• ベストアンサー

軽自動車登録ETCをバイクで使用

「自主運用」というのがあることまでは知っています。 現在でも規約違反ではあるが、法律違反になりますか? ふっと気になって質問しただけで、規約違反云々、違法云々などの回答は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

軽のETCのほうがはるかに本体価格が安いという魅力もあるようで、バイクに使っている人もいますね。 ただ、防水ではないのでビニルなどの防御が必要、車の車載器なので不必要にしゃべる、地方の自動車専用道路などで一部、二輪よりも軽の料金が高い場合軽の料金を取られる、と以上3点の不具合はあります。 納得の上で使う分には、はっきり言って道路料金はきちんと払っているのですから文句言われないと思いますよ。あとは多少二輪に付ける場合は見た目が悪くはなりますね。 捕まったなんていう話はきいたことがありません。 もっと言えば今のフィットなどはETC標準装備ですし、これからは四輪や大型二輪には最初から車載器がついてくるようになるのではないですか?

tengu4649
質問者

お礼

確かに防水や振動にはある程度対策が必要ですよね。 同じ料金払うなら問題ないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

異なった料金区分で走行しているので、厳密に解釈すれば違法でしょう。 ただ、損害が発生していませんので、シートベルト未装着みたいな、(て、点数引かれるじゃん、無体な) まあ、社会常識的には問題ないハズですが、違法だと言いつのればそれも不可能では無いような気がしなくもなくも・・・ 統計が狂っちゃうから困るんだよね。ww

tengu4649
質問者

お礼

厳密に解釈ですか。。。 なるほど。 ご回答ありがとうございました。