなるのでしょうか?

  • ほしい包丁が見当たりません。

    柄(持つ部分)に、吊るすための穴がある包丁ってなかなかありません。 やっと見つけたけど、刃に炭(?)がコーティングしてあって黒いし、そんな機能は全然有難くないけど穴重視で買って、使ってますがそろそろ買い換えたい。 子供用だったり、小型のモノではあるのに・・、毎日メインで使う三徳包丁を探しています。 刃に穴があいてる包丁は、そこで吊るしてましたが、衛生上気になる(フックの汚れが刃についたり、刃と柄の継ぎ目に汚れが溜まり易い)し、 やはり、柄の部分に穴がほしい! 作業場が狭いので、包丁を横に置くと邪魔、且つ、吊るせば、都度都度、サッとゆすいだ後の水切れもよく、作業しやすいのに・・・、 なぜ穴がついてないモノばかりなのか、不思議です。切れ味が良さそうな、メーカーの物も穴無しばかり(涙)。 吊るせる包丁、知っている方、教えて頂けませんか? また、柄の部分の穴について、皆さま、どう思われますか?

専門家に質問してみよう