• ベストアンサー

この質問って?

ここのサイトで「男声アイドルのドリーム小説の総合検索サイトを教えてください」みたいな質問をしようと思っているんですが、アイドルをネタにした小説って違法なんですか?漫画とかだと違法になっちゃうみたいですけど。 違法だとしたら規約違反になってしまうと思うので、質問して良いかどうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

Q&A検索で「ドリーム小説」を検索すると75件出てきますから、一応削除対象ではないと思いますが、検索結果の質問内容などを読まれてから判断されると良いのではないでしょうか。

koukoku1600
質問者

お礼

言われてみればそうですね。そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.1

それぐらいだったら、わざわざ通報する人もいないのでは…。 とりあえず質問してみて、削除されたらあきらめるというのもアリだと思います。

koukoku1600
質問者

お礼

そうですね。そうしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣り質問、ネタ質問、

    質問が釣りであることに気付いたらあなたはどうしますか? それを指摘してる回答者を見かけたら通報ボタンを押してその回答者を駆逐しますか? 釣りでもネタでも質問に答えるだけ、それ以外の回答は規約違反なので削除されれば良いと思いますか?

  • ドリーム小説

    ジャニーズのドリーム小説の総合検索サイトみたいなのを探してます。 できれば、人物とかシチュエーションとか絞込み検索をできるサイトが好ましいです。 ご存知の方、おしえてくださいませ。

  • こちらのサイトでは、どんな内容の質問が規約違反ですか?

    こちらのサイトでは、どんな内容の質問が規約違反ですか? アダルト要素が強い質問や違法な内容は誤法度でしょうか? 御教授 よろしくお願い致します ★m(_ _)m★

  • ここのサイトは違法違反示唆質問を優遇するのですか。

    クルマのカテで違反違法行為を示唆する質問が有ったので、そういうことは違反違法行為だと指摘したところ、その指摘事項を削除されました。 ここのサイトでは違法違反示唆質問とそれに対する回答を肯定、優遇、幇助するのでしょうか。 こんなことをやってたのではここのサイトは違法違反行為助長の悪質サイトになってしまうのではないでしょうか。 そんなに違法違反を示唆する質問と回答が大事で優遇する理由は何なのでしょうか。 あきらかに違法違反示唆なのだから潔く該当質問を削除するべきなのではないでしょうか。

  • 軽自動車登録ETCをバイクで使用

    「自主運用」というのがあることまでは知っています。 現在でも規約違反ではあるが、法律違反になりますか? ふっと気になって質問しただけで、規約違反云々、違法云々などの回答は不要です。

  • この質問は規約違反ですか?

    この質問は規約違反ですか? 先日「夜中に突然目が覚め、何故か不安になり眠れなくなってしまったのですがこう言う時はどうすれば良いのでしょうか?」と言う内容の質問をさせて頂きました。 そこで、その質問に対して 「ここはQ&Aサイトです。 あなたの愚痴を書く場所ではありません。 精神科でカウンセリングを受けてください。」 と言うご回答を頂いたのですが、私の質問は規約に違反しているものだったのでしょうか? 良く不眠についての質問を見かけるので、この質問も大丈夫かと思い投稿させて頂いたのですが、自分の質問を見直してみると確かに質問と言うよりも相談になってるな…と言う気がします。 もし規約違反でしたら運営に連絡して質問を削除して貰おうかと思うのですが…。 それとも暫くすれば自然に消えるのでしょうか? 一応、規約のページなども確かめてみたのですが、自分では規約に違反するのかどうか良く解らなかったので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お礼に関する質問

    読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。

  • 著作権の範囲で

     アニメや漫画のキャラでをつかい、自由に設定して読むこのとできる、「夢小説」?というのがありますが、それは違法ですか? というより、ですよね?  この頃好きになったアニメでアニメの画像が欲しくて画像検索したら、そのアニメを使った漫画のようなものがあり、見にくかったので「どこのサイトのだろう」と思い、リンクから飛んだら、pixiv(?)というところにとびました。 読んでみるとキャラの違う一面とかが見れておもしろかったです。原作とは別の外伝編かと思って読んでましたが、「あれ、これ手書きだ」と気づき、この漫画は誰かがそのアニメをキャラを使って創作してることも(今更)気づきました。 自分もこういうの書いてみたいなぁと思ったので、さっそくワード(漫画ではなく、小説を書くつもりだった)を立ち上げてペンを(指を)動かしたんですが、「これって、著作権に違反するんじゃ」と思い、止まってます。  あ、その前に、原作の外伝編とかの漫画をそのままネットに投稿するのも、いけないことですよね?  もし自分が夢小説を書いても、ネットに投稿するようなことは別にしなくてもいいですが、せっかく書いたのに見せる人が自分では・・・  でも、テレビとかでよくある、「○○の替え歌」とかと夢小説は、同じような感じだとは思います。(許可があるかどうかはしりませんが)夢小説も、オリジナルを自分なりに設定、変換するので。 それと、調べてみて、違法だけど夢小説は数が多すぎて、削除が行き届かないので黙っているだけ、ともありました。  違反だと思う気持ちが強いですが、書きたい気持ちもあります。  世の中アイデアやネタが無限にあるわけではないので、真似でもないのに「あれ?あのゲームとかぶっちゃった」とかありますよね。世界にはたくさんの人がいますし、誰かの考えと、かぶってしまうこともあって、真似しても、「そいつぁ知らなかった。たまたま似たような物になっただけですよ」としらばっくれるに決まってますし、真似じゃなくてやったのに、「パクりだ!」と言われることもありますし・・・著作権の範囲が分かりません・・・   (とゆうか、この段落の言い分、著作権と関係があるのか)    投稿せずに、自己満足のためだけに書くか、削除する側が黙っているのだから、書いても平気!なのか、やはりその前に書くべきではないのか。意見をお願いします。  長文失礼しました。

  • 出戻りして同じ質問するのは規約違反ではないの?

    同じ質問を繰り返すのは規約違反ですが。 ですが、一回退会して登録しなおしたら、同じユーザーが同じ質問するのはこのサイトでは規約違反になるのですか?

  • ネタ質問は利用規約違反とはならないのですか?

    このようなネタ質問は、利用規約違反とはならないのですか? http://blog.goo.ne.jp/oshiete_pickup/e/3c787d590910cb89ddd510a71e7d6851 「日刊オシエテ」に掲載されたくらいなので、 ネタ質問も許されるということなのですか。