OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問:エクセル2000・表示形式・ユーザー定義?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135576
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

 どなたか教えて下さい。ちょっと困ってます。

 毎日の水温を、エクセル2000でグラフ表示をしたいのです。そこで入力を少しでも簡単にしようと思い、セルに数値「23.8」だけを入力するだけで『23.8℃』と表示させようと思いました。
 そこで、[書式設定]-[表示形式]-[ユーザー定義]を用いて、「#"℃"」と定義しました。そうすると、「23.8」と入力した場合『24℃』と表示されてしまいました。小数点下一桁まで表示させたいので今度は「#.#"℃"」と定義しましたところ、期待通り『23.8℃』と表示されましたので、良かったのですが、別のセルで「25」と入力しましたところ『25.℃』と、数値と℃の間に「.」が入って表示されてしまいました。それもなんとなくイヤなので何とかしたいのです。

 まとめますと…

「入力値」  「希望表示値」  「#"℃"」の表示値  「#.#"℃"」の表示値

 23.8     23.8℃       24℃  (×)     23.8℃ (○)
 25      25℃        25℃  (○)     25.℃  (×)

 なんとか同一の書式設定で、私の希望を満たすような設定が出来ないものでしょうか?
 また、表示は『25.0℃』というような小数点以下が「0」ならば表示させたくないのです。(『25℃』と表示させたい)
 最終手段として、ひとつひとつセルの書式設定を変えてやればいいのですが、出来れば、最後の手段としたいのです。また、表示形式以外の方法で同様なことが出来るなら、ご教授願います。

 長くなりましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

G/標準"℃"

でいかがでしょうか?
補足コメント
okayadokari

お礼率 77% (7/9)

会社のパソコンで「G/標準"℃"」を「23.8」で試しました。そうすると、『24℃』と表示されてしまいました。家では出来たので、色々といじったところ、セルの列幅が狭かったようです。列幅を広げましたところ、ちゃんと『23.8℃』と表示されました。
ちなみに列幅をさらに狭くしたら、当然『###』と表示されました。列幅によって数字が桁数を変えるなんて、思いもしなかったです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 08:16:47
お礼コメント
okayadokari

お礼率 77% (7/9)

早速の回答、ありがとうございました。
ただいま試したところ、出来ました。文句無しです!

ただ…
おそらく勘違いかもしれませんが、会社のパソコン(エクセル2000)で「G/標準"℃"」を試したところ、出来なかったような気がするのです。(うっかりミス?)今は家のパソコンで試してみました。

申し訳ありませんが、今度会社のパソコンを触るのが来週火曜日なので、もう一度そこで試してみたいと思います。その時まで、締め切らずにいたいと思います。すみませんが、しばらくお待ち下さい。
投稿日時 - 2001-09-14 23:36:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

私のパソコンでは、##.#"℃"でも、
25℃と表示されずに、23.8"℃"と表示されます。

が、わざと、小数点表示一桁ボタンを押し、
24℃と表示させた後で、
Deleteし、
もう一度、23.8と入力しても、
その表示形式(整数表示)のまま、
また、24℃と表示されて、
表示形式が、自動的に、##"℃"に変更していました。

一つのセルではできるのに、
別のセルではできないということは、
おそらく、そのセルは、最初に行った、
#"℃"の設定が残ってしまっているのでしょう。

Deleteキーでは、書式は消せません。
(%スタイルを一度設定したら、Deleteキーを押しても、
また勝手に%がくっつくのと同じです。)

どのセルにその書式がはいっているのか不明ですので、
全セル選択ボタン(Aと、1の間に左上に何もかかれていないボタンがありますよね)をクリック、
編集→クリア→すべてを選んでから、
該当セルに必要な書式を設定してみてください。

全セル選択ボタンの場所がわからない場合は、
どこかのセル一つをクリックしておいて、
Ctrl+Aでも大丈夫です。
すべてのセルが選択できます。

直っているはずですよ。
お礼コメント
okayadokari

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございました。

質問の内容が、わかりにくかったようですみませんでした。「##.#"℃"」では「23.8」の入力時ちゃんと『23.8℃』と表示はされるんです。ただ、「24」と入力したとき『24.℃』と表示されてしまうので、困ってました。

kbonbさんの回答で解決しました。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-19 08:18:15

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (22/75)

小数点以下を必ず1桁にするのであれば
「0.0"℃";-0.0"℃";"";」でいかがでしょうか?
ユーザ設定表示形式はコロン「;」で区切ってそれぞれ
「正数での表示形式;負数での表示形式;ゼロの時の表示形式;文字列の表示形式」
となります。
お礼コメント
okayadokari

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございました。

質問の内容が、わかりにくかったようですみませんでした。小数点以下を必ず1桁にするのではないんです。「24」の時は『24℃』と表示させたいんです。

kbonbさんの回答で解決しました。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-19 08:19:00