OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アカデミックパック(フォトショップ)について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135661
  • 閲覧数3625
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (27/93)

Adobeのフォトショップとイラストレータを購入したいと考えております。もうすぐ自分は学生ではなくなってしまうのですが、アカデミックパックについていまいちよくわからないので教えてください。例えば卒業間近の3月に買っても良いものなのですか?その場合どのような手続きが必要なのでしょうか?また、ライセンスについてもよくわからないのですが、例えば兄弟などが学生の場合、その人に頼んで買ってもらったり、プレゼントされたりという形はとれないのでしょうか?フォトショップは普通に買うと数十万するところ、大学でアカデミックパックを買うと4万円程度で買えます。中味は同じなのですよね?また、1万円程度で買えるフォトショップLEというのは普通のフォトショップに比べてどのくらい機能的に下がるのでしょうか?使えなくなる機能が出てくるということなのでしょうか?質問に統一性がなく、すみません。ぜひお教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

sesameがおっしゃっている通り、学生であれば、買えますし、中身はほとんど同じものです。(確かに、非常に高度な技術を必要とするツールなどは、学生に必要がないということで省かれることもありますが、ふつうに使う分には何も不自由はありませんよ)

ところで、買うときに学生証などの提示を求めることが、建前になっていますが、お店によっては、確認もかなりいい加減なところがあります。(忘れてきた、などでも許してくれる店もあります。)ですから、学生・教育関係者じゃなくても買っている人は結構いると思いますよ。
でも、この場合、ユーザー登録は難しいので、その後のバージョンアップなどのサービスを受けるのは難しいでしょうけどね。
お礼コメント
yoshin01

お礼率 29% (27/93)

ありがとうございます。アカデミックパックでまず購入したあと、社会人になり、バージョンアップさせたい時はもちろん普通に購入しなくてはならないのですよね?ずっとアカデミックパックなら良いのに・・・教師ならアカデミックパックでいいのですよね?
投稿日時 - 2001-09-18 03:24:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>例えば卒業間近の3月に買っても良いものなのですか?
あなたが学校に在籍しているかぎりは、大丈夫です。

>>その場合どのような手続きが必要なのでしょうか?
あなたの学生証を提示するだけでOKです。

>>兄弟などが学生の場合、その人に頼んで買ってもらったり、プレゼントされたりという形はとれないのでしょうか?
とれません。
アカデミックパックは、購入した学生本人がユーザー登録することになります。

>>フォトショップは普通に買うと数十万するところ
数十万もしませんよ(^_^;)
定価で買っても、96,100円です。

>>大学でアカデミックパックを買うと4万円程度で買えます。中味は同じなのですよね?
まったく変わりません。

>>また、1万円程度で買えるフォトショップLEというのは普通のフォトショップに比べてどのくらい機能的に下がるのでしょうか?
アドビのページに機能比較の資料があった気がしたのですが…。
いま探したら見つかりませんでした。
色管理がRGBしか使えなかったり、プロ向けの印刷やDTPに対応した機能がElements(LEの後継)では削られていたはずです。
逆に言えば、印刷所向けの製版出しをするプロでもなければ、Elementsでじゅうぶん、ということでもあります。
補足コメント
yoshin01

お礼率 29% (27/93)

今までフォトショップ6.0などで作ってきたファイルはElementsでひらけるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-18 15:59:36
お礼コメント
yoshin01

お礼率 29% (27/93)

ありがとうございました。今日お店に行ってみましたが、本当に10万円以下でした。以前十数万と聞いたので・・・それでも数十万という表現は変でした・・・すみません。大学でフォトショップを使っているのでできれば社会人になっても使っていきたいなぁ、と思っています。Elementsというのも今日はじめて店頭で見てみました。箱の裏を見ましたが、ちょっとToolbarなどが変わっているかなぁ?と感じました。またいろいろ調べて決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-18 03:22:39

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

補足への回答です。

>>今までフォトショップ6.0などで作ってきたファイルはElementsでひらけるのでしょうか?
これは問題ありません。.PSD形式のものならElementsでも開けます。

>>アカデミックパックでまず購入したあと、社会人になり、バージョンアップさせたい時はもちろん普通に購入しなくてはならないのですよね?
いや、アカデミックパック→スタンダードパックへのアップグレード代金というのが設定されています。
スタンダード→スタンダードのバージョンアップよりはちょっと高いですが、それでも丸ごと購入するよりはずっと安いですよ。

なお、学校教職員はアカデミックを継続使用できます。