• ベストアンサー

フォトショップについて

adobeのフォトショップやイラストレーターは 何度でもインストールして使うことはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

使用しているバージョンは? PhotoshopはCS以降アクティベーションを採用しており、インストールだけを数回行うと「インストール可能回数を超えました」とメッセージが出てインストールが中断してしまいます。イラレや他のソフトも同じでしょう。 アンインストールしてからインストールすれば大丈夫なのですが、ディスククラッシュでOS再インストールしたとか、アンインストールせずPCを入れ替えた場合はインストール可能回数は減るだけです。 もし、メッセージが出てインストール出来なくなった場合はAdobeのサポートに電話して対応して貰う必要があります。

umaiboutak
質問者

お礼

CS3です! なるほどー、よくわかりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

バージョンによって若干違いますが一回インストールした後にディスクやデータが自動消滅したりはしません。 利用規約の範囲内(これが最も重要)であれば何度でもインストール出来ます。 ※一部のフォントメーカーのインストーラーのように1度インストールして、そのマシンを初期化しなければならない状態になり再度インストールするならメーカーで書き換えてもらわなければならないと云うような物ではありません。

umaiboutak
質問者

お礼

なるほどー! ありがとうございます