• ベストアンサー

【包丁】ステンレスの柄・・・冬冷たくないですか?

この度、包丁一式を購入する事にし、 ステンレスで刃と柄の部分が一体の物を候補に あげているのですが、 タイトル通りの質問です! 冬の朝、あのステンレスの柄を持つことを考えたら不安になってきましたp(´⌒`。q) いい物を購入したいし、どうせなら同じデザインで 統一したいので・・・ 経験者の方、ご助言お願いしますm(_メ_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 私は3年ほど前からグローバルのステンレス一体型の包丁を使っていますが、冬の朝も特に「冷たくて触りたくない」と感じたことはありませんよ。 一体型だと一般的な包丁のように柄と本体の継ぎ目部分に汚れがたまることがなく清潔に保てるので私は気に入っています。 毎日使う物です。気に入ったものを揃えて下さいね。

参考URL:
http://www.yoshikin.co.jp/j/index.html
locotora
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グローバル・・・一体型でいいけど黒いドットが好みじゃないと思っていたら グローバル-プロ!無色のドットですね☆ 思わぬ収穫です(〃▽〃)URLありがとう御座います♪

その他の回答 (2)

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.3

刃と柄が一体化している【グローバル】の文化包丁を使っていますが特に感じたことはありませんよ(*^^)v 柄が木のモノよりも滑りにくぃ加工がしてあるので、濡れた手のまま包丁を握っても手にしっかり馴染むので気に入っています。

locotora
質問者

お礼

ステンレスの包丁購入しました☆ 回答ありがとうございました

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

私もステンレス一体型の包丁を使っていますが 冬場に握って冷たいと感じたことはありませんよ。 すぐに手の温度が伝わりますし、冷蔵庫で包丁を冷やさない限り問題ないと思います。

locotora
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ステンレスの包丁購入しました! 寒い朝でも大丈夫♪みなさんに感謝。

関連するQ&A

  • 刃と柄一体型包丁

    刃と柄が一体型の包丁を購入しようと考えてます。 関孫六とグローバルと悩んでます。 出来るだけ長く使いたいのですが どちらがいいでしょうか? この2つの他にも おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 包丁の柄の交換

    小さい出刃包丁の柄が、腐食して折れました。 柄を購入して取替えしたいのですが、包丁の 刃に残ったつば部分の取り方を教えて下さい。 母は、昔の金属のつばの時は、焚き火の中に 放り込んで燃やして取ったけれど、最近のは 樹脂だから火に入れてはダメ、と言っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ほしい包丁が見当たりません。

    柄(持つ部分)に、吊るすための穴がある包丁ってなかなかありません。 やっと見つけたけど、刃に炭(?)がコーティングしてあって黒いし、そんな機能は全然有難くないけど穴重視で買って、使ってますがそろそろ買い換えたい。 子供用だったり、小型のモノではあるのに・・、毎日メインで使う三徳包丁を探しています。 刃に穴があいてる包丁は、そこで吊るしてましたが、衛生上気になる(フックの汚れが刃についたり、刃と柄の継ぎ目に汚れが溜まり易い)し、 やはり、柄の部分に穴がほしい! 作業場が狭いので、包丁を横に置くと邪魔、且つ、吊るせば、都度都度、サッとゆすいだ後の水切れもよく、作業しやすいのに・・・、 なぜ穴がついてないモノばかりなのか、不思議です。切れ味が良さそうな、メーカーの物も穴無しばかり(涙)。 吊るせる包丁、知っている方、教えて頂けませんか? また、柄の部分の穴について、皆さま、どう思われますか?

  • ステンレスの包丁用の中砥石用の#は何番が最適か

    主にステンレスの包丁を研ぐための砥石の買換えを考えています。 中砥石+仕上砥石を買わずに、中砥石一つで済ませたいのです。 ホームセンターで見てきて、少し大きいサイズの KING 高級刃物用砥石 標準型 中仕上用 が候補ですが、 細かさが#1200・#1000・#800と3種類あり どれが一番使い勝手がいいか判断できません。 教えて下さい。 包丁(ステンレス)以外に、鉋の刃と切出しナイフの研ぎにも使用します。

  • 包丁の材質について教えてください

    新しく三徳包丁を購入したくおもいます。料理好きの女房にプレゼントしたいとおもうのですが、どのような物(刃の材質、柄の材質等)がよいのでしょうか?男の私には、全くわかりません。宜しくお願いします。

  • ステンレスの包丁はキング砥石の1000番でとげる?

     最近包丁に興味があり、切れ味を勉強しています。  今は、マサヒロの割込の三徳をつかっていますが、キング砥石の1000番で  研ぐと、簡単に刃がついてとても良く切れます。それほどグレードは高く  ないものだと思います。普通にホームセンターで買いました。  白寿という銘で、CH-400,とあり舟型でした。だいぶ使い込んでいます。  キング砥石の6000番で研ぐと、(1000番からだいぶ飛んでいますが)  ハガネ部分は鏡面のようになりますが、切れ味はなめらかな気がしますが  切れ味自体は変わらない気がします。    普通に産毛がそれ、手に持った人参などは簡単に切れます。  だいぶ、使い込んだなので別の包丁を買おうかと思っているのですが  ヘンケルのステンレスのペティがものすごく切れないので、砥いで見ましたが  なかなか研げません。砥いでも良い刃がつきません。  妻は包丁の手入れができないので、ステンレスの包丁を買おうかと思うのですが  候補は貝印の5000CLかマサヒロのMS-3000(または本焼きの三徳)  でも、みんなステンレスです。  貝印に聞いても、マサヒロに聞いても、大丈夫、ステンレスですが研げます・・という  返事でした。1000番ぐらいならとげるということなんですが、どうなんでしょうか?  やっぱり研げても難儀で、白紙2号のようなわけにはいかず、セラミック砥石は   必要になってしまうもんでしょうか??

  • 包丁の腐食

    長く使っていたステンレスの菜切り包丁(古くてメーカーも不明)の刃の付け根(柄に収納されている部分)が突然折れました。見てみると赤茶色にサビておりそれによる破断のようです。しかしそれ以外の部分には(刃にも柄にも)発錆の様子は全く見られません。 使用時に一番応力のかかる部分ではあるので応力腐食によるものかなと思ったのですが、同様な事例は聞いたことがないので?です。 事例や考えられる原因をご存じの方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 包丁 グローバル

    吉田金属のグローバルの包丁をお使いの特に女性の方にお尋ねしたいのですが、 柄まで金属で冬など手が冷たくなりませんか?  包丁を購入したく検討しているのですが、ひどい冷え性なので 柄の部分が冷たそうだな~と躊躇しています。 よろしくお願いします。

  • 本割込包丁とグローバルステンレス包丁どちらが切れ味がいいでしょうか?

    もともと、本割り込みの三徳包丁(貝印、2000円)を持っていたのですが、こちらのサイトをみていたら、グローバルの包丁(ペティナイフ、ステンレス、5000円)が欲しくなり、購入してみました。 結果、そんなにびっくりするほど、切れ味がよいというわけではなく、本割り込みの三徳包丁と同じくらいの切れ味だったのですが、そんなものなのでしょうか? しかも、グローバルのほうは、柄と歯の付け根の部分が細くて、そのあたりを握るようにもって使うと、手が痛いです。 ただ、グローバルのほうは、ちょっと引くようにして切ると、切れ味がいいのを感じましたが、押して人参などをザクザクきるときは、切れ味はふつうで、結構、力がいりました。 グローバルは結構お高かったので(^^ゞ、どんなところで違いを感じれるのか、皆様のご意見が聞きたいです。 グローバルのほうが、耐久性がいいのでしょうか?あまりとがなくてもいいのでしょうか。 両方を使用された経験のあるかた、使用感などを教えてください。

  • 包丁の握り方で,人差し指の位置は?

    ぼくは,包丁を握るときに,人差し指を刃の背に当てて持ちます. でも普通は,中指と同じように「柄」を持つそうですね? どうも,「普通」の握り方だと正確に切れなくて,しっくりこないんです. ただ,長時間使ってると,人差し指がとても痛くなるんですよね. ぼくと同じように持つ人,いませんか? 土日によく子供と一緒に料理を作るので,子供に包丁の持ち方を どう教えるべきか,ってこともあって,みなさんの意見をお聞きしたいです. 包丁の種類は,ごく普通のステンレス包丁です. キュウリの輪切りあたりをイメージして下さいまし♪ よろしくお願いします~.