• 締切済み

お抱え運転手について

社長のお抱え運転手兼、秘書をしています。 先日、社長を乗せて移動中に、 「ちょっと急いでくれ!」 といわれ、スピードを上げて走っていたら警察につかまりました。 当然、減点、罰金は私にきました。 私的には、社長に言われスピードを上げ、捕まったというのがどうしても気持ちの中にあります。 スピード違反をした私が悪いのはわかっています。 せめて罰金だけでも、社長ないし会社で半額程度でもみてはいただけないものなのでしょうか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.3

公道を運転するときは、そのことから発生する全ての責任をもって運転しなければならない事をご承知でしょうか。甘いですね!! たとえ社長であれ「スピード違反をして急げ」と強要しているわけではないのだろうと思われますが。 警察によっても10Km/h 程のスピード違反でも摘発されるところもありますが、20km/h オーバー位まではほとんどが大丈夫のようです。 今回の事例では、はっきりと断ればいいだけでしょう。

回答No.2

今回、損な目に遭いましたね。 社長がどんな人柄だかは知りませんが、そこら辺のドジ?も含めて、秘書としての裁量を問われたらたまったもんじゃありませんね。 質問者さんのお気持ちはよく分かります。 でも、でも、そこまで自分が悪いとお判りなら、『罰金だけでも…』と言う話にはならないハズです。残念ですが… 理不尽だと思うかもしれませんが、あくまでドライバーの責任だと認識しているなら、罰金だって自身で全額支払うべきだと思います。 そして、今回の件を教訓として、次回から気をつけることです。 気をつけるとは、いくら社長とは言えど、そういう口車には乗らないと言う事です。 今回の件で社長もおいそれと軽々しく『急いでくれ』とは言わなくなるとは思いますが… 社長だって、内心は『悪かったな』と言う気持ちくらいはあるかと思いますが、それを現金として気持ちを表すことは無いと思います。 また、それを求めるのもカッコ悪くないですか? しかし、制限速度を 10~15km/h 程度オーバーしただけでは捕まらないと思うんですけど、どのくらいオーバーしていたんですか? それに、『罰金』と言うと、免停にでもなったのか?と思ったんですが、反則金の誤りでは? ケースは違いますが自分も… まだ道交法が今ほど厳しくなかった頃です。 車で飲みに行っている時、友人から電話が入り迎えに行きました(当然自分の車で)。 その時、警察に捕まり『酒気帯び』で 30 日間の免停を食らい、罰金として 5万円を支払いましたが、友達からは『ごめんな』の一言でおしまいでしたよ。 釈然としない気持ちが残りましたが、その件はそれで終わりにしました。 まぁ、それから 10年経ち、そいつと飲みに行った時、飲み代 5万円を踏み倒してやりましたがね(笑)

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 24km/hオーバーでした。 以後気をつけようと思います。

回答No.1

「ちょっと急いでくれ」とは言ったようだけど、「スピード違反しろ」とは一言も言ってないので、「急ぐ=速度超過」と勝手な判断をしたあなたの自己責任です。 社長さんが特に指示したわけじゃないので、厳しいでしょうけど情に訴えればなんかあるかも? 情にもろい方なら面倒見てくれるかも。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後気をつけます(/_;)

関連するQ&A

  • スピード違反について

    先日スピード違反(原付)で2点減点と一万円の罰金になってしまいました。あと一年間は違反しないようにねと警察官の人に言われたのですが、また近いうちにするとどうなるのでしょうか? あと減点された点数はもう元には戻らないんでしょうか?

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • 交通違反

    今日、免許停止60日中に警察に捕まりました。 違反内容が、無免許運転になるのですが、原点と罰金は いくらになるのでしょうか? ちなみに、免停30日くらった後の一年以内に、スピード 違反二回くらって減点4点で、免停60日でした。 警察官からは、減点6点の罰金5~6万と言われました。 これであっているのでしょうか? 心配で胃が痛いです。 誰かご存知の方いらしたら教えてください。

  • 安全運転センターからの通知について

    2ヶ月ほど前に 高速道路で22キロの速度違反でとめられ、免許をみせたところ、有効期限が一か月すぎていました。 その場では無免許の切符はきられず、高速を警察のかたの運転でおろされ、知人に車を取りに来てもらって帰りました。 その日のうちに無事更新?は済ませて 免許証は交付されました。 後日 警察に呼ばれて 調書を作り、そのときに警察のかたも大変親身になってくれ今後のことを心配してくれました。 まず、5年前に酒気帯び運転で30日の免停をうけたこと。 8ヶ月ほど前に移動オービスで31キロの速度違反があり 30日の免許停止を受けた前歴があることなどから、行政処分で速度違反と無免許運転で 取り消しになる可能性があること。 刑事処分で 罰金刑があることの説明を受けました。 調書は1ヶ月ほど前に作成が終わりました。 前置きが長くなりましたが、このような状態で 数日前に安全運転センターから累積点数の案内の葉書が来ました。速度超過で2点の減点がありましたので、、、。的な内容の通知でした。 この2点についての罰金の納付書や 切符はどうなっているのかわからなくて、安全運転センターに問い合わせましたが、「こちらは2点の減点があったことをうけて送っているだけだから、細かいことはわからない」といわれました。 今回期限が切れていたことは大変反省していて、最悪の取り消しも、、、と、ある程度の覚悟はしていますが、もしかして2点の減点(加点)だけで終わったのかな?と思ったり。 どなたか 詳しい方、経験者の方がいましたら 罰金や切符はどうなるのか?検察にはいつ呼ばれるのか?など今後起こることなどをアドバイスください。 現在も普通に運転はしていますが、今後運転ができなくなると、仕事にもたいへん影響がありはっきりしないと不安な日々を送っています。 ちなみに、その速度違反の日以降はもちろん取り締まられたことはありません。

  • 未成年の飲酒運転でもし・・・・

    この前、生中1杯飲んで原付で帰ってたら運悪く警察に捕まりました。 もう人生終わりだと思ってたんですが何故か運良く数値が出なかったのです。 生中飲んで1時間くらいしか経ってないのに。 しかも「19歳で生中1杯飲んで運転しました」と自白したのに数値が出なかったとの理由でただの警告で済みました。そのかわり49キロのスピード違反で1点減点されましたが飲酒運転は免れたのでホットしました。これからは絶対しません! 捕まらなかったから別にいいんですが質問です。未成年で飲酒運転してそれを自身が認めていても数値が出なければ警察は何もできないんでしょうか? あと、もし捕まっていたら罰金はどんなもんなのか?とか未成年に酒を出した店は罰則をくらうのか?酒を勧めたバイトの先輩も処分をくらうのかとか色々想像して怖いです。

  • 酒気帯び運転について

    友達が、酒気帯び運転で検問にひっかかったそうです。 話を聞くところによると、ウィスキーボンボンを2個食べて走ったそうで・・・。 ウィスキーボンボンや奈良漬でつかまる、という話はネットで検索したところよくひっかかったのでそれはいいのですが、気になるのは罰金の話です。 友達によると警察に点数を6点引かれて、罰金刑の話は聞いていない、ということです。 警察からもらった紙にも、酒気帯びにより6点減点、ということのみ言及してあり罰金刑に関しては書いてなかったそうです。 みなさんも御存知の通り、 2009年6月以降は、0.15 mg以上で違反点数13点、0.25 mg以上で違反点数25点、という処分が課されるようになっています。 また50万円以下の罰金刑も課されます。 私が疑問に思った点は次の二点で、 (1)なぜ6点という減点なのか。 (2)罰金刑は課されなかったのか? ということです。 友達が不安に思っています。 私もこの分野には疎くて、調べてもわかりませんでした。 有識な方の助言お待ちしております。

  • 無免許運転の罰金について

    私は大学生なのですがつい先日、原付免許取り消し中に原付でスピード違反をし無免許運転で赤切符を切られてしまいました。 捕まる際には大人しく捕まって警察の方の事情聴取にも正直に答えました。 そこで質問なのですが罰金はいくらくらいになるのでしょうか? 刑罰が1年以下の懲役か30万円以下の罰金であることは知っていますがもう少し具体的な数字を知りたいのでよければどなたか回答をお願いします。

  • 無免許運転

    スピード違反で30日の免停処分となっている間に無免許運転で捕まってしましました。先日出頭通知書がきまして28点の減点と書いてありました。何年の取り消し処分になるのでしょうか?また聴聞会での緩和はあるのでしょうか?

  • あおられて警察に捕まってしまったら?

     車を運転中に後続車にガンガンあおられたため、やむを得ずスピードを出し、 不運にも速度違反の取り締まりに引っ掛かってしまったとします。  このとき警察に対して訴訟を起こしたら、裁判で勝ち、 罰金も点数減点も何もなしで済ませることはできますか?  経験者の方、法律専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 運転代行が無免許運転

    半年前くらいに違反を繰り返し、免許取り消し処分になった人が運転代行の社長(兼)随伴運転をしています。 管理責任者も黙認し、毎晩のように代行業務を一緒にしています。 これって、無免許運転幇助ですよね? 注意しても聞く耳を持たず、困ってます。 警察に通報したら代行会社は営業出来なくなりますか?