• 締切済み

お抱え運転手について

社長のお抱え運転手兼、秘書をしています。 先日、社長を乗せて移動中に、 「ちょっと急いでくれ!」 といわれ、スピードを上げて走っていたら警察につかまりました。 当然、減点、罰金は私にきました。 私的には、社長に言われスピードを上げ、捕まったというのがどうしても気持ちの中にあります。 スピード違反をした私が悪いのはわかっています。 せめて罰金だけでも、社長ないし会社で半額程度でもみてはいただけないものなのでしょうか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.3

公道を運転するときは、そのことから発生する全ての責任をもって運転しなければならない事をご承知でしょうか。甘いですね!! たとえ社長であれ「スピード違反をして急げ」と強要しているわけではないのだろうと思われますが。 警察によっても10Km/h 程のスピード違反でも摘発されるところもありますが、20km/h オーバー位まではほとんどが大丈夫のようです。 今回の事例では、はっきりと断ればいいだけでしょう。

回答No.2

今回、損な目に遭いましたね。 社長がどんな人柄だかは知りませんが、そこら辺のドジ?も含めて、秘書としての裁量を問われたらたまったもんじゃありませんね。 質問者さんのお気持ちはよく分かります。 でも、でも、そこまで自分が悪いとお判りなら、『罰金だけでも…』と言う話にはならないハズです。残念ですが… 理不尽だと思うかもしれませんが、あくまでドライバーの責任だと認識しているなら、罰金だって自身で全額支払うべきだと思います。 そして、今回の件を教訓として、次回から気をつけることです。 気をつけるとは、いくら社長とは言えど、そういう口車には乗らないと言う事です。 今回の件で社長もおいそれと軽々しく『急いでくれ』とは言わなくなるとは思いますが… 社長だって、内心は『悪かったな』と言う気持ちくらいはあるかと思いますが、それを現金として気持ちを表すことは無いと思います。 また、それを求めるのもカッコ悪くないですか? しかし、制限速度を 10~15km/h 程度オーバーしただけでは捕まらないと思うんですけど、どのくらいオーバーしていたんですか? それに、『罰金』と言うと、免停にでもなったのか?と思ったんですが、反則金の誤りでは? ケースは違いますが自分も… まだ道交法が今ほど厳しくなかった頃です。 車で飲みに行っている時、友人から電話が入り迎えに行きました(当然自分の車で)。 その時、警察に捕まり『酒気帯び』で 30 日間の免停を食らい、罰金として 5万円を支払いましたが、友達からは『ごめんな』の一言でおしまいでしたよ。 釈然としない気持ちが残りましたが、その件はそれで終わりにしました。 まぁ、それから 10年経ち、そいつと飲みに行った時、飲み代 5万円を踏み倒してやりましたがね(笑)

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 24km/hオーバーでした。 以後気をつけようと思います。

回答No.1

「ちょっと急いでくれ」とは言ったようだけど、「スピード違反しろ」とは一言も言ってないので、「急ぐ=速度超過」と勝手な判断をしたあなたの自己責任です。 社長さんが特に指示したわけじゃないので、厳しいでしょうけど情に訴えればなんかあるかも? 情にもろい方なら面倒見てくれるかも。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後気をつけます(/_;)