• ベストアンサー

アカデミーパックについて

最近転職したのですが会社にアカデミーパックがおおいんです 私も新しいパソコンを与えられ社長からAdobeのソフト(当たり前のようにアカデミー)を与えられたんですが、社長の息子の学生証を渡されてそれ登録しておいてといわれました そこで質問ですが、会社がアカデミーを使うのは度の程度違法なんでしょうか? 罰金程度なのかそれ以上なのか法律違反なのか規約違反なのか また違法としって私が使いつづけること自体どの程度いけないことか詳しく知りたいです また、小さな会社ならこのようなこと普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトメーカーの使用条件に反していますから、違法です。 アカデミーパックはあくまでも教育目的として安くしています。 それを業務目的に使用してはいけません。 それにアカデミーパックで作成されたデータは印刷時にアカデミーパックの文字がでます。 まあ消す方法も無くは有りませんが、その事が他所に漏れると会社の信用は地に堕ちますね。 マトモな会社なら、コンプライアンスに神経を使っていますから。 使用しても、会社のPCにインストールされているのであれば、質問者さんに責任を追及される事は無いと思いますが、もし会社とAdobeが訴訟沙汰になった場合、 当然質問者さんも法廷に呼ばれると思います。 小さな零細企業の場合、経営の苦しさからついやってしまう事はあるでしょう。 でもやっぱり違法です。

racewon
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます 印刷時にアカデミーパックという文字みたことないんで、消しているのかもしれません。

関連するQ&A

  • VB6.0のアカデミーパック

    学生・教職員でもないのですが値段が格安なので、ネットオークションでVB6.0アカデミーパックの購入を考えているんですが、 1:ユーザー登録するとマズイんでしょうか? 2:パッケージの、ライブラリーCD-ROMって、ちゃんと2枚ないと使えないんでしょうか?

  • アカデミーパックについて質問いたします。

    アカデミーパックのことで、お伺いいたします。 以前にも同じような質問があって、とても迷ったのですが、 もし、学生のうちにアカデミーパックのソフトを購入し、 その後、社会人になった場合、やはり、新しく一般向けのソフトを購入しないと いけないでしょうか? ソフト会社によって、スタンダードグレードアップというのがあると、 お聞きしましたが、マクロメディアの製品(ドリームウィーバーなど) では、どうでしょうか? どなたか、ご存知の方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • アカデミーパックの購入・インストール方法を教えてください。

    アカデミーパックを購入できる学生ですが、 実家に帰ったときに、作業ができるように、 実家にもインストールしたいと考えています。 ソフトはパワーポイント2007です。 アカデミーパックを購入して、使用するには、 具体的にどんな手続が必要でしょうか? 学生証を見せれば、ソフトはお店で購入できると 聞きました。 購入後のインストール(アクティベーション)時に 何か証明する必要があるのでしょうか? ユーザー登録のときだけ必要でしょうか? また、ユーザー登録は必須でしょうか? 最後にですが、使用するのが自分だけだとすると、 2台のパソコンにインストールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社のリンクトブレインが派遣法違反なので経営者

    派遣会社のリンクトブレインが派遣法違反なので経営者を逮捕してください。 転職ではなく転籍という新たな造語を作って法律を抜けた気がしてたけどやっぱり違法性が高いのでリンクトブレインの社長を逮捕してください。 言葉の綾で逃げれるほど世の中甘くないですよね? 転職のことを転籍って言ったら法律の穴を抜ける抜け道に合法的に通じるのでしょうか? 中抜きだけじゃダメなんですか?

  • 軽自動車登録ETCをバイクで使用

    「自主運用」というのがあることまでは知っています。 現在でも規約違反ではあるが、法律違反になりますか? ふっと気になって質問しただけで、規約違反云々、違法云々などの回答は不要です。

  • お抱え運転手について

    社長のお抱え運転手兼、秘書をしています。 先日、社長を乗せて移動中に、 「ちょっと急いでくれ!」 といわれ、スピードを上げて走っていたら警察につかまりました。 当然、減点、罰金は私にきました。 私的には、社長に言われスピードを上げ、捕まったというのがどうしても気持ちの中にあります。 スピード違反をした私が悪いのはわかっています。 せめて罰金だけでも、社長ないし会社で半額程度でもみてはいただけないものなのでしょうか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • Yahoo!ゆうパックの登録について

    Yahoo!ゆうパックの登録についての質問です。 Yahoo!ゆうパックの利用登録する場合、Yahoo! JAPAN IDを保有している人しか登録できないと思いますが、Yahoo!BBの加入名義が家族=Yahoo! JAPAN IDも家族名義の場合、名義となっている家族以外の同居家族はYahoo!ゆうパックは利用できないんでしょうか? Yahoo!BBの加入者(=Yahoo! JAPAN IDを保有者)以外の同居家族の名前でYahoo!ゆうパックの利用登録をしてしまうと規約違反などになりますか? よろしくお願いします。

  • アカデミックパックを学生に代わりに購入してもらうのは犯罪?

    別に、こういうことを企んでいるわけではないのですが、疑問に思ったもので。 パソコンのソフトウェアには「アカデミックパック」といって 学割の様なパッケージが在りますよね。 ソフトによっては半額以下になったりでとってもお得です。 所で、ある親が自分の息子(学生)に対して自分が欲しいソフトのアカデミック版を 購入してきてもらって、自分が使う・・・と言うのは良いのでしょうか? あるいは近所の学生に買ってきてもらうとか・・・ 購入したのは学生だし・・・でも使ってるのは学生じゃないし・・・ アカデミック版には「学生以外は使用禁止」とか規約が在るのでしょうか?

  • アカデミックパック(フォトショップ)について教えてください

    Adobeのフォトショップとイラストレータを購入したいと考えております。もうすぐ自分は学生ではなくなってしまうのですが、アカデミックパックについていまいちよくわからないので教えてください。例えば卒業間近の3月に買っても良いものなのですか?その場合どのような手続きが必要なのでしょうか?また、ライセンスについてもよくわからないのですが、例えば兄弟などが学生の場合、その人に頼んで買ってもらったり、プレゼントされたりという形はとれないのでしょうか?フォトショップは普通に買うと数十万するところ、大学でアカデミックパックを買うと4万円程度で買えます。中味は同じなのですよね?また、1万円程度で買えるフォトショップLEというのは普通のフォトショップに比べてどのくらい機能的に下がるのでしょうか?使えなくなる機能が出てくるということなのでしょうか?質問に統一性がなく、すみません。ぜひお教え願います。

  • 普段やっている違法・・・。

    えっ?!こんなのも法律的に違反なの?!っていうようなやつ知っていますか?? 例えば、結婚式で使われる映像や曲は許可なしに使っちゃいけないんですよね?著作権の違法で。そういうような、普段簡単にやってしまっていることでも違法みたいなの教えてください!!できれば、わかりやすく言ってもれえると、嬉しいです。あと、それは懲役又は罰金はいくらなのかとかも教えてもらえると・・・。