• 締切済み

同級生って?

同じ歳だけど同じ学校を出てない人の事を”同級生”っていうのっておかしいでしょうか?

みんなの回答

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.9

同級生とは文字通り同じ学級の生徒・児童を指す。ご質問の場合、「同い年」あたりが妥当であろう。

noname#217196
noname#217196
回答No.8

 おかしいです。同期生と間違えて使っている感じ。ただし、同期生も同じ学校の入学期あるいは卒業期、同じ会社の入社期の年度が共通といった狭い範囲での言葉。  所属を離れた広範囲で使うなら、しいていえば、○年組でしょう。○には誕生年の数字を使います。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.7

国語辞典に掲載されている「同級生」という言葉のもともとの意味は「同じ学級の生徒」ということですので、本来は「同じ学校の同じクラスの生徒」にしか使えないはずでした。 しかし現実の社会では、この言葉はやや広い意味でも使われていて、「(クラスは異なっても)同じ学校で学んだ同じ学年の生徒」のことも「同級生」という場合があります。(「同じ学校で学んだ生徒(卒業生)」を意味する「同窓生」という言葉はあっても、「(クラスは異なっても)同じ学校で学んだ同じ学年の生徒」を意味する簡潔な表現がないため、「同級生」で代用するようになったのかもしれないと私は推測していますが…) ご質問のようにさらに広い意味で、「違う学校の同じ歳の生徒」のことも「同級生」という例は、私はこれまで知りませんでしたが、ご質問や回答の一部から判断すれば、そのような意味で使う人も実際にいるのでしょうね。「同級生」という言葉の意味は次々に拡大しつつある、ということかもしれません。 ただし、「同級生」という言葉を「違う学校の同じ歳の生徒」の意味まで拡大して(あるいは比喩的に)使う人は、まだそれほど多いとはいえないと思いますので、誤解を避けるためにはこの意味では使わず、「同い年」や「同学年」(この両者の意味は微妙に異なりますが)などの普通の言い方のほうが無難だと考えます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

私はおかしいと思います根拠は 学級という言葉が同じ教室で、同じ時に学習する児童や生徒の集団だからで、 同級とはそのクラスで学んだ仲間を意味すると思います。 単に同じ歳だと云うのなら同学年でよいと思いますが言葉は多くの人が使えば、 容認されると云う性格を持つので、以後どうなるかは分かりません。 そう云う人がいても大したことでは無いので目をつぶろうと思います。

回答No.5

『同級生』・『同い年、同年齢』・『同学年』 『同級生』は、かって同じクラスに在級した経験。短期間でも、学校以外の養成機関などでもよい。 昔、「数え年」で表現していた頃は『同い年で』間に合った。「満年齢」表示が普及してから、『同級生』イコール『同年齢』とは限らなくなって不便。 私の場合、この使い分けはハッキリさせている。無用な誤解を招きかねないから。 中学の頃、同学年に4クラスあり、毎年クラス再編が行われ、ほとんどの人と「同級」になっていたが、それでもコボレはあるもので、「同級」でなかった人を『同級生』というには、若干の抵抗感がある。その中学の『同級会』の案内には「同学年全員」が含まれている。ほんのちょっとだけ引っ掛かりを感じるが、まあいいか!!で済ませている。 言葉は時代と共に変遷する。最近は、年配の人でも混同して用いている。だから 『まあいいか』

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

同級生と聞くと、学校が同じと取る人もいますからね。 同学年、学年は一緒、なら誤解は減ると思います。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.3

おかしくないですよ。 同級とは、「学級、等級、階級が同じ」であることで、学校が同じということまで含んではいません。 例えば歳を聞いて同い年だと「同級なんですね」と言います。 同じ学校を出ている人は「○○学校での同級生」や「○○学校の同期生」など前に学校名を入れるのが本来の言い方です。

回答No.2

言わないと思います。 表現するなら… 「同年代」か「同じ年」ですよね。 同級生=「同」じ学「級」の「生」徒 ですよね?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

  「おないどし」とは言っても「同級生」とは言わないと思いますが、、、

関連するQ&A

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • 同級生が好きになりました。

    小学校から高校まで同じ学校だった同級生のことが好きになりました。高校までは同じクラスになって話すことはありましたが、高校卒業以来その同級生とは4年ほど会っていませんし、メールアドレスも知りません。 最近はSNSの日記にコメントしたり、返したりする程度です。この人にアプローチしていくにはどうしたらいいですか?

  • 同級生と話す。

     僕は中学校3年生です。僕は同級生と積極的に話すことができません。多分同級生は僕の印象を静かという印象を持っていると思います。どうにかしてその印象を変えたいのです。積極的に同級生と話すいい方法はないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

    小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか? 探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。 なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけでは ないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。 また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。 今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。 また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。

  • 昔の同級性との付き合い方。

    今年息子の学校に、私の小・中学の同級だった人の子供さんが入学して来ました。 私は、小・中学校で、かなりのいじめに遭い、学校卒業と同時に疎遠になりました。今住んでいるのは、地元とはいえ、学校区が違うので特に小学校時代の人たちに会うことは無かったのですが‥ 正直、まだ私の中には、いじめに遭った事、心の奥底に深く根付いています。このいじめ原因には私も否があったので仕方が無いことなのですが、約3年も続いた事なので、今でも人間関係に苦しんでいます。 今は、その方が悪いとかのことは無いのですがどうしても同級性に会うと、昔の事が駆け巡り、精神的に参っている自分がいます。息子の小学校は遠い為、バスで通うので毎日会うことになります。私は他のお母さん方とも付き合いが出来ないので、なるべく時間帯に重ならないようにしているのですが、帰りはバスを待つことになるので、顔をあわせることが苦痛です。 これから先、行事があったり役員があったりします。 どう付き合っていけばよいのでしょうか? 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同級生

    私の同級生の男子で小学校の時、女子達に泣かされたり、ウンコもらしたり…してた子が久々にあって見違えるほどかっこよくなってる人いませんか?

  • 漫画家だった人と同級生だったことを書き込んだ

    ご閲覧ありがとうございます。 1年ぐらい前ですが、 5ちゃんねるに過去に漫画家だった人と同級生だった事を 書き込んでしまいました。 誹謗中傷では無く、絵が上手かったと褒める内容ですが、 本人は学校に行っていたことを公表していないので 違法になるか気になっています。 本名等も書きこんでいません。 よろしくお願いします。

  • 同級生に惚れました

    大学の同級生・同学部の人を好きになりました。 お互いに4月に入学した1年生です。 メールをしたら、きちんと返信をしてくれます。 メールは普段の学校のこと、自分のこと、最近あった面白いことなどをしています。 しかし、相手はただの友達の1人やただメールをしているだけと思っているのかがわかりません。 なかなか、女性の考えていることがわかりません。 どんな内容をメールしたら、相手がどう思っているのかわかるのですか?? アドバイスをお願いします。

  • 同級生を名乗る人からのメールが…。

    僕と小学校で同級生だった、という方からのメールが来ました。 おそらく職場のホームページに掲載してある僕のメールアドレスを見たのだと思います。 名前もきちんと書いてありますが、どうしてもその名前の人を思い出せません。 小学生の卒業アルバムは実家にあり、今すぐ見返して調べる事も出来ません。 その人と同級生だったという確信が全くありません。 皆さんならこういう時どうします? 思い出せない人に返事をしていいものかどうか、迷っています。

  • 同級生と御結婚された方いますか?

    同級生=同じ学校の同じ学年だった人とします。 同級生と御結婚された方いますか? 幼小中高大どの学校での同級生でしたか? いつ知り合われましたか? お付き合いされ始めたのは就学中からでしょうか?卒業後でしょうか? 何年間お付き合いされましたか? 今思えば初めて知り合った頃には、まさかこういう運びになるとは思ってはいなかったことでしょうが、 お気に召して、この人とならお付き合いしてもいいなと思えたきっかけとなったのはどんな経緯(いきさつ)からだったでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。